『メッシュwifiで切断が頻発』のクチコミ掲示板

2020年 7月上旬 発売

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
最安価格(税込):

¥14,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,000¥14,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥14,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2020年 7月上旬

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

『メッシュwifiで切断が頻発』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信24

お気に入りに追加

標準

メッシュwifiで切断が頻発

2022/02/14 09:11(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:38件

5400AX6をコントローラーにしてWEDX1800AX4を2台追加し、メッシュwifiを素人知識で構築してみました。
しかし、1800AX4の間近でスマホを利用している状態でも切断、再接続を繰り返し使い物になりません。(エージェント2台どちらでも同じです)
再起動、リセットから再設定なども試してみましたが改善せず困っています。
StationRadarなどで状態を確認しましたがメッシュ自体は問題なく構築できているようです。
どなたかお知恵をお貸しください。

ほかに試したこと
・高速ローミングをオフ
・コントローラーとエージェントの距離が近すぎるのかと思いコントローラーの出力を100→75

書込番号:24598935

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/14 10:47(1年以上前)

>1800AX4の間近でスマホを利用している状態でも切断、再接続を繰り返し使い物になりません。

WSR-5400AX6の近くだと大丈夫なのでしょうか?

>・コントローラーとエージェントの距離が近すぎるのかと思いコントローラーの出力を100→75

まずWSR-5400AX6とWEX-1800AX4EAは無線LAN接続なのでしょうか?
もしも現在無線LAN接続ならば、有線LAN接続にすると
現象は再現しないのでしょうか?

WSR-5400AX6とWEX-1800AX4EA #1 との距離は?
WSR-5400AX6とWEX-1800AX4EA #2 との距離は?
WEX-1800AX4EA #1とWEX-1800AX4EA #2 との距離は?

書込番号:24599073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/02/14 10:59(1年以上前)

羅城門の鬼さん 

ご返信ありがとうございます。
コントローラーとエージェントは全て無線接続で、コントローラー(5400AX6)付近でのwifiは問題なく使用できます。
有線での接続については1台しか試していませんがこれも問題ありません。

なおそれぞれの機器の距離ですが
WSR-5400AX6は2回端
WEX-1800AX4EA #1が1階端で
WEX-1800AX4EA #2は別棟1階にありそれぞれの距離は10mの三角形のようになっています。

書込番号:24599096

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/14 11:05(1年以上前)

>有線での接続については1台しか試していませんがこれも問題ありません。

と言う事は、コントローラとエージェント間の無線LAN接続が問題のようですね。

>WEX-1800AX4EA #2は別棟1階にありそれぞれの距離は10mの三角形のようになっています。

10m離れているのなら、出力は100%で良いと思います。
それとコントローラと各エージェントを周りに障害物がない
出来るだけ高い位置に置いてみてはどうですか。

書込番号:24599104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/02/14 11:20(1年以上前)

羅城門の鬼さん

位置の調整、試してみます。
それでも状況が変わらない場合、通常の中継器として使用すれば改善の見込みはあるものでしょうか?

書込番号:24599129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/14 12:43(1年以上前)

私が試してみるとすれば、先ずはWEX-1800AX4EA
一台である程度安定するのか確認してみます。

WEX-1800AX4EAを同じ部屋である程度距離をとって、その上で安定するか確認してみます。

それによってWEX-1800AX4EAエージェント同士の不具合なのか確認できそうです。

接続状態が
エージェント -- コントローラー -- エージェント
様に配置が良いのではないかと素人判断です。

今の現状配置が、
コントローラー — エージェント — エージェント
の様になっているのであれば、エージェント同士の接続不安定が原因かも知れません。

2階のコントローラーの位置をなるべく見通しの良い部屋の中央付近への配置を検討します。

角の遮蔽ができてしまう様な状況は避けたいですね。

また、2.4GHzのみで試すとか、5GHzのみで試すとかも検討出来るかもしれません。

また、コントローラーの拡張設定で、backhaul SSIDの設定はしていますでしょうか?
メッシュ構成にのみ使われる専用のSSIDだと思いますが、有効にするとメッシュ構成は再構成となると思いますが、試してみてもいいかもしれません。

書込番号:24599278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/02/14 14:20(1年以上前)

かず@きたきゅう さん

回答ありがとうございます。
なるほどエージェント同士が通信しないように配置してみるということですね。
今現在CATVなのですが、もうすぐ光に乗り換えでONUも今のモデムの位置から変わりますのでその時に試してみます。
バックホールSSIDについても設定画面で確認してみます!

書込番号:24599458

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/14 17:22(1年以上前)

>それでも状況が変わらない場合、通常の中継器として使用すれば改善の見込みはあるものでしょうか?

要因次第ですが、通常の中継機として使えば、
改善する可能性はあるとは思います。

3台が正三角形の頂点の位置にあるのなら、
中継機は直列配置で数珠繋ぎにするのではなく、
並列配置で2台のWEX-1800AX4EAはWSR-5400AX6に
無線LAN接続した方が良いと思います。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145189.html

書込番号:24599714

ナイスクチコミ!0


yotakenさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/14 23:56(1年以上前)

>マンホールさん
我が家では5400AX6と3200AX4S、1800AX4Sをファームアップでメッシュ化したところ、1800AX4Sのフリーズが原因で頻繁に切断されるようになりました。
色々試しましたが無理そうだったので、1800AX4Sは処分してしまいました。

書込番号:24600457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2022/02/15 09:33(1年以上前)

yotaken さん

>1800AX4Sのフリーズが原因で頻繁に切断されるようになりました。

そうなんですね。3200AX4Sだけだと問題ないのでしょうか?
実はこの1800AX4Sはヤフオクで3台まとめて売りに出していたんで入手したんですが、その方も同じ現象に見切り付けたのかもしれませんね。
ファームアップで解消されないかな…

書込番号:24600843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2022/02/15 18:58(1年以上前)

4g-simなら絶対切れません。wifiだと、IEEE 802.11b これが一番切れにくいです。

書込番号:24601682

ナイスクチコミ!1


Wang4649さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/16 02:18(1年以上前)

>マンホールさん

EASYMeshは専門の業者の方でも、相当苦労されてるようです。
レビューでも、あまり良いことは書かれてません。

その専門の業者の方が設定に関してまとめた動画ありますので、ご参考にどうぞ。

https://youtu.be/RqkDD5IMI_c

書込番号:24602418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/02/19 12:55(1年以上前)

>まさちゃん98 さん

確かにそうかも笑 でも家用のタブレットやテレビがありますからねえ・・・


>Wang4649 さん

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。まだまだeasymeshは発展途上の技術なんですかね


追加で質問ですが、ご意見にもありましたバックホールssidを設定しようとしましたが管理画面で項目にチェックしてし設定しても有効になりません。buffaloのサイトを見ても詳しくは載っていないのですが決まった手順などあるんオでしょうか?

書込番号:24608348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/19 13:14(1年以上前)

>ご意見にもありましたバックホールssidを設定しようとしましたが管理画面で項目にチェックしてし設定しても有効になりません。

「設定する」にチェックした後で、設定ボタン等を押してますか?

書込番号:24608392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/02/19 18:54(1年以上前)

はい、押してます。
しばらく設定中となってその後元画面に戻るのですがチェックボタンが外れた状態に戻ってしまうのです。

書込番号:24609037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/19 21:44(1年以上前)

>しばらく設定中となってその後元画面に戻るのですがチェックボタンが外れた状態に戻ってしまうのです。

バンドステアリング機能は無効になっていますか?
バンドステアリング機能とEasyMeshは両立しないようです。
もしかするとバンドステアリングLiteだと大丈夫なのかも知れませんが。

書込番号:24609330

ナイスクチコミ!0


yotakenさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/20 14:10(1年以上前)

>マンホールさん
返事が遅なってごめんなさい。
現在は5400AX6と3200AX4Sの2台で安定していますが、たった2台でメッシュWi-Fiの機能が生かされているのか不明です。

書込番号:24610412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/22 12:24(1年以上前)

バックホールの設定の動きは、正しいのかわかりませんが、それで良い様です。
管理画面の接続情報を見るところで、HBがついた接続が構成されていれば問題ないと思います。

書込番号:24613969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/02/22 21:35(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

HBとななんでしょうか?教えて貰えればありがたいです

書込番号:24614798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/02/25 09:59(1年以上前)

一応経過報告です。
いろいろ試しましたがやはり改善しませんでしたのでメッシュはあきらめ通常の1800AX4を通常の中継器としてしようすることに。
移動しても弱い電波に接続したままの不便はありますが、切断はなく使用できています。
新しいファームウェアが出たらまた試してみたいと思います。皆さまありがとうございました。

書込番号:24619292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/25 23:35(1年以上前)

失礼しました。
BHでした。
バックホールで接続されると、画像の様な専用SSIDで、繋がる様になります。

書込番号:24620721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/03/01 08:40(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

なるほどSSIDにBHと表示されるようになると。
私がバックホール接続を試したときはそのようなSSID表示もされなかったし設定のチェックボタンもレ点がつかないままでしたのでやっぱり接続できてなかったんですね。

書込番号:24626790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/03/01 09:34(1年以上前)

私もレ点はついていないけど、BHで接続出来ています。
はっきりとどうしたかはある覚えでしかありませんが、
エージェントを初期化
コントローラーでBHにレ点を付けて保存
  この時はレ点は外れる
エージェントをメッシュ構成する

だった様に思います。

書込番号:24626854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/03/02 14:15(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

ありがとうございます
今は中継仕様にしていますがいずれ試して見ます

書込番号:24628732

ナイスクチコミ!1


toku167さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/23 13:04(1年以上前)

私も同じような症状でサポート等々に電話しましたが改善されません。
メッシュを使いたくてこれらを選んだので中継器として利用するのは本意ではありません。
まだメッシュは時期早々かもしれません。

書込番号:24806909

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥14,000発売日:2020年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング