Deco X20(2-pack)
- Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
Deco X20(2-pack)TP-Link
最安価格(税込):¥16,500
(前週比:+491円↑
)
発売日:2020年 6月25日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
【使いたい環境や用途】
ご教示頂ければ幸いです。
今回ocn光ひかり電話は無しの契約でdeco x20を利用したいと思っております。
ipv4 over ipv6を利用するには、deco x20は未対応で、ocnから貸し出されるonuとの間に別のipv4 over ipv6対応ルーターが必要だと理解しているのですが、自前でひかり電話契約のさいに貸し出される様なホームゲートウェイ(例 pr400ne等)を用意して使えば、余計なルーターを買わずに住むのでしょうか?
現在別の場所で光回線契約をひかり電話付で、pr400neとdeco x20だけで環境整備しておりますが、今回はひかり電話なしの場合はどうなのかなと思っております。
それともpr400neの様なホームゲートウェイはひかり電話契約が無いと作動しないものなのでしょうか?
【重視するポイント】
今回の質問は宅内にできるだけ余計な機材を置かないで、deco x20を利用したいと言う思いからであります。
【予算】
onuとdeco x20を利用したいので他の代替案が有れば予算に限らすご教示頂ければ幸いです。
【比較している製品型番やサービス】
そもそもdeco x20に拘なければ他のメーカーのメッシュWi-Fi機器が有れば教えて頂きたいと思っております。
【質問内容、その他コメント】
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24166504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フレッツ光(コラボも多分同じ
のONUは個別に貸与されたものしか使えません
ONUと回線が個別に紐付いてますので
他の場所で使ってるものを持ってきたり
ふりまで売ってたりするものを接続しても
回線が使えません
ですので無理です
書込番号:24166699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
atermでもメッシュにできますよ一応
atermなら全部じゃないけどOCNバーチャルコネクトにも対応してるかと
書込番号:24166724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それともpr400neの様なホームゲートウェイはひかり電話契約が無いと作動しないものなのでしょうか?
そーっす。
「ホームゲートウェイでのIPoE接続」はっすね、「ひかり電話」使っていることが、「ゼッタイ条件!(; ・`д・´)」でございますよ。
>そもそもdeco x20に拘なければ他のメーカーのメッシュWi-Fi機器が有れば教えて頂きたいと思っております。
NECの「メッシュ対応機」あたりは、「IPoE接続」ができるメッシュ機っすね。
ほかにもいくつかあるっすよ。
だけんども、ワタクシね、どーも「国産メッシュ機」は、いまんところは、「本気度が低い」ような気がしてならないんすね。(ーー;)
この分野ばっかりは、ふだんは、「絶対にお勧めしない(;^_^A」、「TP-Link」とか、「NETGEAR」とか、をオススメするっすよ。
とくに、「DecoM4」なんて、コストパフォーマンス、いいっすよねぇ。
なので、「WG1200HS4」「WSR-1166DHPL2」あたりを、「IPoE接続の、親ルーター」としてつないで、
「電波は止めて」、「Decoシリーズ」をブリッジモードでつなぐってすると、なかなかいいんでないのかなぁと。
んで、「メッシュ機」であっても、「無線メッシュ」でなくって、「有線」でつなぐ、
・「イーサーネットバックホール」
ってやり方ができれば、なおケッコーってことっすね。(^_^)v
どうでしょうか。
書込番号:24167007
1点
decoを使いたい何か特別の理由がなければatermにするのがベストだと思いますよ
すっきりさせたいっていうのもあるかもしれませんが
本来必要ない余計な機器を使うのはそれだけ不具合のリスクなども増すわけですからね
無意味だと思います
書込番号:24167034
![]()
1点
早速のコメントありがとうございます。
>Fontainebleauさん
スッキリさせたいとの思いから、今回の投稿になりました。
良いアドバイスありがとうございます。
オススメのルーターを親機として検討したいと思います。
書込番号:24167153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
コメントありがとうございます。
TP-Linkのコスパの良さから、今回の問題に当たりました。
親機としてのルーターをオススメ頂きありがとうございます。安めのルーターを親機として使用する事にしたいと思います。
その際、メッシュ構築もイーサーネットバックホールで利用したいと思っています。
そこで、ついででご教授頂ければありがたいのですが、宅内の壁内LAN配線を検討しているのですが、現在Cat6ケーブルで考えています。
これからの事を考えるとCat6Aケーブルを埋設した方が良いのでしょうか?今後10ギガビット契約がスタンダードになる事はあるのでしょうか?
と言うのは、モバイル通信の5Gもそうですが、今後普及した場合、エンドユーザーが10ギガ通信や5Gの様な超高速通信が必要なコンテンツが出てくるのか疑問でして。
それと現状のCat5ケーブルでも宅内の様な短距離なら実行上1ギガ通信可能らしいのですが、そうなるとCat6なら実行上10ギガビット通信位は可能な気がしています。もちろんCat6Aを埋設する事に越したことはないとは思います。
長文になり申し訳ございませんが、ご見解を教えて頂きたいと思っております。
書込番号:24167241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それともpr400neの様なホームゲートウェイはひかり電話契約が無いと作動しないものなのでしょうか?
ひかり電話の契約は必須です。
>onuとdeco x20を利用したいので他の代替案が有れば予算に限らすご教示頂ければ幸いです。
OCN光のIPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクトです。
OCNバーチャルコネクトに対応した比較的安価な無線LANルータは
WG1200HS4かWSR-1166DHPL2あたりが良いのでは。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
>現在Cat6ケーブルで考えています。
これからの事を考えるとCat6Aケーブルを埋設した方が良いのでしょうか?今後10ギガビット契約がスタンダードになる事はあるのでしょうか?
家庭で使う程度の短距離なら、
Cat6でも10GBASE-Tに使えます。
なので、Cat6でも良いのでは。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1328323.html
書込番号:24167450
![]()
1点
>これからの事を考えるとCat6Aケーブルを埋設した方が良いのでしょうか?
現場にいない第3者としては、「予算との相談」ってしかお答えできないっす。(;^_^A
モッチロン、「よりお高いモン」にしておくにこしたことはないってことなんっすけど、まぁ、「Cat6」で、
「必要にして、ジュウブン」っていやぁ、ジュウブンっすねぇ。
「オネダンの差」が、「安心料」として納得できるくらいであれば、「Cat6a」にしても、いいんでないかしら。
そうそう、交換するもんでもないしねー。(^^)/
>今後10ギガビット契約がスタンダードになる事はあるのでしょうか?
ゴメンナサイ、これを断言できるほどの、「知識」も、「経験」も、ワタクシにはナイッす。(-_-;)
んでも、
・「10Gbps」環境をととのえること
が、イマの「1Gbps」ネットワークほどのお手軽さになるのは、「もう3年くらい」かかりそーな気はするっすよ。
こんな程度のお答えしかデキナイっす。('◇')ゞ
>それと現状のCat5ケーブルでも宅内の様な短距離なら実行上1ギガ通信可能らしいのですが、
これは、そーではないっす。
「規格として」対応していない以上は、「タマタマできている」にすぎないっすよ。
そんなもんに、「頼ってはイケナイ」っす。
「線を引き直すことが、どーガンバってもムリ!(; ・`д・´)」
って場合に、「何とかなるのならば・・・」って程度のオハナシでしかないってことっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24167620
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
ONUとルーター併用のHGWでは、ひかり電話の契約は必須になるとの事と、比較的安価な無線LANルータを親機としてONUとDeco x20との間に咬ませないといけない事もわかりました。
ありがとうございます。
これから、ルーターを選定することにいたします。
安価なルーターもお勧め頂きありがとうございます。
因みにtplinkにこだわる必要が無いのかもしれませんが、tplink製の動作確認済みWi-FiルーターでもOCNバーチャルコネクトや他のIPv4 over IPv6 通信サービスでも利用可能な物なのでしょうか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
予算優先でしたらお勧め頂いたルーターが良いのかもしれませんし、メーカーを統一するメリットは無いのかもしれません。
それと、家庭内ならCat6でも10GBASE-Tにも対応可能との記事、多変参考になりました。
いろいろ、ご教授いただきありがとうございました。
書込番号:24167882
0点
>Excelさん
色々な質問に再度お答えいただき大変感謝しております。
やはり「予算との相談」になってくるんですね。
ケーブルは確かにそうそう交換するものでもないので、どうせなら6aも十分検討する価値は有りそうです。
>今後10ギガビット契約がスタンダードになる事はあるのでしょうか?
私の変な質問にもお答えいただき大変恐縮です。ありがとうございました。
仰る通りだと思います、やはり出来るだけ企画は合わせた方が間違いはないとういことですね。
いろいろ教えていただき大変感謝しております。
これからルーターを選定して準備しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24167890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X20(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/18 8:36:56 | |
| 4 | 2025/09/25 22:16:41 | |
| 2 | 2025/08/28 9:09:38 | |
| 2 | 2025/04/10 8:43:31 | |
| 5 | 2025/03/06 9:54:49 | |
| 9 | 2024/08/25 8:41:36 | |
| 17 | 2024/07/14 0:09:56 | |
| 18 | 2024/06/25 21:59:22 | |
| 21 | 2024/01/06 17:22:30 | |
| 9 | 2023/11/26 7:08:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









