『数分以内にインターネットから切断される』のクチコミ掲示板

2020年 4月 発売

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

  • 大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」対応のWi-Fiルーター。1GBを超えるHD動画、アプリ、音楽のダウンロードや再生などがWi-Fiでもスムーズ。
  • 全ポートがGiga対応のため、光インターネットのスピードを存分に活用できる。「無線引っ越し機能」により、スマホなど端末の無線再設定が不要。
  • アクセス集中による影響が少ないIPv6を利用可能。端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月

  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

『数分以内にインターネットから切断される』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

数分以内にインターネットから切断される

2022/03/04 18:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

どなたかお知恵を拝借ください。
WSR-1166DHPL2ルーターの電源ON直後はインターネットに接続できますが、数分以内に切断され、それ以降インターネットに接続不可となります。
添付した画像ご参照ください。
電源ON直後はインターネットに接続されていて、数分経つとルーター自体がインターネットに接続されていない状態になっていることが分かると思います。

インターネット回線はe-mansionというマイナーなプロバイダですが、マンション内の各部屋にLANポートが設置されており、ルーターとLANケーブルで接続するだけです。
特別な設定も不要です。

他機種で2つのルーターを別の部屋で使っていますが、それらは問題なく接続できています。
過去にも複数機種使っており、WSR-1166DHPL2がおそらく7-8機種目くらいですが、インターネットに接続できない事象は今回が初めてです。

初期設定でもダメだったのですが、ルーターのインターネット設定でIPアドレスの取得方法を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」に変更し、IPv6を使わない設定に変更しても解決しませんでした。

FWは2022/02/16にリリースされたVer.1.08にアップデート済みですが、旧バージョン(1.06)でも最新バージョンでも同じ挙動です。

過去ログでも同じ症状の人はいたようですが、結局解決方法がよく分からず、個体不良でしょうか?
これを試した方がよいという案があれば教えて下さい。

書込番号:24632164

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/04 19:14(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん

@ルーターでログを見れるとおもいますが、そのトラブルが発生した時刻あたりをUPできますか?

Aそのトラブルが発生しだしたのはいつごろからですかね?

書込番号:24632189

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/04 19:20(1年以上前)

ルーター抜きで接続できませんか?
これでダメならプロバイダーのほうで何か不具合があるのかもしれません。

バッファローのFAQ貼っておきます。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141398.html

書込番号:24632194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/04 19:29(1年以上前)

>他機種で2つのルーターを別の部屋で使っていますが、それらは問題なく接続できています。

WSR-1166DHPL2をこれらの場所につなぐとどうなりますか。
→正常なら、トラブっている端子の場所がおかしいことになっている可能性がある。
WSR-1166DHPL2は正常。


また正常動作しているルーターをトラブってるところにつなぐとどうなりますか。
→正常なら、WSR-1166DHPL2がおかしい。
回線は正常。

書込番号:24632207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/04 20:09(1年以上前)

>Gee580さん
これまで使っていたルータが壊れたので買い直し、今日届いたばっかりなんですよ。
ログ画面添付します。
最終ログが20:01:37ですが、この時点ではインターネットに接続できています。
その後20:04頃にインターネットに接続不可になりますが、ログには何も出てこないです。

書込番号:24632270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/04 20:11(1年以上前)

>JTB48さん
ルータ抜きだと接続できますよ。例えばLANケーブルをPCに直結した場合などは正常にインターネットに接続できます。
ルータの問題だと思ってます。
ただスマホをWi-Fiに接続したいのでWi-Fiルータが必要なんですよ。
貼っていただいたURLは無関係の内容でした。

書込番号:24632275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/04 20:14(1年以上前)

>けーるきーるさん
場所は無関係です。回線は正常でWSR-1166DHPL2が異常です。

他の部屋のNEC Atermと入れ替えましたが、
NEC Atermは問題の部屋でも10分以上正常に接続可。
問題のBuffalo WSR-1166DHPL2は他の部屋でも数分で切断されます。

書込番号:24632276

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/04 20:22(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん
UPどうも!

>他機種で2つのルーターを別の部屋で使っていますが、それらは問題なく接続できています。

壁からの接続関係はどうなってますかね?
ネットはの接続口は複数ですか? それとも一か所? 他機種とのつながりは? そのうちどれがうまくいっているんですかね?

