『ソフトバンク光の契約で・・・』のクチコミ掲示板

2020年 6月 発売

AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応した無線LANルーター。OFDMA機能により、複数の端末との同時通信に強い。
  • 新旧それぞれのルーターのAOSS/WPSボタンを押すだけで無線設定を引き継げる。他社製ルーターにも対応し、スマホなど端末の無線再設定は不要。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥9,800

(前週比:-999円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,800¥9,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,800 (前週比:-999円↓) 発売日:2020年 6月

  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]

『ソフトバンク光の契約で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソフトバンク光の契約で・・・

2020/12/12 17:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]

スレ主 hana1123さん
クチコミ投稿数:25件

フレッツ光導入マンションに引っ越しをするので、ソフトバンク光を契約しようと思っています。ソフトバンクユーザーですが既におうち割等の割引が適用済みの為、引っ越し先では光契約のみを考えています。ソフトバンクのユニットレンタルも月々の料金がかかるので、WSR-1800AX4を購入してNTTのONU機器に繋げようと思っていますが、色々調べるとユニットレンタルの代わりにはならないとの書き込みを見ます。契約する代理店ではユニットをレンタルせず市販のwifiを購入して接続の方がお得ですね。とアドバイスを頂いたのですが・・どのタイプのwifi機器なら良いか探しているうちに不安になりました。アドバイスをお願い致します。

書込番号:23844932

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/12 17:58(1年以上前)

最近よく聞く、「v6なんちゃら接続」はっすね、「v6プラス」とか、「v6オプション」とか、「バーチャルコネクト」とか、プロバイダーによって、
・「いろんな呼び方の、いろんな方式」
があるっすね。

「ソフトバンク光」では、「IPv6ハイブリッド」って言ってるっすね。
「光BBユニット」レンタルした場合だけ、恩恵を受けることができるっす。

「ソフトバンク光」なんであればっすね、「光BBユニット」はレンタルすべきだとは考えるっすよ。
「光BBユニット」あってこその「ソフトバンク光」なんっすね。
「光BBユニット」をレンタルすると、「混雑する夜間の速度低下」を避けることができる可能性があるっすよー。(^^♪

んで、「混雑する夜間の速度低下」に関してはっすね、「地域差」とか、ゴホンニン様とこの「環境による」ってことも、ケッコー大きかったりするんで、
・まずは、「光BBユニット」無しで、「PPPoE接続」でやってみる。
・夜になると、「モー、辛抱タマラン!(; ・`д・´)」、ってくらい遅くなる。
ってことを、「確認」してからでも、いいかもしれないっす。

んでも、月300円くらいかかるんで、ここに関しては、スレ主さんの考え方しだいっす。
みんながみんな、
・「月300円」を出してでも、速くしたぁ〜い。(*'▽')
ってわけでもないんでねー。

そして、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、月1500円( ゚Д゚)くらいかかるんで、
・「光BBユニット」はレンタルして、
・「WiFiオプション」は契約しないで、
・ジブンで購入した「無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつないで使う。
っちゅーのんが、「よくある形」っすね。

「ブリッジモード」で使う場合にでも、「自前無線親機」として、「WSR-1800AX4」の選択で問題ないっすよ。(^^)v

書込番号:23844956

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/12 17:59(1年以上前)


ただ、スマホもソフトバンクだったりすると、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、「おうち割り」「家族割」なーんかの「抱き合わせ契約」で、
・ほぼ0円!
になるみたいっすよ。
そーすると、「スマホ代のほうがトータルで安くなる」ってこともあるみたいっす。
「自前無線親機」もいらなくなるっす。

「光BBユニット」の電波の飛びは「イマイチ」ってことはあるんっすけど、それでまにあえば、「それだけ」でいーわけで、
「しかもWiFiオプション0円!」であれば、「使おうと使わざると」付けててもいいってことになるっす。

このあたりは、「ショップで相談」したほーがいいと思うっすよ。
優しく教えてくれるっす。(^^)/

書込番号:23844958

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2020/12/12 18:03(1年以上前)

>WSR-1800AX4を購入してNTTのONU機器に繋げようと思っていますが、色々調べるとユニットレンタルの代わりにはならないとの書き込みを見ます。

フレッツ系回線の場合、PPPoEでの接続だと夜間などユーザが混む時間帯は
速度低下することが良くあります。
そしてその速度低下を回避できるのがIPv4 over IPv6接続です。

v6プラスなどのIPv4 over IPv6 は対応機なら 市販の無線LANルータでも接続可能なのですが、
ソフトバンク光の場合は光BBユニットをレンタルしなければIPv4 over IPv6
であるIPv6高速ハイブリッドでの接続が出来ません。
https://nn-com.co.jp/article/hikari-bb-unit/

但し、WSR-1800AX4でPPPoE接続することは可能です。

レンタル機なしでIPv4 over IPv6での高速接続をしたい場合は、
v6プラスや transix などのサービスを提供しているプロバイダにする必要があります。
たとえばv6プラスを提供している@niftyなど。

WSR-1800AX4でのIPv4 over IPv6を提供しているプロバイダの一覧は
以下を参照してみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

書込番号:23844971

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana1123さん
クチコミ投稿数:25件

2020/12/12 18:43(1年以上前)

使用状況としては、1KのマンションでTVにamazonのFireTVをセットしてその中のコンテンツを利用したい事と、MacのノートPCやiPhoneをwifiでつなぎたいといった状況です。FireTVはONUから有線で接続していればソフトバンク光のIPv6を使用できるのかと思っていました。なるべく月々の料金が安くなる方法を考えていましたが・・ソフトバンク光ではユニットレンタル必須として考えなければならないのですね。当初はIPv6対応とうたっているWSR-1166DHPL2で考えていましたが、ユニットレンタルの代わりにならないと思ってWSR-1800AX4にアップグレードしたつもりでしたが・・光BBユニット有ってのIPv6なのですね・・。ソフトバンクのユーザーであっても割引の恩恵は既に受けているので、もしかしたらソフトバンク光にこだわる必要が無いのかもしれないと振り出しに戻ったようで悩みます。

書込番号:23845045

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2020/12/12 19:26(1年以上前)

>当初はIPv6対応とうたっているWSR-1166DHPL2で考えていましたが、ユニットレンタルの代わりにならないと思ってWSR-1800AX4にアップグレードしたつもりでしたが・・

https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
を見れば判りますが、IPv4 over IPv6 対応としては、
WSR-1800AX4に比べてWSR-1166DHPL2が劣っている訳ではないです。

むしろWSR-1166DHPL2なら楽天ひかりのxpassにも対応しています。

なので、まだ11ax対応が必要でないなら、
WSR-1166DHPL2でも良いと思います。

>ソフトバンクのユーザーであっても割引の恩恵は既に受けているので、もしかしたらソフトバンク光にこだわる必要が無いのかもしれないと振り出しに戻ったようで悩みます。

フレッツ系回線の場合は、速度が必要な場合はIPv4 over IPv6に対応したプロバイダで
Pv4 over IPv6に対応した無線LANルータにした方が良いです。

auひかりやNruo光やCATV系ならPv4 over IPv6は関係ないですが。

書込番号:23845135

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2020/12/12 19:55(1年以上前)

>1KのマンションでTVにamazonのFireTVをセットしてその中のコンテンツを利用したい事と、MacのノートPCやiPhoneをwifiでつなぎたいといった状況です。

FireTVをONUに有線LAN接続したいと言うことは、
ONUはLANポートが4個程度あるHGW(ホームゲートウエイ)なのですね。

v6プラスやtransixなどでしたら、
ひかり電話を契約していて最近のHGWでしたら、
HGW自体でIPv4 over IPv6接続可能です。

たとえばv6プラスだとv6プラスを運営しているjpneのサイトに
対応のHGW(NTT)が載っています。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/

また通信量の多いFireTVを有線LAN接続するのなら、
1Kのマンションなら無線LANは11acの親機でも充分かも知れません。

書込番号:23845185

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana1123さん
クチコミ投稿数:25件

2020/12/13 14:31(1年以上前)

色々教えて頂きありがとうございます。
NTTのONU機器がモデムと思っている事が、そもそも間違いのようですね…。BBユニットレンタルか市販のwifiルーターを使うにしても、それぞれの機器をONU機器に接続してから、fairTVをBBユニットレンタルか市販ルーターに有線で繋ぐものなのですね。
市販wifiも高ければ全てを解決出来ると思ったのでfairTVが無事に作動する事を目標に探すようにしたら良いですね。>羅城門の鬼さん

書込番号:23846724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2020/12/13 14:45(1年以上前)

>NTTのONU機器がモデムと思っている事が、そもそも間違いのようですね…。

NTTの光回線の場合通常はONUを使います。
VDSLの場合のみモデムを使います。

>BBユニットレンタルか市販のwifiルーターを使うにしても、それぞれの機器をONU機器に接続してから、fairTVをBBユニットレンタルか市販ルーターに有線で繋ぐものなのですね。

ONUにルータ機能が付いたHGWの場合もありますが、
単なるONUの場合はLANポートは1ポートしかないので、
ONUにBBユニットレンタルか市販のwifiルーターを繋ぐとfireTVは繋げないです。

なので、ONUにBBユニットレンタルか市販のwifiルーターを有線LAN接続した後で、
BBユニットレンタルか市販のwifiルーターにfireTVを有線LAN接続することになります。

しかし、HGWの場合は複数のLANポートがあるので、
BBユニットレンタルか市販のwifiルーターを繋ぎつつ、
fireTVも有線LAN接続することは可能です。

結局使っているのはONUなのですか?
それともHGWなのですか?

>市販wifiも高ければ全てを解決出来ると思ったのでfairTVが無事に作動する事を目標に探すようにしたら良いですね。

fire TVでの視聴が重要ならそうした方が良いのでしょうね。

書込番号:23846745

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana1123さん
クチコミ投稿数:25件

2020/12/14 22:45(1年以上前)

引越し先での設置を検討中なので…まだ、どちらの機器が届くのかわからない状況です。実家がONUで幾つかポートがあるので、それが届くのかと思っていました。とりあえず市販のwifiルーターを設置する予定で契約して、届く機器を見てからWiFiルーターを購入しようと気持ちが固まりました。有線でfairTVを接続して、観ることが困難だったらBBユニットのレンタルを契約しようかと思います。>羅城門の鬼さん

書込番号:23849513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2020/12/14 22:53(1年以上前)

>引越し先での設置を検討中なので…まだ、どちらの機器が届くのかわからない状況です。

まだ現物が設置されていなくても判ります。
ひかり電話の契約をしていない場合はONUで、
契約していればHGWです。

書込番号:23849525

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana1123さん
クチコミ投稿数:25件

2020/12/14 22:58(1年以上前)

ひかり電話は契約していないので、ONUですね。

書込番号:23849530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana1123さん
クチコミ投稿数:25件

2020/12/14 23:04(1年以上前)

色々理解していない質問に丁寧なアドバイスをありがとうございます。無事に設置できるよう頑張ってみます。>羅城門の鬼さん
>Excelさん

書込番号:23849538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,800発売日:2020年 6月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1800AX4/DBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング