『ストレージプールとボリュームについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥229,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥229,880¥229,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4、M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS920+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS920+の価格比較
  • DiskStation DS920+のスペック・仕様
  • DiskStation DS920+のレビュー
  • DiskStation DS920+のクチコミ
  • DiskStation DS920+の画像・動画
  • DiskStation DS920+のピックアップリスト
  • DiskStation DS920+のオークション

DiskStation DS920+Synology

最安価格(税込):¥229,880 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 5月15日

  • DiskStation DS920+の価格比較
  • DiskStation DS920+のスペック・仕様
  • DiskStation DS920+のレビュー
  • DiskStation DS920+のクチコミ
  • DiskStation DS920+の画像・動画
  • DiskStation DS920+のピックアップリスト
  • DiskStation DS920+のオークション

『ストレージプールとボリュームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS920+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS920+を新規書き込みDiskStation DS920+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ストレージプールとボリュームについて

2021/11/16 15:44(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS920+

スレ主 azuatsuさん
クチコミ投稿数:3件

NASを初めて使うため、ネットで色々調べましたが設定の仕方に悩んでおります。
初心者のため、最初から考え方が間違ってることもあるかもしれないので、ご指摘、ご教授いただけると幸いです。

現在、DS920+で8TBHDD4台をRAID5設定で2人で使用したいと考えています。ただ、2人の間でデータを共有することはないので、一台のDS920+でお互いに独立してNASを利用したい(お互いのファイル名も見ることができないようにしたい)場合、ストレージプールを2つ作成して、それぞれに1つずつボリュームを作成すればいいのでしょうか。それともストレージプールを1つ作成して、ボリュームを2つ作成すればよいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:24448679

ナイスクチコミ!0


返信する
morimoruさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2021/11/16 18:59(1年以上前)

920+の一つ前の918+を使っています

・お二人別々のユーザーを作る
・ストレージプール一つ、ボリューム一つにして、共有フォルダを複数作る
・それぞれの共有フォルダにどちらかのユーザーしかアクセスできないように権限設定する
 (読み書きOK or アクセスなし)

これで大丈夫だと思います

書込番号:24448919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2021/11/17 02:25(1年以上前)

なにをどーやっても、「管理者」は、ぜーんぶ見えてしまうんだなコレが。
QNAPでも、おんなじなんだなー。

スレ主さんの要求を満たすには、アイ・オー・データとかの「じぶんフォルダー」機能を使わないと実現できないんだなーこれが。

「【新機能】プライバシーを守れる「じぶんフォルダー」」
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-ta/

んでなければ、「NASをふたつ」つかうしかないんだなぁコレが。

書込番号:24449570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


morimoruさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2021/11/17 20:56(1年以上前)

>さすらいのおたくさん

なるほど。確かにそうですね。
お二人以外に管理者が一人いれば良いのですが
そうでないと無理っぽいですね

書込番号:24450745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/11/17 21:57(1年以上前)

>azuatsuさん

ボリュームやストレージプールを分けても、それぞれに管理権限を割り当てられませんので意図した通りにはなりません。
管理者ユーザーはパスワードのリセット含め設定の変更が出来てしまうものですので、制限するのはなかなか難しいです。

使用するのが2人なら、管理者のユーザーアカウントを2要素(2段階)認証に設定してパスワードと2要素目のパスをそれぞれで管理すれば良いのでは?
SSHなどの多要素に対応してないのは無効にするのと
普段使いのユーザーは管理者権限なしで、個別にグループも設定しておくぐらいかと。

PCのみでしか使わないのならiSCSIで接続して、心配ならWinProのみだけどBitLockerで暗号化するなど、いくつか考えられるけど
設定が煩雑になるので良くわかってる人向けですね。

iSCSI/LUNはHyper Backupでバックアップ出来るけど、バージョン管理は出来ない。
本運用する前に復元のテストはしておいた方がいいですね。

書込番号:24450853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2021/11/18 14:04(1年以上前)

>2人の間でデータを共有することはないので、

ってことなんで、そもそも、NASの機能を「ひとつ捨てている」ってことになるんだなぁコレガ。

んであれば、こんなタッカイ物は買わないで、「セキュリティ機能付きUSB外付けハードディスク」でいーんでないのかなぁ。
んだと、ほかの人から見えないし、セキュリティ設定もできるし。

あと、「RAIDだからバックアップはいらないでしょ」なーんてことは考えていないよねー。

「RAIDはバックアップツ―ルではないというお話」
https://unistar.jp/column/2904/

書込番号:24451710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS920+
Synology

DiskStation DS920+

最安価格(税込):¥229,880発売日:2020年 5月15日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS920+をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング