『ヘーベル光でのX20、もしくはM5構成について』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥16,500

(前週比:+491円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,500¥25,168 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥16,500 (前週比:+491円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『ヘーベル光でのX20、もしくはM5構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

クチコミ投稿数:8件

来月からへーベルハウスの2階建て(約120u、4LDK)に引っ越す予定であり、ヘーベル光も契約予定です。

ヘーベル光はipv6プラスを提供しており、契約時にipv6プラス対応の「BUFFALO WSR-1166DHP4」、もしくは同等のレンタルルーターが付随するようです。

引っ越しのタイミングでDeco M5、もしくはX20でのメッシュWifi導入を検討しておりますが、ipv6周りについて確認したいことがあり、投稿させて頂いた次第です。

@ipv6プラスに対応しているレンタルルーターを親機とし、Decoを2台ほどブリッジモード(Ethernet Backhaul)で繋げた場合、M5とX20はどちらでもipv6のメリットを得られるという理解で合っておりますでしょうか?

A上記構成の場合、Wifi 6が必要かどうかでM5を購入すべきか、X20を購入すべきかを判断すればよろしいでしょうか?
 例えば、複数のデバイスをNWに接続し、デバイス間の通信が頻繁に発生する場合はX20、デバイス間の通信が特になければM5で十分ということになりますか?

BX20の2台パックとM5の3台パックはほぼ同じ値段のようですが、デバイスを20~30台ほどをNWに繋げる場合、X20 x2台の構成とM5 x3台の構成、どちらをおすすめでしょうか?
※間取としては、1階に1ルーム+LDK、2階に3ルームあるので、X20構成の場合は1階、2階に対極になるように1台ずつ置こうと思います。M5構成の場合は1階に1台おき、立体的な三角形になるように2階に2台を置こうかと思います。

コメント頂ければ大変助かります。

書込番号:24562787

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/01/25 23:13(1年以上前)

>ヘーベル光はipv6プラスを提供しており

v6プラスですよね。
ipv6プラスと言う用語はありませんので。

>@ipv6プラスに対応しているレンタルルーターを親機とし、Decoを2台ほどブリッジモード(Ethernet Backhaul)で繋げた場合、M5とX20はどちらでもipv6のメリットを得られるという理解で合っておりますでしょうか?

はい、合っています。

>A上記構成の場合、Wifi 6が必要かどうかでM5を購入すべきか、X20を購入すべきかを判断すればよろしいでしょうか?

はい、そうですね。

> 例えば、複数のデバイスをNWに接続し、デバイス間の通信が頻繁に発生する場合はX20、デバイス間の通信が特になければM5で十分ということになりますか?

それよりも、Wi-Fi6対応の子機がどれだけあるかの方が重要かと思います。

>BX20の2台パックとM5の3台パックはほぼ同じ値段のようですが、デバイスを20~30台ほどをNWに繋げる場合、X20 x2台の構成とM5 x3台の構成、どちらをおすすめでしょうか?

子機が多いようですので、Deco1台当たりの子機台数を減らすために、
どちらかと言うとM5 x3台の方が良さそうに思います。

書込番号:24562822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/01/26 09:40(1年以上前)

>A上記構成の場合、Wifi 6が必要かどうかでM5を購入すべきか、X20を購入すべきかを判断すればよろしいでしょうか?

WiFi6が必要かどうかが1番の判断基準になると思います。

後はDeco間の通信速度を速くした方が良いか、も判断材料になるかと思います。
Deco間を無線で繋ぐのであれば5GHzの最大通信速度が速いX20の方が良いでしょう。
引っ越し先の部屋にLANポートがあり、宅内にLAN配線されているのであれば考えなくても良くなりますが。


>BX20の2台パックとM5の3台パックはほぼ同じ値段のようですが、デバイスを20~30台ほどをNWに繋げる場合、X20 x2台の構成とM5 x3台の構成、どちらをおすすめでしょうか?

接続するデバイスが宅内に広く移動しているのであれば、サテライトの数が多くなるM5方が良いと思います。
ただある程度決まった場所にデバイスが集まるようであれば、通信速度の速いX20の方が良いかもしれません。
これも無線でDeco間を繋いでいる場合の話で、宅内にLAN配線がされていてDeco間を有線で接続できるのであればやはりM5の方が良いでしょう。

書込番号:24563214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2022/01/26 10:54(1年以上前)

まずは何よりも、有線バックホール構成が取れるかどうかの確認だと思います
各部屋にLAN端子来てるか来てないかで選定する機種は大きく変わるはず

書込番号:24563316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/01/26 15:53(1年以上前)

>>羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございます。

失礼しました、仰る通り、v6プラスでした。

また、@とAの回答、ありがとうございます、認識合っていたようで安心しました。

>>それよりも、Wi-Fi6対応の子機がどれだけあるかの方が重要かと思います。
>>子機が多いようですので、Deco1台当たりの子機台数を減らすために、どちらかと言うとM5 x3台の方が良さそうに思います。

子機がWi-Fi6に対応しているかは確認してみます。
子機20〜30台のほとんどがWi-Fi6対応の場合、X20 2台 > M5 3台になりますか?
それとも、デバイス数的に「Wi-Fi 6の対応」より「アクセスポイント数」の方を優先し、M5 3台の方が良いでしょうか?

書込番号:24563757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/01/26 15:58(1年以上前)

>>EPO_SPRIGGANさん

ご回答ありがとうございます。

>>WiFi6が必要かどうかが1番の判断基準になると思います。

接続予定の子機がWi-Fi6対応かは不明のため、確認します。

>>後はDeco間の通信速度を速くした方が良いか、も判断材料になるかと思います。

各部屋にはLANポートを準備予定なので、Decoは全てEthernet Backhaulでメッシュを構成する予定です。

>>接続するデバイスが宅内に広く移動しているのであれば、サテライトの数が多くなるM5方が良いと思います。

引っ越し前なので、まだ確定ではないですが、子機はたぶん宅内に広く設置するかと思うので、M5の方が良さそうに思えてきました。

書込番号:24563764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/01/26 16:00(1年以上前)

>>真偽体さん

ご回答ありがとうございます。

>>まずは何よりも、有線バックホール構成が取れるかどうかの確認だと思います
>>各部屋にLAN端子来てるか来てないかで選定する機種は大きく変わるはず

間取りと各部屋の電源・LANポート配置は既に確定しており、基本的に全部屋にLANポートは設置しております。
=Ethernet Backhaulの構成に関しては特に問題はないかと思います。

書込番号:24563766

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/01/26 20:15(1年以上前)

>子機20〜30台のほとんどがWi-Fi6対応の場合、X20 2台 > M5 3台になりますか?

殆どがWi-Fi6対応機の場合は、X20 2台で良いと思います。

Wi-Fi6だと同時に複数の子機が通信できますし。
後は2台で電波強度的にカバーできるかと言う点ですが、
これは実際に試さないと判りません。

書込番号:24564160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/01/26 21:35(1年以上前)

>>羅城門の鬼さん

>>殆どがWi-Fi6対応機の場合は、X20 2台で良いと思います。

>>Wi-Fi6だと同時に複数の子機が通信できますし。
>>後は2台で電波強度的にカバーできるかと言う点ですが、これは実際に試さないと判りません。

各子機についてまだ調べきれてないですが、今のところWi-Fi6対応子機はiPhoneぐらいですね。
(たぶん、半分以上はWi-Fi6に対応してない気がします)


Decoシリーズ3台以上での有線バックホール構成について一点確認させてください。

v6プラス対応のレンタルルーター(BUFFALO WSR-1166DHP4)と、例えばM5 3台でスタートポロジーでの有線バックホール構成を組んだ場合、「M5 #1」をスイッチングハブに繋げ、そこから「M5 #2」、「M5 #3」を繋げる必要がありますでしょうか(下記構成@)?

それとも、「M5 #2」と「M5 #3」を直接ルーターに繋げることは可能なのでしょうか(下記構成A)?

※下記M5は全てブリッジモード
構成@:「1166DHP4」=有線=「M5 #1」=有線=スイッチングハブ=有線=「M5 #2」
                                        =有線=「M5 #3」

構成A:「1166DHP4」=有線=「M5 #1」
             =有線=「M5 #2」
             =有線=「M5 #3」

構成@の方が理想的ですかね?

書込番号:24564358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/01/26 21:59(1年以上前)

>v6プラス対応のレンタルルーター(BUFFALO WSR-1166DHP4)と、例えばM5 3台でスタートポロジーでの有線バックホール構成を組んだ場合、「M5 #1」をスイッチングハブに繋げ、そこから「M5 #2」、「M5 #3」を繋げる必要がありますでしょうか(下記構成@)?

構成(1)でないと、メッシュは機能しません。

https://qiita.com/ma2shita/items/576b9dffbdab7101e786
を参照してみて下さい。

書込番号:24564412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/01/26 23:01(1年以上前)

>>羅城門の鬼さん

記事の共有、ありがとうございます。

記事内のTP-Link FAQを確認したところ、Q1に対する回答に下記が記載されております。

  ブリッジモードの場合:

  モデムのLANにDecoを複数台接続して利用することも可能ですが、モデム側の仕様や処理能力によっては接続に問題が
  起こる可能性があるので、その場合はモデムではなく1台目のDecoからハブなどを介して分岐させるようにして下さい。

となると、構成Aは可能だが、不安定になる可能性があるため、やはり構成@が理想的になりますでしょうか?
それとも、上記「ブリッジモードの場合」の構成と構成Aはそもそも異なるため、構成Aでのメッシュは不可でしょうか?

書込番号:24564548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/01/26 23:22(1年以上前)

>となると、構成Aは可能だが、不安定になる可能性があるため、やはり構成@が理想的になりますでしょうか?
それとも、上記「ブリッジモードの場合」の構成と構成Aはそもそも異なるため、構成Aでのメッシュは不可でしょうか?

Decoでイーサネットバックホールでメッシュを構成するためには、
1台目のDecoに残りのDecoを有線LAN接続する必要があるようです。

書込番号:24564581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/01/27 07:20(1年以上前)

>>羅城門の鬼さん

>>Decoでイーサネットバックホールでメッシュを構成するためには、
>>1台目のDecoに残りのDecoを有線LAN接続する必要があるようです。

モデムのLANに複数台のDecoを直接LAN接続した場合、メッシュNWにはならない(Deco毎にSSIDが異なる?)ということでしょうか?

書込番号:24564838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/01/27 08:10(1年以上前)

>しゅなでぃさん

>>モデムのLANに複数台のDecoを直接LAN接続した場合、メッシュNWにはならない

メッシュ連携出来ませんが

>>(Deco毎にSSIDが異なる?)ということでしょうか?

SSIDは同じに出来ます!

でも、これではメッシュ機にした意味が無いのでなんだかなあ、と思い。

私は上記の接続でもメッシュ連携出来るASUSのAiMesh搭載RT-AXシリーズにしました。
(^_^;)

書込番号:24564887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/01/27 08:33(1年以上前)

>モデムのLANに複数台のDecoを直接LAN接続した場合、メッシュNWにはならない(Deco毎にSSIDが異なる?)ということでしょうか?

この場合、メッシュWiFiの構成が出来ていたとしても、Deco間は無線での接続となるようですので通信速度が落ちるかと思います(有線が無意味)。
羅城門の鬼さんの
https://qiita.com/ma2shita/items/576b9dffbdab7101e786
の記事もそれと同様の事例です。

書込番号:24564909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/01/27 08:56(1年以上前)

>モデムのLANに複数台のDecoを直接LAN接続した場合、メッシュNWにはならない(Deco毎にSSIDが異なる?)ということでしょうか?

メッシュにはなるものの、折角繋がっている有線LANが活用されずに、
Deco同士が無線LANで繋がってしまいます。

無線LANに比べて有線LANの方が安定性や速度の面で
断然有利ですので、有線LANを活用できないのは勿体ないです。

書込番号:24564948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/01/27 22:57(1年以上前)

>>よこchinさん
>>EPO_SPRIGGANさん
>>羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございます。

ルーターに複数Decoを直接繋げること自体は可能だが、Deco間の通信が無線になってしまうため、せっかくの有線バックホールが無駄になってしまうということですね。理解しました。

WiFi6子機があまりなさそうなため、一先ずM5 x 3台で検討を進めたいと思います。
(決算セール等でX20が安くなった場合は再検討)

迅速、かつ分かりやすいご説明、ありがとうございました。

書込番号:24566258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/03/02 17:29(1年以上前)

>しゅなでぃさん


皆様のアドバイスの中で一点だけ大きく間違っている箇所があるので、ユーザーとしてどうしても気になりコメントします。
(アドバイスをしている皆様のコメントを見る限り「〜のようです」と推定の表現が使用されていることから、実際にDecoを利用したことがない方々が一般的なWiFi機器の知識でコメントしている?)


『イーサーネットバックホールとブリッジモードについて』

■イーサーネットバックホールを用いたブリッジモードは以下の3通りの接続方法があります。
(ONUとルーターが一体型等でプロバイダー側から提供されている機器のルーター機能がOFFにできない場合の接続方法を例にしています(Nuro光等))

@1つのDecoにすべてをぶら下げるデイジーチェーン接続
 「メインルーター」−「Deco M5」−「Deco M5」−「Deco M5」

A1つのDecoにスイッチングハブを接続し、そのハブに複数のDecoを接続する方式
 「メインルーター」−「Deco M5」−「HUB」−「Deco M5」
                       |__「Deco M5」

Bスター型接続
メインルーターのポート(またはメインルーターにスイッチングハブを接続しそのハブ)にすべてのDecoを接続する
 「メインルーター」−「Deco M5」
  |     |  
「Deco M5」 「Deco M5」

https://www.tp-link.com/en/support/faq/1794/


日本のTP-LINKのFAQではなぜか@とAだけしか紹介されておらず、わざわざ赤字で「Decoがブリッジモード(アクセスポイント)動作時も、同様に必ずDecoから分岐させるように接続ください。」と書いてあるので、Bの構成ができないと思われがちですが、できます。

想像でしかないのですが、Bの構成ではメインルーターのDHCPの設定がきちんとされていないと正しく動かないことがあること、メインルーターの直後に接続するスイッチングハブによっては問題が発生することがある、メインルーターの性能が良くないとそれが原因で問題が起こることがある(セッション数の問題?)などあるから、そして逆に@やAの構成であればルーターモードでもブリッジモードでもうまく動作するから(サポートに不要な問い合わせが来ない)なのではないかと思います。


ほかの問い合わせでもよく引用する
https://qiita.com/ma2shita/items/576b9dffbdab7101e786

ですが、この方は以下のURLにもあるように「ルーターモード」でDeco M5を利用しています。

https://qiita.com/ma2shita/items/63f7cbf02bebc66a7a89

ルーターモードの場合、構成としては@かAのどちらかでなければならないため、ブリッジモード専用のBの構成をとると、@かAの形になろうとして「無線」で親となるDecoにぶら下がろうとします。これが「イーサーネットバックホールが使われていなかった」の真相です。

そのため、当初しゅなでぃさんが書いていたように、2022/01/26 21:35 [24564358]の投稿にある構成AでもOKです。


羅城門の鬼さんやよこchinさんの、「構成@」でないとダメ、Mesh連携できないというのは誤りです。
(ただ、2022/01/26 23:01 [24564548]にも書いているように、メーカーとしては「しゅなでぃさんの書いた構成Aは可能だが、不安定になる可能性があるため、構成@が推奨」という見解のようですが)



書込番号:24628962

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥16,500発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング