Radeon RX 550 4GT LP OC [PCIExp 4GB]
- Radeon RX 550を搭載したビデオカード。ロープロファイル対応のため省スペース・コンパクトなPCへの搭載が可能で、小型のシステム構築に最適。
- ロープロファイルブラケットを同梱し、フルハイトとロープロファイルどちらの使用にも対応する。
- 独自ユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや、動作クロック、電圧やファン回転速度の調整が可能。
Radeon RX 550 4GT LP OC [PCIExp 4GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月22日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > Radeon RX 550 4GT LP OC [PCIExp 4GB]
まずは私の認識を書かせてください。
『youtubeの動画は「VP9」というコーデックを採用しており、
RadeonRX550 は VP9の動画再生支援機能がない
(つまりVP9 Hardware Decoderがない?)
ために、youtubeの動画再生においては力を発揮しない。』
いろいろ調べて上記のように理解したのですが、この認識は正しいですか?
また、今スリムタワー型のlenovo H30を使用しており、
youtubeの8k動画はおろか4k動画もカタつくので、
この製品を購入しようと考えていましたが、無駄なのでしょうか。
もし無駄なら、次にどの製品がいいでしょうか。
(なるべくコストを抑えたいと考えています)
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23629734
6点
VP9 4K表示を優先するなら、GT1030で良いと思います
PolarisはVP9 には対応していません
書込番号:23629773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連絡ありがとうございます。
当方のLENOVO H30だとスリムタワータイプなので、
ロープロファイル対応でないといけませんよね?
GT1030だと、対応していないからおそらくだめだと思うのですが、
それ以外でお勧めがあれば教えていただければ幸いです。
書込番号:23629928
0点
GT1030にもロープロありますよ?
書込番号:23629937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当だ、確認できました。。。
グラボ周りのことはまったくの素人なので、お恥ずかしい限りです。
ありがとうございます。
1点相談させてください。今CPUも貧弱なので、
( Intel Core i5-4460 Processor
グラフィックコントローラ CPU内蔵(インテル HD グラフィックス 4600) )
そのうちCPUも交換したいと考えています。
それならGT1030を積むよりGPU搭載のCPUを買った方がよいでしょうか。
それとも今GT1030積んで、そのうちGPU搭載のない第九世代のCPUを積んでしまっても
特に不都合ないでしょうか。
書込番号:23630115
0点
千波鬼Lenovo H30の仕様に目を通しましたがRADEONのグラボのロープロはRX550クラスしかないし、VP9に対応してて入りそうなのはGT1030くらいしかないんです。
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec103=458
とりあえず、BIOS上でオンボードグラフィックが切れないとちょっとトラブル可能性があるしAPUの性能的にCPUで4K再生は難しいです。
書込番号:23630126
1点
i5 4460だと内蔵GPUが4K 60Hz出力できないと思うのですが、4K動画を見るだけという感じなのでしょうか?
i7 4790とかに変えるならあるいはCPUの能力だけで動作するかも程度の能力です。
先ほど書き込みはちょっと機種を間違えてたので、無視してください。
全体的なパフォーマンス向上がメインで4K Youtubeはとりあえず見れれば良いという感じならCPUの交換で、メインが4K YoutubeならGT1030の増設出るかね?
第4世代のCPUしかつかないので中古のCPUしか買えないとは思うのですが、そのあたりはどうするんですか?
書込番号:23630143
0点
返信ありがとうございます。
メインは4K youtubeととらえていただいて結構です。
ですので、GT1030のロープロ版増設ということになりそうですね。
ところで、最後の一文についてです。不勉強極まりないのですが、
CPUは第4世代のCPUしかつめないということでしょうか?
現在のマシンに第9世代、第10世代はつめないのでしょうか?
書込番号:23630188
0点
つめないです、ソケットすら違います
インテルは2世代ごとで規格が変わるので
書込番号:23630231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考までi7 4790K+GTX1070のPCがありますので、YouTube 4K動画再生を試してみました。
i7 4790はベースクロック3.6GHz ブースト4.0GHzですので、4790KをAll Core 3.6GHz設定にして確認しました。
メモリーはDDR3-1333 8GBx2です。
ブラウザはChoromeを使用。モニターはFHDですが再生画質を2160pに設定して再生しています。
テストに使用した動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=4eWfgRCYn1g
ディスプレイ設定でChromeをCPU内蔵グラフィック(HD4600)で使用に設定(省電力設定)、CPU使用率は30〜40%程度
GTX1070でデコードした場合はCPU使用率は僅かでした。
どちらもカクつきはありません。
書込番号:23630325
1点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
amazonでmsi社のものが今2割引きで買えるので、さっそく買いました。
とても勉強になりました。
>揚げないかつパンさん
わざわざありがとうございます。
参考の動画は、私の方でもカクツキがなく再生できました。
問題は4K60fpsの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=2MWC754oelM
これはやはりもたつきました。
ちなみにGT1030で、8K動画ももたつきなく再生できるのでしょうか、、、?
書込番号:23630378
1点
>kizuさん
ご使用のPCのHDMI出力端子の仕様は4K 30Hz対応ではないかと思います。(違っていたらごめんなさい)
4K60p対応のモニターにHDMIで接続する場合、HDMI2.0出力に対応したグラフィックボードが必要になります。
GT1030は対応しています。
書込番号:23630380
0点
ちなみに、液晶画面へはHDMIではなくVGAでつないでいます。
それでも同様でしょうか?
GT1030はDVIでつなごうと考えていますが、
4K60p再生できるでしょうか?
書込番号:23630388
0点
>kizuさん
>ちなみに、液晶画面へはHDMIではなくVGAでつないでいます。
>それでも同様でしょうか?
4K動画をデコードするのと映像を4Kで出力するのは別の機能です。
VGA出力の場合実解像度は4Kでは出力できませんが、それでご使用でしたら問題ありません。
>GT1030はDVIでつなごうと考えていますが、
>4K60p再生できるでしょうか?
ご使用のモニターにDVI端子があるのでしたら、DVI接続で構いません。
4K60pで再生は可能ですが、映像は4K60pでは出力されません。
>問題は4K60fpsの動画です。
GTX1050Tiを載せたPCが有りますので確認しました。(4K60p動画のデコード機能はGT1030と差は無いと思います。)
記載のリンクの動画の再生を確認してみましたが、カクつき無く再生出来ています。
>ちなみにGT1030で、8K動画ももたつきなく再生できるのでしょうか、、、?
同じPCで8K60pの動画を再生してみました。画質を4320p60に設定するとまともに再生できません。少し動いては止まります。
1050Tiでデコード出来ないのでCPU使用率が常時100%近くに張り付きます。
画質を2160p60に設定するとカクつき無く再生できます。
テストに使用した動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=zCLOJ9j1k2Y
書込番号:23630400
1点
>キャッシュは増やせないさん
コメント、検証ありがとうございます。とても参考になります。
>4K動画をデコードするのと映像を4Kで出力するのは別の機能です。
このあたりがまだ理解できていない点ですね、、、
商品と直接関係がないのですが、
以下の点について教えていただければ至極幸いです。
現在<1366×768 HD解像度>の液晶モニタを使用しています。
これだと下の表のように
HD画質の映像はその素材がもつ画質通りに表示できるが、
FHD画質の映像は若干の画質向上のみで、その本来の画質通りには表示されない。
(液晶の解像度が、FHDの差分554×312足りていないため)
また、FHDとUHD画質の映像を比べると、どちらも
1366×768を超えているので表示に変化は起こらない、
という認識であっているでしょうか。
しかしそうなると疑問なのが、youtubeの動画で
FHDと4kと設定を変えると
確かに画質は上がっているように感じます。
このあたりが昔からよくわかりません。
ご教授願います。
―――――――――
2160p: 3840×2160(UHD 4K)
1080p: 1920×1080(FHD 2K)
720p: 1280×720(HD)
―――――――――
書込番号:23631144
1点
>kizuさん
返信ありがとうございます。
>FHDと4kと設定を変えると
>確かに画質は上がっているように感じます。
動画の技術に詳しくありませんので参考程度にしておいて戴きたいのですが、元の動画を撮影する段階で4KとFHDでは
画像の精密さ(情報量)が違います。
FHD画質からHD画質に変換したものより4K画質からHD画質に変換された映像の方が元々の情報量が多い為、変換後に
失われる情報量が少ないのではと思います。
余計な話かも知れませんが、FHDの解像度は通常1920x1080ですが、地上デジタル放送の番組・カメラで保存した動画等
映像データの情報量が少ない動画に1440x1080の映像も有ります。こちらも一応はFHD画質(1080p)です。
書込番号:23631237
1点
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
お返事遅くなってすみません。おふたかた本当にありがとうございました。
先日無事換装が終わり、作動しています
。ソフト面で調整が必要な部分がありますので、
引き続き、いじくって楽しみたいと思います。
書込番号:23644332
1点
さっそく壁にぶち当たっています。
ここで聞くことではない気もしますがもしヒントがあれば教えてください。
結局GT1030を換装し、youtubeの4k60pがGoogleChrome上で
ヌルヌル再生されるようになりました。
(なんなら8k60pもヌルヌル再生できています。)
しかし、これをダウンローダでローカルに保存し、
GOM playerで再生すると、以前と変わらずカクつきます。
おそらく、グラボの力を使うことなく、GOM側の処理で(デコードで?)再生しようとするがために、
このようなことが起こっているのではと思います。
どうしたらローカル再生できるようになりますか。
ちなみに、VLCではもっとダメ、KMplayerでは若干いいですがカクツキはあります。
ご教授いただければと思います。
書込番号:23644553
0点
保存した動画のビデオ形式を確認してください。
YouTubeだとVP9から移行しつつあるAV1ではありませんか?
AV1だとGT1030の他、現行のビデオカードでも動画再生支援は効かないので
AV1だった場合は、ダウンローダでビデオ形式をVP9に変更可能であればダウンロードからやり直しては?
書込番号:23644735
0点
>20St Century Manさん
返信ありがとうございます。真空波動研でコーデックを調べてみました。
3840x2160 0Bit Google VP9 59.94fps
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 115.07kb/s
[Matroska] 00:03:01.812 (181.812sec) / 610,230,405Bytes
これを見ると、VP9ということですよね?
youtubeでストリーミングだとヌルヌルで、保存してからローカル再生だと急にカクカクに、、、
なぜこのようなことがおこるのでしょう。。。
どなたかご助言お願いいたします。
書込番号:23650853
0点
再生ソフトの問題では?
動画再生支援は全てのプレイヤーソフトで必ず使うものではありません。
ソフトによっては設定で指定しないと有効にならなかったり、全く対応しない(可能性は低いですが)ということもあり得ます。
書込番号:23651096
0点
GoogleChromeを使っているようなので、これを起動して保存した動画ファイルをドラッグ&ドロップでも再生できるので
これで問題なく再生できれば設定を含めて再生ソフトが疑わしく
不具合があれば動画ファイルやダウンローダが疑わしいでしょうね。
再生ソフトは同時に幾つもインストールせず、随時不要となったソフトは削除していますか?
書込番号:23651168
0点
>20St Century Manさん
>uPD70116さん
おっしゃる通り個人的には、再生ソフトのせいかとは思うんですが、
GOMplayer KMplayer VLCメディアplayer
どれもだめなんです。結構有名どころのはずですが。
設定についても結構調べましたがそれらしいものが出て来ません。
そういう意味では、>20St Century Manさんの言う通り、
同時に複数再生ソフトをインストールしている状態にはなるのですが、
このことが影響するのでしょうか?
また、chromeにD&Dで再生しようとしてもできません。
どうやら不思議なことにmp4形式等はできても、mkv形式等はできないようですね。
今回再生しようとしているファイルはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=ppy_gjBp71E
書込番号:23651565
0点
ですから、標準で無効になっている場合もあると書いたでしょう。
それぞれのプレイヤーで有効にする方法がないか調べるくらいしてください。
考える力をなくしたら脳は退化しますよ。
書込番号:23651885
0点
コーデックパックの重複と同様に、再生ソフトの重複も不具合の原因になる可能性はあるので問題があれば避けるべきです。
VP9ならwebmかと思っていましたが、mkvだとChromeでの動画ファイルの再生は現状では非対応ですね。
webmでダウンロードが可能なら試しては?
当方でも同じ動画を上記の方法でChromeと再生ソフトMPC-BEをVP9 webmで試してみました
ただし、CPUは同じ Core i5-4460ですがビデオカードはVP9非対応のRX460です。
4k60fpsでChrome再生だとCPUの能力不足ですが、MPC-BE再生では許容できる程度にはなります。
動画再生支援が有効でダメなのか無効なのでダメなのかを確認してください。
タスクマネージャーのパフォーマンスタブでGPUを選択して
Video Decodeに反応があれば有効、画像のように無反応なら無効です。
書込番号:23652421
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Radeon RX 550 4GT LP OC [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/11/02 22:20:39 | |
| 24 | 2020/09/09 21:50:34 | |
| 6 | 2020/08/14 11:49:28 | |
| 11 | 2020/06/30 11:52:59 | |
| 6 | 2020/06/03 0:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)














