RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 287〜558 万円 (110物件) RAV4 PHVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する | 
|---|---|---|
| RAV4 PHV 2020年モデル | 2530件 | |
| RAV4 PHV(モデル指定なし) | 1692件 | 
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 19 | 3 | 2020年6月26日 10:41 | |
| 1065 | 112 | 2021年5月3日 22:38 | |
| 159 | 66 | 2021年1月25日 11:08 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
トヨタから、EV走行が100kmに近く、環境性能だけでなく走りに振ったPHVという事ですごく興味があります。
疑問点が一つ。以前からアウトランダーPHEVのHPではガソリン満タンであれば一般家庭10日分の電気を発電とあります。
電池容量もタンクも大きいRAV4PHVでは3日/5日の表記で半分です。
双方、1日あたりの消費電力は10kwhの試算は同じようです。
何が違うのでしょうか。試算方法? エンジンの発電能力の違いなんでしょうか。
最重視するところではないのでいいんですが、気になっています。
9点
>Hirkさん
こんにちは。
ホントですね。
RAV4のカタログでは1日当たり10KWhとして約5日となっています。一方、アウトランダーは同様で約10日間ですが、V2H機器を経由してとなっていますのでこの辺りは関係ないでしょうか?
あと単純に気になったのですが、RAV4カタログの外部給電のページに下記の説明があります。
-----引用-----
・EV給電モード時に1500Wの最大出力で使い続けた場合、バッテリー満充電状態から約7時間、一般家庭が日常使用する電気量:1日当たり10kWh(1時間当たり400W)では約20時間の電力を供給可能。
・HV給電モード時に1500Wの最大出力で使い続けた場合、ガソリン満タン状態から3日程度、一般家庭が日常使用する電気量:1日当たり10kWh(1時間当たり400W)では5日程度の電力を供給可能。
-----ここまで-----
これを見ると、EVモードでは最大出力で7時間なのに対し400Wでは20時間となっていて、最大出力の約3倍ですが、HVモードでは最大3日に対し400Wでは5日となっています。
HVモードでは燃料が残っていても5日で制限がかかるのか、または単なる記載ミス?(^^;)
書込番号:23470088
1点
>Hirkさん
給電方法や給電できる電力が全然違いますね
-100V1500W給電装置(RAV4 PHV,アウトランダーPHEV)
車載インバーターで直流から交流に変換し100V1500W(1.5kW)までの供給能力
-V2H (アウトランダーPHEV)
駆動バッテリーから直流350〜400Vを取り出しV2H装置で交流100/200Vへ変換し家全体に供給(3kW〜6kW)
アウトランダーPHEVやRAV4PHVの100V1500Wの給電装置は主にアウトドアなどで使用するものです。
これを災害時にもスマホの充電や照明器具、小さな暖房器具、お湯を沸かす程度で使用できるということですね
それに加えてアウトランダーPHEVはV2H装置を介して家全体に電力を供給することができます。
残念ながらRAV4PHVはV2Hに接続することができません。
https://www.nichicon.co.jp/products/v2h/evps_home.html
何日分とかは必要電力の見積等で違ってくると思いますし、100V1500W車載インバーターの連続使用可能時間などの制限もあるかもしれません。
書込番号:23470192
7点
>Hirkさん
良い話題を提供して頂いてありがとうございます。
今頃、横からちょっと失礼しますね。
>らぶくんのパパさん
車載の100V1500W給電装置(インバータ)は安上がりですが、長時間使う場合、意外と効率悪いと気づきました。
やはり防災電源としてはV2H内蔵のインバーターが、400W連続での小電力給電では効率が良い回路になっているようですね。
V2Hが値段高いだけある訳ですか?
実は、オフグリッド蓄電式ソーラーを組む試算をしてましたら、
DC48V→AC100V(または200V) 3kWほどのインバータって、
長時間使いたい数百W出力では効率が悪いものが多いことが判りました。
中には、400W以下の出力時にインバーターの消費電力が800Wなんていう強者もあります。
それで発電するソーラー電力800Wほどが全部インバーターに消えるガッカリ装置も誕生する始末。
ところでV2Hですが、
商用停電時の非常給電開始は手動操作ですね?
そして非常給電コンセントは、屋内電気配線とは別系統で配線するものが多いのでしょうか?
書込番号:23493704
2点
今回のPHVのバッテリーは18kwで、EV航続距離は95kmと、素晴らしい内容だと思います。しかし、驚いたことに急速充電がありません。
 充電時間は、200V充電で約5時間半となっています。宿泊以外の出先ではわずかしか充電できないので、基本ハイブリッド走行になると思います。魅力的なEV走行のために、急速充電に対応して欲しいです。
 ネットで見ると、急速充電を無くした理由はコストダウンとEV車との急速充電の取り合いを避けるため、というのが見つかりました。
 ですが、急速充電だけでそんなに大きく金額が変わるとは思えません。
 プリウスPHVの場合はバッテリー容量が少ないので、急速充電のメリットは薄く、逆に割高のデメリットが残るだけです。18kwものバッテリーなら、急速充電で大量の電力が充電でき、多少割高な充電料金でも、充電したいと思えます。EV走行のためにPHVにしているのだから。
 「遠出する時だけの問題なのだから、大した問題じゃない。」と言われるかもしれませんが、急速充電を付けるだけで解決する問題だと思うのです。
以上が私の意見なのですが、気付いていない点があるかもしれません。みなさんのご意見をお聞かせください。
書込番号:23468241 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>ゴルフ大好きなおじさんさん
ご賛同ありがとうございます。
私は通勤経路が変わり、ディーラーが経路上にあるため、最近ずっと急速充電メインですが、バッテリーの著しい劣化は見られません。少しずつは進んでいるのでしょうけど、航続可能距離上では昨年度と比較しても分からないレベルです。急速かどうかより経年劣化の方が影響が大きい気がします。
ですので、RAV4PHVにも急速充電を(オプションでも)付けられるようにすると助かる人は多いし、自宅充電ができない人でも購入しやすくなります。
私も、RAV4PHVに付いたら買うと思います。
ただ、トヨタはディーラーへの急速充電器設置圧力が嫌で、急速充電を装備しないかもしれないと思っています。ディーラーにとっては損でしかないですからね。トヨタディーラーに急速充電器がつけば、全国のEV乗りの人も緊急時の充電が助かると思うのですが。
だから、EVのためには「PHVに急速充電を付けるな」でなく、「急速充電を付けた車を売っているのだから、ディーラーにも急速充電器を設置させろ」が正しいEVのための行動なのですがね。
昔は一杯だったイオンの充電器は、有料化してからはガラガラです。しかも、大体停まっているのがアウトランダーPHEVかプリウスPHVです。昨日は一台、RAV4PHVが停まっていましたが。特にリーフはほとんど停まらなくなりました。
この状態であれば、イオンはそのうち充電器を設置しなくなるのではないでしょうか。そうなるとEV乗りさん達の外充電が不便になりますね。
あ、現状も有料施設はあまり使われていないから同じか 笑
スーパーや自治体で無料充電を提供しているところでは、相変わらずリーフはいます。きっと毎日見張っていたり、おかわりをしたりしている人もいるのでしょう。外での普通充電を毎日長くやるのは私は辛いですけど。自宅の近くにでもあるのかな?
結局「外充電はEVのため」「急速は劣化が…」と言っても、自分だけが得をしたいと思っている人が屁理屈をこねているだけだと、私の中では結論が出ています。現状のガラガラっぷりが物語っています。
長文、そして皮肉たっぷりの文になっちゃった 笑
書込番号:23979366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆の衆!
トヨタの1番嫌うのは急速充電器を設置したら充電目的でクルマがディラーにワンサか来られて最低でも30分も居られる事なのよ!
その上次のクルマ又その次のクルマと充電待ちの行列に成ったんじゃぁ急速充電器なんて一般のクルマにしか興味の無いお客さまには迷惑なのよ!
ましてガソリンでも走れるクルマが60分で4〜50kmしか走らない充電量に目の色かえて群がる輩なんて大トヨタにとっちゃあ目じゃ無いのよ!
T〜Lにバッチを代えて内装と塗装を少しばかり奢って商談にマイセンのカップで飲み物を出されて中級から上級に人格が格上げされたと思い込んでハンコをポン押す人だってPHVに載ってチマチマ充電する人だって似た者同志で真からのクルマ好きから見ればガキさまの戯言なのよ!
過去最高の純利益の何万分の1かは皆の衆のおかげで有る事は間違いは無いけどね!
書込番号:23980721
3点
>尾張半兵衛さん
ディーラーやメーカーの気持ちはまさしくその通りでしょうね。
トヨタディーラーの普通充電スポットでは、ディーラーのガソリン車やHVが置かれていて、イオンの充電器ではよく見かけるプリウスPHVでさえ、トヨタディーラーで充電しているところを見たことがないです(たまたまかもしれませんが)
そんなトヨタ(ディーラー)が普通充電より損失が大きい急速充電器設置をするとは思えませんからね。
RAV4PHVに急速充電が付くとは思えないですね。
書込番号:23980825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラニラニさん
せっかくのプラグインなので急速充電はあるべきですね。
他のEV車のじゃまに・・・というけどEVと違って混んでいるときに充電する必要がないわけで
空いているときに充電するので他のEVに基本的に迷惑をかける事はないでしょう。
またデーラーにも無料の急速充電器を置いてもデーラーのプラスになると思いますよ。
店として何でも良いから人を集めたいのです。(業種問わず)
ちょっとした電気代で人が集まってくれるなら安い広告費です。
そこを利用した人は次にまたその店から買いますよね。
人が人を呼び拡販に繋がります。
飯屋でもそうでしょう?うまいと評判で行ったけど人が全然いない・・・躊躇しますよね。
車を買うと決めて行った人でも人がいないと躊躇しやすくなります。
急速充電を付けない理由はコストダウンと急速充電による電池の劣化の恐れでしょう。
電池は冷却さえすれば急速充電でも劣化は殆どせず数十万キロ使えます。
冷却機構がなければ10万キロ程度で劣化していくと思います。
EU規制が始まり従来のHVでは燃費クリア出来ないので
PHEV=HVとなっていきます。
2035年にはBEVとPHEVのみという状況になると思います。
P(プラグイン)が必要不可欠になると言うことです。
書込番号:23981316
2点
>他のEV車のじゃまに・・・というけどEVと違って混んでいるときに充電する必要がないわけで
空いているときに充電するので他のEVに基本的に迷惑をかける事はないでしょう。
今のEVやPHVや充電ステーションの位置づけは
本来
基本自宅、出先で足りない時で先で充電かなと思います
充電しなくても良いのに出先で細かく充電するメリットをあまり思いつきません
電気の方が安いのかそうでもないのか
電気の方が本当に環境に良いのか
まだまだ続く事だと思いますが
今は日産が生み出してしまった外で充電 電気タダ的(電気の方がお得)イメージが残っているけど
もう少し冷静に判断し使用した方が良いと思います
勿論
将来的には
蒸気機関が内燃機になったようにモーター動力に移行すると思いますが
今半まだ・・・
書込番号:23981468
4点
PHVは急速充電不要だと思いますね
EVの邪魔とかそんなことは全く思いませんが、コスト的にも合わないと思います。
RAV4PHVのバッテリー構成は3.7Vのバッテリーを96個直列の1列
リーフ24〜40kWhやhonda eは3.7V96個を2並列
リーフ62kWhは3.7V96個を3並列
一個のバッテリーに流せる最大充電電流は同じ程度なので、1列のPHVは2並列、3並列のEVより同じ時間で1/2や1/3しか充電できません。
外の充電器の料金は時間単位なので結果的にEVの2〜3倍の電気コストになります。
ガソリンを使ってHV走行した方が燃料代安いと思いますね
自宅では安い深夜電力での普通充電、外では比較的長時間駐車するショッピングモール、温泉施設、宿泊施設の普通充電が良いかと
書込番号:23981540
6点
思いのほか、議論が再燃してきましたね。
>ミヤノイさん
急速充電はないと快適ではないです。現行のアウトランダーPHEVはエンジンがかかっても静かだったのですが、慣れるとやはりエンジンがかかると残念な気持ちになるので。トイレの合間にでも充電できるとありがたいですね。
>gda_hisashiさん
エンジンをかけて走るより、EV走行の方が快適だからです。でも、純EVはまだまだ長距離等に不安があるので、PHEVを選びました。道の駅でのトイレや買い物の合間に充電できるのは、例え15分で30km程度でもありがたいです。
電気の方が安いのかと言われると、そうでもないでしょうね。出先での充電を否定(減らすことを推奨)すると、充電器を設置する業者は無くなると思いませんか?設置者は、充電器の利用が施設の利用につながると思って設置しているのだから、使われない物など高い費用をかけて、設置やメンテナンスなんてしませんよ。
>らぶくんのパパさん
おっしゃる通り、コスト的には合いませんよ。充電時間を考えると、なおさらです。でも、せっかくだから、より快適に乗りたいと思ってしまいますね。
これは個人で意見が分かれるところでしょうね。
書込番号:23982361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コストだけで話をするなら、装備が少ないコンパクトカーや商用車が最強だと思いますが、デザインや装備、性能で高い車を買うと思います。
EV走行の快適さにプライオリティを置いてPHEVを購入しました。「だったらBEVだろ」と言う意見は分かります。
SUVのBEVがあれば購入したいと考えていましたが、長距離ドライブや気温によるバッテリー性能問題、充電時間、100Vアウトプットなどを考えるとやはりEV走行を楽しめ、安心して乗れるPHEVになったわけです。
だから、多少高くてもできるだけEV走行をしたい。それだけです。
私の個人的な意見ですので、異論はあると思います。
書込番号:23982410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には急速充電は不要かと思います。
欧州車PHEVに乗っていますが、バッテリーが切れれると重たくなってEV走行の快適さとの格差にがっくり来ることも多いです。
欧州車PHEVはおそらくどの車種も急速充電がついていないですが、これはメーカーがPHEVがガソリンでも走れる車だから不要でしょという考えの元にやっていることだと理解しています。
充電スポットの利用マナーがスレ主さんのようによければ、大した問題にもならないかと思いますが、世の中みんながそうだという保証もない中では(何十万台と売ろうとすれば、マナーの悪い人を前提にせざるを得ないでしょう)急速充電はEVとのトラブル必至でしょうし、急速充電がクリティカルなEV優先というのもわかります。(よく使う駐車場にある数少ない充電スポットは明らかに必要な時間以上駐車しているテスラとかに占有されていて、EVは大変だなと思います)
自車は30kmほどしかEV走行できないので、遠出するときは高速は非EV走行にしてバッテリー温存して、下道でEV走行にするようにしています。高速だとEV走行でなくても快適に走れるので不快に感じることはないですね。50km航続距離があれば、バッテリー足りなくなるようなドライブって高速が絡んでくるのが普通でしょうし、十分EV走行を楽しめると思います。
スレ主さんにケチをつけるつもりはありませんが、純EVには充電スポットの問題等山積みだからPHEVにしているということからして、PHEVに急速充電をつけること自体が正に充電スポットの問題解決を阻害するように見えました(流し読みなので論理的におかしければすいません)。
三菱のように急速充電つけるメーカーもいるので、急速充電の要否は段々とマーケットで明らかになるのでしょうね。欧州はインフラ整備の状況や規制も踏まえての判断ですが、日本だとどうなるのか楽しみですね。
書込番号:23983252
2点
連投すいません。
EV走行の楽しさについては、スレ主さんに全面同意です。
私のPHEVはSUVですが、BEVのSUVは、今年は日産のアリアが出たり、トヨタも来年ぐらいには出すでしょう。
欧州車もボチボチ出しています(日本はまだですが)。個人的にはBEVのSUVが安心して乗れるにはあと5年ぐらいかかるだろうな思っています。
書込番号:23983282
2点
>kanegonchanさん
貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、PHEV乗りでもいろいろ意見が分かれますね。
