『ASUS XT8のbackhaulの設定』のクチコミ掲示板

2020年 6月26日 発売

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

  • 家中をカバーするWi-Fi6対応トライバンドメッシュWi-Fiルーターの2台セット。2台同時に使用することで最大約511m2をカバーする。
  • ターゲットウェイクタイム(TWT)にも対応。 Wi-Fi6と互換性のあるデバイスの消費電力を最大7倍削減し、バッテリー寿命を向上させる。
  • ペアレンタルコントロール機能を備えた「AiProtection」の搭載により、自宅のネットワーク環境をビジネスレベルのセキュリティで守る。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大90台(1台あたり) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の価格比較
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のスペック・仕様
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のレビュー
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のクチコミ
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の画像・動画
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のピックアップリスト
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のオークション

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月26日

  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の価格比較
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のスペック・仕様
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のレビュー
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のクチコミ
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の画像・動画
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のピックアップリスト
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

『ASUS XT8のbackhaulの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]を新規書き込みZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ASUS XT8のbackhaulの設定

2021/03/05 18:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

スレ主 cancunseaさん
クチコミ投稿数:89件

XT8を2台構成で使いはじめました。XT8はかなり細かく設定ができて便利です。意外なことに、backhaul チャネルの5g-2の設定項目として、wifi6のOFDMAのデフォルト設定が「DL OFDMA only」となっていて、MUMIMOを使う設定になっていません。使うには、「DL/UL OFDMA + MUMIMO 」に設定を変更する必要があります。つまりデフォルトでは、backhaul は、4x4 の4.8Gbpsの性能をフルには出せない設定になっているように思えます。

試しに変更してみましたが、あまり速度アップの効果はありません。XT 8ユーザーの皆様は、ここの設定をどうされているのでしょうか?

書込番号:24003742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2021/03/05 22:18(1年以上前)

>wifi6のOFDMAのデフォルト設定が「DL OFDMA only」となっていて、MUMIMOを使う設定になっていません。

OFDMAとMU-MIMOは別々のものです。

OFDMAはチャネルを細分化して複数の子機が通信できるようにしたものです。
MU-MIMOは多数のアンテナを複数の子機で分け合って使って通信できるようにしたものです。

どちらも複数の子機が同時に通信できるようにするためのものです。
なのでOFDMAに対応していなくても、MU-MIMOは可能です。

ちなみにUL OFDMAはオプションですので、
UL OFDMAに対応していなくても、11ax(Wi-Fi6)対応と言えます。

>試しに変更してみましたが、あまり速度アップの効果はありません。

たとえ親機がUL OFDMAに対応していても、
子機もUL OFDMAに対応している必要があります。
多分UL OFDMAに対応している子機は少ないのではないでしょうか。

また親機も子機もUL OFDMAに対応していたとしても、
複数の子機が同時に通信するタイミングがなければ、
その効果は表に出てきません。

つまり、1台の子機で通信している場合においては、
OFDMA(NU-MINOもですが)により高速化される訳ではないのです。

書込番号:24004222

ナイスクチコミ!1


スレ主 cancunseaさん
クチコミ投稿数:89件

2021/03/05 23:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
分かり易く説明して頂きありがとうございました。
大きな勘違いをしていました。ここの設定は、デフォルトのままとします。

書込番号:24004341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2021/03/05 23:25(1年以上前)

>大きな勘違いをしていました。ここの設定は、デフォルトのままとします。

元々11ax(Wi-Fi6)は、多数の子機が密集している環境でも、
出来るだけ個々の子機のスループットが向上することを主な目的にして作られました。

なので、OFDMAやMU-MIMOが使われ、
複数の子機が同時に通信できるようになっています。

確かに最大リンク速度も11acに比べて向上はしていますが、
それが主目的ではなかったのです。

イーサネットバックホールを使っているのなら、
メッシュを構成する各ノード間は有線LANで充分な速度が確保されていますので、
UL OFDMAに拘る必要はないと思います。

書込番号:24004358

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/06 01:31(1年以上前)

ひとつ、気になることがあるっすよ。

>試しに変更してみましたが、あまり速度アップの効果はありません。

この「効果がないこと」は、どーやって確認しているっすか。(・・?

もしも、「インターネット速度」の測定だけで判断しているとしたら、その方法では、
「効果が、計り切れていない」
ってことがあるかもしれないっす。

もともとの「バックホールの帯域幅」が、「ジュウブンに速い」んだと、
・「ふたつのXT8」に、
・「ふたつのPCを有線直結して」、
・「ふたつのPC間の速度」
を計ってみないと、「変化があっても、それが見えない(;^_^A」ってことはないのかなぁと。

まぁ、たとえ、そーやったとしても、「もともとの速度が、とーっても速い」んで、はたして違いが見えるかどーかは・・・ってところっすかねぇ。

書込番号:24004484

ナイスクチコミ!0


スレ主 cancunseaさん
クチコミ投稿数:89件

2021/03/06 08:11(1年以上前)

>Excelさん
ASUS の設定appはよくできていて、backhaul のリンク速度も表示してくれるので、2台の接続状況が分かります。

書込番号:24004711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2021/03/06 10:43(1年以上前)

>ASUS の設定appはよくできていて、backhaul のリンク速度も表示してくれるので、2台の接続状況が分かります。

多分ノード(XT8)同士は1Gbpsでリンクしているかと思います。

無線LANのリンク速度がいくら速くても、
無線LANではリンク速度から実効速度への落ち込みが非常に激しいので、
通常は実効速度的には有線LANは無線LANよりも速いです。

つまり通常は無線LAN区間がボトルネックになりますので、
インターネットとの速度計測であっても、
無線LAN区間の速度が変化すれば、
インターネットとの速度も変化します。

なので、無線LAN関連のパラメータ設定を変えて、
速度変化があるかどうかを見る場合、
インターネットとの速度の計測でも判ります。
但し、他の変動要素も多いですので、
少しの変化しかしなかった場合は、
他の変動要素による変化にうずもれてしまう可能性はありますが。

それに有線LAN接続された2台のXT8に
有線LAN接続したPC同士の速度測定では、
無線LAN区間がないので、
無線LANのパラメータ変更の影響は出て来ないです。

書込番号:24004955

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/06 12:14(1年以上前)

スレ主さんの場合には、「イーサネットバックホール」ではなくって、「WiFiでのバックホール」で、「XT8」どおしをつないでるみたいなんで、その区間をはさんで「有線PC」で測定してみるのがいいんでないでしょうかなーと。

「インターネット回線速度」「無線端末での測定」では、おそらくは、「インターネット回線速度」と、「端末速度」のほーが、
・「ジュウブンに遅い(;^_^A」
んで、「自宅内無線区間をはさんだ」「ホントーの速度」はワカンナイっす。

書込番号:24005112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]
ASUS

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 6月26日

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング