『auひかりでのdeco x20の動作不良について』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥16,009

(前週比:+540円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,009

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,009¥25,168 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥16,009 (前週比:+540円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『auひかりでのdeco x20の動作不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

auひかりでのdeco x20の動作不良について

2020/12/15 11:16(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

スレ主 basho2318さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。

表題のとおりauひかりでdeco x20を使っていましたが使えなくなってしまいました。

使えていた期間は12/7のauひかり開通から12/13夜までです。
セットアップはスマホからアプリを使ってしました。
初めからセットアップが出来ないということもなく何日か使えていた上での不具合ですので不思議です。

もしも同じような症状で解決できた方がおりましたら是非教えていただけませんでしょうか。



契約状況
auひかりBIGLOBE
2020/12開通

ONU・NEC製ホームゲートウェイ Aterm BL1000HW(auひかりレンタル品)・deco x20の3点の接続

2台目のdecoは持っていますが、現時点では接続していません。


不具合が起きる前までに使えていたdecoの設定等
ルーターモード
IPV6

接続していたもの
iPhone xr2台
スマート電球
scan snap


@夜にWi-Fiが使えない状態が発生
赤ランプ
decoの電源抜き差しで改善@ルーターモード

A翌朝同じ状態になる
電源の抜き差しで一時的に改善する。
decoのファームウェアが最新であることをアプリから確認。
使用不能になったのでルーターモードからブリッジモードに変更
赤ランプ
また1時間ほどで使用不能に

BauひかりのホームゲートウェイをスキップしdecoとONUを直接繋いでみる
使えない

CONUとゲートウェイとdecoの3点の電源の抜き差しで再起動を試みる
緑ランプは点灯するも使用不能状態
(auひかりレンタル品であるNEC製の無線LANルーターのSSIDにつなぐとWi-Fiが使えるためdecox20の不調ではないかと推定)

Dリセットボタンを押して使えるようになるも翌朝使用不能に。
緑ランプ点灯
(Cと同じ状態)

リセットボタンなどで一応は復旧しますが、日に1、2度使えない状態になってしまうため非常に不便を感じています。

書込番号:23850168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/15 12:58(1年以上前)

>2台目のdecoは持っていますが、現時点では接続していません。

「メッシュ機」だけんども、「いまんところはいっこしか使っていない」ってことっすよね。(・・?
んであれば、「もういっこと交換」して、「リセットボタン初期化」から再設定してみると、どうなるっすか?

>BauひかりのホームゲートウェイをスキップしdecoとONUを直接繋いでみる
>使えない

うん、これはそもそも、「機能しない接続方法」ってことになるっす。

>(auひかりレンタル品であるNEC製の無線LANルーターのSSIDにつなぐとWi-Fiが使えるため

これは、「BL1000HW」の無線は、「テストのために」「この時だけオンにした」ってことっすよね?
日常的には、「BL1000HW」の無線は、「設定で止めてある」んっすよね?

>Dリセットボタンを押して使えるようになるも翌朝使用不能に。

この状態の時に、「BL1000HW」に、「無線ではなく」、「PC有線直結」してPC再起動して、「価格コム」のホームページは正常に表示できますか?

まずはこんなところで、どうでしょうか。('ω')

書込番号:23850330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/15 22:24(1年以上前)

まず、

>BauひかりのホームゲートウェイをスキップしdecoとONUを直接繋いでみる
使えない

auひかりでは必ずHGWが必要ですので、
HGWを使わずにインターネットにアクセスすることは出来ません。

それとHGWがルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるために、Decoはルータモードでなく、
ブリッジモードにするのが、最も適切な状態です。

>@夜にWi-Fiが使えない状態が発生

「使えない状態」とは具体的にはどのような症状なのでしょうか?

「使えない状態」であっても、Tether等でDecoの状態を確認することは可能なのでしょうか?

また高速ローミングを無効にしても改善しませんか?

書込番号:23851229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 basho2318さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/16 10:16(1年以上前)

>Excelさん
ご返信ありがとうございました。

HGWのWi-Fiが切れていなかったのクイック設定から改めて切りました。2個目のdecoで改めてブリッジモードで初期設定してみました。

今のところ普通に動いてます!
ありがとうございました

書込番号:23851838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 basho2318さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/16 10:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございました。
HGWのWi-Fiを切って再設定してみました。
高速ローミングはオフになっていました。
使えない状態というのはスマホなどでdecoのSSIDを見失う(一覧に表示されない)状態でした。

decoとWi-Fiで繋がっているけれど遅くて使えない状態ではなかったです。

書込番号:23851844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 basho2318さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/16 10:26(1年以上前)

>Excelさん
アドバイスいただいたHGWとpcの有線接続はpcに有線LANポートがなく出来ませんでした。

書込番号:23851857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2020/12/16 12:59(1年以上前)

スレ主さん

>pcに有線LANポートがなく出来ませんでした。

使用しているPC次第ですが、USB接続するLANアダプターがあります。
たとえば、以下みたいな製品。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/lan-adapter.html

書込番号:23852078

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/16 13:20(1年以上前)

>アドバイスいただいたHGWとpcの有線接続はpcに有線LANポートがなく出来ませんでした。

うん、「確認のための一つの手段」ってだけなんで、まずはダイジョウブっす。

>HGWのWi-Fiが切れていなかったのクイック設定から改めて切りました。

不要な電波は、「混信」「速度低下」の、「元凶!」になるんで、設定で止めてしまったほうがいいっす。

>2個目のdecoで改めてブリッジモードで初期設定してみました。
>今のところ普通に動いてます!

様子見ってとこっすかねー。('ω')
かたっぽ、具合悪いんでしょうかねぇ・・・。
2個は、「どっちもおんなじモン」なんで、「どっちを親側にしてもいい」っす。

おかしかった方を、「子側」として使ってみるとダイジョウブってことならば、
・「親側」として動く部分が、具合悪い
ってことなのかしらねぇ・・・。(・・?

「新品購入」であれば、メーカーサポートに連絡すると、「何か対応してくれる」んでないかしら。
早いうちがいいっすよ。('◇')ゞ

書込番号:23852105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/16 22:23(1年以上前)

>今のところ普通に動いてます!

取り敢えずはまともに動くなったようで、良かったですね。

>使えない状態というのはスマホなどでdecoのSSIDを見失う(一覧に表示されない)状態でした。
>
>decoとWi-Fiで繋がっているけれど遅くて使えない状態ではなかったです。

そういう時は他の子機でも同じ症状となるのかどうかで、
親機側の要因なのか、子機側の要因なのかを切り分けた方が良いです。

書込番号:23853012

ナイスクチコミ!1


スレ主 basho2318さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/18 12:17(1年以上前)

メイン機として使っていてエラーが出た個体ですが、サテライトとして使ってみても同様に不調が生じたのでメーカーに連絡して修理交換対応になりました。

ちなみに親機として一台で使っていた時には気付かなかった事ですが、同じサイト・アプリでスピードテストをすると今のメイン機と比べて不調のある方は数字が1/6ほどしか出ませんでした。

300mbpsと50mbps

書込番号:23855607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 basho2318さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/18 12:20(1年以上前)

速度については前メイン機の時はHGWのWi-Fiを切ってませんでしたからそれが原因かもしれませんね

書込番号:23855613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/18 13:52(1年以上前)

>速度については前メイン機の時はHGWのWi-Fiを切ってませんでしたからそれが原因かもしれませんね

うん、その可能性はあるっすね。
「Deco」くんは、おそらくは「5GHz W52」にしか対応していないと思われるんで、
・「BL1000HW」のほうが先に「W52」電波が出ていて
・あとから動き出した、「Deco」も「W52」で
・チャンネルが、かぶっていた。

まぁ、ヤッパシ、「かたっぽダメダメだった(:_;)」ってことなんで、交換から帰ってきたらば、もっかいやってみるってことで。('ω')

書込番号:23855764

ナイスクチコミ!1


スレ主 basho2318さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/18 22:21(1年以上前)

>Excelさん
改めて設定した2台目も不安な点が。。。_| ̄|○
何故か2.4gのWi-Fiが機能しなくて電球や洗濯機など5g対応してない家電が繋がらなくなってしまいました。。。

decoのアプリから5gをOFFにするとWi-Fiが切断されてしまって接続しなおさないんです
Wi-Fiの一覧にも表示されません。
5gをオフにした後アプリから再起動かけてみてもダメでした

書込番号:23856530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/18 22:37(1年以上前)

>decoのアプリから5gをOFFにするとWi-Fiが切断されてしまって接続しなおさないんです
Wi-Fiの一覧にも表示されません。

一旦リセットして再設定してみてはどうですか。

書込番号:23856570

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/18 22:46(1年以上前)

「高速ローミング」は、「オフ」になっているっすか?
あとは、それくらいしか設定できるよーなところはナイッす。

どーしても、「Deco」の電波でダメ(:_;)・・・ってことならばっすね、
・「Deco」の「2.4GHz」を止めて、
・「BL1000HW」の「2.4GHz」だけ生かす。
ってことではどうなるっすか?

書込番号:23856591

ナイスクチコミ!1


スレ主 basho2318さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/21 11:29(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございました。

電源オンオフのリセットでは2.4が使えないことを確認しました。

高速ローミングはオフです。

>Excelさん
HGWの2.4Ghzで設定を試みましたが、洗濯機はokでしたが電球はダメでした。
洗濯機だけでもつながってよかったです。自分にはないアイデアでした。ありがとうございました。

tp-linkに問い合わせて2台目も修理対応になりました。
公式の対応はスムーズでした。
ダイレクトショップで買うのが1番ですね。

書込番号:23861441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/21 13:35(1年以上前)

>tp-linkに問い合わせて2台目も修理対応になりました。

なんとまぁ・・・。(*_*)

>公式の対応はスムーズでした。
>ダイレクトショップで買うのが1番ですね。

うん、それはあるかもー。

「メッシュ機」は、タマに「相性問題」が起きることがあるっすね。
だけんども、「設定変更」とかできるところが、「ほとんどナイ」んで、最終的には、
・「別のモンにするしかない(T_T)」
ってこともあったりはするっすねぇ・・・。

書込番号:23861638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/21 21:32(1年以上前)

>電源オンオフのリセットでは2.4が使えないことを確認しました。

電源オフオンはリセットではないです。
底面のリセットボタンを約1秒ほど長押しすると、
初期化されますので、試してみてはどうですか。

書込番号:23862368

ナイスクチコミ!1


スレ主 basho2318さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/24 11:04(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
今までありがとうございました。
tplinkに送ったdecoが届き親機に設定し、2.4Gが使えない方をサテライトに設定しました。
新しく届いた方は2.4が使えています。
初期化したサテライトの方は2.4Ghzが使えているか不明です。
親機が2.4Ghzも使えるようになったので修理には出さずとりあえずこのまま使ってみようかと思います。

書込番号:23866653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥16,009発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング