『【検討中のためアドバイスお願いします!】印刷の品質について』のクチコミ掲示板

2020年 7月 9日 発売

ビジネスインクジェット PX-M6712FT

  • A3ノビサイズのプリントに対応し、プリント/スキャン/コピー/FAXを1台に集約したインクジェット複合機。550枚の大容量給紙で、用紙交換の手間を省く。
  • A4カラー文書が1ページあたり約2.0円(税別)、A4モノクロ文書が約0.8円(税別)という低印刷コストを実現。
  • A4カラー文書をカラーインクで約6000ページ、ブラックインクで約7500ページをプリントできる大容量インクを搭載している。
ビジネスインクジェット PX-M6712FT 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥121,647

(前週比:+1,210円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,647

GBFT Online+

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥121,647¥186,277 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ビジネスインクジェット PX-M6712FTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのオークション

ビジネスインクジェット PX-M6712FTEPSON

最安価格(税込):¥121,647 (前週比:+1,210円↑) 発売日:2020年 7月 9日

  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M6712FTのオークション

『【検討中のためアドバイスお願いします!】印刷の品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスインクジェット PX-M6712FT」のクチコミ掲示板に
ビジネスインクジェット PX-M6712FTを新規書き込みビジネスインクジェット PX-M6712FTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6712FT

クチコミ投稿数:6件

PX-M6712FTの購入を検討しています。

当方、自宅でグラフィックデザインの仕事をしています(チラシ・冊子・ロゴのデザインなど)。
モニタの色味が割と正確でこれまでの経験もあるので、普段はあまり綺麗ではない普通紙出力で業務しています。
また、クライアントに出力紙をお見せする際は、PIXUS XK90のA4出力にて高品位専用紙に印刷したりA3の場合はコンビニ印刷でなんとかしのいできました。
ここ最近プリントアウトする機会が前年の5倍以上に増えインク交換が頻繁に生じA3サイズの案件も増えており、資料でもモノクロ両面コピーをする機会が増えましたので、A3複合機への買い替えの検討に至りました。
PX-M6712FTですと、印刷サイズ・コスト・速度の面で改善が見込まれるため購入を検討しています。
しかしながら、印刷品質は業務に使用できる程度なのかXK90よりもよくなるのか、メーカーに問い合わせても返答できないとのことで、不明となっています。
プリンタに詳しい方にぜひアドバイスをいただけますと助かります。
よろしくお願いします!

また、他におすすめがありましたらぜひ教えていただけますと助かります。
以下が当方の条件となります。

??自宅で業務をしているため、巨大でスペースを大きく使用するプリンタは難しいです。
??個人事業のため、社員が複数いるオフィス向けの高額なプリンタの購入は難しいです。
??業務上、書籍や書類などをコピーする機会が多く2日に1回10P以上使用しています。今現在はA4に1Pずつコピーしていますが、A3見開き2Pでコピーできると効率的になりそうです。スキャンは月に2回程度使用、ファックスは使用しません。
??グラフィックデザインの仕事をしています(チラシ・冊子・ロゴのデザインなど)。
??デザインの仕事ではA4サイズがメインですが、冊子などの仕事でA3が利用できると業務スピードが上がりそうです。
??現状の印刷品質でもなんとか仕事はできていますが、できれば少しでも良くなると嬉しいです。(レーザーで出力できると綺麗なので業務的には一番良いかとは思いますが予算やスペース的にちょうど良いのがなく購入は難しいかと思っています。)

書込番号:25985560

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2024/12/04 16:09(1年以上前)

気を悪くされるかもしれませんが、以下、スレ主さんにとっては求めていない書き込みになります。
しかし、貶める意図などは決してありませんことをご理解ください。

>なつママ09さん
この仕事で生計を立てているプロフェッショナルなのだと推察しました。
それとも空き時間利用の副業的な仕事でしょうか?

前者であるならば、成果品としてクライアントに満足いただける基準値の最低ラインがどの程度なのか第三者には推し量ることが困難です。
この場合は、地元のOA事務機器などを取り扱うプロの業者(少なくとも2社以上の複数)に現場説明とともに相談されるのがベターで、なんら責任を伴わない私みたいな"ド素人"でも勝手なことカキコできるネット掲示板で事足りるものだとはとても思えません。
あるいは、奇跡的に善意でアドバイスくださる印刷機専門プロの方が降臨されることを願うばかりでしょうか。

後者であるのでしたら、上記の限りではありません。


最後に、満足できる機種を選定されますことを願っています。

書込番号:25985605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/12/04 16:12(1年以上前)

FAX機能は要りますか?

FAXは解像度が低いし赤字修正も判読しづらいときがあるので、今はすべてスキャンしてもらいPDFやデータ便等で送ってもらっているので、FAXは廃棄しました。

書込番号:25985608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/12/04 16:27(1年以上前)

>きぃさんぽさん
ご返信ありがとうございます!
ご推察の通り副業ではないのですが、業務量と幅が急激に増えたため対応できるプリンタを探しております。
他にも何社かに聞いてみたのですが、他社様との比較となるとどうしても答えていただけいない状況のため困っておりまして・・・
こちらのサイトですと少なくとも私より機器に詳しい方が多くいらしゃるため質問させていただいた次第です。
早急なご意見ありがとうございます!

>茶風呂Jr.さん
ご返信ありがとうございます!
FAXは全く使用しないため不要です。
コピー(A4・できればA3も使用したい)とスキャナ(A4)は使用します。
あまり詳しくないのですが、コピーとスキャナがあるプリンタだとFAX付きのタイプが多いようです。

書込番号:25985627

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2024/12/04 16:29(1年以上前)

>>PX-M6712FTですと、印刷サイズ・コスト・速度の面で改善が見込まれるため購入を検討しています。
>>しかしながら、印刷品質は業務に使用できる程度なのかXK90よりもよくなるのか、メーカーに問い合わせても返答できないとのことで、不明となっています。

PX-M6712FTと同時期に発表されたA4専用のPX-M791FTのユーザーですが、写真を専用紙に印刷した結果を見ると、4色顔料インクの割には出来が良いと思いました。

PX-M791FTのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001268079/#tab

書込番号:25985629

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2024/12/04 17:08(1年以上前)

なつママ09さん、こんにちは。

XK90と同等の画質で、A3サイズとなりますと、エプソンのEW-M973A3Tかなと思います。

https://kakaku.com/item/K0001299355/

ただA3スキャナーはありませんので、それもとなりますと、検討しておられるPX-M6712FTのようなビジネス系プリンターになりますが、、、
ところで現在、A3サイズはコンビニで印刷しておられるようですが、その画質はいかがですか?
ビジネス系プリンターは、読みやすさとか見やすさといった方向性の画質になっていて、XK90のような写真を綺麗にといった画質とは異なりますが、どちらかといいますとビジネス系プリンターの画質は、コンビニ印刷の画質に近いものがありますので、もしコンビニ印刷の画質で問題ないようでしたら、PX-M6712FTのようなビジネス系プリンターで良いように思います。

書込番号:25985683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:84件 ビジネスインクジェット PX-M6712FTのオーナービジネスインクジェット PX-M6712FTの満足度5

2024/12/04 23:16(1年以上前)

>なつママ09さん
こんばんは
グラフィックデザインのお仕事でA3カラー複合機をご検討中とのことですね。
現状はXK90とコンビニプリントの併用でクライアントへの出力を行っているとのことですが
レーザープリンター(コンビニプリント)の画質を最良、XK90が次点という判断ですと
写真家の方が利用されるような10色インク構成などのグラフィック系のユーザーが好む
多色インクはそこまで必要とされていないようには見受けられます。

ブラザーは印刷の精度などの問題もあり、ビジネス文書印刷には適しているものの
グラフィック系の業務には使いづらい印象はありますので
インクジェットプリンターであればエプソンもしくはキヤノンから選択するのが良いと思いますが
A3プリント可能な機種かつXK90と同等の画質と考えると、>secondfloorさんのお薦めされるように
A3見開きスキャンは不可(A3コピーは2つ折り原稿2回読み取りで可能)ですがEW-M973A3Tになるかと思います。
顔料黒を含む6色インク構成のインクジェット複合機で大容量インクタンクのため、
グラフィック系の印刷にも適していますし、写真家プロ・ハイアマ向けのシリーズの一角をなしています。
用紙プロファイル設定など、カラーマネジメントも可能なようです。
A3スキャンを諦められるのであれば最適解かと思います。

PX-M6712FTはA3見開きのスキャン、コピーも可能なビジネスインクジェットですが
全色顔料インクの4色構成のためマット紙への印刷に向きますが、
光沢紙への印刷は光沢感が失われマットな仕上がりになります。
また写真用紙へのA4印刷はきれいモードで100秒ほどかかります。
そして、4色インク構成であることと恐らくXK90よりもインク滴が大きいため
ハイライトやシャドウの粒状感が目立ちます。(いずれも公式には解像度は4800×1200dpiですが)
クライアントの方が普段どのクラスの印刷物を見慣れているか次第とはなると思いますが
顔を10cmくらい近づけたり、細部をルーペで確認するようなクライアントだと
印刷物の粗さを指摘されるかもしれません。
しかしながらぱっと見の印刷物は綺麗ですので、印刷物のマットな質感や多少の粒状感を許容できる
カラーマネジメントはEW-M973A3Tと同程度には出来ない点に問題がなければ
PX ~M6712FTの方がA3スキャンやビジネス文書・郵便物作成など、ビジネス全般に使いやすいと思います。

上記両機種とも所有していますので、もしご希望でしたら
参考程度にはなりますが印刷結果の画像添付は可能です。

書込番号:25986074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/12/05 10:52(1年以上前)

>キハ65さん
返信ありがとうございます!
写真を印刷した際の感想もありがとうございます。
レビューも参考にさせていただきます。

>secondfloorさん
EW-M973A3Tを教えていただきありがとうございます!
こちらの機種は教えていただいて初めて知ったので、ぜひ検討材料にさせていただきます。
スキャナについては現状はA4で足りているので、別途でコンパクトなものを購入しても良いのかもしれません。

>家電量販店大好き三郎さん
とても詳しく教えていただきありがとうございます!
両機種ともお持ちとのことで非常に参考になります。
ハイライトやシャドウの粒状感というのがイメージがつかなかったので、お手すきの際で構いませんので、ぜひ印刷結果の画像添付を拝見させていただきたいです。
また、PX-M6712FTで高品位専用紙に印刷するとどのくらいのお時間がかかるのか、もしご存知であれば教えていただければと思います。
クライアントの方が見慣れている資料としての印刷物は、レーザープリンタでの出力紙が多いかと思います。
自身も制作会社に勤めていた際はリースのレーザープリンタでした。

>secondflooさん・家電量販店大好き三郎さん
コンビニ印刷という利用状況もふまえてアドバイスをいただき、ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容を元に以下に状況を追記させていただきます。
写真は作品として単体で出力する機会は無く、なんらかのデザインに組み込まれている状態で出力し、最終的な納品物は印刷屋さんに印刷して貰う前提で業務をしている状況です。
紙はツルツルの写真専用光沢紙で出力する機会はなく、普通紙・高品位専用紙・厚手のインクジェット専用紙などを利用しています。
コンビニ印刷を併用している理由はA3が出力できない状況もありますが、レーザーのため色や文字やデザインした内容が鮮明に出て色のムラや滲みがなく、お客様に提出する出力紙や本番印刷前の確認用の出力紙として扱いやすい品質である点をメリットとして感じています。
色がぶれるデメリットについては、印刷屋さんの色校正や規模感が大きめな制作会社にあるような高性能&高額なプリンタでないと解消できないと考えております。
そのため、色調のコントロールに特に気を遣う案件に関しては本番印刷前に色校正を行っています。
コンビニ印刷もふまえたアドバイスをいただき非常に参考になりましたので、状況を追記させていただきました。
ありがとうございます。

書込番号:25986523

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:84件 ビジネスインクジェット PX-M6712FTのオーナービジネスインクジェット PX-M6712FTの満足度5

2024/12/05 23:56(1年以上前)

PX-M6712FTマット紙

PX-M6712FT光沢紙

EW-M973A3Tマット紙

EW-M973A3T光沢紙

>なつママ09さん
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
早速ですが、PX-M6712FTとEW-M973A3Tの印刷サンプルをアップさせていただきます。

PX-M6712FTのADFで600dpiスキャンしています。
そのためPX-M6712FT光沢紙はインクが剥がれて傷となっている部分があります。
わかりにくいとは思いますが、PX-M6712FTの方が薄い色で顕著に画像がツブツブしています。

いずれも専用紙のため文字の滲みなどは非常に少ないですが、
気持ちPX-M6712FTの方が細くシャープな文字の印象は受けます。
正直、細かい部分をルーペで確認する必要があるようなデザインでなければ
PX-M6712FTでも十分な気はします。
光沢紙への印刷は擦れに弱い点やマット感が出るため
マット紙(インクジェット紙)への印刷なら問題ないかと思います。

染料インクのEW-M973A3Tの方がよりグラデーションは滑らかに印刷できますので
そちらがお好みであればお仕事以外にも写真印刷も楽しめるかと思います。

なお印刷時間は
PX-M6712FTが光沢紙もマット紙も概ね90秒程度
EW-M973A3Tが光沢紙約3分、マット紙約2分でした。

書込番号:25987522

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2024/12/06 22:33(1年以上前)

>家電量販店大好き三郎さん
とてもわかりやすい説明と画像を添付いただきありがとうございます!!
参考に検討させていただきます。
ご親切にご教授いただき本当にありがとうございました!!!

書込番号:25988915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6712FT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビジネスインクジェット PX-M6712FT
EPSON

ビジネスインクジェット PX-M6712FT

最安価格(税込):¥121,647発売日:2020年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

ビジネスインクジェット PX-M6712FTをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング