AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]
- アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを使えるWi-Fiルーター。4×4アンテナとビームフォーミング機能で安定感のある通信を実現。
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応し、最大4台の端末が同時通信ができる。4本アンテナがいろいろな向きや角度の端末を広くカバー。
- インターネット側、LAN側すべてが1000MbpsのGigaに対応。スマホなど端末の無線再設定が不要な「無線引っ越し機能」を搭載している。
AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]
V6プラスを使用したくて、この機種を購入しました。
私は、光ファイバー対応のアパート(10戸)に住んでいて、部屋まで光回線の配線工事済みです。
夜の混雑している時間帯ですと、遅い時は下り2-3Mbpsだったのですが、V6プラスに変えて、下り10Mbps程度にまで改善しました。
※混雑していない時間帯は、下り200Mbps程度出ています。
集合住宅なので、各部屋毎に配線を分岐しているのでそのせいもあるかもしれませんが、ちょっとがっがりです。
V6プラスに変えることで、混雑の時間帯の速度はどのくらい変わるものですか?
書込番号:23525658
1点
>V6プラスに変えることで、混雑の時間帯の速度はどのくらい変わるものですか?
フレッツ光ギガ+ぷららV6プラスですが期待するほど速度は改善されません。むしろV4接続の時には900Mbps近く出ていたのがV6プラスにしたら500Mbps中ほどまで落ちてしまいました。
>混雑していない時間帯は、下り200Mbps程度出ています。
ギガ契約でしたらプロバイダーを変えるのも手かもしれません。
書込番号:23525679
1点
『私は、光ファイバー対応のアパート(10戸)に住んでいて、部屋まで光回線の配線工事済みです。』
『V6プラスに変えることで、混雑の時間帯の速度はどのくらい変わるものですか?』
現地環境でネットワークスループットを測定するしか無いのでは?
『V6プラスに変えて、下り10Mbps程度にまで改善しました。
※混雑していない時間帯は、下り200Mbps程度出ています。』
WSR-2533DHPL2/DBのLAN端子にイーサネットケーブルで1GbpsでリンクアップしたPCで測定されたのでしょうか?
時間帯を変えて、IPv6、IPv4 Over IPv6それぞれ下り/上り速度の測定してはいかがでしょうか?
書込番号:23525741
2点
>tomokitiさん
こんにちは。v6プラスユーザーです。
>V6プラスに変えることで、混雑の時間帯の速度はどのくらい変わるものですか?
普段からの絶対的な速さ(実効速度の最速)は各々の使用回線や環境条件次第ながら、曜日や時間帯による速度変動の「波」は殆ど無くなる、というのが大方のようです。
これまでv6プラス含めたIPv4 over IPv6利用に関して見聞きをしている限りでは、ですが。
何処の光回線をお使いか等詳細不詳ながら、
まだ何かしら未解決な速度ネック要因があるような気がします。例えばこの辺↓です。
- 契約変更はした・対応機種は繋いだものの、実際は従来のPPPoE接続からv6プラスな接続に切り替えできてない(設定漏れ?誤り?機器の不調?)。
- そもそも宅内の無線接続で速度が充分出ていない(距離ネック?設定ミス?関連機器の不調?)。
先ずはここ↓を参考に、v6プラスの接続が完成形になっているかを確認してみましょう。
上記前者の要因を潰す目的です。
●JPNE社FAQ
https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja
→「v6プラスが利用できているか確認する方法を教えてください 」
書込番号:23525781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夜の混雑している時間帯ですと、遅い時は下り2-3Mbpsだったのですが、V6プラスに変えて、下り10Mbps程度にまで改善しました。
もしも無線LAN接続の子機で速度計測している場合は、
本機にPC等を有線LAN接続して再度計測してみて下さい。
無線LAN接続では距離が離れるとリンク速度が低下したり、
周りの無線LAN機器の干渉を受けて、ボトルネックになり易く、
真のインターネット回線の速度は判らないケースもありますので。
そして一応は本当にv6プラスで接続出来ているのかどうか、
確認してみてはどうですか。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストを実行すると、試験10はOKになりますか?
>V6プラスに変えることで、混雑の時間帯の速度はどのくらい変わるものですか?
知人宅で有線LAN接続したPCで計測すると、
下りは常時100Mbps以上の速度が出ていました。
書込番号:23525897
1点
>夜の混雑している時間帯ですと、遅い時は下り2-3Mbpsだったのですが、V6プラスに変えて、下り10Mbps程度にまで改善しました。
うん、確かに、あんまし効果が見えないっすよねぇ。
プロバイダーはどこっすか?
まず、この測定は、「PC有線直結」の速度っすよね?
「無線」で計ってるってことはないっすよね?
