EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全319スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2023年7月13日 01:47 | |
| 151 | 71 | 2023年7月26日 20:30 | |
| 61 | 26 | 2023年7月4日 08:55 | |
| 55 | 18 | 2023年5月28日 13:43 | |
| 61 | 31 | 2023年5月25日 21:43 | |
| 27 | 11 | 2023年5月13日 15:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
7D2で、飛行機を撮っています。R6の購入を検討してるのですが、ちょうどいいレンズが見当たりません。
もちろん理想を言うなら、100-500だったり単焦点だったり、純正Lレンズで揃えたいと思っています。
明るさ、性能を考えると、100-400は、買うならRFでなくEFの方にアダプターで使おうと思っています。
sigma 60-600HSMがかなり気になっています、現状の7D2をサブ機にするとすると余計にEF100-400Lよりもほしいです。
ただ、sigma60-600にすることでR6の連写速度に変化があったりすると聞くので、とても気になります。
AFに関しては範囲が80%になるというのはわかっていて、そこに関しては大丈夫なのですが、仮に連射速度が落ちるのであれば、最初からsonyに移行してEマウントで60-600OSを使いたいと思っています。
連射速度の変化について、おすすめのレンズがあればおしえていただきたいです。
150-600でも最悪、可です。
よろしくお願いします。
2点
>kumasaaanさん
ちょうどR6とSIGMA60-600mmDG OS HSMの組み合わせで使っていますので,回答します.
結論から言えば,連射速度はメカ/電子先幕で12コマ出ています.
以下のキヤノンのページにありますが,SIGMA60-600mm使用時は「高速連続撮影+」時にアイコンは緑点灯しています.体感でも純正レンズ使用時と連写速度は変わらない感覚です.
ただし,TC-1401テレコン使用時は動作が不安定になるので,テレコンは期待しない方が良いです.
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101700/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r6-%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%A7%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AF%EF%BC%9F
ただ,新型の60-600mmDG DNが気になるのであればソニーに行くのもアリだと思います.サードレンズとはいえα9等との組み合わせなら15コマ毎秒出ますし,AF速度やOSの効きも私の使っている旧60-600mmDG OS HSMとは雲泥の差のようです.価格もかなり高くなっていますけどね.
書込番号:25310405
3点
>kumasaaanさん
私はその組み合わせで使っていますが、連写速度は変わらず、測距範囲がやや狭く(気になるレベルではない)なる位です。
ただしSigma60-600mmはかなり重さがあるので、航空機の撮影(手持ち?)だと結構キツいと思います。
書込番号:25311346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>から竹さん
>NSXconceptGTさん
回答頂き、ありがとうございます。それなら安心です。ベストな組み合わせをもっと考えたいと思います。正直α9よりはR6のほうが期待しちゃいます。
書込番号:25311664
2点
>kumasaaanさん
R6よりR6 Mark II
シグマはやめてキヤノン100-500/7.1
常識です。
書込番号:25341632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
社外レンズの欠点はAFエリアが狭くなることですね。といってもレフ機より広いんですけど。
連写は社外レンズでも特に制限がなく使えますよ。
書込番号:25341856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
現在Kiss x9iを使用しており、R6への買い替えを検討しています。
知識と経験豊富な皆様に教えて頂きたいです。
今のカメラは初めて買ったカメラです。
使用しているレンズは主に
TAMRON SP AF60mm F2 DiII MACRO
EF-S24mm F2.8 STM
撮るのは愛猫ばかりで、完全室内飼いなので家の中のみ、フラッシュは猫の安全を考慮して一切使いません。
買い替えを検討している理由
・瞳af の機能がほしい。
・フルサイズへの憧れ
・今後色々撮れるようになりたい
毎日撮影しているとはいえ、私自身あまりカメラに詳しくなく、説明不足の点がございましたらすみません。
瞳af機能が一番の理由で、技術不足が大きいとは思いますが愛猫撮影時にブレてしまう事が多いです。
瞳afは優秀と聞くので、実際の動物撮影時のafについて、精度はいかがでしょうか?
また、室内という限られた空間で撮影するのにオススメのレンズはありますか?
出来れば寄りで瞳の綺麗な撮影が可能で、焦点距離が長すぎないものが希望です...今のマクロレンズだと、猫全体を撮影しようとするとかなり距離を空けないといけないため、少し不便に感じております。
夜間の撮影は部屋の電気をつけていても暗さを感じてしまい、画像編集するにも現状はノイズなども気になる感じです。
おすすめのレンズや、おすすめのカメラなどございましたら、ご教授いただけたら嬉しいです。
書込番号:25286083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>これは、店員さんとして結構正直な意見かと思います(^^;
(このスレでのスレ主さんからの情報提供の範囲から察しても)
>・・・まあ、いきなり買わずに【レンタル】してみてください(^^;
今回、私の説明不足で皆様に色々と誤解や混乱を招き申し訳なかったです。
皆様に教えて頂いた内容を踏まえて、再度カメラ店で実機を見ながら相談やレンタルをしてみようと思います。
説明が至らなかったのにも関わらず、皆様に丁寧に教えて頂けて大変参考になり勉強になりました。
ありがとうございます(^^)
>違いますよ(^^;
勘違いさせて、すみません(^^;
こちらこそすみません!
全然流れが見えていなくて(^^;;
書込番号:25287907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
色々と考えていただき、ありがとうございます(^^)
私の説明がかなり不足していたため、皆様には誤解や混乱を招くことになり、他の方と衝突させてしまう事態を招いて本当に申し訳ございませんでした。
今回hunayanさん含め、回答を頂いた皆様には親切に細かいところまで教えて頂き本当に感謝しております(^^)
>スレ主には、中古でも物損保障を付けて買うことをお勧めする。
万が一破損させたり、やはり合わないということも無いとは言えないからだ。
一眼はある程度高額で売却出来ることがメリット。
この部分を活用してなるべくリスクは避けたほうが無難だよ。
最初は中古で検討しようと思ったのですが、中古の良品となると新品と3万円ほどしか違わず、購入する場合は新品の方がいいのかもしれないと思っているのですが、合う合わないもありますし、中古で検討したほうがいいのでしょうか?
中古で本体を購入した事がなく、中古の良し悪しを見極められる自信がなくて(^^;;
書込番号:25287928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハチワレ女子さん
Kiss x9iのLVを見ながらですと、
LVをあまり凝視しないで撮影されていると思いますので、
入れ替えてもあまり気にならないと思います。
LV撮影中心ですと、低SS時では、手振れ補正もあると、
手ブレに関しては抑えてくれるかと思います。
書込番号:25287935
0点
>ハチワレ女子さん
こんばんは。委細承知しました。
レス個別に凄まじい行数の返信をされて、それだけで相当なエネルギーを使っておられますから、今後機会があるのなら、掻い摘んでサラっとで宜しいかと存じます。
片手で猫じゃらしを操り、顔と口でニャンコを相手に、そして残りの手でカメラを操作。
正に『猫の手も借りたい』状況な訳で、もしかしたら猫じゃらし操作をロボット化する事を考えた方が早いかも知れませんな。
或いはニャンコが一人遊びをしている瞬間を待つとか、でしょうな。
『ノイズが気になる』なら高感度でノイズ耐性の良いカメラを選ぶか、少し画像エディタ(例えばフォトショ)のノイズキャンセラー系の機能やアドオン、プラグイン系のオプションソフトのお勉強でノイズを無かった事にする機能を使うか、策は色々ございます。
ショップ店員さんもピンキリで、現在全てのカメラの特性を頭に叩き込んでいる人は少ないでしょう。どうしても通り一遍の説明になってしまう事も止む無し。とすれば、機会があれば一度キヤノンの基幹店なり『キヤノンフォトハウス拠点』に足を運ぶ方が、多少アシ代は出るでしょうがそれなりに有益な情報を頂ける可能性はあるかと。
どうせ投資するなら、いっそニャンコ撮影の頂点目指してしまうと言う考え方も大ありです。
後付けで甥っ子さん姪っ子さんを逞しく可愛く撮る術も獲得しましょう、みたいな。
ならば投資の前に、それなりの製品情報の仕入れと更なるスキルアップ、が当然の運びとなりまして…
と言うことは、キヤノンのショップ、スクールに頼った方が怪しげなココでエネルギーを費やすよりは遥かに効果が期待できる、と言う訳です。
>不特定多数の方が見られる場所にアップするのは控えたいと思っております。
セキュリティ観点から言えば、解決に程遠かろうがそれで大正解です。
書込番号:25287973
1点
ハチワレ女子さんってすごく丁寧な方だと思います。
恐縮されないででどんどん聞いていいと思います。
Kiss x9iですと感度1600位で結構ざらついてきてしまうんじゃないかな?
