Deco X20(2-pack)
- Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
Deco X20(2-pack)TP-Link
最安価格(税込):¥15,295
(前週比:-1,205円↓
)
発売日:2020年 6月25日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
こちらの製品の購入を検討しています。
PCにはあまり詳しくありません。
タイトルの件、自分なりに調べてみたのですが分からなかったので投稿させていただきます。
【質問内容】
ソフトバンク光において、本機をブリッジモードにすることでIPv6通信は可能でしょうか
【状況】
今回転居に伴い、ソフトバンク光を契約しました。
光BBユニットをレンタル予定で、IPv6による通信を利用したいと考えています。
wifi6対応の機器を所有していることからwifi6対応のルーターを探して本機にたどり着いたのですが、IPv6に対応していないということを知り、一度は購入を諦めました。
色々調べているうちに、
ONU==光BBユニット==Deco X20(ブリッジモード)
とすればIPv6を導入できるのではないかと思ったのですが、「ブリッジモードにすればIPv6に対応していないルーターでも上流がIPv6対応していれば大丈夫」なのかが分かりませんでした。
おわかりになる方、ご教示頂けましたら幸甚です。
書込番号:23462956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ONU==光BBユニット==Deco X20(ブリッジモード)
IPv6高速ハイブリッドを契約していれば、
光BBユニットがルータとしてIPv6高速ハイブリッドでインターネット接続出来ます。
そして、光BBユニットのLAN側はどのような構成でも、
IPv6高速ハイブリッドの高速性は享受できます。
しかし、光BBユニットは既にルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるためにDecoはブリッジモード(APモード)で
光BBユニットに接続した方が良いです。
なので、検討されている構成で良いです。
Decoに繋がった子機はIPv4でもIPv6でもインターネットにアクセス出来ますし、
どちらでもIPv6高速ハイブリッドの高速性は享受できます。
書込番号:23462963
![]()
5点
>羅城門の鬼さん
早速のご回答有難う御座います。
スッキリ致しました。
安心して購入出来ます。
書込番号:23462972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はソフトバンク光+DECO M5の構成で同じ様な悩みを持ちました。
解決策は二つ@ブリッジモードで繋ぐ、ADECO5をIPv6パススルー設定にして繋ぐ
があり、どちらもIPv6は繋がる様になりました。
ただし、@のブリッジモードだと接続端末の保護者による制限がかけられなくなり、これは大変なマイナスポイントとなります。
なのでうちはAのIPv6パススルー設定でつないでおります。
速度的には1G回線で80M〜150M止まりでそこまで劇的に早くなるわけではないのかな?という印象です。
その速さがあれば不満はないのですが、少し腑に落ちない感は正直あります。
どなたか速度を改善する方法をご存知の方は教えて頂きたいです😅
ちなみにIPv6で接続出来ているかどうか判定するサイトは以下です。
http://www.speed-visualizer.jp
お役に立てれば幸いです。
書込番号:23472503
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X20(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/18 8:36:56 | |
| 4 | 2025/09/25 22:16:41 | |
| 2 | 2025/08/28 9:09:38 | |
| 2 | 2025/04/10 8:43:31 | |
| 5 | 2025/03/06 9:54:49 | |
| 9 | 2024/08/25 8:41:36 | |
| 17 | 2024/07/14 0:09:56 | |
| 18 | 2024/06/25 21:59:22 | |
| 21 | 2024/01/06 17:22:30 | |
| 9 | 2023/11/26 7:08:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









