『Fマウントレンズで使った方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z TELECONVERTER TC-1.4x

1.4倍に主レンズの焦点距離を拡大できるテレコンバーター

最安価格(税込):

¥64,280

(前週比:+4,322円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥64,280¥71,430 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:220g Z TELECONVERTER TC-1.4xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z TELECONVERTER TC-1.4xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのオークション

Z TELECONVERTER TC-1.4xニコン

最安価格(税込):¥64,280 (前週比:+4,322円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z TELECONVERTER TC-1.4xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-1.4xのオークション

『Fマウントレンズで使った方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z TELECONVERTER TC-1.4x」のクチコミ掲示板に
Z TELECONVERTER TC-1.4xを新規書き込みZ TELECONVERTER TC-1.4xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-1.4x

スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

お世話になります。

毎度変な質問ですみません。
ZマウントにFマウントレンズとテレコンを使う場合は通常

@Zカメラ+FTZ+Fテレコン+Fレンズ

では、

AZカメラ+Zテレコン+FTZ+Fレンズ

という使い方はできるのでしょうか。

Aを試された方、また、@との比較もされた方、それぞれ使用感をお教えいただけますでしょうか。
物理的によほど後玉が張り出したレンズ以外装着可能とは思いますが、実際のAF等問題ないかご教示お願いします。

書込番号:24889788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/23 10:04(1年以上前)

>LECCEEさん
こんにちは。
そもそもAは付きますか?

書込番号:24889805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/08/23 10:09(1年以上前)

LECCEEさん
>AZカメラ+Zテレコン+FTZ+Fレンズ という使い方はできるのでしょうか。

Zシステムでは無いですが、FUJIFILMのミラーレス一眼で、この組み合わせで問題なくAF撮影をしています。
(FUJI X-T3等+FUJI純正テレコン+Frinfer+CANONのEFレンズ)

確実な疑問解消は、ニコンカスタマーサポートセンターへ問い合わせですね。
・電話
 ナビダイヤル 0570-02-8000
 ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、(03)6702-0577におかけください。
 営業時間 9:30〜18:00(土曜日、日曜日、祝日、年末年始、夏季休業などを除く毎日)
・インターネットからのお問い合わせ
 https://www.nikon-image.com/support/contact/internet.html

書込番号:24889811

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/08/23 10:14(1年以上前)

LECCEEさん
追記です。
⓶の方法では、テレコンを装着できないレンズでも、テレコン機能が使えるメリットが有ります。
もっとも、Z用テレコンがZカメラとFTZとの間に装着できるか否かを、カスタマーサポートセンターへ問い合わせてみて下さい。

書込番号:24889822

ナイスクチコミ!0


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2022/08/23 10:29(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
Fマウントの時に1.4テレコンII型がマウント部の爪で装着できないレンズがあったのを思い出しました。
ですが、Zはどうなのかな、と。
そういった記事を見たことが無いので物理的に装着可能かと思った次第です。

メーカーが装着不可な状態にしてしまっていればダメですが、そういった制約が無ければマウント的には装着可能かと思い。
何かしらの制約がかかってる可能性も否めませんが。

よろしくお願いします。

書込番号:24889843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2022/08/23 10:39(1年以上前)

ニコンのカスタマーセンターは、マニュアルに明示されてない事や非推奨の案件は、過去基本的に「できません」という回答をもらってます。
当然自己責任なので、試された方いらっしゃったらなあ、という事で質問させていただきました。

Zに移行してからFシステムは手元に無いのでして、、、。

書込番号:24889854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/23 15:10(1年以上前)

LECCEEさん こんにちは

https://japan.cnet.com/article/35157051/

上のサイトには

>テレコンバーター非対応のZレンズや、マウントアダプター「FTZ」への装着、テレコンバーターの重ね付けは不可能だ

とありますが 実際に確認したことはありませんので できるかは 確認できていません。

書込番号:24890154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/23 15:14(1年以上前)

LECCEEさん 書き落としです

@の方は 以前にも書き込みましたが 下のサイトを見ると 使えそうです

https://ganref.jp/m/fukunaga_kunihiko/reviews_and_diaries/diary/37963

書込番号:24890156

ナイスクチコミ!1


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2022/08/23 15:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

本当ですね、装着不可と記載がありますね。ということはテレコンの飛び出したレンズ部分がFTZの内側と干渉して物理的に装着不可能ということなのかもですね。

了解しました。
ありがとうございました。

書込番号:24890202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2023/07/11 10:18(1年以上前)

>LECCEEさん

承知した旨の書き込みからだいぶ経ってからの書き込みで恐縮です。
実際に確認したかたがいらっしゃいました。
許可を得ていないのでリンクは避けますが、
Zテレコン側で物理的にFTZと接続できない形状になっているようです。
検索で辿り着くかたもいらっしゃると思いあえて書き込みました。
失礼いたしました。

書込番号:25339546

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z TELECONVERTER TC-1.4x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格統制? 2 2025/08/21 8:56:49
購入しました。 7 2025/05/21 16:36:50
異音がする… 4 2024/01/29 12:43:31
注文して3日で発送されましたよ 1 2023/06/15 12:45:10
そろそろ出回りはじめそうです。 3 2023/02/06 0:12:51
Fマウントレンズで使った方いらっしゃいますか? 9 2023/07/11 10:18:31
全然手に入らない 10 2022/12/31 16:52:23
マップカメラさんにて在庫有り 1 2021/12/24 17:17:51

「ニコン > Z TELECONVERTER TC-1.4x」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z TELECONVERTER TC-1.4x
ニコン

Z TELECONVERTER TC-1.4x

最安価格(税込):¥64,280発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z TELECONVERTER TC-1.4xをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る