『OCNバーチャルコネクトとIPv4 PPPoEを共存させたい』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

Archer A10 Pro

  • 5GHzで最大1733Mbps、2.4GHzで最大800Mbpsのデュアルバンド速度を実現した、ギガビット無線LANルーター。
  • MU-MIMOにより一度に複数のデバイスと通信することで待機時間を減らし、Wi-Fiスループットを向上させる。
  • ビームフォーミングにより、接続しているデバイスに信号を集中させる。スマートコネクト機能がデバイスに最適な帯域を振り分ける。
最安価格(税込):

¥7,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,900¥7,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/48台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer A10 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer A10 Proの価格比較
  • Archer A10 Proのスペック・仕様
  • Archer A10 Proのレビュー
  • Archer A10 Proのクチコミ
  • Archer A10 Proの画像・動画
  • Archer A10 Proのピックアップリスト
  • Archer A10 Proのオークション

Archer A10 ProTP-Link

最安価格(税込):¥7,900 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • Archer A10 Proの価格比較
  • Archer A10 Proのスペック・仕様
  • Archer A10 Proのレビュー
  • Archer A10 Proのクチコミ
  • Archer A10 Proの画像・動画
  • Archer A10 Proのピックアップリスト
  • Archer A10 Proのオークション

『OCNバーチャルコネクトとIPv4 PPPoEを共存させたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer A10 Pro」のクチコミ掲示板に
Archer A10 Proを新規書き込みArcher A10 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10 Pro

スレ主 hamoniさん
クチコミ投稿数:43件

IPoE非対応ルーターが故障したのでA2600 Pro(A10 Pro)を買いました。
回線環境はOCN光(ひかり電話あり)でIPoE(IPv4 over IPv6)は開通済みです。
OCNバーチャルコネクト対応で、混雑時の通信速度は大幅に改善されたのですが…

今まではSynologyのNASがあり、外からVPN接続して使っていたのですがポート開放の問題で使えなくなりました。

A10 ProのファームウェアはV6プラスやOCNバーチャルコネクトだとポート開放やルーターでのVPNができないんですね……
仕方がないので昔使っていたルーターにIPv4 PPPoEを設定して一時的にNASを繋いでいます。


─PR-500KI(192.168.1.1)─電話機
  │
  └A2600Pro(192.168.0.1)
     │
     │(離れた部屋に有線接続)
     └★WG2600HP2(ブリッジモード)
         └PCなど(192.168.0.101〜)
         └▼IPv4 PPPoEで繋げたいPC
  │
  │(HGW横)
  └WR9500N PPPoEモード(192.168.1.200)
     └NAS(192.168.1.201)
     └ホームカメラ(192.168.202)
     └ゲーム機(192.168.1.203)

セグメントが異なる192.168.0.0と192.168.1.0で通信させるためにはどう修正すればいいでしょうか?

また★WG2600HP2の配下にメインPCなどがあって、そのうちの1台だけIPv4 PPPoEで公開したい▼PCがあります。

うまく共存できるような配線、設定はあるのでしょうか…
数日格闘していて泣きそうです…お力を貸してほしいです。

書込番号:23950153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/02/06 17:05(1年以上前)

http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html
の応用編が参考になるのでは。
ちなみにv6プラスもOCNバーチャルコネクトも同じmap-e方式です。

書込番号:23950172

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/02/06 17:17(1年以上前)

ポイントは、
(1) WR9500NのLANポートとA10 ProのLANポートを接続
(2) WR9500NのセグメントはA10 Proのセグメントと同じにする
(3) WR9500NとWR9500N配下のNAS等のIPアドレスは
A10 ProのDHCPのIPアドレス群と衝突しないIPアドレスに固定する
またWR9500N配下のNAS等のデフォルトゲートウエイの設定はWR9500Nにする
(4) WR9500NのDHCP機能は停止させる
(5) WR9500NのIPv6パススルーは停止させる

これでWR9500N配下のNAS等はWR9500NのPPPoE経由でインターネットにアクセスできます。
なおかつA10 Pro配下の機器とも通信可能です。

書込番号:23950199

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/06 17:23(1年以上前)

