-
HP
- プリンタ > HP
- インクジェットプリンタ > HP
-
ENVY
- プリンタ > ENVY
- インクジェットプリンタ > ENVY
ENVY 6020 7CZ37A#ABJ
- スマートフォンで快適に操作できるスリムなA4カラーインクジェット複合機。プリント・スキャン・コピーに対応する。
- 「スマートタスク」機能により、印刷後に電子メール送信、クラウドストレージ保存などの作業をタスクとして登録し、よく行う作業の手間を削減できる。
- スマホやPC、タブレットなどを最大5台まで同時接続できるので、家のさまざまな場所から手軽に利用可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > HP > ENVY 6020 7CZ37A#ABJ
Win7のPCでのセットアップで苦戦し、HPの電話サポート+リモート操作で30分以上かかってようやく使用可能になりました。
これまで使っていたENVY110はもっと簡単だったと思いますが、これはめちゃくちゃ大変。
Win7の方、ご注意ください。
さて、質問ですが、セットアップ完了後、排紙トレイのところの水色ランプとwifiランプが点灯し放しです。
待機状態でもずっと点灯しているのでしょうか。
書込番号:23892264
0点
背面の電源を切らないと待機状態でもワイヤレスランプはWi-Fi接続されていると青の点灯で接続されていないと青の点滅になり、排紙部分の青いエッジライトはWi-Fiダイレクトの様子を示します。青色はWi-Fiに関わるなんらかの状態を示しています。
書込番号:23892356
0点
o-jisanさん、こんにちは。
> 待機状態でもずっと点灯しているのでしょうか。
そのようですね。
Wi-Fiランプが点きっぱなしのプリンターというは、他にも結構あるのですが、こういうランプって、暗い部屋の中では、かなり眩しいんで、待機状態では消えてほしいですね。
書込番号:23892520
![]()
2点
>そのようですね。
まじか!
前のENVY110は自動的に消灯したのに・・・。
わざわざ改悪したのでしょうか?
なんか納得できないです。
書込番号:23893155
1点
以下のリンクのレビューでも「ENVY4500からの買い替えです…Wifiでローカルネットワークに接続していますが、Webサービスを無効にしてもオートオフが作動しないのはなぜ?…常時ONで使用することを前提としているのかもしれませんが、そうであれば前面のランプ表示はスリープモードに入ったら消灯してほしいですね。」とあります。ENVY 6020は液晶ディスプレイが無いと言う点で潔いですが、常時何かしらのステータスを表示するような動作でないと使う人が困るんじゃないかと言うおせっかい設計思想なんかもしれませんね。
https://www.biccamera.com/bc/item/8168766/#reviewBox
書込番号:23893606
1点
o-jisanさんへ
> わざわざ改悪したのでしょうか?
私の使っているプリンターも、電源ランプとWi-Fiランプが常時点灯しています。
まあ私のプリンターのランプは、ENVY 6020ほど派手ではないので、そこまで気にはならないのですが、それでもスリープ中は消えてくれても良いのにな?とは思います。
ただ周りを見渡すと、プリンターに限らず、ルーターのランプは年中チカチカ光っていますし、留守番電話や空気清浄機のランプも消えることはありませんので、、、
多くの人は、光を気にすることなどないのかもしれません。
書込番号:23894232
0点
みなさん、ご投稿ありがとうございました。
もうひとつ、今やばいかもと焦っていることがあります。
この機種、スキャナーとしてPCに画像を取り込む機能はあるのでしょうか?
それらしいボタンがないので・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:23894767
1点
o-jisanさん、こんにちは。
> この機種、スキャナーとしてPCに画像を取り込む機能はあるのでしょうか?
> それらしいボタンがないので・・・。
PCにソフトを入れて、そのソフトからスキャンをすることはできますが、この機種のボタン操作でスキャンすることはできないようですね。
書込番号:23895098
1点
secondfloorさん、ありがとうございます。
専用のソフトがあるのかな?