普通の室内で感度1600程度のF2解放にした場合、1/320秒かもう少し早い程度が限界だと思います。
そうした場合、動きが早くアップ気味に撮影されれば当然のことながら被写体ブレを起こします。
じゃあどの位の速度ならブレないかは状況で変わってきますので、撮りながらブレない速度を見つけ出すしかありません。
また、一眼レフですと常に動く被写体は構図が変わり続けますから測距センサーの位置に瞳を合わせ続けるのは至難です。
そうするとフルサイズ機のR6なら感度4000以上でも実用に耐えるでしょうし(どこまでが限界かは人それぞれですが)、被写体を認識出来るミラーレス機の方が構図を決めて常にピントを合わせ続けられるので格段に楽になってきます。
折角ミラーレス機のR6に興味を持たれているのですから、是非一度使ってみては如何かとおもいます。
EF-S24mm F2.8 STM をお使いになるのでしたらマウントアダプターが必要になってきます。
マウントアダプターが有ればEFマウントのレンズも取付可能となりますから、中古のフルサイズ用EFレンズも選択肢が広がります。
EF-S24mmはフルサイズ使うとクロップされて画素数が減ってはしまいますが、35o相当で16センチまで寄れるので広角マクロ的に使えて猫等の撮影にも良いと思います。
また50mmF1.8は安くて写りも良いので、ポートレート的に使えるので良いです。
あとは24-105mm程度のズーム1本有れば普段使いには十分でしょう。
書込番号:25288050
1点
>ハチワレ女子さん
カメラの買い替えについてはR6で良いと思います。
フルサイズに憧れがあるようですし、
AF、ノイズともに今より向上すると思います。
で、rawデータについて一言。
LAW現像に最近興味があり...ただ、今のカメラでLAWデータで保存し編集しても、ノイズでザラザラした感じがあり、色々編集してみてもザラザラ感は気になるほど残ってしまうので現状のカメラでのLAW現像は厳しいと少し感じております...
上記コメント記載を見ましたが、
カメラがjpegデータを生成する際には
ノイズの補正がカメラ側でかかります。
rawデータは文字通り生データなので、
ノイズは補正されないままデータ保存されます。
どのカメラであれ、rawそのままとjpegを比べた場合は
jpegの方がノイズが少なくきれいに見えます。
R6をレンタルされたとしてもrawだけ見てしまうと
こんなもんか。。。とがっかりされるかもしれません。
ノイズを補正しない方が写真自体はシャープに見えたりするので、
ノイズの補正具合も好みに調整できるのがrawの良いところだと思います。
お時間あればX9iでraw+jpegで撮影して
現像を試されてはと思いますー。
書込番号:25288090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6を検討するならR8は検討対象にはならないんでしょうか?
そっちのほうが軽くて最新で3万円くらい安いですが。
って私が迷ってるだけなのですがw
書込番号:25289165
0点
>おかめ@桓武平氏さん
再度アドバイスを頂き、ありがとうございます(^^)
ご想像頂いたとおり、あまりLVを凝視して撮影することはないので、大丈夫かと思います!
ご丁寧に教えていただきありがとうございます(^^)
書込番号:25289180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
再度、ご返信頂きありがとうございます(^^)
こちらで質問をするのが初めてで、あまり勝手が分かっておらず(^^;;
皆様には説明も下手な私の相談なんかに乗って頂いているので、出来るだけしっかりお返事しないと...と思ったのですが、自分でも読み返してみると返信を読んで頂く方にもエネルギーを使わせてしまっていると反省しました(^◇^;)
>『ノイズが気になる』なら高感度でノイズ耐性の良いカメラを選ぶか、少し画像エディタのノイズキャンセラー系の機能やアドオン、プラグイン系のオプションソフトのお勉強でノイズを無かった事にする機能を使うか、策は色々ございます。
普段Adobeソフトは使用しているのですが、まだそこまでやり込めて理解できていないので、こちらもしっかり勉強しようと思います(^^)
>機会があれば一度キヤノンの基幹店なり『キヤノンフォトハウス拠点』に足を運ぶ方が、多少アシ代は出るでしょうがそれなりに有益な情報を頂ける可能性はあるかと。
本当にお恥ずかしながら、カメラは電気屋さんじゃなくカメラ屋さんの方が詳しい...くらいの感覚だったので、フォトハウス拠点なるものがあるのを知りませんでした( °-°;)
教えて頂きありがとうございます!時間が取れる時に行ってみようと思います!!
>どうせ投資するなら、いっそニャンコ撮影の頂点目指してしまうと言う考え方も大ありです。
後付けで甥っ子さん姪っ子さんを逞しく可愛く撮る術も獲得しましょう、みたいな。
頂点目指します!と言いたいところですが、冗談でもそんな事は言えないです(笑)
でも、たまにですが有難い事に猫雑誌にちょこっと載せて頂いたりささやかな賞を頂いた事があるので、自分なりの出来る限りでもっと頑張りたいと思います(//∇//)
書込番号:25289206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらなるさん
>恐縮されないででどんどん聞いていいと思います。
再度ご返信頂き、ありがとうございます(^^)
私の言葉が足らないせいもあって皆様にはかなりお時間を取らせてしまい(^^;;
申し訳ないと思っていたので、そう言って頂けて有難いです!ありがとうございます(^^)
>Kiss x9iですと感度1600位で結構ざらついてきてしまうんじゃないかな?
普通の室内で感度1600程度のF2解放にした場合、1/320秒かもう少し早い程度が限界だと思います。
お天気や環境にもよりますが、おっしゃる通りです!!
お天気や部屋の中で猫のいる位置などによりまずは大まかに設定をした後に少しずつ変えながら毎回手探りです(^^;;
少々ノイズが乗っているのを妥協できれば問題ないのかもしれませんが、どうしても猫の瞳の艶感というか、猫特有のあのビー玉みたいな綺麗な輝きをしっかり写したくて(^O^;)光の加減で瞳の色も結構見え方が違うので、そこをしっかり撮りたいです(^^)
>EF-S24mm F2.8 STM をお使いになるのでしたらマウントアダプターが必要になってきます。
おすすめのレンズ、そして今使用しているレンズをアダプターを使って使用した場合の事も教えてくださりありがとうございます!物凄く助かります!!
買い替える際はレンズを1、2本購入しようとは思っていたのですが...ネットでおすすめレンズを検索しても風景写真の作例はたくさんあるのですが、室内で被写体がほぼ猫という状況でのおすすめレンズ等は載っていなくて(^^;;
あまりイメージできなかったので本当に助かります!
ありがとうございます(^^)
書込番号:25289236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たわらんさん
ご意見いただき、ありがとうございます(^^)
カメラの購入についても、背中を押してくださりありがとうございます!
>上記コメント記載を見ましたが、 カメラがjpegデータを生成する際には ノイズの補正がカメラ側でかかります。
rawデータは文字通り生データなので、 ノイズは補正されないままデータ保存されます。
jpegデータで保存される際に補正されるのは分かってはいるのですが、x9iで撮影したrawデータをいざLightroomで自分なりに頑張って編集してみるものの、jpegデータと見比べるとどうしてもjpegデータをそのままLightroomで編集する方が綺麗な仕上がりになってしまい( ;∀;)
※あくまでiphoneで見た時にです。PCでも編集はしますが、自身のPCモニターがRGBをカバーできているものではなく...この時点でrawデータを編集してみたいというのは無理な話かもしれませんが(^^;;
私の編集の腕と知識が低いのも大きな要因だと思うのですが、フルサイズの方がAPS-Cよりも情報が多い分rawデータを編集する際には大きな違いが出るのかなぁと思ったり...
(実際にフルサイズで撮影した事やフルサイズで撮影したrawデータを触った事がないので想像で思ってるだけす。汗)
その辺はAPS-Cとフルサイズを比較した時に、編集に結構な差は出るのでしょうか?今後PCモニターの買い替えも検討しているので、教えて頂けたら有難いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25289301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ざいじさん
ご意見いただき、ありがとうございます(^^)
>R6を検討するならR8は検討対象にはならないんでしょうか?
そっちのほうが軽くて最新で3万円くらい安いですが。
最新で少しお安いのですごく魅力的ではあるのですが、今後色々撮れるようになりたいとは思ってはいるものの、現状私のカメラの使い方としては「撮影対象がほぼ愛猫、完全室内飼いのため必ず室内での撮影」という限られた条件で動く猫を撮影するのに使用するため、比較した際にボディ内手ぶれ補正と高速連写は外したくないなぁ...という感じで(^-^;
猫じゃらしを片手に猫と遊びながら撮影をよくするので、この辺がR6の方が向いてるのかなと思っています。
ただ、私はカメラについて詳しくないので、私のこの考えがかなり間違ってる可能性も...(^◇^;)笑
参考になれずすみません(^^;;
書込番号:25289319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D.Dー1973さん
ご意見いただき、ありがとうございます(^^)
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
説明不足にも関わらず、状況を汲み取って頂き、ありがとうございます!
また、希望に合う組み合わせについても教えて頂き助かります。まずはこちらで検討させて頂きます!
