AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
- ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥14,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
度々質問して申し訳ありません。この機種をipv6接続(ipv4 over ipv6)で通常のインターネットに利用し、余っているルーター(WXR-1750DHP)をipv4専用機にしてゲーム機などを接続したいと考えております。現在はこの機種をルーター機能をオンにしたモデム(PR-500MI)にブリッジモードで接続して運用しております。その状態でipv4接続専用機を追加したいと考えていますが、色々と検索しても、ルーターを両方ルーターモードにして繋ぐ方法しか出てきません。この機種をルーターモードにするのは難しいと先日の質問で教えていただきました。この機種をブリッジモードにしたまま、ipv4専用機としてWXR-1750DHPを増設する方法はありますでしょうか?お教えいただけると嬉しいです。
先日のさせていただいたルーターモード接続に関する質問のリンク: https://s.kakaku.com/bbs/K0001262895/SortID=24362332/
ドコモ光でぷららを利用しています。
書込番号:24365580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Deくらもと さん
少し確認です。 前回の結果はとしては元に戻されたんですようね。 HGW(PR-500MI)でOCNバーチャルコネクトに接続している方式ですね。 本機はブリッジモード(AP)で利用していますよね。
IPv4 overIPv6というのは IPv4通信もIPv4にカプセルして送信して最後に分離していますので現状、現状回線的にはIPv6になっています。 WXR-1750DHPをipv4専用機と言われましたが・・IPv4で回線に送り出すことはできません。 ゲーム専用機と言われてますので・・ポート開放とかIPv4固定アドレスがしたいということですかね?
書込番号:24365643
0点
Deくらもと さん
ちょっと誤記が有りましたので訂正します。ごめんなさい!
誤→ IPv4 overIPv6というのは IPv4通信もIPv4にカプセルして送信して最後に・・・
正→ IPv4 overIPv6というのは IPv4通信もIPv6にカプセルして送信して最後に・・・
何のためにどうしたいかを”目的と希望する結果”を伝えていただければ良いのかなと思います。
書込番号:24365678
0点
>おおちゃんZさん
ご回答ありがとうございます!
現在はPR-500MIの方でOCNバーチャルコネクトを使用して、ブリッジ接続で本機を繋げています。
I最終的にはIPv6を解除せずに任天堂Switchでポート解放をして接続したいと考えております。ルーターを2つ使うことが目的ではないので、任天堂switchのみポート解放ができるのであれば本機だけ使用とかの方がありがたいです。固定IPとかはあまりよくわからないのですが、ポート解放をするなら固定IPもすることになるのですかね?それなら固定もしたいです!
言葉が足りず申し訳ありませんでした…ご回答よろしくお願いします!
書込番号:24365762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Deくらもとさん
PR-500MIでPPPoEブリッジをONにされ、
WXR-1750DHPをルータモードにして、WANポートとLANポートにLANケーブルを挿します。
WXR-1750DHPでPPPoE接続し、IPv6パススルーOFF、DHCPサーバーOFFに設定して下さい。
IPアドレスは、同一LANセグメントのローカルIPアドレスを固定値を割り当てして下さい。
もし、ゲーム機も動的IPアドレスの場合、固定IPアドレスにされ、ルータでポート開放の設定して下さい。なお、UPnPでポート開放が出来る場合は、ルータでポート開放する必要はありません。
書込番号:24365800
1点
>Deくらもとさん
忘れ物しましたので、追加します。
ゲーム機の出口(デフォルトゲートウェイ)の設定も忘れずにお願いします。
書込番号:24365806
1点
>Deくらもとさん
>この機種をブリッジモードにしたまま、ipv4専用機としてWXR-1750DHPを
>増設する方法はありますでしょうか?
ありません。ルーターモードにする必要があります。
ゲーム等でポート開放が必要なら、PPPoE設定をしないといけないです。
従って、WXR-1750DHPはルーターモードにする必要があります。
PR-500MIではPPPoEパススルー(PPPoEブリッジ)設定することで、
下位のルーター(WXR-1750DHP)にIPv4通信(PPPoE)を渡します。
配線は、以下のようになります。
PR-500MI(ルーター、PPPoEパススルー)
|
WXR-1750DHP(ルーターモード) )))) ゲーム機(無線)
|
ゲーム機(有線)
PPPoEパススルーやポート開放については、以下のURLが参考になります。
「IPv6(v6プラス、transix、OCNバーチャルコネクト、DS-Lite、クロスパス)でPPPoEパススルーを使用して、プレステのオンラインゲームを動かす設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2019/02/09/pppoe_passthrough_ps4/
書込番号:24365863
1点
くりりん栗太郎 さん
確認と質問ですが・・
>>.この機種をブリッジモードにしたまま、ipv4専用機としてWXR-1750DHPを
>>増設する方法はありますでしょうか?
>ありません。ルーターモードにする必要があります。
ここでいうこの機種は5400AX6だと思いますのでこの部分は現状のAPモードで良いと思いますが。
IPV6は HGW(IPv4over IPv6) ----WSR-5400AX6(AP)
IPV4は HGW(PPPoEブリッジ)----WXR-1750DHP(ルーターモード)
これができるのはぷらら等数社で IPv4overIPv6とPPPoEが併用できるISPだからですよね。
IPv4overIPv6の方式によるものでは無いと思っていますが・・。
書込番号:24365914
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます!試してみようとしたのですが、PR-500MIの背面にはWANポートが無く(添付画像)、LANポートと電話機と書いた穴しかありませんでした…双方LANポートに接続でも大丈夫でしょうか?
>くりりん栗太郎さん
ご回答ありがとうございます!
言葉が足りず申し訳なかったですが、おおちゃんZさんの言ってくださったように、WSR-5400AX6をブリッジモードで接続し、WXR-1750DHPをルーターモードで接続することは可能なのかという意味でした。
双方ルーターモードでも双方ブリッジモードでも使えるのであればどのモードで使用してもいいのですが、2つルーターを使う目的で調べたサイトが全て2つともルーターモードで使用と書いてありましたので質問させていただいております。
>おおちゃんZさん
ご回答ありがとうございます!おおちゃんZさんの解釈で合ってます!
書込番号:24366040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おおちゃんZさん
失礼しました。おっしゃる通りです。
WSR-5400AX6のことを、忘れてしまっていますね、私(どうしたんだろう?!)
>Deくらもとさん
申し訳ありません。おっしゃる通りです。
私の回答は、無視してください。
書込番号:24366051
0点
>Deくらもとさん
>> PR-500MI
>> WSR-5400AX6
WXR-1750DHPを繋げるLANケーブルは、
WXR-1750DHP以外のPR-500MI or WSR-5400AX6の好きな場所からLANケーブルを2本用意され繋げ、WXR-1750DHPのWANとLANに1本ずつ挿して下さい。
書込番号:24366110
0点
>Deくらもとさん
LAN内にスイッチングハブが設置されている場合は、
この機器からLANケーブル2本をWXR-1750DHPのWANとLANに挿されてもOKです。
書込番号:24366124
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます!
WXR-1750DHPの方にも添付画像のようにINTERNETポート1個、LANポート4個、USBの穴1個しかないです…
どうすればよいでしょうか…
書込番号:24366129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Deくらもとさん
>> WXR-1750DHPの方にも添付画像のようにINTERNETポート1個、LANポート4個、USBの穴1個しかないです…
INTERNETポート(=WANポート)なので、ここに1本、
LANポートに1本を挿します。
そのケーブルの相手先は、
PR-500MI or WSR-5400AX6 or スイッチングハブの機器の都合がいい方に2本分を挿して下さい。
書込番号:24366144
0点
くりりん栗太郎 さん
>失礼しました。おっしゃる通りです。
>WSR-5400AX6のことを、忘れてしまっていますね、私(どうしたんだろう?!)
栗太郎ブログを色々参考にさせて頂いています。 判り易く整理されているので感心するばかりです。今後もどんどん発信お願いします。
書込番号:24366268
0点
Deくらもと さん
詳しい方がアドバイスしてくれていますのできっとうまくいくと思いますよ!!
ちなみに今回の接続もルーター2台の接続ですよ。 PR-500MIはONU(モデムと呼ぶことも有る)+ルーターが内部で接続されています。(切り離すこともできるのですが) こちらのルーターがひかり電話とIPv4 overIPv6を担当してWXR-1750DHPがPPPoE接続を担当しています。 WSR-5400AX6はブリッジ(AP)にすると無線部分だけです。 この使い方はある意味とても利にかなっていると思います。(私見ですが・・)
書込番号:24366296
0点
>この機種をブリッジモードにしたまま、ipv4専用機としてWXR-1750DHPを増設する方法はありますでしょうか?
比較的簡単です。
WXR-1750DHPはPR-500MIまたはWSR-5400AX6に有線LAN接続して下さい。
つまりWXR-1750DHPのWAN(Internet)ポートと
PR-500MIまたはWSR-5400AX6の空のLANポートとをLANケーブルで繋ぎます。
そしてWXR-1750DHPのモードスイッチは MANUAL & ROUTER にセットし、
電源オフオンします。
次にWXR-1750DHPの設定画面に入り、
以下参照してPPPoE設定を行って下さい。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12839.html
なおPPPoE設定ではプロバイダのぷららから事前に連絡済みの
ユーザIDとパスワードの入力が必要です。
これでWXR-1750DHPのポート開放が可能となります。
書込番号:24366889
0点
皆さま返事が遅くなり申し訳ありません…
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます!
何度もお手数かけて申し訳ありません…2本ともおかめさんがおっしゃったように接続してWXR-1750DHPでのpppoe接続はできましたが(ipv6確認サイトでiiv4通信のみなのを確認)、そうするとWSR-5400AX6の方のインターネット接続ができなくなってしまいました…
WXR-1750DHPの方の設定画面にipv6パススルーの設定項目が見つからなかったのでそれが原因でしょうか…
>羅城門の鬼さん
毎度毎度ありがとうございます!
1本のLANケーブルで接続した場合そもそもネットワーク内?にWXR-1750DHPが検出できないようになっていました…
ご迷惑をおかけし申し訳ないですがどこが間違えているのでしょうか…
書込番号:24368729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1本のLANケーブルで接続した場合そもそもネットワーク内?にWXR-1750DHPが検出できないようになっていました…
WSR-5400AX6でのIPv4 over IPv6接続は別のスレッドではうまく行かなかったので、
PR-500MIでIPv4 over IPv6接続しているのですよね。
今一度第三者が判るように、PR-500MIとWSR-5400AX6とWXR-1750DHPとの接続関係と
各々の設定状態(モード)を説明してください。
たとえば「1本のLANケーブル」でどの機器のどのポートと
どの機器のどのポートを接続したのでしょうか?
書込番号:24368775
0点
>Deくらもとさん
>> WXR-1750DHPの方の設定画面にipv6パススルーの設定項目が見つからなかったのでそれが原因でしょうか…
詳細設定のIPv6(エアステーション設定ガイド P40)で
「IPv6を使用しない」に設定すると、どうでしょうか?
書込番号:24368784
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます!そうですよね…今現在の現状をお伝えさせていただきます!
・ドコモ光でplalaを使用
・モデムPR-500MIでOCNバーチャルコネクトを使用
・WSR-5400AX6のWANからモデムのLAN1にブリッジモードで接続中
・WXR-1750DHPのWANとLANのLANケーブル2本で上記モデムのLANの穴2つに接続するもWSR-5400AX6がipv6接続のみ?になる(google検索などは使用できたが普通のサイトが見れなかった)
・WSR-5400AX6にLANケーブル2本で接続するも同様になる
・その後WSR-5400AX6のLANの穴にLANケーブル1本でWXR-1750DHPのWANの穴と接続するもiPhoneのStationRaderアプリに出てこない
このような感じですかね…
書込番号:24368800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・WXR-1750DHPのWANとLANのLANケーブル2本で上記モデムのLANの穴2つに接続するもWSR-5400AX6がipv6接続のみ?になる(google検索などは使用できたが普通のサイトが見れなかった)
>・WSR-5400AX6にLANケーブル2本で接続するも同様になる
二つの機器間を繋ぐのに何故LANケーブルを2本も使うのでしょうか?
一本で充分です。
接続としては
>・その後WSR-5400AX6のLANの穴にLANケーブル1本でWXR-1750DHPのWANの穴と接続するもiPhoneのStationRaderアプリに出てこない
が正解です。
WXR-1750DHPを繋ぐ前はiPhoneのアプリでWSR-5400AX6のSSIDが見つかるのに、
WXR-1750DHPをWSR-5400AX6に有線LAN接続したら、
iPhoneのアプリでWSR-5400AX6のSSIDが見つからなくなったというのでしょうか?
ちなみにWXR-1750DHP(WANポート)はWSR-5400AX6ではなくて、
PR-500MIのLANポートに繋いでみたらどうですか?
書込番号:24368827
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ipv6を使用しないにチェックを入れていますが、今モデム側に2本刺してWXR-1750DHPに接続したところipv6接続ありになってしまいました…なんでだろう…
書込番号:24368828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
また言葉が足りず申し訳ありません…
1本で接続した場合StationRaderにWXR-1750DHPの方が表示されなくなるということです…
今現在WXR-1750DHPのWANの穴からモデムのLANの穴に1本のケーブルで接続しましたが添付画像の状態です…3A60の方がWSR-5400のほうで、B08Eの方がWXR-1750DHPの方です…
書込番号:24368845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1本で接続した場合StationRaderにWXR-1750DHPの方が表示されなくなるということです…
添付画像を見てみると、WXR-1750DHPがインターネット接続されていないようです。
WXR-1750DHPにPPPoE接続設定を行ったのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12839.html
書込番号:24368909
0点
>羅城門の鬼さん
なんだかよくわからないのですが、2本刺しているときは接続自体はできるのでその時にWXR-1750DHPに接続してWXR-1750DHPにPPPoEの設定をいたしましたが、間違っていますでしょうか…?
ブリッジ接続だとWSRの方の画面が開けないのでWSRはいじってないのですが…
書込番号:24369104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Deくらもとさん
>> ipv6を使用しないにチェックを入れていますが、今モデム側に2本刺してWXR-1750DHPに接続したところipv6接続ありになってしまいました…なんでだろう…
PPPoEを必要とする端末を使う場合、
デフォルトゲートウェイの設定は、
WXR-1750DHPのIPアドレスに設定してから、
確認して下さい。
書込番号:24369123
0点
>なんだかよくわからないのですが、2本刺しているときは接続自体はできるのでその時にWXR-1750DHPに接続してWXR-1750DHPにPPPoEの設定をいたしましたが、間違っていますでしょうか…?
2本のLANケーブルは
(1) PR-500MIのLANポートとWXR-1750DHPのWANポート
(2) PR-500MIのLANポートとWXR-1750DHPのLANポート
を繋いでいるのですよね。
(1) だけで充分です。
(1) の状態でモードスイッチを MANUAL & ROUTER にセットし、
電源オフオンしてから、PPPoE設定を行ってみて下さい。
書込番号:24369211
![]()
0点
Deくらもと さん
2点確認のです。
1.PR-500MIのPPPoEブリッジが設定されているかの確認。ディフォルトオンだと思いますが?
2.WXR-1750DHPのWAN側IPアドレスは値は?
3.ぷららからのID、接続パスワードをWXR-1750DHPでPPPoE設定してくださいね。
書込番号:24369234
![]()
0点
皆さまありがとうございます!先程接続に成功し、ポート解放もすることができました!皆様のおかげです本当にありがとうございました!
ケーブル2本だとなぜか私の環境だとWSR-5400の方が使用できなくなるため、最終的には羅生門の鬼さんの言うLANケーブル1本をモデムの方に刺す方式にしました。それでも最初は接続もできなかったのですが、WXR-1750DHPの再起動を2,3回したところ突然接続できるようになり、理想の環境を手に入れることができました!
誰が間違えているとか誰があっているとかでは無く環境の違いだと思うので、あくまで自分の環境だと羅生門の鬼さんのでできましたということで皆様をGoodアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました!!!!
書込番号:24369505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/31 15:11:54 | |
| 0 | 2022/07/20 4:47:43 | |
| 2 | 2022/06/25 4:05:31 | |
| 7 | 2022/06/13 9:01:09 | |
| 5 | 2022/06/12 13:37:03 | |
| 14 | 2022/06/08 22:33:28 | |
| 1 | 2022/04/29 12:53:42 | |
| 24 | 2022/06/23 13:04:28 | |
| 13 | 2022/02/10 9:39:32 | |
| 8 | 2021/12/23 23:45:07 |
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミを見る(全 2109件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