取説がついていないし、HPのサイトであちこち探したりサイト内検索したりしてますが、
探し方が悪いせいか欲しい情報にほぼ100%行きつけません。
前機種では直感的に操作できたのですが、これはまるでダメです。
慣れるのに時間がかかりそうです。
書込番号:23895702
0点
o-jisanさんへ
次のリンク先が、ENVY 6020のサポートページになりますので、そこから取説やアプリをダウンロードできると思います。
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673
> 前機種では直感的に操作できたのですが、これはまるでダメです。
この機種はHPの中でも特殊な機種のようですから(実用性よりも、デザイン性優先?)、なかなか馴染みにくいかもしれませんね。
o-jisanさんのお話を聞かせていただいて、やはり液晶パネルのある機種の方が、何かと便利なんだろうなと思いました。
書込番号:23896055
1点
secondfloorさん
そのサイトで何度となく探すのですが、スキャン方法やそのためのソフトがあるとか、そういう情報になかなかたどり着けません。
やはり液晶つきの方がよかったかも。
ENVY110がそこそこ使いやすかったのでこの機種にしたのですが、残念ながら私にとっては改悪商品でした。
これから購入をお考えの方は、まずセッティングで手こずる(Win7)ことを覚悟しておかれた方がいいと思います。
書込番号:23898159
1点
o-jisanさんへ
サポートとのやり取りで、どのようなソフトをインストールされたのか分かりませんが、次のリンク先のソフトをインストールすれば、必要なソフトが一式揃うと思うのですがいかがでしょう?
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/swdetails/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673/swItemId/mp-264153-1
あとWindows自体にも、スキャンソフトがついていますので、それを使うのも方法かと思います。
書込番号:23899146
0点
secondfloorさん、ご丁寧にありがとうございます。
早速ダウンロードしてセットアップしてみました。
しかし、もしかするとHPサポートのリモート操作でこれやっていたのかもしれません。
それで、無事にセットアップ完了したのですが、デスクトップやすべてのプログラムなどにアイコンなどが表示されず、当面の目標としているスキャンの入り口がわかりません。
いったい何のセットアップをしたのだか???状態。
いろいろ教えていただいたのに、ますますわからなくなりました・・・。
書込番号:23900331
1点
スキャンはWi-Fiでは無効になっているの有効にする必要があるようです
マニュアルを参照されたらと思います
ユーザーマニュアル
ユーザーガイド
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673/manuals
書込番号:23900675
0点
o-jisanさんへ
> それで、無事にセットアップ完了したのですが、デスクトップやすべてのプログラムなどにアイコンなどが表示されず、当面の目標としているスキャンの入り口がわかりません。
Windows 7でしたら、スタートメニューの下の方に、プログラムとファイルの検索があると思いますので、そこに「HP」と入れて検索をしてみると、インストールされているHP関連のソフトが見つかりますので、試してみてはどうでしょうか。
あと先にも書かせてもらいましたが、Windows標準の「FAXとスキャン」というスキャンソフトもありますので、これを使ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:23901104
1点
secondfloorさん,
たびたびありがとうございます。
スタート→検索ではかつてのENVY110のプログラムしか出てきませんでした。
ENVY6020に関してはマニュアルもスキャンソフトも一切見つかりません。
私のやり方に不備があったのかもしれませんが、HP電話+リモート操作サポートもやってもらっているし、ここまでやってチンプンカンプン状態というのは個人消費者向けの商品としては失格なのではないかと感じます。
アドバイスいただいた内容を参考にして、コントロールパネルのデバイスとプリンターからENVY6000シリーズのアイコンを右クリックしてスキャンをすることはできましたので、とりあえず最低限の使いこなしはできそうです。
しかし、セットアップの難しさ、煩わしさはとても普通の人におすすめできるものではありません。
最後に、元々の質問内容「常時点灯のランプ」の件ですが、
排紙トレイ天井部の光る部分の、外側に面している部分(幅23cmX高さ2mm)を黒色塗装しました。
これでトレイ内部は光に照らされるものの、前方に目障りな眩しい光が放たれることはなくなり許容範囲内と思える状態になりました。
書込番号:23902232
0点
カナヲ’17さん、ありがとうございます。
wifiについてはHPサポートのセットアップの際、ネットワーク上のプリンタを探すという項目で少し苦戦しましたが、そのとき設定ができてテストプリントも問題なくできました。
ちなみに、どう苦戦したかというと、無線ルーター経由でENVY6020が見つからず、iPhoneを使ってプリンタを認識させるという、私の知識ではよくわからない方法で設定をしました。
つまり、私の使用環境(前のENVY110ではふつうに使えていた)では、もしiPhoneを持っていなかったら、設定にもっと大変な思いをしていたということになります。
いや〜こんな大変なことになるとは思ってもみませんでした。
書込番号:23902250
0点
o-jisanさんへ
> スタート→検索ではかつてのENVY110のプログラムしか出てきませんでした。
> ENVY6020に関してはマニュアルもスキャンソフトも一切見つかりません。
> 私のやり方に不備があったのかもしれませんが、HP電話+リモート操作サポートもやってもらっているし、ここまでやってチンプンカンプン状態というのは個人消費者向けの商品としては失格なのではないかと感じます。
場合によっては、今は使っていないプリンター関連のソフトや設定が、新しいプリンターのインストールの邪魔をすることもあったりします。
なのでインストールが上手くできない時は、これらのソフトや設定を削除してみても良かったかもしれません。
またWindows 7ということは、もう10年近く使われていると思いますが、その間にパソコン内に様々な矛盾が蓄積され、マニュアル通りに動いてくれないということも起こってきます。
そのような場合でも、キヤノンやエプソンですとユーザーも多いので、解決の方法が見つかったりもするのですが、HPは日本の個人ユーザーの中ではマイナーですので、どうしても情報不足になりがちです。
なので不便が続くようでしたら、手間のかかる方法ですがOSのクリーンインストールや、Windows 10への買い替えを検討してみるのも良いように思います。
> 排紙トレイ天井部の光る部分の、外側に面している部分(幅23cmX高さ2mm)を黒色塗装しました。
すごいですね。
私は工作が苦手なので、全く思いつかない方法でした。
書込番号:23903277
0点
> ENVY6020に関してはマニュアルもスキャンソフトも一切見つかりません
オンラインマニュアルでwebで閲覧できます
ユーザーガイドがマニュアルです
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673
HP Smartをインストールするとパソコンで操作できます
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673
スマホアプリ「HP Smart」での操作
https://jp.ext.hp.com/printers/personal/inkjet/special/envy6000/
スキャン
「HP Scan」ソフトを開けと案内されています
プリンタを使用してスキャンする
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03724114
https://support.hp.com/jp-ja/topic/setup-print-scan-fax?tab=howToScan
書込番号:23903315
1点
OSがwindows10でない自動セットアップができず苦戦したものと推測されます
いまどきはHPだけでなくキヤノンのプリンターもプリンタの型名を入力して、プリンタドライバやアプリケーションソフトが自動でインストールされます
スキャンはパソコンにインストールされたアプリケーションからできることが多いです
ファイルの解像度、保存形式(jpg、PDF)、保存場所等の選択のため
書込番号:23903336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ENVY 6020 7CZ37A#ABJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/13 20:06:24 | |
| 1 | 2023/12/14 20:22:18 | |
| 2 | 2022/12/20 11:10:21 | |
| 2 | 2022/12/11 17:52:23 | |
| 5 | 2022/01/12 21:46:24 | |
| 4 | 2021/05/13 8:46:02 | |
| 12 | 2023/02/24 15:06:30 | |
| 6 | 2021/03/15 23:47:06 | |
| 1 | 2021/03/07 16:44:30 | |
| 4 | 2021/03/05 19:09:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







