『hddの入れ替えにて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2、M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS720+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS720+の価格比較
  • DiskStation DS720+のスペック・仕様
  • DiskStation DS720+のレビュー
  • DiskStation DS720+のクチコミ
  • DiskStation DS720+の画像・動画
  • DiskStation DS720+のピックアップリスト
  • DiskStation DS720+のオークション

DiskStation DS720+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • DiskStation DS720+の価格比較
  • DiskStation DS720+のスペック・仕様
  • DiskStation DS720+のレビュー
  • DiskStation DS720+のクチコミ
  • DiskStation DS720+の画像・動画
  • DiskStation DS720+のピックアップリスト
  • DiskStation DS720+のオークション

『hddの入れ替えにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS720+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS720+を新規書き込みDiskStation DS720+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

hddの入れ替えにて

2022/08/18 22:05(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS720+

教えて下さい。
実現したいことは、容量upのためhddを入れ替えたいがhddの複製をできる限り簡単にしたい。
2台運用は考えていません。

現在raidタイプはbasicですが、その状態から1台hddを追加をしてraid1に変更してhddの複製をします。
複製が終わったら容量が少ない方のhddを抜いて、またraidタイプをbasicに戻せるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

書込番号:24883672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/08/18 22:15(1年以上前)

SHRで運用すればいいと思いますが、抜いてバックアップにするなんてやり方は聞いたことがないのですね。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/StorageManager/storage_pool_what_is_raid?version=7

もう一台はUSBで接続して、差分バックアップを取ったほうが良さそうに思えます。

書込番号:24883690

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/08/18 22:15(1年以上前)

>ヨーグルトばななさん

>現在raidタイプはbasicですが、その状態から1台hddを追加をしてraid1に変更してhddの複製をします。
>複製が終わったら容量が少ない方のhddを抜いて、またraidタイプをbasicに戻せるのでしょうか。

Raid1からBasicへの変更は通常の方法では無理だったと思います。
バックアップをとって、新しいHDDでDSMの再セットアップ後に復元するのが一番妥当かと思いますよ。

書込番号:24883692

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/08/18 23:33(1年以上前)

下記を見る限り、HDDを抜くという方法は無理みたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24135729/

書込番号:24883807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/08/19 00:45(1年以上前)

>たく0220さん
>ありりん00615さん
教えていただきありがとうございました。
素直にバックアップをとって、新しいHDDで再セットアップします。

書込番号:24883865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/08/19 01:03(1年以上前)

>ヨーグルトばななさん

後出しで申し訳ないのですが
BASIC -> SHR(HDD x2) -> SHR(HDD x1) には可能だったと思います。
BASICから他へは片道切符なのでBASICには戻れませんが、SHR(HDD x1)でという事は可能かもしれません。
ただ容量のアップが可能かは確認してません。

今、ちょうど良い事にストレージが空いてるのでテストは出来そうですので
必要であれば確認しますが、どうしましょうか?

書込番号:24883871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/08/19 02:01(1年以上前)

>ヨーグルトばななさん

あぁすみません、勘違いしてしまいました。
BasicからSHRは出来ないのでした、申し訳ないです。

書込番号:24883891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/08/19 08:00(1年以上前)

>たく0220さん

新しいHDDで再セットアップする際は、今後のためSHRでしてみます。
色々とありがとうございました。

書込番号:24884020

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/08/19 19:52(1年以上前)

>ヨーグルトばななさん

SHR(HDD x2) -> SHR(HDD x1) は可能だったと思ったのですが
すみません、DS220jで最新のDSM 7.1-42661 Update 4で確認したらアラート出っ放しになってしまいますね…
以前試した時は出来たと思ったのですが、その時が異常だったのかもしれません。
非公式ですがSSHからのコマンドでは対応出来たのですが、容量はRAID1、SHR共にDSMでは容量の拡張が出来ないので最初のバックアップ取って入れ替える方法が通常では無難そうですね。

あと、Synologyアカウントのサインインの状態はバックアップされませんので、
Synologyアカウントを使われている場合はバックアップから復元後に再度サインインしてからDDNSやQuickConnectの設定を確認してください。

新しいHDDでセットアップする際にDSMのバージョンを上げてしまうと、旧HDDに入れ替えても起動出来なくなりますのでご注意ください。

書込番号:24884792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/08/19 20:55(1年以上前)

>たく0220さん

動作確認までしていただき本当にありがとうございました。
Synologyアカウントのバックアップ、DSMのバージョン違いによりhddが起動ができなくなる助言は本当に助かりました。
検証していただいたことより次回もbasicで行きます。

書込番号:24884872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS720+
Synology

DiskStation DS720+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

DiskStation DS720+をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング