mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX1650SUPER/16GBメモリ/256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
マウスコンピューターの直販サイトで購入するメリット
- 24時間365日の国内フルサポート
- 安心の国内生産!最短翌営業日出荷に対応
- ショッピングクレジットのご利用で36回まで分割手数料が無料
mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX1650SUPER/16GBメモリ/256GB SSD+1TB HDD搭載モデル の後に発売された製品
mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX1650SUPER/16GBメモリ/256GB SSD+1TB HDD搭載モデルマウスコンピューター
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月11日
『カスタマイズでSSDが2つあるんですが』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > マウスコンピューター > mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX1650SUPER/16GBメモリ/256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
購入のカスタムのSSDの選択画面で、SSD(M.2)とSSD(空白)Crucial MX500 / SATA3 /のみがあるんですがこれはM.2か2.5インチのどちらかをえらぶということですかね?
M.2は比較的安いのに、無印はすごく高いですこれはなぜですか?
これだと自分でCrucialの7000円位のを買ってつけたほうが良いんじゃないかって思うんですが、OSが最初に購入したときのSSD以外に入れるとライセンス違反になるとかそういうことなんですかね?
書込番号:23660903
0点
>>購入のカスタムのSSDの選択画面で、SSD(M.2)とSSD(空白)Crucial MX500 / SATA3 /のみがあるんですがこれは>>M.2か2.5インチのどちらかをえらぶということですかね?
M.2 SSDは必須。2.5インチSSD(SSD(空白)Crucial MX500 / SATA3 /)は選択。
>>M.2は比較的安いのに、無印はすごく高いですこれはなぜですか?
無印の高いのは?
>>これだと自分でCrucialの7000円位のを買ってつけたほうが良いんじゃないかって思うんですが、OSが最初に購入したときのSSD以外に入れるとライセンス違反になるとかそういうことなんですかね?
クローンソフトでクローンディスクを作成したり、USB回復ドライブやリカバリメディアで初期化するは、何らライセンス違反になりません。
書込番号:23660997
1点
>購入のカスタムのSSDの選択画面で、SSD(M.2)とSSD(空白)Crucial MX500 / SATA3 /のみがあるんですがこれはM.2か2.5インチのどちらかをえらぶということですかね?
違うと思います。カスタマイズを試してみる限り、SSDはSSD(M.2)もSSD(空白)も両方付けられます。
SSD(M.2)は標準で付いてきて、種類は選べますが無しにすることはできません。これを付けた上で、更にオプションでSSD(空白)の2.5インチSSDを追加で付けるかどうかを選べるだけです。尚、OSはM.2 SSDに優先してインストールされるようですので、M.2 SSDは高速なNVMe SSDを選ぶことをお勧めします。
>M.2は比較的安いのに、無印はすごく高いですこれはなぜですか?
MX500のことを仰っているのでしたら、これはあくまでオプションなので取り付け工賃が発生し、その分高いということではないかと思います。それにしても割高な気はしますが、そこはメーカーの儲けという奴なので…w
正直私なら2.5インチのSSDが必要な場合、このオプションは割高なので付けずに後から自分で増設すると思います。
>これだと自分でCrucialの7000円位のを買ってつけたほうが良いんじゃないかって思うんですが、OSが最初に購入したときのSSD以外に入れるとライセンス違反になるとかそういうことなんですかね?
OSのライセンスはOEMでしょうからこのPC以外には付けられないのはその通りですが、SSDに紐づいていることはないと思うので後からSSDを入れ替えてもライセンス違反にはならないと思いますよ。
ただ先程も申し上げた通り、メーカーでのOSのインストール優先順位はM.2 SSDが優先ですので、M.2 SSDを外すことができない現状では、MX500を選んでもそれには何も入ってない状態で届くと思いますよ。
書込番号:23661015
2点
>ginda9さん
こんばんは。
>購入のカスタムのSSDの選択画面で、SSD(M.2)とSSD(空白)Crucial MX500 / SATA3 /のみがあるんですがこれはM.2か2.5インチのどちらかをえらぶということですかね?
SSD(M.2)は必須ですので、ここにOSがインストールされます。
追加で SSD や HDD を取り付けることも出来ますよ、という意味ですね。
>M.2は比較的安いのに、無印はすごく高いですこれはなぜですか?
本当ですね。高いと思います。もしかすると市場価格を知らない素人さんをターゲットにしているのかもしれません。
何も知らない素人さんは(そのまま)買ってしまいそうです。
(^_^;
>これだと自分でCrucialの7000円位のを買ってつけたほうが良いんじゃないかって思うんですが、
仰るとおりだと思います。ただ、データ格納用として使うのでしたら HDD のほうがコストパフォーマンスは高いと思いますから、OS格納用のストレージ以外に SSD を追加する意味があるのか?とは思います(もちろん使い方にもよると思いますが)。
>OSが最初に購入したときのSSD以外に入れるとライセンス違反になるとかそういうことなんですかね?
いいえ、ライセンス違反にはなりませんのでご安心下さい。
ライセンス違反になるのはマザーボードを交換した時くらいだと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23661075
2点
ありがとうございます
ライセンス違反にならなさそうで一安心です。
このパソコンってOSはDVDディスクでくれるんですよね?だからあとで自分でどのSSDに入れてもいいんですよね?
メーカー名とか書いてないからどれがいいのかよくわからないですね、あと、なんで強制的にM.2なんですかね。
SSDって何度も書き換えるとだんだん素子が壊れていくんでしたっけ?SLCとかTLCとかそんな感じの名前の。
選ぶための情報がもっとほしいところですね。
書込番号:23661220
0点
>>このパソコンってOSはDVDディスクでくれるんですよね?だからあとで自分でどのSSDに入れてもいいんですよね?
いいえ、OSのDVDディスクは付属しません。
ユーザーで、USBメモリーでUSB回復ドライブを作成して下さいと、一般的な方法です。
>- 質問 -
>「 回復ドライブ 」 の作成方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=20376
>>メーカー名とか書いてないからどれがいいのかよくわからないですね、あと、なんで強制的にM.2なんですかね。
SATA3よりNVM Express タイプのM.2 SSDが桁違いに高速なので、M.2 SSDがシステムドライブとして採用されます。
>>SSDって何度も書き換えるとだんだん素子が壊れていくんでしたっけ?SLCとかTLCとかそんな感じの名前の。
今はSLCのSSDはコンシューマー向け製品にはないでしょう。
MLC、TLC、QLCのSSDが採用されています。
書込番号:23661309
1点
因みに、 SAMSUNG PM981a / M.2 PCIe Gen3 x4は、NANDフラッシュは3D V-NAND - 3bit MLC(TLC)。
MX500は、3D TLC NAND。
書込番号:23661363
1点
>キハ65さん
ありがとうございます
ディスクないんですね。この方法こわいんだよなぁ。
回復ドライブのところに、
Windows10 がインストールされていない環境に対して新規インストールを行うことはできませんので、予めご了承ください。
これはどういう意味でしょうか?
空のSSDにWin10をインストールできないということですか?
クリーンインストールをしたり、新しく買ったSSDにWin10を入れられないんですかね?
書込番号:23661365
0点
>>Windows10 がインストールされていない環境に対して新規インストールを行うことはできませんので、予めご了承ください。
>>これはどういう意味でしょうか?
自分はノートPCで、別SSDに初期化を行ったことが有ります。
USB回復ドライブで新規インストール出来なければ、最後の手段としてクローンディスクの作成、若しくはUSBインストールメディアでクリーンインストールでしょう。
https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23661387
2点
なお、Dellでおなじみのパソ兄さんのサイトですが。
>メーカパソコンではWindowsの再インストール用のディスクが付属しなくなったが、その再インストール用のメディアとなるのが、回復ドライブである。メーカパソコンを購入したら、まずユーザー自身がUSBメモリを使って、回復ドライブを作成する。回復ドライブがあれば、クローンコピーをしなくても、新規に換装したストレージ(HDDやSSD)にWindows10をセットアップできる。いずれにしても緊急のバックアップになるので、早めに備えておこう。
http://www.pasonisan.com/pc-os/windows10-kaihukufile.html
Dellで出来なくてマウスで出来ない筈はない。
書込番号:23661501
1点
>キハ65さん
ありがとうございます
回復ドライブですか、私も何枚もDVDにwin10のバージョン更新ごとに作ってきましたが
最初からやる時は少し怖いですなんとなく。
これ結論は、M.2SSDにOSを入れることからはまぬがれられないということですよね。
もう一つ質問を立てようか迷っています
このM.2のSSDはSamsung以外はどこのメーカーと型番なんですかね?こういうのって書いてくれないものなんですかね
書込番号:23662830
0点
>>このM.2のSSDはSamsung以外はどこのメーカーと型番なんですかね?こういうのって書いてくれないものなんですかね
メーカーは書かないし、教えてもくれません。
書込番号:23662900
1点
ダウンロードして最新版入れればいいんですよ。
書込番号:23663122
0点
>Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
あとから最新版にアップデートできるとはいえ、結構な時間を取られるので。インストール時には常に最新版のインストールUSBメモリを用意しておきましょう。
書込番号:23663215
1点
>> >ムアディブさん
>> ダウンロードというのは、マイクロソフトからですか?
書込み番号[23661387]で既に書いています。
もう一度転載します。
>USB回復ドライブで新規インストール出来なければ、最後の手段としてクローンディスクの作成、若しくはUSBインストールメディアでクリーンインストールでしょう。
>https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/
>https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23663257
1点
インストールメディアとかバックアップにDVDっていうのは、以前の常識です。
Windowsでさえ正規インストールメディアをUSBで売っている時代ですから。
そもそも光学ドライブがついていないPCが当たり前のように売っています。
一番最近までPCにオマケで付けられていたのは、任意ダウングレードのWindows8の場合とかのレアケースです。
ちなみに、Windows10のインストールでトラブルが起きやすいのはDVDだとよく言われています。
一度お調べください。
書込番号:23666246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX1650SUPER/16GBメモリ/256GB SSD+1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/01/13 8:51:37 | |
| 4 | 2020/11/13 23:50:47 | |
| 8 | 2020/10/12 17:02:57 | |
| 18 | 2020/09/30 16:06:01 | |
| 3 | 2020/09/24 15:56:10 | |
| 11 | 2020/09/21 14:31:18 | |
| 8 | 2020/09/20 20:47:59 | |
| 1 | 2020/09/17 0:09:49 | |
| 8 | 2020/09/24 16:09:42 | |
| 16 | 2020/09/16 13:11:48 |
この製品の最安価格を見る
mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX1650SUPER/16GBメモリ/256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月11日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