私見ですが、高速でも、エンジンがかかっているのとかかっていないのでは、かかっていない方が快適ですよ。もちろん、比べればの話で、気にならない程度ではありますが。
充電のマナーは、EV、PHEV問わずですね。リーフ乗りの人が、「急速充電器で充電がとっくに終わっているのに戻って来ない人がいた」と、よく怒っているのを聞きます。特に無料スポットで多いようです。
最近は有料施設では急速充電自体が使われていないことが多いです。以前よく見かけた利用者はリーフが多かったので、ZESP2終了の影響が大きいかもしれませんね。
PHEVの急速充電設置の阻害のロジックがよく分からなかったので、よろしければご教示いただけると幸いです。
ただ、繰り返しになりますが、滅多に使われない設備を設置する事業者はいないと思いますので、EV、PHEV問わず、利用者が増えた方が充電器も増えて行くと思うのですが…
出先充電はコスト的には合わないですけど、私のように、「それでも充電したい」という人も少なからずいるようですし(他のサイトなどではそう意見も散見されます。)
でも、それもマナーが悪い人が増えて、設置者に苦情の嵐になっては、設置しなくなるでしょうけどね。
書込番号:23983286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラニラニさん
タンク内のガソリンを長期間使用することなく劣化してしまうのを防ぐためにあえて急速充電をつけなかったんじゃないかな。
書込番号:23983300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラニラニさん
さっそくの返信ありがとうございます。
設置阻害とまでは言っていないのですが、単純に急速充電器の使用需要が増えれば全般的に使用者の満足は減るのでは、という一般的な考えです(何か細かいロジックの積み上げはないですが、、、)
欧州車はもともとエンジン車に規制上の都合もあってPHEVをオマケでつけてる要素が強いので、高速だと本当にそん色ないですね。100km/hで巡航するだけですし。
(老婆心ながらスレ主さんの価値観の言い切り(高速もEVが快適ですはそうかもしれせんが、私個人からすれば極々僅かな違いしかなく有意ではないです)は、価値観押しつけ的になるので不要なフリクションを起こしがちかと思います)。
PHEVを買うときにこういった掲示板であまり勉強しなかったのを後悔しているので、いろんな議論が出るこのスレは非常に面白いと思い、RAV4PHEVは購入検討候補でも何でもありませんが投稿させていただきました。(Lexus NX PHEVは興味あり)
書込番号:23983361
1点
>岩ダヌキさん
なるほど!納得です!心当たりがあります!
>kanegonchanさん
>(老婆心ながらスレ主さんの価値観の言い切り(高速もEVが快適ですはそうかもしれせんが、私個人からすれば極々僅かな違いしかなく有意ではないです)は、価値観押しつけ的になるので不要なフリクションを起こしがちかと思います)
ご忠告ありがとうございます。あくまでも自分の感想として気をつけて書いていたつもりですが、周りから見るとそう見えるということが分かりました。今後一層気をつけます。
なかなか自分では気づけないですからね。ありがとうございました。
書込番号:23983596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラニラニさん
文字だけだとちょっとした誤解は生じやすいですよね。私も他人のこと言えたもんではないですが(笑)
PHEVもEVもまだまだインフラが弱いと思うので、いい形で発展していくといいですね。走行中給電の技術が開発されていたり、まだまだ発展途上のカテゴリーの中で特にPHEVは過渡的な技術ともいわれていて、いろんな意見が出るのも納得です(私も買ってから初めて感じることばかりです)。
これだけレスが付いているのもみんな興味がある証拠だと思うし、長期間にわたって挫けずにレスされていて素晴らしいと思います。
書込番号:23983774
1点
>ラニラニさん
>純EVはまだまだ長距離等に不安があるので、PHEVを選びました。道の駅でのトイレや買い物の合間に充電できるのは、例え15分で30km程度でもありがたいです。
だったら車選び間違えているかな
>例え15分で30km程度でもありがたいです。
なら純EVでしょ長距離といっても充電施設が無いって事はないと思いますよ
100km〜200km毎に充電出来れば純EVでも十分長距離可能かな
僕もモーターの動力は好きですけど
書込番号:23983851
3点
EU規制はHVでは通過できないので(1Lのヤリスがやっと通過のみ)
今後PHEVが必修になってきます。
PHEVとHVの違いは単にEV走行出来るだけではなく
HVよりずっと高い出力のモーターが使えることです。
HVでは回収したエネルギーの分しか使えませんので
バッテリーを多くしたところであまり意味がありません。
(余程長い下り坂でもない限り1.5kwhの電池以上には充電出来ません)
従って走行で使えるモーターに限度があります。
PHEVでは大きなモーターで使用しても多くの電池から消費できますが
充電をしなければ重くパワーがある分、HVより悪くなってしまいます。
HV走行出来るから充電はいらないというのはPHEVではちょっと違いますね。
ただもう少しプラグインだけではなくPHEVに適したエンジンが必要だと思います。
世界初のPHEVを出したBYDではPHEV用スーパーハイブリッドを販売しました。
このメーカーではPHEVとは言わずスーパーHVとしています。
(PHEVは500馬力以上のPHEVがあるのでスーパーHVと表現)
https://www.youtube.com/watch?v=noejMNzfBe4
https://www.sohu.com/a/445485262_157493
EV航続50-120kmで4つのモードHVでEU基準(140km/h高速モード)でもエンジン稼働率は18%
EV走行+HVシリーズ+HVパラレル+独立エンジン直結モード
EV機構とエンジン+CVT機構を完全に分離した全域で高効率のシステムです。
エンジンは真性アトキンソンサイクルで圧縮比15.5、世界初?のヘッドとシリンダーの別々の冷却システム。
熱効率は世界最高の43.04%
トヨタはアトキンソンサイクルと呼んでいますがミラーサイクルで疑似アトキンソンサイクルです。
熱効率41%ですがこれは低回転域のみで高速時にはミラーサイクルの度合いが減ってきます。
アトキンソンサイクルはレスポンスが悪くパワーが出ないという欠点があるためです。
つまり普通のガソリンエンジンには不向きなエンジンで採用例はなくHONDAも発表しましたが
まだ実現には至っていません。
真性アトキンソンでは発電には有利なエンジンで定速なら高速でもエンジン効率が高い。
一方、モーターは1回転目から最大トルクですが高回転に弱く高速域では効率が悪い。
高速ではアシストしにくくRAV4では2.5Lの排気量が必要。
エンジン直結でHVシステムが絡んでくるとそれもまた抵抗となるので効率が落ちる。
エンジン直結とモーター走行ではお互いにロスを生まない独立したシステムが必要です。
高速走行では減速が少ないためHVでは回収エネルギーが少なくガソリン車と変わりません。
車重が重い分、ガソリンより不利になりがちです。
そこでSICパワー半導体と液冷高効率高速モータを最高速200km/hまでアシストし
レスポンスの弱いアトキンソンをアシストし高速でも高燃費を実現。
高い速度までアシストできるのでRAV4より大きい車体(4.7*1.9m)を
1500cc110馬力のエンジンで200km/hまで出す事が可能。
一般混合モードでは市街地では急発進でもエンジンはかからず
エンジン稼働は稼働せずEV走行と同じ。(不足分はバッテリーから)
HVモードではエンジンはe-powerと同じ発電のみ(バッテリーは使わず回生エネルギーのみ)
HVモードで速度が上がるとTHSと同じようなシステムでエンジンが補佐。
高速時にはHVシステムから切り離されたエンジン直結+CVT+状況に応じてモーターアシスト
EVと定速時に効率がよいe-powerと状況に応じてTHSシステム
高速では定速で高燃費なエンジンとモーターアシスト
エネルギー効率は97.5%を達成
冷却はエンジン2系統+3系統(電池、モーター、インバータ)
ミラーサイクルではエンジンが暖まりにくいと言うことがありますが
ヘッドとブロックの冷却を別々にしたのがミソですね。
RAV4より大きい車体でテスト走行では40km/L(HVモード)近い数値をマーク(高速込み)
電池は破壊しても発火しない寿命が120万キロのブレードバッテリー
システム容積、重量ともに25%削減
EV120km勿論急速充電で究極のHVシステムだね・・・
市街地ではエンジンはかからずこの分厚いエンジンカバー(動画)を見ての通り
遮音性に優れエンジンがかかっているどうかが殆ど分からない。
BYDはEV販売台数で世界一で世界初のPHEVを出したメーカーで電池メーカー
中型車の大きさで3.5L並みのパワーと小型バイク並みの燃費でこの装備でこれで220-270万円
書込番号:23984114
1点
>kanegonchanさん
>PHEVもEVもまだまだインフラが弱いと思うので、いい形で発展していくといいですね。
インフラとともに、マナーの向上、もしくは、充電放置車両からプラグを付け替えられるような制度ができれば、随分と発展するでしょうね。
>これだけレスが付いているのもみんな興味がある証拠だと思うし、長期間にわたって挫けずにレスされていて素晴らしいと思います。
何度も挫けそうでしたけどね。でも、頑張っていたお陰で、以前険悪だった人の良さが分かったりと、良いこともありました。おっしゃる通り、言葉だけの誤解もあったかと反省してます。
>gda_hisashiさん
BEV欲しいんですよ、本当は。PHEVだとエンジンがかかったとか思いたくないですし、エンジンオイルは交換しなきゃならないし、自動車税も2400ccの金額ですし。三ヶ月に一回は15L以上給油しないといけないから、無理にガソリンを消費しますし。コスト的には断然BEVです。
でも、震災時の100Vアウトプットも重要ですし、低温時の性能の著しい低下も不安要素です。
また、先日、瀬戸方面から岐阜の奥地へ向かって行ったのですが、急速充電は経路にほとんどなかった上に、有っても20kwが多かったです。まだまだ田舎には急速充電が少ないです。
BEVだと、急速充電器がないと困りますし、20kwでは、10〜15分ではほとんど充電できません。また、道の駅で急速充電器を利用している人の姿がたまに見られるのですが、自分がBEVで充電を必要とする場合、その車がどくまで待たなければならないです。
なかには、連続でおかわり充電をする人もいるとリーフ乗りの人から聞いています。そんな時におかわり充電者に「どいてください」と声をかけられる自信がありません 苦笑
PHEVだと、ミヤノイさんがおっしゃるように、充電するかしないかを選べますからね。ガソリンスタンドは結構どこにでもありますし、給油時間もわずかです。
いろいろ総合的に考えて、PHEVです。
>ミヤノイさん
たくさんの書き込み、拝見しています。
特にBYDに関して深い知識をお持ちのようで。いろいろ参考にさせていただいています。私も興味を持って調べています。
日本でも発売されるようになったら、購入するかもしれないです。
書込番号:23984221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
新しくPHV板が出来たので2019年RAV4の方は削除依頼中
PHV購入店舗から言われた納期予定教えて下さい。 
【グレード】 
GZ 
【ボディーカラー】 
黒 
【契約日】 注文書押印日 
2020/6/2 
【納車予定日】 
2020/10 
【地域】 
埼玉 
共有  
豊田自動織機長草工場で生産、300台の月販目標台数
書込番号:23461839 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんにちは!工場出荷早まらず・・・納車が12月20日の週になる予定、印鑑証明を提出し後は待つだけです。
平行してコンセントキャビネットも完成しました、資格所持なので全てDIYで露出が嫌なので、分電盤から点検口を使い、外のDLを外し通線ワイヤーと内視カメラを使い頑張りました。
画像は解像度落としてます。
書込番号:23803414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の納車日の投稿を怠っていたので、最終報告です。
* グレード: BLACK TONE
* メーカーオプション: 寒冷地仕様
* 色: シルバー/ブラック
* 契約日: 5月23日
* 納車日: 11月28日
休み明けには、オプション装着済みでディーラーに入庫するようですが、
私の仕事の休みと大安ということで(古い人間です)、28日(土)の納車としました。
まさに契約後から半年、長かったです。
今、納車待ちの方々の心中察します。
別スレでディスプレイオーディオの工場が火災でPHVの納期にも影響?のようにありましたが、
宮崎県の旭化成の工場火災の件ではないでしょうか。
ここではオーディオインターフェイスに必要な音響関連の半導体が製造されているので
その半導体部品の供給がストップしているようです。
DAも半導体部品の在庫がなくなってしまうと製造できないのかもしれません。
PHVの納期には影響なければよいのですが。
さらに不安要素が増えてしまい、なおさら納車待ちの方々の心中察します。
お先で申し訳ありませんが、納車後は今乗っている現行HV-Gとの比較などレビューもしたいと思います。
書込番号:23804528
3点
本日、予定通りに納車となりました。
気になっていた近所の急な上り坂を走ってみました。
普段通りにアクセルを踏み込みましたが、速度を落とさずモーターだけで難なく登り切りました。
これなら街乗りはEVだけで走れそうです。 少し走り込んだら改めてレビューしたいと思います。
書込番号:23817262
3点
>おいらっくさん
こんばんは、納車おめでとうございます。
またゆっくりレビューお待ちしております、個人的質問ですが寒冷地仕様のバックランプが片側のみかと思われますがどうでしょうか?もう片側がバックフォグかと思います。
書込番号:23817283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yapoosamaさん
寒冷地仕様のリヤフォグはバックランプの右側です(4連球)。 バックランプの左側はダミーです。
写真はバックランプとリアフォグを点灯させています。
リヤフォグは白っぽく写っていますが、昨晩点灯させたら強烈な明るさの赤色でした。
書込番号:23818245
5点
販売担当から納車の情報が来ましたので報告させていただきます。
*グレード : BLACK TONE
*メーカーオプション : パノラマルーフ、スペアタイア、充電ケーブル15m、寒冷地仕様
*色 : ブラック・パールホワイト
*発注日 : 5月27日
*工場出荷予定日 : 12月9日
*納車予定日 : 12月18日
当初の予定は11月中に納車可能といわれていましたが、メーカーオプション
特に寒冷地仕様のため工場出荷が遅れているとの報告がありました。
12月15日を希望しましたが、ディーラーでモデリスタ等の取付が有り難しいと言われました。
半年以上待って小物の部品を色々買ってありますので、
納車次第取り付けていこうと思っています。
尚発注まではプリウスのPHVに乗っていましたが補助金は半額返納しました。
以上報告させていただきます。
書込番号:23820333
2点
>レオサラさん
投稿ありがとうございます、私より早い注文で、出荷が遅いので、やはり寒冷地仕様の差ですかね、でも納車はレオサラさんの方が早い^ ^
私は外注でフィルム貼ってもらうのと外注でガラスコーティングがあるので、その差かもしれません。
今の所皆様順調に工場出荷予定になってるので、良かったです。
書込番号:23820361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆様
約50日ぶりの書き込みです。
私のPHVは新車整備センターに到着しています。5月23日契約、11月28日センター着です。
いつでも登録可能な状態に仕上げ、そのまま屋内保管場で年明けまで眠り、令和3年1月登録車で納車していただきます。
それにしても時間がかかりましたが、私が購入したディーラーの納期情報の出し方はお見事としか言えません。
おかげで焦ることもなく腰を据えて待つことができました。
書込番号:23822996
4点
皆様こんにちは。
納車日確定致しました。
【グレード】 
GZ パノラマ
【ボディーカラー】 
黒 
【契約日】 注文書押印日 
2020/6/2 
【工場完成】
2020/12/3
【納車日】
2020/12/19
もう寝れません^ ^
書込番号:23841129 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
 本日(12月10日)やっと納車でした。登録は11月30日です。
GZ 赤色 パノラマルーフ付きです。
 5月20日発注でしたが、車台番号は1700番台なので月産300台からすると
計算は合います。でもこの時点ですでに1700台前後受注していたんですね。
納車が遅くなるはずです。
実車を見た感じは、なかなかかっこいいのですが23年近く乗った初代ハリアー3.0FOUR
と比較すると作りは非常に安っぽいです。ボンネットフードが当たるエンジンルーム内の
ゴムやドアーのパッキンのゴムはびっくりするほど肉厚のない薄い破れそうな材質です。
ボンネットフードのヒンジは、これで大丈夫かと思うほど薄い小さな板です。
荷室もトノカバーの作りもちゃちな代物ですぐ破れそうです。床板もぺらぺらのブラスチック
なのには驚きました。ハリアーは分厚い合板だったので。
今時の車はみなこんな感じでしょうか?一昔前のトヨタ車ではあり得ない作りです。
動力性能や機能は良さそうなので細かいところには目をつむるしかないのでしょうね。
書込番号:23841887
2点
>MCU15Wさん
納車おめでとうございます!
赤いいですよね!!おそろですーw
おっしゃってる件、流石に20年以上前と比較は辛いかもしれません。
所詮移動手段でしか無い現代において、昔良き時代の車はステータスでしたしね。
効率を優先する今の車作りは超マイクロマネージメントされていると思いますんで、目をつむるところは大人のご判断がよろしいかと思います。
書込番号:23842267
4点
>MCU15Wさん
こんにちは。
私もやっと車検証写が届きました、車体番号が1600番台半ば!
えっMCU15Wさんより若い!
なんだかよくわかりませんなぁ。
GZ 黒色 パノラマルーフ付きです。
書込番号:23856318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様こんにちは、スレ主です。
無事に納車致しました、投稿以来皆様の情報があって待っていられたかと思います。
今の所、生産は順調のようなのでこれから納車の方もあと少しの辛抱です。
レビューは後ほど投稿しますね。
注文書 2020/6/2 先行発注
当時の納期 2020/10
実際の納期 2020/12/19
車体番号 1600番半ば
GZ 黒色 パノラマルーフ
書込番号:23862095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yapoosamaさん
納車おめでとうございます。PHVがある生活はいかがですか? レビューを楽しみに待たせていただきます。
私は納車前に平熱に下がっているので待ち遠しいという感覚がまったくないのですが、納車微調整の末、1週間後の来年1月4日に納車していたける事になっています。
私にとってRAV4 PHVはあくまでセカンドカー、レジャーメインで楽しみます。
下取りのRAV4 HVはPHV納車時に引き渡しですが満タン法で一度も20km/lを切りませんでした。カタログ燃費を超える事も数知れず、優秀そのものです。
PHVも同様の活躍を魅せてくれると嬉しいですね。
書込番号:23876988
1点
>味噌串カツさん
こんにちは、レビュー投稿はもう少しお待ちください、取り急ぎ感想ですが走行性能は納車された方々と同感で素晴らしいです、ただ心配なのがエンジンがあまりにも始動しないので、逆に心配になります、例えばautoで高速走行して急にエンジンがかかり負荷がかかるのは、新車のエンジンとしてどうなのか心配になりました、気温も低いのであまりエンジンにはよろしくないかなぁと・・・
なので充電を一時止めて、HVモードで街中を走るようにして、慣らし的な走行をしています。
その他、リモートエアコンの素晴らしさを体感している所存です、串カツさんはHVをお乗りなのでご存じかと思いますが、セキュリティやヘルスチェックが確認できるmyTOYOTAのアプリが大変素晴らしいですね。
本日からお休みになり、朝からDIYでフルLED化やらドラレコ、レーダー、ホーンの交換で忙しく楽しんでおります。
串カツさん納車まであと少し、また情報交換させて下さい。
書込番号:23877090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yapoosamaさん
あぁ確かに。キンキンに冷えたエンジンにいきなり高負荷が掛かるのはいかがなものかと思いますね。
PHVが届きましたら私もそのあたりの制御について体感してみます。
同じようなシチュエーションでエンジンがかかった場合はそこから一定時間は暖機しながら大人しく走るという事になるのでしょう。
レビューはむしろゆっくりでいいです。私を含めここのスレッドの皆様はすでにオーナーか契約済の皆様なので、
忌憚のないセカンドインプレッションはとても興味深いと思います。
書込番号:23877754
1点
昨年6月7日に契約した者です。当初の予定から1ヶ月遅れて明日1/24(日)に納車となります。車台番号は、1800番台前半なので、先行予約の段階でかなりの台数に達していたのですね。他の方々よりも少し生産完了が遅くなったのはグレードがGだったからか、メーカーオプションで寒冷地仕様を選択したためかは分かりませんが、とりあえず納車。素直に嬉しいです。
書込番号:23923144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>通勤快速7さん
納車おめでとうございます、今日は寝れないですよ^ ^
私は本日1ヶ月点検でした、そんなにエンジン始動してないのにパックなのでオイル交換で綺麗でしたが、恐らく多少の金属片がフィルターに絡んでますかねぇ。
1ヶ月前に1600番半ばでしたので、それから正月も含んで200台位生産したんでしょうね、とにかく明日楽しんで下さい。
書込番号:23923173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日に続いての投稿です。本日無事に納車完了しました。インプレッションのつもりではないですが、やっぱ新車はいいです。なんとなく豊田社長の言っていた、つながるの意味が少しわかった気がします。初期設定がなかなか終わらず今苦労しているところです。
書込番号:23925719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6月13日GZ契約ですが、先週末ディーラーから連絡有りまして、2月8日完成予定、2月中旬納車予定だそうです。
書込番号:23926517
3点
RAV4PHVの中古車 (110物件)
- 
- 支払総額
 - 339.1万円
 - 車両価格
 - 324.8万円
 - 諸費用
 - 14.3万円
 
- 年式
 - 2020年
 - 走行距離
 - 6.3万km
 
 - 
- 支払総額
 - 499.9万円
 - 車両価格
 - 488.2万円
 - 諸費用
 - 11.7万円
 
- 年式
 - 2023年
 - 走行距離
 - 1.4万km
 
 - 
- 支払総額
 - 406.3万円
 - 車両価格
 - 398.0万円
 - 諸費用
 - 8.3万円
 
- 年式
 - 2021年
 - 走行距離
 - 2.0万km
 
 - 
- 支払総額
 - 405.9万円
 - 車両価格
 - 388.0万円
 - 諸費用
 - 17.9万円
 
- 年式
 - 2021年
 - 走行距離
 - 2.3万km
 
 - 
- 支払総額
 - 449.7万円
 - 車両価格
 - 442.9万円
 - 諸費用
 - 6.8万円
 
- 年式
 - 2023年
 - 走行距離
 - 2.8万km
 
 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
- 
- 支払総額
 - 339.1万円
 - 車両価格
 - 324.8万円
 - 諸費用
 - 14.3万円
 
 - 
- 支払総額
 - 499.9万円
 - 車両価格
 - 488.2万円
 - 諸費用
 - 11.7万円
 
 - 
- 支払総額
 - 406.3万円
 - 車両価格
 - 398.0万円
 - 諸費用
 - 8.3万円
 
 - 
- 支払総額
 - 405.9万円
 - 車両価格
 - 388.0万円
 - 諸費用
 - 17.9万円
 
 - 
- 支払総額
 - 449.7万円
 - 車両価格
 - 442.9万円
 - 諸費用
 - 6.8万円
 
 