手書きでもよいのでその接続関係図をUPできますかね?

ログにはトラブルはのってないですかね。
このルーターには10.3.90.80がつけられましたね。
で、ワイヤレス端末には192.168.22.2がつけられました。

書込番号:24632291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/03/04 20:55(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん

>他機種で2つのルーターを別の部屋で使っていますが、それらは問題なく接続できています。

それらのルーターは、すべてルーターモードで動作しているのですか?
それとも、APモード(ブリッジモード)で動作しているのでしょうか?

それらルーターの上位に、ホームゲートウェイなどルータ―機能をもった機器がありませんか?
二重ルーターになっていないか、
tracert 8.8.8.8
を実行してみるのが良いと思います。
二重ルーターなら、APモード(ブリッジモード)に設定するのが良いと思います。

「tracert 基本コマンド」
https://kuritaroh.com/2018/01/16/tracerttracert/

>マンション内の各部屋にLANポートが設置されており、
各部屋のLANポートは、壁の向こう側のどの機器から接続されているのでしょうか?
LANポート周辺の壁の中の配線が、よくわかりませんねえ。

書込番号:24632348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/04 21:02(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん

この機種を使っています。
我が家では、電源ON → 数分以内に切断 → 5分程度放置で自動的に再接続 → 安定接続 です。

書込番号:24632372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2022/03/04 21:11(1年以上前)

>ルータ抜きだと接続できますよ。例えばLANケーブルをPCに直結した場合などは正常にインターネットに接続できます。

背面スイッチをAPにしても接続できないって事ですか。

ちなみに下記のツールではどんな結果。?
https://www.em-net.ne.jp/portal/pkm04/

書込番号:24632390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/04 21:14(1年以上前)

WSR-1166DHPL2が異常ってのが明白なら、素直に買い替えたらいいんじゃないの?
何でこれにこだわるの?
こだわらなければいけない理由でも?


ほかの部屋で使っているAtermが問題ないなら、同じ製品を買うか、Atermの別の製品でも買えばいいんじゃないの?

書込番号:24632403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/03/04 22:26(1年以上前)

>問題のBuffalo WSR-1166DHPL2は他の部屋でも数分で切断されます。

WSR-1166DHPL2の問題のようですので、
まだ購入直後のようですし、
購入した店で交換してもらった方が良いのでは。

書込番号:24632540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/04 23:01(1年以上前)

診断ツールBuffalo

診断ツールNEC

診断ツールLAN直結

まとめて返信&状況アップデートさせて頂きます。

図示できていませんが、自宅内にはLANケーブルを各部屋へ分岐させるHUBはあります。
自宅の外ともLANケーブルで繋がっていますが、自宅の外がどうなっているのかは分かりません。

過去機種全てルーターモードで使っており、APモードで使ったことはありません。
ルーターモードだと8.8.8.8やgoogle.comへのPINGやtracertは通ります。APモードだと全く通りません。

tracertでみると異常なBuffaloルーターでも12か所経由して指定のアドレスに到達するのですが、途中で要求タイムアウトが発生しています。
正常なNECルータではタイムアウトは発生せず、13か所経由しています。
10か所目まではBuffaloもNECも同じアドレスでその先の経由アドレスが異なっています。

>次世代スーパーハイビジョンさん
教えて頂いたツールでの診断結果添付します。

ルータやPCの表示は電源ON後の数分間と数分後で変わるのですが、実態は同じでした。
電源ON直後の数分間も一見インターネットに接続できているように見えていましたが、実は外部へのPINGは通るけど、ブラウジングは不可の状態でした。
電源ONからしばらく放置しても変化なしです。

Buffaloにも問い合わせ中なのですが、返信くるまで時間がかかると思うので、それまでに色々と検証する予定です。

書込番号:24632592

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/04 23:31(1年以上前)


初期設定でもダメだったのですが、ルーターのインターネット設定でIPアドレスの取得方法を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」に変更し、IPv6を使わない設定に変更しても解決しませんでした。


Q&Aには、以下のように記載されています。WSR-1166DHPL2/NのWAN側IPアドレスに192.168.11.xxxが割り当てられるとLAN側機器のIPアドレスと同じセグメントとなってしまいNATが正常に動作できません。


Q 家庭内LAN構築時の注意点について知りたい。
A 回答
ご家庭内でブロードバンド・ルータを利用してLANを構築される場合は、
DHCPサーバを利用する方法を取っていただきますと便利です。

プライベートIPアドレスを割り当てる場合は、e-mansionが割り当てる「192.168.x.xxx」または「172.xxx.x.xxx」と競合しない「10.0.0.x」というような数値を指定してください。

https://faq.em-net.ne.jp/faq/show/243?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=58&page=1&site_domain=yew&sort=sort_access&sort_order=desc

WSR-1166DHPL2/Nの設定画面にログインして、IPアドレス取得方法は、◎DHCPサーバからIPアドレスを自動取得を選択してください。
LAN側IPアドレスを192.168.11.1==>10.0.0.1に変更して設定を保存してください。
設定完了後、ネットワーク接続機器をすべて再起動後、Wi-Fi接続するとインターネットに接続できるかと思います。


Internet > Internet(ルーターモード時のみ)
IPアドレス取得方法:◎DHCPサーバからIPアドレスを自動取得(P54)

LAN > LAN(P61)
LAN側IPアドレス:IPアドレス192.168.11.1 ==> 10.0.0.1
        サブネットマスク:255.255.255.0

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021964-04.pdf

書込番号:24632639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/05 00:44(1年以上前)

診断ツールBuffalo_IP変更

DHCPCエラー

>LsLoverさん
情報ありがとうございます。
ルータのLAN側ローカルIPアドレスを192.168.11.1==>10.0.0.1に変更して再起動したところ、状況が若干変化しましたが、まだ解決していません。

<良くなった?点>
診断ツールでは異常なしになりました。

<変わらない点>
外部アドレスへのPINGやtracertは通りますが、インターネット接続なしの状態になります。
管理画面で見てもインターネット接続なしだし、インターネット用のLEDランプも消灯します。
実際にインターネット接続もできていません。

<悪くなった点>
Tracertに非常に時間がかかるようになりました。
Tracert中のログを取ってみましたが、DHCPC関連のエラーが出ているように見えます。

書込番号:24632698

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/05 01:23(1年以上前)


他機種で2つのルーターを別の部屋で使っていますが、それらは問題なく接続できています。


2つのルータのWAN側IPアドレス、優先DNSアドレス、代替DNSサーバアドレス、デフォルトゲートウェイアドレスをご確認ください。

診断ツールLAN直結の画像内では、優先DNS:163.139.9.202、代替DNS:163.139.8.202と表示されていますが、DNSサーバは稼働していないように思いますが...。

WSR-1166DHPL2/Nの設定画面の[Internet]->[Internet]->[拡張設定]内のDNS(ネーム)サーバーアドレスに以下のアドレスを設定すると改善しませんか?

プライマリー:8.8.8.8
セカンダリー:8.8.4.4

書込番号:24632729

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/05 05:27(1年以上前)

>LsLoverさん
>はるのすけはるたろうさん

ログをみました。
どうつながっているか不明ですけども、ISP側のDHCPサーバーがおかしいようですね。 こっちのルーターは問題ないようにみえますけども。

こちらも、なぜかは不明ですけど、いきなりISP側からこちらのルーターのDHCPデーモンをKillしてきてますね。 で、死んでしまったので、デーモンを再起動してISP側のDHCPサーバーを探しにいってますが、また、ISP側からKillしてきて、死につつあるところでログが終わってますよね。

こちらのルーターを追いかけるのに加えて、ISP側もみたほうがよいと思いますよ。

以上です。 お邪魔しました。

書込番号:24632836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/05 07:37(1年以上前)

安価なルーターだし、さっさと、問題なく使えているAtermの同じ製品を買うか、Atermの別製品買えば、
すぐにでも快適になるだろうに。

書込番号:24632937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件

2022/03/05 09:18(1年以上前)

Buffalo_手動DNS_LAN側IP変更

接続関係図

>LsLoverさん
DNS変更しても効果なしでした。
接続関係図も作ってみました。
とにかくBuffaloだけTracertに異常に時間がかかっており、それがインターネットに繋がらない原因の気がします。
e-mansionとの相性が悪いってことなのですかねぇ

書込番号:24633101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/05 09:21(1年以上前)

接続関係図、一部誤記があり、部屋3はIO-DATAのルーターです。
部屋1は以前ELECOM のルータ使ってましたが壊れたのでBuffaloに買い替えました。
どの部屋のWi-Fiに繋がっているのか分かりやすくするために、各部屋に別メーカーのルーターを置いてます。

書込番号:24633105

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/05 10:32(1年以上前)


こちらも、なぜかは不明ですけど、いきなりISP側からこちらのルーターのDHCPデーモンをKillしてきてますね。 で、死んでしまったので、デーモンを再起動してISP側のDHCPサーバーを探しにいってますが、また、ISP側からKillしてきて、死につつあるところでログが終わってますよね。



[ 書込番号:24632698 ]の「DHCPCエラー」のログ情報を抜粋させて頂きました。

2022/03/05 00:20:03、2022/03/05 00:20:23に設定画面を変更したために、DHCPCがSIGTERMを受信して、
2022/03/05 00:20:28にudhcpc (V1.12.1) が再起動したようです。
2022/03/05 00:20:28からDHCPCがISPのDHCPサーバにDISCOVERを3回掃引しましたが、ISPのDHCPサーバからネットワーク情報がリリースされないため、2022/03/05 00:20:40 WSR-1166DHPL2のシステムからのSIGTERMを受信したので、DHCPCが再起動したようです。

2022/03/05 00:20:03、2022/03/05 00:20:23にWSR-1166DHPL2の設定画面でどのような変更をされたのでしょうか?

2022/03/05 00:20:37以降、ISPのDHCPサーバからネットワーク情報がリリースされ無かったのは、ISPのDHCPサーバ側の不具合の可能性も否定できませんが、2022/03/05 00:20:03、2022/03/05 00:20:23にWSR-1166DHPL2の設定画面での設定変更内容も気になるところです。

【WSR-1166DHPL2のログ情報の抜粋】

2022/03/05 00:20:40 DHCPC udhcpc EXIT
2022/03/05 00:20:40 DHCPC udhcpc EXIT
2022/03/05 00:20:40 DHCPC Recieved SIGTERM...
2022/03/05 00:20:37 DHCPC No lease forking to background
2022/03/05 00:20:37 DHCPC DHCPC timeout...
2022/03/05 00:20:31 DHCPC Sending DISCOVER ...count(3)
2022/03/05 00:20:31 DHCPC Sending DISCOVER ...count(2)
2022/03/05 00:20:28 DHCPC Sending DISCOVER ...count(1)
2022/03/05 00:20:28 DHCPC udhcpc (V1.12.1) Started
2022/03/05 00:20:26 DHCPC udhcpc EXIT
2022/03/05 00:20:26 DHCPC udhcpc EXIT
2022/03/05 00:20:26 DHCPC Recieved SIGTERM...
2022/03/05 00:20:23 CONFIGURE Setup -> Wizard & OVerview configuration change
2022/03/05 00:20:03 CONFIGURE Setup -> Wizard & OVerview configuration change

書込番号:24633231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2022/03/05 10:35(1年以上前)

2022/03/05 09:18 [24633101]の写真を見たけど
DNSサーバーgoogle public DNSを設定しても無意味ですよ。
優先DNS:163.139.9.202、代替DNS:163.139.8.202がISPのDNSサーバーですよ。
それとどうしてデフォルトゲートウエイが手動設定になっているんですか。?
通常、自動設定を使いますよ。

接続が失敗した「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」の詳細設定画面を提示できませんか。?

配線図をみると契約上、ルーターが設置できるのは1台のみになっているのでは
試しに他のルーターを外しても同じですか。?

書込番号:24633235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/05 10:39(1年以上前)

>LsLoverさん
>2022/03/05 00:20:03、2022/03/05 00:20:23にWSR-1166DHPL2の設定画面でどのような変更をされたのでしょうか?
に関しては、おそらくLAN側IPアドレスを10.0.0.1や192.168.10.1などに変更して試していたせいだと思います。
綺麗な状態からログ取れば良かったですね。

書込番号:24633245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/05 10:47(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

>それとどうしてデフォルトゲートウエイが手動設定になっているんですか。?
もちろん、デフォルトは自動設定だし、自動設定でも何度も試しています。
デフォルトゲートウエイはどのルータでも毎回同じアドレスが割り当てられるので、このときはたまたまDNS手動設定を試すついでに試しただけです。


>配線図をみると契約上、ルーターが設置できるのは1台のみになっているのでは
そんな契約はありません。これまでも3台使っています。


>試しに他のルーターを外しても同じですか。?
時間ができたら試してみます。

書込番号:24633257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2022/03/05 11:04(1年以上前)

>背面スイッチをAPにしても接続できないって事ですか。

>ルータやPCの表示は電源ON後の数分間と数分後で変わるのですが、実態は同じでした。

AP(ブリッジモード)にしても接続できないなら明らかに不良品だと思うけど。

書込番号:24633285

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/05 11:08(1年以上前)


DNS変更しても効果なしでした。
接続関係図も作ってみました。
とにかくBuffaloだけTracertに異常に時間がかかっており、それがインターネットに繋がらない原因の気がします。


そうですか...。投稿して頂いた「Buffalo_手動DNS_LAN側IP変更」を確認させて頂きました。

Internetの状況
WAN側IPアドレス/サブネットマスク:10.3.98.80/255.255.255.224
デフォルトゲートウェイ:10.3.98.65(手動設定)
DNS1(プライマリー):8.8.8.8(手動設定)
DNS2(セカンダリー):8.8.4.4(手動設定)

「接続関係図」内の部屋2(NEC)と部屋3(NEC)のWAN側の以下の項目は、DHCPサーバからの自動取得で設定されていて、手動設定はされていないのでしょうか?

デフォルトゲートウェイ:10.3.98.65
DNS1:163.139.9.202
DNS2:163.139.9.202


おそらくLAN側IPアドレスを10.0.0.1や192.168.10.1などに変更して試していたせいだと思います。


e-mansion側のDHCPサーバ側の設定が変わっているようですね。現在ではクラスA(10.3.98.80/255.255.255.224)が配布されているようです。
これを前提に考えるとブロードバンドルータのLAN側IPアドレスは、192.168.xxx,1/255.255.255.0に設定した方が良さそうですネ。


Q 家庭内LAN構築時の注意点について知りたい。
A 回答
ご家庭内でブロードバンド・ルータを利用してLANを構築される場合は、
DHCPサーバを利用する方法を取っていただきますと便利です。

プライベートIPアドレスを割り当てる場合は、e-mansionが割り当てる「192.168.x.xxx」または「172.xxx.x.xxx」と競合しない「10.0.0.x」というような数値を指定してください。

https://faq.em-net.ne.jp/faq/show/243?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=58&page=1&site_domain=yew&sort=sort_access&sort_order=desc

書込番号:24633291

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/05 11:42(1年以上前)

投稿して頂いた「接続関係図」従ったネットワークアドレスですと以下のような状況のようです。

WAN側:10.3.98.64/255.255.255.242
 |
[NAT]
部屋1:WSR-1166DHPL2/N
WAN側IPアドレス:10.3.98.80/255.255.255.242
デフォルトゲートウェイ:10.3.98.65
LAN側IPアドレス:192.168.11.1/255.255.255.0

部屋2:NEC
WAN側IPアドレス:10.3.98.83/255.255.255.242
デフォルトゲートウェイ:10.3.98.65
LAN側IPアドレス:192.168.10.1/255.255.255.0

部屋3:NEC
WAN側IPアドレス:10.3.98.85/255.255.255.242に
デフォルトゲートウェイ:10.3.98.65
LAN側IPアドレス:192.168.0.1/255.255.255.0

WSR-1166DHPL2/NのLAN側IPアドレスを92.168.11.1/255.255.255.0設定した場合、初回投稿時と同様なのでしょうか?


WSR-1166DHPL2ルーターの電源ON直後はインターネットに接続できますが、数分以内に切断され、それ以降インターネットに接続不可となります。

書込番号:24633354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/05 19:23(1年以上前)

>LsLoverさん
>「接続関係図」内の部屋2(NEC)と部屋3(NEC)のWAN側の以下の項目は、DHCPサーバからの自動取得で設定されていて、手動設定はされていないのでしょうか?

はい、過去機種全て初期設定=自動取得設定のままで使っています。

色々試したのですが、LAN側IPアドレスの設定は無関係だろうと思います。
Buffaloの公式サポートも思いのほか早くレスポンスを返してくれるので、公式サポートの見解を待つことにしました。

書込番号:24633988

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2022/03/06 07:22(1年以上前)

WSR-1166DHPL2のwan側Macアドレスを変えたら挙動が変わるのか興味がある

書込番号:24634727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/06 08:37(1年以上前)

>antena009さん
実はBuffalo公式からも「MACアドレスに応じて固定のIPアドレスが付与されるのか?」との質問があり、調べてたところその通りでした。

Buffaloは10.3.98.80
NECは10.3.98.83
IODATAは10.3.98.85

このアドレスが部屋を移動しても毎回付与されます。

そこで、NECルータのアドレスを手動で10.3.98.80にしたけど問題なく接続可でした。
またBuffaloルータのMACアドレスを変更したところ10.3.98.76が付与されるようになりましたが、やはり接続不可でした。

書込番号:24634834

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/06 10:01(1年以上前)


Buffaloは10.3.98.80
NECは10.3.98.83
IODATAは10.3.98.85

このアドレスが部屋を移動しても毎回付与されます。

そこで、NECルータのアドレスを手動で10.3.98.80にしたけど問題なく接続可でした。
またBuffaloルータのMACアドレスを変更したところ10.3.98.76が付与されるようになりましたが、やはり接続不可でした。


e-mansionでは、基本サービスでは、1住戸につきメールアカウントを5つまで登録可能で、パソコン5台までを同時接続できると謳っているようですが、ご契約ではどのようになっているのでしょうか?

今回の不具合発生に伴いe-mansionのDHCPサーバから10.3.98.65〜10.3.98.94のIPアドレスでインターネットに接続した機器は、各部屋の無線ルータ3台と10.3.98.76以外にないのでしょうか?

書込番号:24634948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/06 10:17(1年以上前)

>LsLoverさん
過去を含めると、接続した機器はたくさんあります。
現時点で使っているのは下記3台だけです。
部屋1:USBドッキングステーション(Buffaloルータが繋がらないため)
部屋2:NEC Wi-Fiルーター
部屋3:IODATA Wi-Fiルーター

書込番号:24634973

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/06 10:32(1年以上前)


過去を含めると、接続した機器はたくさんあります。


e-mansion側のDHCPサーバも定期的にリリース情報を更新する運用かと思いますが、最大接続台数を意識することも必要かと思います。


現時点で使っているのは下記3台だけです。
部屋1:USBドッキングステーション(Buffaloルータが繋がらないため)
部屋2:NEC Wi-Fiルーター
部屋3:IODATA Wi-Fiルーター


「USBドッキングステーション」は、端末にUSB接続して、有線LANアダプタを壁のLAN端子に接続して、端末は、インターネットに接続は可能な状態なのでしょうか?

ネットワーク機器を各部屋のNATルータ経由で接続すれば、同時接続台数としてカウントは不要かと思います。

書込番号:24634993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/06 10:36(1年以上前)

>LsLoverさん
USBドッキングステーション経由でインターネットに接続しているのはパソコン1台だけですが、正常に接続可能です。
ドッキングステーションを経由させず、パソコンに直接LANケーブルを繋いでも接続可能です。

書込番号:24634997

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/06 10:50(1年以上前)


USBドッキングステーション経由でインターネットに接続しているのはパソコン1台だけですが、正常に接続可能です。
ドッキングステーションを経由させず、パソコンに直接LANケーブルを繋いでも接続可能です。


USBドッキングステーションのUSB-EthenerアダプタのMACアドレスに対して、e-mansionのDHCPサーバから10.3.98.65〜10.3.98.94を1つ割り当てた状態かと思います。
パソコンに直接LANケーブルを繋いた場合、パソコンのNICのMACアドレスに対して、e-mansionのDHCPサーバから10.3.98.65〜10.3.98.94を1つ割り当てた状態かと思います。

この状態でW-Fiルータ2つ+パソコ2つ=4つのIPアドレスが割り当てられているようですので、W-FiルータのLAN側ネットワーク機器以外に残り1台のインターネット接続は可能な状態かと思います。

早くWSR-1166DHPL2の不具合が改善すると良いですね!!

書込番号:24635023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/04/16 11:55(1年以上前)

結局バッファローから回答がなかったので原因は不明ですが、おそらく個体不良だったのだろうと思います。
販売店へ返品&返金してもらい、TP-Linkのルータを新しく買ったところ、そちらは初期設定のままで問題なく繋がりました。
アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:24702076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]をお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング