Dyson V11 Absolute Extra SV15 ABL EXT
- 「Dyson Hyperdymiumモーター」を搭載したコードレスクリーナー。毎分最大125,000回転し、パワフルな吸引力を実現。
- 安定したパワー供給により、最長60分間パワフルで変わらない吸引力を実現。0.3ミクロンの微細な粒子を99.97%捕らえ、きれいな空気を排出する。
- ワンタッチで着脱可能なバッテリーを備え、追加バッテリーと交互に使用することでより長い時間使える。専用充電ドック、収納用ブラケットなどが付属。
Dyson V11 Absolute Extra SV15 ABL EXTダイソン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月22日
掃除機 > ダイソン > Dyson V11 Absolute Extra SV15 ABL EXT
粉ものを大量に吸い込んだら大変なことに。
サポートに問い合わせたところ以下の回答をいただきました。
1.このダイソンは
『小麦粉のような「粉もの」を大量に吸い込んではいけない仕様の掃除機』
です。
2.上記についてマニュアルや注意書きでユーザへの注意喚起はしていません。
3.「粉もの」を大量に吸い込んで調子が悪くなった場合は、
修理は有償となる(2万とか)可能性があります。
ダイソンとしては、
「製造上の瑕疵がない限り修理やメンテは有償となる可能性が高い」
とのこと。
普通の掃除機だと思って、ひっくり返した小麦粉とかを大量に吸い込むと大変なことになりますのでご注意ください。
この機種のフィルターはあっと言う間にゴミだらけになります。
ふと気がついてフィルターを見てみると細かい埃だらけになっています。
他のダイソンはモーター直前の上部フィルターはあまり汚れないんですが。
しかも、そのゴミを掃除するのが非常に手間がかかります。
マニュアルでは、フィルターを外して硬いところにトントンとあてて埃を落とせとあるんですが、まずまともに落ちません。
なので、掃除機のフィルターを掃除するために他の掃除機を利用するとか面倒な対応が必要にあります。
水洗いすれば良いのですが、一度洗うと完全に乾燥するまで利用できません。
非常に使い勝手が悪いです。
フィルターが2つあればいいんですけど。
で、昨日の地震で粉ものがひっくり返ったので、V11(※)で掃除しました。
※マルチポスト禁止じゃないので書き込んでいます。
吸引力が強いのであっという間にダストカップがいっぱいになって気が付かなかった。
そして上部のフィルター部分が粉だらけに。
上部フィルターを外して
→別のダイソンで上部フィルターを掃除して
→掃除した上部フィルターを取り付けて
→再度吸い込まさせて
→フィルターが粉まみれになって
→最初に戻って
を3〜40回繰り返しましたが、完全に取れない。
別のダイソンで吸い込ませたり
エアダスターで飛ばしたり、
で2〜3時間近く格闘しました。
・掃除機なのに粉ゴミは大量に吸い込んではため
・それについてマニュアルで注意喚起はしていない
・でもそれをやって調子が悪くなったら基本有償修理
これっていかがなものですかねダイソンさん。
一応、注意喚起がない点についてはサポートにクレームを入れておきました。
今後、マニュアルとかが改善されるかもしれません。
吸引力とかには全く不満がないのですが、
・重くて使いづらい
・フィルター部分がすぐに汚れて、しかもフィルターの掃除がしづらい
が弱点ですね。
書込番号:23965653
21点
>べちさんさん
こんにちは
震災による怪我がなくてよかったですね。
粉物ようにほうきとちり取り、必要ですね。
書込番号:23965701
2点
掃除機で集塵量いっぱいまで吸い込んだら、紙パック式でも排気から粉が吹き出すんじゃないかな。
掃除機はお手入れ不要なものではないので、面倒なら使い捨てするしかないね。
小麦粉などは「小麦粉 掃除機 粉塵爆発」でググって知恵を付けておいた方がいいね。
酸素濃度と小麦粉と着火源(電気)で爆発します。
粉もんは掃除機使っちゃダメなのは常識?
書込番号:23965761
5点
>べちさんさん
こんにちは。
ほとんどのパウダーダストはダストビンに溜まったけど、フィルターも汚れたって事なのかな?
国内メーカーのなんちゃってサイクロン式コードレスだつたら、あっという間にフィルターが詰まってランプ点灯、フィルター掃除終わるまで電源が入らなくなるパターンでしたね。
ダイソンが注意喚起してない理由は分からないですね。
書込番号:23966156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何をダイソンのせいのように書いとるん。粉はあかんやろ。注意喚起よりも、スレ主にイエローカードやで
書込番号:23971753
4点
スレ主氏は、
>>2.上記についてマニュアルや注意書きでユーザへの注意喚起はしていません。
と書かれてますが、改めてV8のマニュアルを確認したところ、下記の記述がありました。
>>吸引時の注意
>>細かい粉じん(石こうの粉じんまたは小麦粉、消火器の粉など)を吸い込む場合は、ごく少量ずつ吸引するようにご注意ください。
ごく少量ずつというのが今ひとつわかりにくいですが、注意喚起無し、というのはガセネタだったようです。
書込番号:23972066
10点
>プローヴァさん
ガセネタですみませんでした。
マニュアルは廃棄したので、サポートにマニュアルのどこに書いてあるのか確認したのですが、
サポート自身が「書いていない」と言っていましたので、そのまま納得してしまいました。
自分の目で見ていないものを信じるべきではありませんでした。
書込番号:23972164
2点
>プローヴァさん
ttps://www.dyson.co.jp/SupportHome/Vacuums/Cordless/Dyson-V11/338755-01/troubleshooting/user-guide
↑マニュアルを再度確認しました。
粉で検索すると「火気のあるものは吸い込まない」のみが出てきました。
やはり粉についてはサポートの言う通り重要注意事項として記述はなかったようです。
大量の粉がちらばっておりそれを吸い込んで「max」を一瞬で超えてしまったので
maxになったら捨てるができなかった私に問題があるのは間違いありません。
紙パックであれば吸引力が落ちるので問題ないですが、限界まで吸っても
吸引力が落ちないダイソンのメリットが裏目にでてしまいました。
通常の掃除では床に注意を向けてクリアビンの空き容量にはあまり注意を向けずとも
大丈夫であり、それに慣れていたため同様の操作をしてしまいました。
大量に散らばった粉ものを掃除する場合は、床ではなくクリアビンの空き容量に注意を
向けて吸い込む必要があることを強く意識していませんでした。
書込番号:23972189
2点
>べちさんさん
私が見たのは、上に書いたようにV8の取説です。
https://www.dyson.co.jp/medialibrary/Files/Dyson/Support/downloads/JP/Floorcare/DYSON_V8_Fluffy_Manual.pdf
これのP.9、添付画像になります。
ちゃんと書いてありますよね?
書込番号:23972428
2点
>プローヴァさん
はい。V8には書いてあることはおっしゃる通りかと思います。
V11には書いてありませんでした。
なんで削除したんだろう・・・。
書込番号:23972575
4点
>べちさんさん
実際問題いろんな掃除機で粉を吸ったらどうなるか、ですが。
紙パックで粉もんを大量に吸い込むと、掃除機が一発で壊れる可能性が高い。紙パックの場合、紙パックの取り付け部の隙間から普通に漏れが生じ、漏れた細かいダストはダイレクトにモーターに行ってしまいますので。フィルター等のついていないシンプルな紙パック式が一番故障に弱いと思います。
フィルター式サイクロンで吸うと、粉はフィルターに大量に詰まりセンサー作動してすぐに動作停止するでしょう。フィルターを徹底的に清掃するまで使えなくなります。
ダイソンだと遠心分離があるので粉はダストビンに落ちますが、連続して吸い込むことで遠心分離能力を超えた分はフィルターに堆積、ぎりぎりまで頑張ったあげくセンサーで動作停止となると思います。
ということで、粉もんを大量に吸い込んでい良い掃除機は存在しないと思いますが、いちいち取説に小さい字で注意事項が書かれているんですかね?。
お年寄りなんかに聞くとそんなのは常識と言われますし、業務用だと粉体専用の掃除機というのが結構存在します。掃除機で粉を大量に吸うのはよくないのはもしかすると常識なのでは?
今回スレ主さんは
・ダイソンだけが粉をすっちゃダメな掃除機のようだ
・なのに注意喚起してないからけしからん
とおっしゃってますが、ちょっと違うのでは。
今回も不満点bの中心はフィルターの清掃についてであって、粉もんを吸って実際に壊れたわけではないんですよね?
またフィルターの清掃について不満が述べられていますが、取説にあるようにあれは水洗いで24時間乾燥が手入れの基本です。24時間使えないのは面倒かも知れませんが、基本遠心分離でダストを分離するダイソンの場合、フィルターの汚れ自体はフィルター式サイクロンより圧倒的に少ないので、問題は少ないのでは?。
書込番号:23973632
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > Dyson V11 Absolute Extra SV15 ABL EXT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/11/28 16:41:07 | |
| 2 | 2022/07/28 19:41:28 | |
| 12 | 2021/04/11 9:27:03 | |
| 10 | 2021/02/18 9:58:36 | |
| 0 | 2020/12/19 17:41:52 | |
| 4 | 2020/11/30 21:38:58 | |
| 1 | 2020/11/14 18:08:48 | |
| 0 | 2020/10/25 13:39:05 | |
| 1 | 2020/07/01 8:02:44 | |
| 0 | 2020/06/23 21:47:56 |
「ダイソン > Dyson V11 Absolute Extra SV15 ABL EXT」のクチコミを見る(全 46件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)