ありがとうございます(^^)
書込番号:25289350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハチワレ女子さん
喩えになりますが、
(一定以上の)プロの料理人が使う質の良い食材や調味料を買ってきても、
そのプロの料理人と同じ味の料理が出来るわけでは無い、
ということと同様かと(^^;
カメラで自動生成の JPEG画像は、(ノイズリダクションやトーンカーブなり色調整の程度を含め)メーカーが過去二十年以上のデジカメの経緯を含めた技術やノウハウなりがあります。
最適では無くても、カメラ内処理時間の制約も考慮の上で最大公約数的な結果を目標にしていると思います。
RAW現像によって、【メーカーお仕着せの JPEG画像の出来を超えられる】という人は、意外に少ないかもしれません。
また、RAWにはメーカー独自~機種依存の要素があり、詳細非公開の場合、例えば CANONなどの場合は【特に発色】においては、メーカー純正の RAW現像ソフトを使うほうが良いようです。
しかしながら、Lightroomが万能とか、Lightroom妄信によって、メーカー純正の RAW現像ソフトを下位の存在として扱う方が結構多いようで、さんざん Lightroomで悩んだものの、
メーカー純正の RAW現像ソフトを見直したような過去ログも散見されますが、
メーカー独自~機種依存のRAWで、詳細非公開の場合は当然の結果になるのかもしれませんね(^^;
書込番号:25289353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
要は、メーカー独自の影響が大きい場合、
現像そのものはメーカー純正RAW現像ソフトで、
その後のレタッチなどは Lightroomで、
と、
役割分担すれば?と思います(^^;
・・・それが面倒に思う場合も含めて、個人の自由ですが(^^;
書込番号:25289356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハチワレ女子さん
lightroomで編集したjpegの補正具合が解らないので何ともですが、
rawの良さはデータ量の多さによる階調の粘り強さだと思います。
(表現間違っているかもですが。。。)
たとえばうっすら雲のある風景を撮ったとすると、
ハイライトを下げることで雲部分の陰影を際立たせることができます。
また、黒いカバンや布を撮った際には
シャドウを上げると黒い塊だった物の階調を立たせることができます。
猫ちゃんの場合には、黒猫や白猫の毛並み具合を際立たせることができます。
これはjpegからの色調補正では表現する事が難しく、
rawのメリットとも思います。
試しにISOを低めに、シャッタースピードを高めにして
少しアンダー目のjpegとrawを撮って見ると一目瞭然かと。。。
jpegからの補正がよく見えるのは、x9iがエントリー機なので、
コントラストと彩度が高めでパッキリ目に出力されてるかもしれません。
APS-Cとフルサイズの比較としては、
受光面積が違うのでフルサイズが有利ではないかと思います。
仮に画素数の多いAPS-CのR7と、
R7より画素数が少ないフルサイズのR6なら、
R6の方がノイズ耐性は高いと思います。
Adobe がCCの契約なら、
Photoshopで現像してみるのもおすすめです。
個人的にはLightroomの現像と色味の出方が違う気がしてまして、
Photoshopのほうが色味は好みです。
書込番号:25289398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハチワレ女子さん
高感度時のノイズを気にされていたようなので、いくつか写真を。
1枚目、もっと油絵みたいになるかなと試したテスト撮影。R6+Σ50mm F1.4 EX DG HSM。
2枚目、毎晩の猫の散歩中。水銀灯の近くの木陰で。R6+Σ50mm F1.4 EX DG HSM。
3枚目、同上。歩いてくる猫。R6+ΣAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM。
4枚目、同上。近所の野良のえさ場に近づいたら威嚇されてしまいました。APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM。
いずれのレンズも手ぶれ補正は無くボディの手振れ補正のみです。結構強力です。
ノイズ処理は箱出しのままJPEG撮って出しで、私的には結構綺麗だと思います。
では。
書込番号:25289483
1点
>ハチワレ女子さん
>その辺はAPS-Cとフルサイズを比較した時に、編集に結構な差は出るのでしょうか?
デイライト下お天道様ドピーカンではありますが、同じような構図で別日にテッチャン撮影した奴を参考程度に観てください。他社他機種なので悪しからず。 何れも『画像ファイルはRAW形式です』。撮影者の技量によりけりでしょうが、自分的には大して変わらない、と思ってます。
当方ここ10年以上はRAW画像を使い画像捏造して楽しんでます。
RAWで無ければどーのこーの、と言うことは無く、ただ単純にフォトショでの弄り回しが楽だから、です。
RAWの方が画像に含まれる情報が多いか? それは設計者さんに訊かないと何とも言えず推測では御座いますが、単純にセンサーから出るスッピン画像情報に、申し訳程度の尾鰭が付いた情報を足しただけかなあ、と考えてます。
小難しい事を言い出すと、やれもう一段回処理が有るだの微妙な電子的補正がどーたらこーたら、と言う人が出てきますが、まあそんなもんだ程度に考えおけば間違いないでしょう。
因みにJpegは不可逆圧縮、と言う小難しいワザを使っており、スッピン状態より数分の1程度に収まったファイルサイズを元に戻す=解凍若しくは展開した場合、完全には元の状態には戻らない…例えば青空の超微妙なトーンの変化が省略されている、とか色々あります。
故に極限にまで圧縮されたJpegファイルを解凍/展開すると、青空とか単純な色調の壁を写したら、ガクガクっとデジタルな模様が出現したりする訳です。
RAWにはそうした事が無い反面、ファイルサイズがデカく、スッピンが故に何とも冴えない画像データを仕上げるには、クリエイターの腕の良し悪しがフィニッシュに出てしまう=職人技を要求される場合が多々ある、と理解しときゃ間違いないかと。
…細かい小難しいお話しは、ネットで漁るかキヤノンのスクールがセミナーなんかでお勉強した方が確実でしょう。
書込番号:25292723
0点
R8を勧めておきながら、私はR6の中古を選択し、昨日届きました。
6Dからの買い増しですが、EFレンズ(EF24-105L)だとアダプターの分もあり結構重いですな。
撮影自体が目的なら良いですが、観光とか登山だとこの重さは考えてしまいますね。
むむむ やはり軽さは正義か?
書込番号:25298703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハチワレ女子さん
もう買い替えされてしまったかもですが、
じゃらしながら撮るのであれば
個人的にはR6よりもR6MKIIをおススメしたいです。
歩留まりの良さに驚かれるかもしれないです。
書込番号:25360253
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
今までPENTAXを使用して風景を撮っていたのですが、ポートレートを始めるにあたりミラーレスの購入を検討しています。
悩んでいるのは、この機種の中古にするかR7の新品にするかで迷っています。
※差額は4万ほどありますが、ギリギリ出せる範囲です。
用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいなと思っていますが、この場合どちらを選択する方がよいでしょうか?
発売日がR7の方が新しいので機能的には上なのかなと思っているのですが、レンズがフルサイズから選ぶしかなくそれならフルサイズ機を買った方がいいのではないかと思っています。
ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
3点
すみません、追加で質問です。
よくフルサイズのコメントで暗所性能が違うってコメントがよくありますが、暗所とは
暗所っていうのはどのくらいの想定なのでしょうか?
@夜の光が少ないような場面(田舎の道の街灯レベル)で差が出る
A都会の夜撮影(建物は街灯の光がそれなりにある状態)で差が出る
B夕方レベルの撮影で差が出る
C明るい日中で光が十分な状態でも、首と顔の境目のような少し影ができるレベルでも差が出る
のどのようなケースを指すのでしょうか?
書込番号:25282575
1点
動かない対象物なら本体手ぶれ補正と明るめレンズで@でもあまり差は付かないです
少しでも動くなら、電気を付けた室内でも差は付きます
晴天の屋外以外で、少しでも動く被写体を綺麗に撮るならフルサイズかなと
書込番号:25282602
2点
>りこるずさん
ボディだけで予算組まない方が良いですよ。
運動会の撮影もしたいって考えてるならRF100-400が少なからず必要になってくると思いますし。
50of1.8で始めるのは悪くないですが、すぐに他のレンズが欲しくなると思います。
ギリギリの予算でR6買おうとか考えてるなら予算貯まるまで少し待った方が良いと思います。
KPだと測距点が中心だから構図が同じようになると考えてるようですが、構図は撮影する側次第だと思いますし、AF頼りに構図を決めようとしてるようですから間違いなくミラーレスが良いのだとは思います。
KPで上手く撮れなかったからミラーレスにすれば上手く撮れるかは撮影者次第だと思います。
瞳AFとか便利ですし、測距点も多いので楽になるとは思いますが。
キヤノンのRFは高価です。
ミラーレスの選択肢は他にもありますし、レンズも含めたトータル予算でカメラを選んだ方が良いと思います。
フルサイズならソニーやニコンもあります。
APSならフジもあります。
ミラーレスは拡大できるのでMFレンズでも一眼レフよりも撮りやすかったりしますから安いレンズが揃ってるメーカーもあります。
書込番号:25282627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
明るさの違いはシャッター一段分くらいです。
これは理屈的には大した違いではないですが、例えば、シャッタースピードを1/50秒で撮らないとノイズが増えてしまうといった場合、明るいカメラなら1/100秒で撮れます。1/50と1/100ではぶれやすさがかなり違います。
新しいカメラの方が機能は良いことが多いですが、基本はAFが普通以上であれば、写真はレンズ次第です。
最難関の野鳥撮影をするのでなければ、最近のカメラはどれでもオーケーだと思います。今後のことを考えると、現在メジャーのソニーかキヤノンから選ぶのが良いのではないかと思います。というわけで、R6をお勧めします。アフターサポートのある中古販売店で買いましょう。精密機械をメルカリなどで買うのは不適切です。
書込番号:25282646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ありがとうございます。
>9801UVさん
普通に昼間に撮影するポートレートがメインであれば、APS-C、フルサイズでそれほど気にする必要はなさそうですね。。。
>with Photoさん
運動会用のレンズは秋までに購入できるように計画をしています。
他のメーカーも考えたのですが、
・ニコンはAFが迷うことが多かったので運動会の事を考えると除外しました。
・フジは試してないですが、トラッキング性能がソニーやキャノンより劣ると聞いたので除外しています
・ソニー、キャノンは遜色ないと思っていますが、ソニーに手頃な機種がなく(7Vはファインダーみてやめました)キャノンを選択しました。
>sonyもnikonもさん
近くに信頼できるカメラ店がないので、マップカメラかフジヤカメラで購入を考えています。
書込番号:25282697
0点
>りこるずさん
トラッキングを使うってことは動体、運動会の撮影だと思いますが上手く被写体を捉え続けるかは厳しいように思います。
数秒ですし、構図によっては他の子もいます。
中央とか小さめのゾーンとかで狙った方が良いと思いますね。
AF-C、連写は必須ですが。
そう考えるとKPでも中央1点で十分だと思いますし、小学生なら狙えると思います。
サッカーとか動きが複雑になるとトラッキングがあれば便利だと思いますが。
書込番号:25283050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
やはり、フルサイズが候補になりAPS-Cと比較するのであれば
多少無理してでもフルサイズ推しですかね。
100%屋外の晴天って事も無いでしょうし
屋内や、屋外でも曇天時、冬季のイルミネーション等も
ありませんかね?
高感度に余裕が有った方が良い気がします。
りこるずさんが、マウントアダプター使用でEFレンズを想定しているのか
RFレンズのみ想定しているのか不明ですし
後は、今後の予算確保の時間などによっても変わりそうですが。
>用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいな
ですよね?
であるならば、運動会は捨ててビデオカメラにしましょう。
大三元も良いですが
35、50、85、100、135o辺りから2、3本単焦点を手に入れるのも
ザ・フルサイズ一眼のポートレート
って感じでこれまでと異なった写真が撮れるかもしれませんね。
ちなみに、多少予算は上がりますが
おすすめ中古レンズとしては全てEFで(RF所有しておりませんので)
35F1.4L(Uでは無いです)
50F1.4(本当はF1.2Lですが、F1.4も良いです)
85F1.2L(初期orU)
ポートレートメインならお勧めです(v^ー°)
ですので、ボディはR6ぢゃなくて
RPやRでも良いのでは?と思ってしまったり。
(運動会は捨てです。しつこい)
恐らく、大方の人達が感じているかと思いますが
APS-Cにしろフルサイズにしろ
光関係、ライト回りに費用を割くとよろしいかと。
暗所の質問が追加されてますね。
私的にはISO1000を超えると
APS-Cはあまり使いたくありません。
フルサイズだとISO3200でも有り
という事が多いです。
なので、どれぐらいの暗さというより
レンズの絞りやシャッタースピードの兼ね合いで
ISOどれぐらいまで抑えられるかなぁ??
という感じです。
書込番号:25283066
3点
りこるずさん
少し気になる部分についてです
>レンズはまずは50mmF1.8を考えており、そのうち大三元の標準ズームを買いたいと考えています。
キャノンRFの大三元って30万近いのですが貯金して買いますか?私はソニーEマウント用のシグマ24−70mmF2.8を11万程度で買いましたが性能は十分過ぎるほどです。ただ出番は単焦点のほうが多いですね。
>止まっている被写体と動いている被写体なので両極であることは理解していますが、R7とR6ではAFの性能が全然違って運動会でR6で瞳認証や顔認証は難しいよってことであれば、R7にしようかと思っています。
被写体が数十M先にいて望遠系のレンズで撮る運動会なら、瞳AFや顔認証はあまり関係がないのではないでしょうか。最初にお子様をトラッキング対象に選んだうえでカメラに追尾させるような撮り方になると思います。R6がその点凄く劣るという事はおそらくないでしょう。
>普通に昼間に撮影するポートレートがメインであれば、APS-C、フルサイズでそれほど気にする必要はなさそうですね。。。
A R6で撮影されたネット作例 https://sogosight.com/archives/3412.html
B 他社のカメラで撮影された写真家作例 https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a023_50_14_impression/etsuko_aimu/
Aのような撮り方や仕上がりで満足なら、とくにフルサイズやAPSCを気にする必要はないと思います。Bのように、インスタで人気があるような色味であったり雰囲気を目指すのであれば多くの方はフルサイズに行かれる傾向にあります。
R7じゃダメという事もないのですが、ある程度レンズの階調性やマイクロコントラストを活かすには(暗所でなくても)フルサイズが有利だと皆さん分かっているからです。R7ですとAPSCの3400万画素であまり余裕がないので、深みのある写真に仕上げたい人には長期的に見ると向きません。しかし4K出力があるパソコンとモニターをもし今お持ちでないなら、そちらに予算を割くよう優先したほうが画質面での効果は高いとも言えます。
書込番号:25283250
3点
>りこるずさん
価格面を気にするのであればR7でしょうね。
R6の中古はR6MarkIIへの乗り換え需要などで安いときで19万円代が多かった印象ですが、今は23万円代くらいが平均になってきています。
5万円も違うとその分レンズに投資した方が将来のためになるので今更R6は個人的には選択肢としてないですね。。。
書込番号:25283355 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>レンズはまずは50mmF1.8を考えており、そのうち大三元の標準ズームを買いたいと考えています。
>メディアやアクセサリー系は別として、本体+レンズで28万が限界です。
APS-Cの50mmとフルサイズの50mmは別物ですが、それはいいのでしょうか。
大三元の標準ズームって変な表現ですが、要はF2.8通しの標準ズームRF24-70mm F2.8 L IS USMのことですね。
https://kakaku.com/item/K0001185357/
高いですね。今の予算28万を超えます。さらに運動会用に望遠系ズームも買えるのでしょうか。
書込番号:25283566
![]()
4点
>りこるずさん
暗所について特に決まった定義は無いと思いますが、
私的にはISOを6400以上に上げないと明るさが不足するような状況の撮影だと思っています。
書込番号:25283836
1点
>りこるずさん
どこまで、ポートレートを考えていますか?
例えば、
フルサイズで本格的にポートレートするなら
ズームより50、85、135辺りの明るい単焦点がいずれ欲しくなるかと。
初めは50mmでよいとしても、フルサイズなら85mmが定番かな。
更には、室内や暗い場所に限らずストロボも必須になるかも…
R6で運動会での瞳AFや顔認証が使えないなら簡単にR7をと思っているなら
ポートレートを多く撮るものの本格的には求めていないのでは?
ならR7でよいのでは?
あと、運動会なら
100-400のズーム。
更には大三元…
将来にかかるであろうトータル的な出費を算出していますか?
あと、運動会での瞳AFとか顔認証とか現時点の機材であまり頼らない方がよいかと思います…
書込番号:25283878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ありがとうございます。
>with Photoさん
KPでもうまく撮れば撮れるかとは思いますが、風景ばかり撮ってきた関係で望遠系は持ってないんです。
ポートレートも考えてカメラを新調するのであれば、そちらでレンズも揃えようかと思ってます。
>じーこSZ_KAIさん
作例ありがとうございます。素敵な写真ですね。
できればRFレンズのみを想定しています。
ビデオカメラの映像を切り出して写真にできればいいですが、そんなことは難しいと思うので。。。
やっぱり写真も残したいです。
>カリンSPさん
AB比べると、Bの写真は見栄えはよくて好きですね。
このような写真はAPS-Cでは難しいのですね。。。
風景でペンタックスのAPS-Cを使っていますが、結構色ノリがよくで見栄えがいいのですが、ポートレートとなると色々違うんですね。
>Mimoza2019さん
確かに差額を今後のレンズ購入にあてた方がよいかもですね。
>holorinさん
素敵な作例ありがとうございます。
APS-Cが1.6倍されるのは理解しています。
2.8の標準ズームはまだまだ先の話になります。
まず50でスタートして、秋までに望遠ズームを揃えればと思っています。
>盛るもっとさん
その条件で撮影することは少なそうなので、あまり気にする必要もなさそうですね。
>okiomaさん
本格的に撮るか否かはまだわかりません。
まずは初めてみて、楽しければ続けると思います。
書込番号:25284012
1点
>りこるずさん
ご返信ありがとうございます。
ポートレートに関して状況はわかりました。
R6かR7するかは難しい選択ですね。
どちらになるにしても最初は50mmでよいかと思います。
運動会の撮影という事ですが、
お子さんの撮影ですかね。
もし、そうならお子さんの年齢次第とどこまで重点にするかでかわってするかもしれませんね。
もし、幼稚園児で会場の広さ次第しだいにもなりますが、
100-400だと焦点距離的に長すぎる可能性もあるかもしれません。
もしR7にすらなら、はじめから70-200F2.8とか?
もしくは、18-150で対応も可能かもしれませんね。
小学生であってもR7で200mmまであるなら
足ズームを駆使すれば何とかなるかとも思います。
書込番号:25284101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りこるずさん
候補にはありませんが、R8(新品)+24-105STM(中古)ですと、予算にギリギリ収まります。
現時点でRFを体験するベストだと、私は思います。
勿論24-105を50F1.8にするのもOK。
R8+24-105STMは、私も使ってます。
R8のデジタルテレコン意外と使えます。
書込番号:25284127
3点
ねこ塚さんに一票です。
現時点でのRシリーズでは最新のAFアルゴリズムが入っていますので被写体を選びません。
高感度時の画質も良いですし、R6Mark2との違いはボディー内手振れ補正の有無くらいです。
実際、RFレンズの手振れ補正だけでも生活シーンの大半はカバー出来ると思いますよ!
書込番号:25285488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りこるずさん
迷ったら新しい方。
デジカメの鉄則です。
書込番号:25285694
2点
りこるずさん こんばんは
>本体+50mmf1.8から始めることになるので
50o単体から始めるのでしたら APS-Cサイズだと 望遠レンズになりますので 使い難いところも出てくると思いますから フルサイズにした方が 良いように思いますし 大三元レンズに行くにしても フルサイズの方が使いやすいと思います。
書込番号:25286264
3点
フルサイズで運動会なら100-400は必須ですよ〜
自分も毎回持ち出します。EFですが・・
トラック競技で目の前を通過するときでも最低100ミリは必要ですので。
今はもし幼稚園生でも将来は必ず必要になります。
書込番号:25289480
1点
みなさん、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
報告になりますが、結局R7を購入しました。
皆様におすすめ頂いたR8も比較して実際に触ってみました。
フルサイズなのに小さくて、R7より軽くてびっくりしたのですが、50mmをつけて持ってみたときにちょっとしっくり来ませんでした。
R7+50mmの方が全体的に持ちやすい感じがしました。
後はやっぱり手振れ補正の有無ですね。
結構手振れ補正なんて必要ないような記事もたくさん見ましたが、やはり初心者の私には断然安心感があります。
色々使っていってフルサイズが欲しくなったら、お金をためてR6mk2かその時の同等機種を買いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25329444
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
みなさんこんにちわ。
まずグッドアンサーは先着3名にします。
カメラを持って散歩してきました。
カメラはR10です。
それでは質問です。
@サンプル写真の微妙にピンボケなのはR6で改善しますか?
A鳥さんの撮影のコツ・ポイントを教えてください。
個人的にはR10やるじゃんwみたいな感じで思っていますが・・・・
R6検討中です。
明日のダービー次第ですが・・・・。
よろしく願いします。
2点
>ルーミーですけど?さん
レンズはシグマ150-600oを使ってるようですからフルサイズでも焦点距離の問題は無さそうに思いますが、AFが改善されたR6markUの方が良いと思いますし、R6にしても基本的なことを理解してないと結果は結びつかないと思います。
1/4000でシャッターを切ってるようですが、そこまで速いSSが必要でしょうか。
ISOも2000とかは必要ないと思います。
被写体ブレ軽減でSSを稼ぐにしてもISO感度が高いので描写も甘くなる原因かと思います。
背景を入れたかったのだと思いますが、背景が反射してることや葉が多く鳥を認識しにくいのではと思います。
最初はもっと寄って構図をシンプルにした方が良いように思います。
離れてく鳥を狙うのは難しいとは思いますが。
SSは1/400以上で/1000でも大丈夫に思います。
それでもブレるならSSを上げれば良いと思います。
ISO感度は可能な限り抑えた方が良いと思いますし、AFは動物認識とか鳥に適したモードを選択。
AIサーボ、連写は必須。
一脚や三脚を使った方がブレ対策になると思います。
木々や葉が多いとAFが迷うことがありますので背景や光の条件なども考えて撮影ポジションを選んだ方が良いと思いますが、いきなり飛んでる鳥は難しいと思いますのでカモなどの水鳥など比較的動きが遅い鳥で練習した方が良いと思います。
アップした写真を見るとAFには厳しい条件に思いますし、設定を書いた方が良いアドバイスを貰えると思いますよ。
>まずグッドアンサーは先着3名にします。
これは書き込み内容を見て判断すべきと思います。
余計なことは書かない方が良いと思います。
書込番号:25276381 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>ルーミーですけど?さん
被写体が遠すぎるのでは?
もっと望遠側を使うか被写体との距離を縮めないと。
そうすれば良くなるかも。
R6に変えたから良くなるかは…
それよりも、シグマの150-600Cは、
R10でもキチンとAFなど作動するのですかね?
キヤノンはRFマウントの途中の機種からサードパーティのレンズを排除している方向にもあるようですから…
書込番号:25276383 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
あと、背景も問題あるかも。
>まずグッドアンサーは先着3名にします。
この考え
止めた方がよいかと。
どんな返信でも、先着3名ですか?
ご自身にとって
参考になる良い回答に付けるのがよいのでは?
書込番号:25276392 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちわ
>with Photoさん
的確な回答ありがとうございます。
もし書籍等ご存知であれば教えてください。
>これは書き込み内容を見て判断すべきと思います。
余計なことは書かない方が良いと思います
これね?内容を吟味してということになりますが、
書き込みしてくださるみなさんの大半はアイデアを提供してくださいっています。
なので短文・長文に関わらず判断しにくいので
今後はそうしようかと思っています。
確かに内容を理解せよという感じにもなりますが
仕事=カメラマンではないので
ちょっとズルかったりもします。
お含みおきください。
>okiomaさん
えとですね、総評になりますが、
私のR10に関しては、シグマはよく動くと判断しています。
一緒に6Dも持って行ったんですが
差は歴然でした。
なので私の中では、6Dと7D2は処分の予定です。
いづれにせよ、こ?いう遊びがあるんだな?と思う気持ちと
きれいな状態でも「中古」は買えないな?
・・・と思いました。
グッドアンサーはちょっと色々考えます・・・・
余計なことは言わない様にします。
書込番号:25276408
0点
>ルーミーですけど?さん
ご返信ありがとうございます。
シグマのレンズが問題ないならいいんですよ。
R10?だったからか
サードパーティのレンズが使えなくなったと言うのを
ここで目にしているものですから。
書込番号:25276424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーミーですけど?さん、こんにちは。
作例にアップしたイワツバメとツバメの写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
4枚全て、35mm換算iAズーム800mmで手持ち撮影した写真です。
飛んでいる野鳥を撮影するポイントは、野鳥の飛翔スピードに合わせてカメラを動かし続け
ファインダーの中央付近に、なるべく大きく野鳥を捉えることと
オートフォーカスが野鳥に合い易いように、なるべく背景をスッキリさせて撮影することです。
上記のことが出来なければR6に買い替えても、撮影結果はあまり改善しないと思います。
飛んでいる野鳥の撮影はとても面白いでし、撮影者自身の動体撮影技術を磨く
とても良い練習になりますから、これからもチャレンジし続けてください。
良い写真が撮れたら、作例のアップを楽しみにしています。
書込番号:25276564
![]()
3点
ルーミーですけど?さん
鳥にハマるとお金が掛ると聞きます。
ご用心ご用心。
書込番号:25276624
2点
みなさんありがとうございます。
くたばって寝ていました。
カメラは軽いんですが、レンズが重すぎw・・・です。
>with Photoさん
>1/4000でシャッターを切ってるようですが、そこまで速いSSが必要でしょうか。
>ISOも2000とかは必要ないと思います。
これはですね・・・無知から来ています。
まず天候がピーカンで、ファインダーからは何も見えないんですね。
それで極端な設定をしてみました。下の作例を見ましたが
640とかで良いんですね。。。。感動します。
三脚等に関しては今日は固定でビデオを別撮りしていました。
ま?2本持っていくことも考えていましたが・・・・。
(余計なことの件ご指摘ありがとうございます!)
>okiomaさん
>それよりも、シグマの150-600Cは、
>R10でもキチンとAFなど作動するのですかね?
今日は関門大橋の下にいたんですがAFは快適でした。
6D/7D2からの移行ですが、めちゃくちゃ良い感じです。
海峡では釣り船がたくさん出ていて、ずっと見ていたんですが
プライバシーとか関係ないなーって思うくらいドンピシャで
撮れてます。(公開はしない予定です)
少なくとも、このでかいレンズは6D/7D2で出番は無くなりました。
(余計なことの件ご指摘ありがとうございます!)
>isiuraさん
作例めちゃくちゃ参考になります。
つばめデブですね?。北九州のつばめはスレンダーですw
>飛んでいる野鳥を撮影するポイントは、野鳥の飛翔スピードに合わせてカメラを動かし続け
>ファインダーの中央付近に、なるべく大きく野鳥を捉えることと
>オートフォーカスが野鳥に合い易いように、なるべく背景をスッキリさせて撮影することです。
大変勉強になります。明日は野鳥スポットに行こうかな?と思っています・・・・が
レンズ振り回せるかな?みたいな感じです。昔子供の野球で300mmを振り回していた時に
なかなか被写体が入ってこないのを思い出しまして・・・・(TT)
天体望遠鏡みたいなファインダーが入りますねw
燃えてきますねw
>ブローニングさん
1番の問題はそこなんですよね。
家計簿をつけいますが、私の余生もあと少ししかなくて
もう車は諦めているんですね。。。。。。
それで色々と趣味のリストラをやって、
カメラの再就職をしています。
ま?そんなもん撮るなら図鑑買えwとか言ってきましたが
めちゃくちゃ楽しいですね。
でもね?R6までが限界です。。。。
それでもレンズを物色するとそれなりの金額になるので。。。
ただね?写真で稼ごうwみたいなのはやめました。
サードパーティだからNGみたいなのは
現時点では微塵も感じていません。
マウントのせいかな?
・・・あ!返信していたんですねw(酔)
書込番号:25276695
1点
>ルーミーですけど?さん
多分・・・無駄、R7をお勧めします。
@サンプル写真の微妙にピンボケなのはR6で改善しますか?
6Dを所有していると言うことで、静止物でR10より良い写真が撮れないようでしたらR6を購入されても無駄だと思います。
R6は6Dと同じ画素数なので、APS-Cにクロップすると1200万画素程度ですので更に画質は悪くなります。
AFはR6は顔優先Aiの進化型、R10はキャッチAFの進化型。R6は人物を撮るには適していますが、鳥ではR10と比べると非常に使いにくく箱出しの初期設定では使い物にならないと感じると思います。
サンプル写真がピンボケと言われていますが、(まあ前ピンですが)同じレンズを使っている感想としてレンズの解像度F6.3での限界を超えているのとR10の画素もこのサイズでは苦しいと思います。絞り込むことにより少し改善するかも?元の写真をモニターで見て鳥を拡大すればピクセルの四角でガタガタだと思います。
A鳥さんの撮影のコツ・ポイントを教えてください。
サンプル写真は鳥が小さすぎます、もっと大きく撮るべきです。
これ以上近寄ることができない場合より高画素のR7にして、レンズの絞りを解放ではなく一段程絞り込んだ方が良いと思います。
一枚目のムクドリのサイズでは拡大するとピクセルでガタガタです。私的には、スズメの写真位の大きさで撮りたいところ。
書込番号:25276975
1点
>ルーミーですけど?さん
> A鳥さんの撮影のコツ・ポイントを教えてください。
運と根気と情熱(愛情?)じゃないですか? (知らんけど
あと、できればドットサイトは有った方がいいです。
書込番号:25277021
1点
>ルーミーですけど?さん
アオサギぐらいの大きな鳥から始めては?
カキコミを見て、
「何か、いっぱい書かれていて、何かよくわからない、グッドアンサーもテキトーに選ぼう(^^;」ということのカメラ版が、
「何か、画面内にゴチャゴチャいろいろあって、小さい何かが(目的の)被写体みたいだけど、よくわからないから、フォーカスもテキトーに合わせてシャッター切っておこう(^^;」
という感じかも(^^;
(当然ながら、現状どころか近未来までのAIで上記のような判断はできません、もっと低レベルです)
書込番号:25277030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんこんばんわ。
>ハクコさん
やっぱ無駄ですかねーRPにかえろうかな。
止まっている被写体はそれなりにとれるんですよ^_^
7が悪い訳ではないんですが、、、、見栄っぱりなので。。。。
鳥さん難しいですね。。。。
>Seagullsさん
どもw
やるねーなんでそんなのが撮れるのか不思議ですw
やっぱ根気の必要さは感じました。
ドットサイトっていうんですね。
近々検討します。
>ありがとう、世界さん
どもw
んーとね、グッドアンサーには興味ないんですよ。
本当は全部につけたい。差別したくない。
公平性を出すために先着がいいかなーと思ったんですが
怒られたのでまた考えます。
> 「何か、画面内にゴチャゴチャいろいろあって、小さい何かが(目的の)被写体みたいだけど、よくわからないから、フォーカスもテキトーに合わせてシャッター切っておこう(^^;」
しぇーかいw
あのねー
んーこれでいいんです
10の回答があって半分吸収できれば上出来と思ってます。
だってできないんだもーんw
さてRPに帰るか。
皆さんありがとう!
書込番号:25277076
0点
質問する以前に、聞く態度ではありません。
露出を全然理解していんません。
何を使ってもただ撮るだけでしょう。
書込番号:25277259
5点
おはようございます。
>MiEVさん
おとな〜しくしておきます。。。
書込番号:25277306
0点
最近のミラーレスはそんなに露出を気にする必要はありません。
背景をスッキリ・・・
これも空抜けばかりでは面白くありません。
私には小鳥の飛翔は難しい被写体です。
1/4000で切れるなら切りたい。
三脚を使うと鳥さんに追いつけない。
明るくて軽くて遠くを写せるレンズが
こんな問題を解決していくと沼にハマっていきます。
書込番号:25277334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MiEVさん
ルーミーですけど?改めおけ爺にしましたw
今後もよろしくw
口撃するつもりはないんですが
今のカメラは押すだけである程度できるんですよ。
ま〜私はカメラマンを生業としていないので良いんですが
誰でも取れる時代に専業はきついと思います。
またきてねぇw
書込番号:25277352
1点
>今のカメラは押すだけである程度できるんですよ。
ドヤるならば、
・その結果「で」ガマンすればいいのでは?
・そのようにドヤるならば、掲示板で質問なんて不要でしょう?
・カメラマン「だけ」がカメラを詳しく知って「いればいい」という考えならば、この掲示板で何がしたいのか?
雑談目的ならば、スレ冒頭で その旨を書いておくべきでは?
・それなりの年齢のようながら、「他人さんへの配慮」は、部活の中高生のほうがマシなようにも思えてしまうので、
思ったことを垂れ流しにせず、部活の中高生レベルの配慮ぐらいしては?
書込番号:25277408 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
おはようございます。
先日R10を購入して今日あたり届きます。
本格的に移行するかどうか悩んでいて
次はここかなーなんて思っています。
【質問】
R6ユーザー等はレフ機で撮ったものと
ミラーレスで撮ったものを印刷物で見分けることができますか?
日に数100枚以上の写真を見ますがさっぱりわかりません。
何かコツがあれば教えてください。
見分けがつかないのであれば当分このままでとも思います。
4点
見分けるのは無理でしょうね。
特にキヤノンはレンズの開発がEFの時点で行き着くところまで行ってるので尚困難。
50mmF1.2同士なら性格が違うので可能かも。
ニコンZは現代風の写り、キヤノンでいえば85mmF1.4LISUSMのような写りでさらに逆光耐性に特化して収差も抑えたようなレンズが多いので分かり易いかも。
結局レンズの差が生じるだけで、同じレンズを付けたら。写りは変わらないでしょう。
もっというと、キヤノンソニーニコンのボディに
同じEFレンズを付けて撮り比べても周辺やらなにやら含めて
何も変わらないですよ。
書込番号:25272400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>見分けがつかないのであれば当分このままでとも思います。
↑
それで良いかと(^^)
書込番号:25272444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
見分けはできません。
どちらも、センサーに像を導くための工程は同じです。
簡単に言えば、ピントを合わせる為の工程が違うだけです。
書込番号:25272460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんありがとうございます。
ただいまお仕事中なのでまた帰宅してから
レスさせていただきます。
出力した物に差がないとなれば
メーカーの都合でレフ機が淘汰され
それで仕事をしていた人たちは
また新たな投資を強いられるんですよね。。。
個人スタジオとか大変ですよね。
おまけにミラーレスに移行してないカメラマンには
仕事が流れない等ネット記事にされて
たまったもんじゃないですよね。
、、、、という事でまた夜中に登場します。
参考になります。ありがとうございます。
書込番号:25272512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルーミーですけど?さん
>出力した物に差がないとなればメーカーの都合でレフ機が淘汰され
>それで仕事をしていた人たちはまた新たな投資を強いられるんですよね。。。
これはちょっと違うと思います.
プリントした写真に一眼レフとミラーレレスの差がなければ、今まで通り一眼レフを使い続ければ良いだけのことではないでしょうか.
書込番号:25272634
4点
>メーカーの都合でレフ機が淘汰され
え?ユーザーがミラーレスを好んだから、じゃないんでしょうか。
ファインダーの時点で露出補正やホワイトバランスが確認できるのはとても便利です。
ミラーレスになれてしまうと、たまにレフ機を使うと露出補正とか迷います・・・
書込番号:25272675
1点
>おまけにミラーレスに移行してないカメラマンには
盛大な勘違いかもしれません(^^;
むしろ、「今後のオリンピックの公式認定のカメラマンでの、一眼レフ比率」を確認するほうが良いかもしれませんね。
次回の夏季オリンピックでも、せいぜい半々ぐらいかもしれませんし(^^;
※新しいから、全てにおいて優れているとは限らない
書込番号:25272705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルーミーですけど?さん
>>個人スタジオとか大変ですよね。
中判以上を使ってるから関係無いですよね、
書込番号:25272723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R6は電子シャッターとメカシャッターの切り替え(選択)が可能ですが、高速で動くものを電子シャッターで撮ると(そのタイミングによっては)ローリングシャッター歪が出て、どうしようもないくらいに像が歪みます。
メカシャッターにすると、これが出ませんが、連写速度は落ちます。
その見本の写真を1枚貼っておきます。
これはツツジに吸蜜に(というよりも花粉を舐めに)来たハナムグリの飛翔を電子シャッターで4連写したものを1枚の写真に仕上げたものですが…左から2つめに写っているハナムグリの翅は異常な形になっているでしょ。
左の翅は大きく歪み、右の翅は途切れたみたいになって、根本だけしか写っていませんよね。
飛んでいる昆虫の翅は高速に動いているため、よくこういう写りになります(電子シャッターの場合)。
書込番号:25272744
![]()
2点
写真と動画両方の需要と仕事が増えているので、一眼レフでは厳しい場面もあるかもしれませんし、
当日クライアントから実は動画撮ってもらいたくて、みたいなことを想定すると移行していくしか無いでしょうね、
よっぽど実績やネームバリューがある方なら写真のみでも食べていけるかもしれませんが。
とは言っても、実績とネームバリューがある写真家の方でもこれからは動画の時代と主張し、
高齢の方も含め動画に着手している方も多くおられます、こういう方こそ本当のプロでしょう。
ただアマチュアは予算もありますし自分に合ったものを使えば良いと思います、
一眼レフもまだまだシステムとして生きてるので使い続ければ良いのでは。
いずれ本当にレガシーになる時期も来ると思いますが。
あと、やたらスマホを推されてますが、実際そんなに画質良いものなのかな、と疑問に思います。
現行最高画質と言われてるpixel7PROを使ってますが、あんまり綺麗に撮れるように思えません。
色眼鏡で見てるから、カニカマでも本当のカニに見えてるだけかなと思います。
最近のカニカマは綺麗なんですよね。
書込番号:25272938
0点
みなさんこんばんわ!貴重なご意見多数ありがとうございました!
>わいちゃん2さん
私も同様全くわかりません。。。ただねシャープがきつかったらそうなのかな?とか思ったことはあります。でもね;根拠は説明できませんw
>よこchinさん
おっしゃる通りですね。。。ミラーが間にない分、みたまんまの映像がそのまま画像データになることは素晴らしいことだと思います。
淘汰の話は少し誤解がありますので今回は忘れてください。。。。私も勘違いがあるかもしれません。
>とびしゃこさん
iphoneは当たり障りなく表現できて平均点も高い様ですが、撮影ジャンルにもよるし、最終的な出力内容にもよりますのよね。質感の表現は良くなった様な感じがしますが、個人的には会社の報告書用の写真までかなーなんて思います。
>koothさん
ふだまりは確かに良さそうですね。R10もさっき少し撮りましたが「俺はあってんぞ」みたいなシャッター音でした。高感度撮影では差が出そうですかね・・・・星空とか夜景とかでしょうか?個人的に思うのはミラーがないのでゴミが少ないのかな?とも思ったりします。
>WIND2さん
レフ機の撮影内容も「ガチぴん」の写真ってあるんですよね。でもその写真のために何枚切ってるのかな;なんてのもありますね。。。
>狩野さん
おっしゃる通りですね。厳しい環境・条件での撮影が簡単になる様な気はします。ケースバイケースみたいな感じですかね。。。
淘汰の話は少し誤解がありますので今回は忘れてください。。。。私も勘違いがあるかもしれません。
>盛るもっとさん
騎手米の味付け・・・色味でしょうか?私はメーカー間のSーRGBが気になります。あとねーモニターの色味かな?そちらの方が大事かもしれませんね。いつも勉強になります!
>ダンニャバードさん
そうですね・・・使い分けは重要ですね。そもそも携帯電話のカメラが優秀なのでカメラメーカーが無理やり小さくしている様な気がします。
確かにカメラを持って出る日数は減っていますけど。。。。、
>もとラボマン 2さん
こんにちわ!キットレンズの方が優秀な気がしたので、私もR10は150のズームにしましたが、自分の好きな画角ではないのと、購入後のデフォルト値での撮影がイマイチだったので、今週末にもう一回撮ってみてダメだったら・・・・・と思っています。
>with Photoさん
そうなんですよね・・・購入後に研究したのは色域なんですよね・・・そこの部分って他のカメラと変わらない様なので「ち」って言うのが本音です(笑)。adobe RGB superみたいなのがあれば楽しいんですけどね・・・フルカラーは難しいですね。
>sonyもnikonもさん
そうですねメーカー間の色味は、夜空を撮って後から露光量を上げると色味が違って見えていた様な気がします。他では木々の緑ですかね。。。コンデジも良くなりましたが、入門機あたりでは色付けに特徴がありますよね。
>hunayanさん
大多数の方が同様なご意見ですよね・・・・でもミラーレスに買い換えてしまうのは「利便性」が良くなって、技術の週時時間が短くなるからでしょうかね・・・・。そんな気がします。私は利便性があっても使いこなせそうにないですね・・・・えへへ。
あとねー最近のカニカマはカニよりおいしーみたいですよw
それから動画と写真の需要が増えているので・・・・の件ですが、わかる様な気がします。
でも、これまでの経験では動画機より撮れる動画用写真機はないんですよ。逆も然りです。
まー「お金」を出せばすごいのがあるのは理解できますが・・・・・知らない世界があるんでしょうね。。。。
あと、携帯を推しているわけではないんですよ。ここでぐちゃぐちゃ喋ってる時は大体つまみを片手にやっているので
カメラを触りたくないんですね・・・なので携帯写真が多いだけです。
色々情報ありがとうございました!
>ありがとう、世界さん
ありがとう!ありがとう、世界さん!・・・・・使いこなすには歳をとりすぎましたw
淘汰の話は少し誤解がありますので今回は忘れてください。。。。私も勘違いがあるかもしれません。
>okiomaさん
勉強になります・・・なのでそれを有効活用した撮影を楽しめばいいんですよね!頑張ります!
>isoworldさん
この写真すごいですね・・・少し前なら「ヨォしw」ってなりましたが、今の私なら図鑑買いますw
この合成はPSかなんかでレイヤーを組むんでしょうか?あとこのローリングシャッターっていうのが巷で言う「コンにゃく」ですか?
色々問題があるんですね。いづれにせよ、大変素晴らしい写真をありがとうございました!
【結論】
見分けはつかない!会社で余計なこと言わなくてよかったw
みんなありがとう!
と言うことでフルレスしました!漏れがあったらごめんなさい!
(書き込みの順序が変わっていますがこのまま行きます・・・文字化けの校正めんどくさw)
書込番号:25273162
0点
>ルーミーですけど?さん
>でもその写真のために何枚切ってるのかな;なんてのもありますね
そんなの無いですよ
書込番号:25273173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
こんばんわ・・・すみません素人発想で。。。また教えてください!おやすみなさい!
書込番号:25273182
0点
>ルーミーですけど?さん
AF方式によるピント精度だったり、フランジバック
の違いからのレンズ設計のしやすさ=高画質さはあり
ますがが、レフ機だからミーラーレス機だからで差は
有りませんよ。
レフ機はファインダーを覗ける様にする為にミラーを
入れて光をOVFに導いてるだけで、撮影時はミラーが
跳ね上がり、レンズ後方から出た光は余す事なくセンサ
ーへ入ります。
加えてレフ機のLVモードはミラーレスそのものです。
端的に言えばOVFとEVFの差がレフかミラーレスかの
違いです。
レンズ後方から出た光が撮像素子に当たって画像を作る
自体の構造は変わりませんから、仮に同じセンサーを使
った場合で同じ映像エンジンで有れば変わらないです。
以前ソニーが完全ミラーレス化する前のDSLR型EVF機の
α77や99(33、55)シリーズはレンズとセンサーの間に透過
しつつ(センサーに入れつつ)、ファインダーへも光を持っていく
為に反射する膜が有りました、
その場合は仮に同じセンサー同じ映像エンジンだったと
してもレフ機とも画質は異なるし、純粋なミラーレスとも
画質は異なる感じでは有りました。
※ トランスルーセントミラー・テクノロジーで検索。
レフ機とミラーレスで画質は異なりますか?
ってのは、レフ機とレンジファインダー機で画質が
異なりますか?って言ってるのと同じかなと思う。
あとね、ちょっと違うけどシャッター優先で撮るのと
絞り優先で撮るのと画質は変わりますか?とか、
オートで撮るのとマニュアルで撮るのと画質変わり
ますか?みたいな事を言ってるのと同じ感じかな。
画質には、そこ関係無いじゃーーんw的な。
書込番号:25273236
0点
↑
下記の件ですよね?
↓
>ミラーが間にない分、みたまんまの映像がそのまま画像データになることは素晴らしいことだと思います。
↑
ハーフミラーの下記と間違っているわけではなく、根本的に勘違いされいる?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/398999.html
書込番号:25273249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hattin89さん
ご指摘ありがとうございます。フランジバックはレンズの根本から撮影素子までの距離desu。OVFEVFは電子式と光学式のファインダーの区別という理解ですよね。なのでモードによってはメカニズムが同じなので区別がつかないという事をいってますよね。DSLRはデジイチの事で後半はSonyの場合は特殊な反射膜があるから違うように感じるということですね。ちょっとえらくなりました。
>ありがとう、世界さん
すみません。多分似たようなご指摘ですよね。。。。。ありがとう!
がんばりまーっす!
書込番号:25273314
0点
>ルーミーですけど?さん
>出力した物に差がないとなれば
>メーカーの都合でレフ機が淘汰され
>それで仕事をしていた人たちは
>また新たな投資を強いられるんですよね。。。
そうしないとメーカーも潰れてしまいます。
でも、それで仕事をしている人は、必要に迫られるまで従来機を使い続けることができます。
例えば、このGWに伺ったイベントに取材に来られていた大手の新聞社さんはニコンのD7000をお使いでした。
書込番号:25273329
1点
差があったとしてそれは機種間の差かミラーレス/レフ機ゆえの差か特定は不可能でしょう。
ってか「被写体を撮像素子で露光してデータ化する」という過程においてミラーレス/レフ機間の違いって何ですか?
あるいはレフ機でライブビュー、いわゆる「ミラーレスモード」で撮ったものとそうでないものの違いは?
そこから考えれば答えはおのずと明らかかと。
撮影者自身が一連の出来上がりの傾向から「これはレフ機/ミラーレスでの撮影だな」と推測つくことはあるかと思います。
一枚ではまず無理ですけどね。
書込番号:25273789
0点
(念の為)
>後半はSonyの場合は特殊な反射膜があるから
↑
全SONY機ではありません。
特殊ハーフミラーを使った機種も【かつて、あた】のですが、
それ以外の機種は他社同様です(^^;
書込番号:25274143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんこんばんわ
>koothさん
何気に写真がオシャレです。。。私、そ?いう写真が撮れないんですよね。
えとねー新聞カメラまんに対する評価をどうしようかと思いましたが。ちょっと遠慮しときます。
というのが、新聞は確か100線前後のAMかなんかですよね。。。。。。
よくわかりませ?ん!ごめんちゃい!
>いぬゆずさん
そ?なんですよね、今回は理屈をなんとなく理解できただけでも嬉しく思っています。皆様のおかげです。
>ありがとう、世界さん
了解しました。。。。
さて、添付の写真ですが真似して色々やってみたんですが全然ダメでしたw
お!完璧と思った時はミツバチは木に止まっていました。
難しいですね(TT)
書込番号:25274245
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
この機種に限らず全般な話になります。すみません。
ISO10000のカバンの写真とISO6400の子供の写真の比較で
ISO10000のほうがノイズが少ないのどういう理由なのでしょうか。
RAWをそのままjpgに書き出しただけの写真です。
2点
そのように見えるだけで、2枚目の画像の左下隅の暗所部分などそれなりにザラっとしてます。
体育館内の写真は画面下半分全体が暗く、カバンの写真はザックリ左下=全体の1/4程度しか暗い部分が無いので、『相対的に』1枚目の写真がざらついて観えている。
要は暗所箇所の光電変換が、光不足のため雑音を沢山拾った、と言う事なのでは?
書込番号:25257875
4点
不思議ですね。
黒っぽいところはノイズがわかりにくいですが、ISO10000のほうの白いところには、ノイズがかなり少ないです。
ISO10000のほうは、シャッタースピードが遅いので、全体として2枚めのほうが暗いところなのでしょう。出来すぎ、というか・・・・
なんか、表示のエラーが生じているような気がします。
書込番号:25257908
2点
なるほどカバンは暗いのではなく黒いだけで明るい。
ノイズは光量が少ないと出るということですね。
書込番号:25257915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高感度ノイズについて語ろうという時、ここが難しいところなんですが
被写体や光源、背景の性質によってザラザラと出てくるノイズの感じは
変わってくるんですよね。その傾向や特徴を理解しようと試みるのですが
なかなか難しい。上りを見て感じるノイズ感は必ずしもISO値に比例して
いない事が有ります。更にどの辺まで「良し」とするかは、写真の使用目的や
個人的な好みによっても変わってくるので、メーカーさんがここまで行けます
という値や作例に疑問を感じることもありますし、こういった掲示板での話を
見ていても、どうなんだろうか?と思う事も多いです。
私はISO感度を上げて撮ることがたま〜にですがあり、そういう時は結構
狙いたいな〜!と思う被写体と対峙している時が多く、やはり高感度ノイズに
耐性が強いボディを歴代選んで使ってきました。(6D→R6→R6mk2)
感覚的に言うと6Dと初代R6はほぼ同じ、R6mk2はやや劣る感じです。
(画素数あげちゃったからね・・・)
撮った後のプレビューで「ん?」と思ったら拡大表示してみて気になるノイズが
のっているときは、ISOを下げてSSか絞り値で適正露出を得る調整を入れています。
ここでR6に搭載されているボディ内手振れ補正に助けられることがあります。
ノイズレスな撮影に重きを置くのであれば撮るたびに気にしながらISO値を
なるべく抑えるスタイルをとるしかないでしょうし、これなら大丈夫という
値の時でもチェックするのがいいと思います。R6は、恐らくRシリーズの中でも
高感度ノイズ耐性はめっぽう強いボディだと思います。信じて使い、これで
駄目ならあとは三脚やろと諦めるしかないと思っています。
書込番号:25257929
![]()
5点
逆光時、画面内に逆光の光源があればあるほど暗部にはノイズ出やすいですね。
書込番号:25257964
3点
>omi lyonさん
光量が少ない所にノイズが浮くという事で間違いないですが、その被写体を適正露出で撮影した場合には、撮影環境光量が少なくてもノイズの浮きは少なめになる事が多いです。
またノイズリダクションを添加し露出補正を試みれば、ある程度のノイズがエッジの喪失とトレードオフで消失させる事も可能です。
適正露出よりアンダーであると、そこに色情報を表現しようとしノイズが強くなりますが、気持ちオーバーで撮影しますと、色情報が出易くなりノイズも少なめになります。
ただ高感度ですとダイナミックレンジが狭くなりますので、白飛び予防としてオーバーでの撮影を躊躇する所ですね。
エッジの喪失を覚悟でノイズリダクションを添加するか、白飛びに注意してオーバーめの露出で撮影するか?の二択になりますね。
今回のご質問の内容である「ISO感度とノイズ量が比例していない」に関しては、おっしゃるように露出の取り方によってという事ですね。
カバンの写真の方が露出オーバーで撮影なされておられます。
よってノイズ感がISO感度の割に少なめに見えています。
そういう事だと思いますよ。
勝手に画像を補正して申し訳ございません....
書込番号:25258019
![]()
3点
おかしいのはISO6400の方かもしれません。
逆光なので、暗く撮った。暗すぎたので、持ち上げた。それでノイズが増えてしまった。そんな感じです。
RAWで撮ったのは勘違いということはないですか?
書込番号:25258050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
omi lyonさん こんにちは
写真見ると シャドー側明るく補正されているように見えますが シャドー部明るく補正すると ノイズが増えますし
今回の場合 カバンの写真 ハイライト部分がメインですが 最初の写真の方は シャドー側メインになっているので
見ている部分により の言うの感じ方違うように見えます。
書込番号:25258065
2点
>omi lyonさん
>ISO10000のカバンの写真とISO6400の子供の写真の比較で
>ISO10000のほうがノイズが少ないのどういう理由なのでしょうか。
ノイズを比較するには条件が揃っていません。
・ISOが上げるとノイズは増えます。
・ノイズが目立つかは、画像データとノイズのそれぞれの大きさ(SN比)によります。
・被写体の輝度(?)が低ければ、SN比が低いのでノイズは目立ちます。
・被写体の輝度(?)が低いものを標準露出(+/-0)で撮影するにはISOをそれなりに上げます。すると被写体は明るくなり、同時にノイズは大きくなります。この時SN比は変わらないです。
写真1枚の中の輝度は様々です。2枚の写真のノイズを比較してISOを論じるのでしたら、それぞれの写真の比較する部分の露出を揃える必要があります。例えば、標準露出(+/-0)にします。
左の写真:子供の顔は露出アンダーです。仮に-1としますと、標準露出(+/-0)で撮影するならば、ISO 12800になります。
書込番号:25258291
![]()
1点
皆様、教えていただきありがとうございます!
二つの写真はマニュアルモードで撮ったRAWをlightroomで補正無しでそのままjpgに変換しただけです。
たしかに比較するために条件が揃っていませんので近い内に他に条件を揃えて見たりテストしてみます。
ダイナミックレンジ、エッジとトレードオフでISOを管理すると考えると撮影は複雑だと感じました。
lightroomの強化に頼るのもひとつですが撮影時も色々工夫しないとですね。
書込番号:25258364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
omi lyonさん 返信ありがとうございます
>二つの写真はマニュアルモードで撮ったRAWをlightroomで補正無しでそのままjpgに変換しただけです。
最初の写真 カーテンのハイライト側があまり飛んでいないのに シャドー側の出方が明るすぎる気がするのですが カメラ側で シャドー補正のような機能使われていないですよね?
書込番号:25258486
1点
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