そして、ある人のところでは、
「日中は300Mbpsなんだけど、夜になると5Mbpsしか出なかったんです。それが夜でも200Mbpsになりましたっ。(^_^)v」
ってこともあれば、
「日中でも夜でもだいたい200Mbpsくらい。v6なんちゃらにしたら500Mbpsになるのかなと思ったんだけどあんまし変わんなかった。」
って方もいらっしゃいます。
念のために、以下のホームページで確認した、「画像」を上げてみるっす。
「IPv4/IPv6接続判定ページ」
http://kiriwake.jpne.co.jp/
書込番号:23525938
1点
あとは、スレ主さんとこでできるかどーかはワカンナイっすけど、プロバイダーを「NTTフレッツ網」回線以外のところに変えるって方法はあるっす。
「NURO光」とか、「au光」とか、「eo光」とか、「電力系回線」にするってことっすね。
書込番号:23525978
1点
『私は、光ファイバー対応のアパート(10戸)に住んでいて、部屋まで光回線の配線工事済みです。』
光回線の契約プランを管理会社または物件オーナーさんに確認しては如何でしょうか?
最大300Mbpsや最大1Gbpsプランなどがあるようでです。
書込番号:23526210
1点
レスありがとうございます。
回線速度は、Speedtestというサイトで測ったものです。
>JTB48さん
プロバイダーは、@niftyで、@nifty with ドコモ光の1Gbpsの契約です。
プロバイダーによって回線速度は結構違うものなのでしょうか。
>みーくん5963さん
プロバイダーのHPでの状態確認では、V6プラスになっていました。
今回の結果は、無線ではなく、有線(PC)での接続結果です。
>羅城門の鬼さん
知人宅では、常時100Mbpsでているのですか?参考になります。
分岐ではなく、ホームタイプでしょうか?
V6プラスのサイトのアドレスありがとうございます。
>Excelさん
V6確認試験サイトのアドレスありがとうございます。
試験を行いました。
試験結果表示で、
結果 :OK : BBRでv6プラスを利用しています(5999)となりました。
個別の試験1,2,3,4、7,8,10はOKだったので、V6通信はできているということでしょうか。
試験9はNGでした。
(住所が東日本ではないので、試験5,6は対象外です)
>LsLoverさん
契約は、1Gbpsです。
10戸で、建物の大元までは、1Gbpsですが、各部屋には分岐だったので
ここの影響かもしれません。
とりあえず教えていただいた情報で、調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23526325
0点
>プロバイダーによって回線速度は結構違うものなのでしょうか。
全く変わりません。
何故なら、プロバイダの設備を全く使っていないので。
v6プラス自体はjpneで運営されています。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
しかしマンションなら共用設備やマンション内のユーザ数などの
影響は受けるとは思います。
またv6プラスのインターネットとの接続点はPPPoEに比べて非常に少ないので、
v6プラス自体の速度はエリアによるバラツキは少ないです。
>今回の結果は、無線ではなく、有線(PC)での接続結果です。
有線LAN接続だったのですね。
今夜radishでも測定してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
>個別の試験1,2,3,4、7,8,10はOKだったので、V6通信はできているということでしょうか。
試験10がOKなら、v6プラスで接続されています。
書込番号:23526367
![]()
2点
マンションネットとかってことになるのかしら。
んだとすれば、「v6なんちゃら」うんぬんってことよりも、ご近所さんとの混雑状況のほうが、影響おっきーかもしれないっすねぇ。
書込番号:23526391
3点
@niftyはV6プラスであっても今春から混雑時は速度制御を実施しています。
6月に一時的に改善しましたがまた遅くなっています。
https://support.nifty.com/support/information/network.htm
以前はどんな時も下りは300Mbpsを下回る事はありませんでしたが、現在は混雑時は30Mbps程度まで落ちます。これを嫌って他のプロバイダーへ結構移っています。JPNE内で@nifty契約の帯域を絞っているのかもしれません。
書込番号:23526682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
う〜〜ん、「NTTフレッツ網」を使っている限りは、「その呪縛!」からは、逃れられないってことかしらねぇ・・・。(´・ω・`)
書込番号:23526717
0点
『@niftyはV6プラスであっても今春から混雑時は速度制御を実施しています。』
地域によって違うのでしょうか?
当方では、現時点でもIPv6接続で下り430Mbps、上り500Mbpsでコンスタントなスピードです。
書込番号:23526794
0点
@niftyの速度制限は混む21時から24時に実施さるるようですよ。
今は私の所でも400Mbps程度は出ています。
書込番号:23526897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『@niftyの速度制限は混む21時から24時に実施さるるようですよ。』
その時間帯に確認してみます。ありがとうございました。
書込番号:23526950
0点
@niftyの速度制限に対する酷評が多いようです。
@nifty(アット・ニフティ) クチコミ・評判
https://kakaku.com/bb/providerview/providerview.asp?bb_pagetype=4&bb_provider=16
現時点で、fast.comでインターネットの速度を測定しました。
結果は、下り46Mbps、上り500Mbpsでした。
ほぼ同時刻でbiz2.syutoken-speed.flets-east.jpでインターネットの速度を測定しました。
結果は、下り327Mbps、上り285Mbpsでした。
インターネット速度測定サイト側のネットワーク負荷の影響もあるようですが、21時から24時の間、速度制限されている可能性は否定できません。
書込番号:23527642
![]()
1点
>tomokitiさん
お試しで下記、NTTフレッツが用意している速度計測サイトで測定してみませんか?
ご自宅からフレッツ網までの速度と、
ご自宅からフレッツ網を経た先のインターネット網までの速度とが同時に測れます。
それで、
計測結果の前者と後者とに大差がなければ、速度ネックはフレッツ網≒ご近所さんにヘビーなユーザー?がいてご自身宅で割を食っている、
大差で前者>後者ならば、速度ネックはNTTフレッツ以外≒例えば@niftyが何かやらかしてるかも?(「速度制限」のやり過ぎ?誤作動?含めて)、
って感じの切り分けができます。
●SPEED TEST
http://www.speed-visualizer.jp/
●上記SPEED TESTに誘導しているNTT東の告知・説明文:「フレッツ速度測定サイト」のリニューアルについて」
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/191030_01.html
何か判ると良いのですが。。。お試しを。
書込番号:23527954 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
レスありがとうございます
>みーくん5963さん
速度計測サイトのアドレスありがとうございます。
早速、夜の21−24時の混雑時間帯で確認してみました。
すると、
ご自宅からフレッツ網までの速度は、下り上りとも200Mbps出ていました。
ご自宅からフレッツ網を経た先のインターネット網までの速度は、上りは波はありますが、150Mbps程度、
しかし、下りは、10Mbps〜40Mbpsといった感じでした。
大差で前者>後者の結果だったので、速度ネックはNTTフレッツ以外≒例えば@niftyが何かやらかしてるかも?(「速度制限」のやり過ぎ?誤作動?含めて)、 ということになるのでしょうか。
>羅城門の鬼さん
>全く変わりません。
>何故なら、プロバイダの設備を全く使っていないので。
>v6プラス自体はjpneで運営されています。
ということは、@niftyが設備増強しても、IPV6の速度には反映されないということでしょうか?
今回V6プラスに変えて、混雑の時間帯の速度は上がったけれども
混雑していない時間帯の速度までは、遠く及ばなかったといった感じで、
理由は、NTTフレッツ以外≒例えば@niftyが何かやらかしてるかも?(「速度制限」のやり過ぎ?誤作動?含めて)
一応状況が見えてきたので、今回は解決とします。
一度@niftyには、問い合わせてみます。
レスいただいた方々、いろいろ勉強になりました。
ありがとう御座いました。
書込番号:23532543
0点
>tomokitiさん
ご自宅〜フレッツ網「以外」に原因あり、と判って先ずは前進ですね。
仮に@niftyの「やらかし」だとして。。。
上で 星写真初心者さん が載せてくださった先↓の、
@niftyの告知文を見ると、
●@niftyお知らせ「「@nifty接続サービス」の通信品質向上のための取り組みについて
〜インターネットを快適に利用いただくために〜」
https://support.nifty.com/support/information/network.htm
要約、
一部?のヘビーなユーザーに対して制限を掛けるよ、PPPoEであれv6プラスであれ関係なくフレッツ網を経由するユーザーに、且つ混雑する時間帯を対象にするよ、でも動画のストリーム視聴に支障ないくらいの最低速度は確保してあげるからね、と言ってる風に読めます。
文面通りに受けとれば、
ご自身がそんな難癖つけられるほどのヘビーユーザーでもないなら、速度制限されちゃうのは筋違いだし、
仮に上記難癖をつけられる対象になっちゃってたにしても、動画のストリーム視聴に堪えるくらい≒いまどきの4K動画が無難に通る程度のせめて24Mbpsかくらいは出してくれなきゃ話が違うんでない?、
ってふうに、@niftyに詰め寄ってみる余地はあろうかと思いますよ。
まぁ最後には「何の保証もない、所詮は『ベストエフォート』なサービスですから」と体裁よく逃げられるかもながら。。。
ともあれ、@niftyに問い合わせて更に進展あることに期待します。
書込番号:23539643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/08/14 12:48:00 | |
| 5 | 2021/08/08 11:04:15 | |
| 1 | 2021/08/23 11:05:50 | |
| 9 | 2021/03/13 19:54:36 | |
| 11 | 2021/02/10 4:57:58 | |
| 19 | 2020/07/17 12:01:12 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]」のクチコミを見る(全 57件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