まずっすね、「前提条件」として、まことにゴメンナサイ的お話になるんっすけど、
・「ゴホンニン様」の、スキルは、あまり高くないと思われる。
・だけど、「セキュリティ的に甘くなってしまう可能性がある」ことを、やろうとしている。
ってことは、「納得済み」「なにがあっても自己責任」ってことで、オハナシを進めさせていただいてもダイジョウブでしょうか。('ω')

んであればっすね、ザックリとは、
・「Archer A10 Pro」を「親ルーター」とする、「192.168.0.なんちゃら」系統と、
・「WR9500N」を「親ルーター」とする、「192.168.1.なんちゃら」系統と、
ふたつを繋ぎ変え無しで、使いたいってことっすよね。

まずは、「タニンマカセ」になってしまうことはスミマセン、以下のページは参考にならないっすか。(・・?
(マァ、ツマリハ、イロイロカクノガ、メンドクサイッテノガホンネ・・・(;^_^A)

「v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その1)」
http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html

「v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その2)」
https://dotsukareta.blogspot.com/2017/07/v6ipv4pppoe2.html

書込番号:23950212

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/06 17:32(1年以上前)

あと、それとは別に、余計なおせわなんっすけど・・・、

スレ主さんとこの環境では、「PR-500KI」ホームゲートウェイでの「v6なんちゃら接続」は、
・せっかく、「ひかり電話」のために、「有料レンタル」しているのに、
・「できない(T_T)」ことを、プロバイダーに確認済みなので、
・「Archer A10 Pro」を導入しました。(^^)v
ってことでいいっすか?

それとも、「この辺は、あんまし深く調べないで、「A10 Pro」にしちゃったんでっす。」ってことは、ないでしょうか。(・・?

「余計なおせわ」ってことならば、この件に関しては、スルーしちゃってくださいね。

書込番号:23950239

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamoniさん
クチコミ投稿数:43件

2021/02/06 19:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
素早いご回答ありがとうございます。
最初こちらのページを参考に一度すべて同じセグメントに合わせてみたのですが、IPv4かIPv6のいずれかが接続切れるので誤りかと思い再びセグメント分けていました。
どこか見落としがあったようなので、帰宅後もう一度修正してみます。
>Excelさん
長文の割に何が言いたいのかサッパリです。
コメント稼ぎならご遠慮願います。

書込番号:23950536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/02/06 20:47(1年以上前)

>最初こちらのページを参考に一度すべて同じセグメントに合わせてみたのですが、IPv4かIPv6のいずれかが接続切れるので誤りかと思い再びセグメント分けていました。

通常は使わない構成ですので、判り難いかとは思いますが、
ネットワークの仕組みがある程度判っていれば、何とかなると思います。

一番奇妙に思えるのは
>(1) WR9500NのLANポートとA10 ProのLANポートを接続
かと思いますが、同じセグメントして互いに橋渡しするための
連絡通路として繋ぎます。

そして、DHCPサーバはA10 Proで一元管理させるために、
>(4) WR9500NのDHCP機能は停止させる
を行います。
具体的には
https://www.aterm.jp/function/guide19/web-data/9500/8w_m4.html
において、DHCPサーバー機能のチェックを外します。

そして、
>(3) WR9500NとWR9500N配下のNAS等のIPアドレスは
>A10 ProのDHCPのIPアドレス群と衝突しないIPアドレスに固定する

に関してはまずはA10 Proの設定画面に入り、
A10 ProがDHCPで配布するIPアドレスの範囲を確認し、
その範囲外のIPアドレスをWR9500N側の機器に手動で固定します。
A10 Proと同じセグメント内のIPアドレスで。

またサブネットマスクはA10 Proに合わせて下さい。
多分255.255.255.0でしょうが。
そしてWR9500N配下のNAS等のデフォルトゲートウエイと
DNSサーバーはWR9500NのIPアドレスを設定します。
この設定によりIPv4はWR9500N経由でインターネットにアクセス出来るようになります。

>(5) WR9500NのIPv6パススルーは停止させる
に関しては、
https://www.aterm.jp/function/guide19/web-data/9500/8w_m2.html
を参照し、IPv6ブリッジのチェックを外します。
これでIPv6に関してはWR9500N配下のNAS等も
A10 Pro経由でインターネットにアクセスすることになります。

書込番号:23950651

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hamoniさん
クチコミ投稿数:43件

2021/02/06 22:26(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
詳しい補足説明助かります!
改めてセグメントを同一にし、LANポート同士を接続すると正常に動作しました!ありがとうございます!
ループしそうな不安でLANポート同士を繋ぐ発想がありませんでした。


■修正後のネットワーク

─PR-500KI(192.168.1.1)─電話機
  ││
  │└★A10Pro(192.168.0.1)
  │  ││
  │  │└WG2600HP2(ブリッジモード)
  │  │   └PCなど(192.168.0.101~199)
  │  │    ※ゲートウェイ:192.168.0.1
  │  │   └IPv4 PPPoEで繋げたいPC
  │  │    ※ゲートウェイ192.168.0.200
  │  │    
  │  │←LANポート間を配線
  └WR9500N PPPoE(192.168.0.200)
     └NASなど(192.168.0.201~)
      ※ゲートウェイ:192.168.0.200 


NASなどのデフォルトゲートウェイを
・A10Proの192.168.0.1にするとIPv4 over IPv6が有効。
・WR9500Nの192.168.0.200にするとIPv4 PPPoEとIPv6 IPoE 接続が利用できるようになりました。
A10 Pro直下のPCからもデフォルトゲートウェイをWR9500NのIPアドレス指定でIPv4 PPPoEで通信ができました。
やりたかった事ができました。本当にありがとうございます!


少し気になるのは、WR9500N管理画面からLAN側IPアドレスを192.168.0.200にしてDHCPサーバを停止させた後から管理画面に192.168.0.200でアクセスできない所です。
なにか見落としているのでしょうか…


OCNバーチャルコネクト(MAP-E)環境で、NASへVPN接続したいだけだったのですが、やや複雑な配線になっている気がして皆様はどのように対処されてるのか気になるところです。

書込番号:23950891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/02/06 22:39(1年以上前)

>改めてセグメントを同一にし、LANポート同士を接続すると正常に動作しました!ありがとうございます!

正常に動作して良かったですね。

>少し気になるのは、WR9500N管理画面からLAN側IPアドレスを192.168.0.200にしてDHCPサーバを停止させた後から管理画面に192.168.0.200でアクセスできない所です。
なにか見落としているのでしょうか…

デフォルトゲートウエイが192.168.0.1のPCも
192.168.1.200のPCもWR9500N管理画面に入れないのでしょうか?

ちなみにATerm検索ツールを使っても
WR9500N管理画面に入れませんか?
https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html

書込番号:23950916

ナイスクチコミ!2


スレ主 hamoniさん
クチコミ投稿数:43件

2021/02/06 23:02(1年以上前)

恥ずかしながら全機器(PC含む)再起動したところ管理画面が復帰しました…お騒がせしました。
もしかするとブラウザのキャッシュが効いていたのかもしれません。

目下の悩みは、WR9500NのポートマッピングでOpenVPNのUDPポートを開放しているにも関わらず、アクセスが上手く行ってないところです。
念の為NASのWebサーバーを起動しTCPポート80を開いたところインターネット側からアクセスできたのでNASまで到達できるはずなのですが…

書込番号:23950954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/02/06 23:15(1年以上前)

>恥ずかしながら全機器(PC含む)再起動したところ管理画面が復帰しました…お騒がせしました。

解決できて良かったです。

>もしかするとブラウザのキャッシュが効いていたのかもしれません。

その可能性が高そうですね。

書込番号:23950972

ナイスクチコミ!1


スレ主 hamoniさん
クチコミ投稿数:43件

2021/02/07 00:59(1年以上前)

OpenVPNの接続が上手く行ってないのですが、当初の目的が達成できたので解決済みにします。
助かりました。>羅城門の鬼さん

書込番号:23951102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer A10 Pro
TP-Link

Archer A10 Pro

最安価格(税込):¥7,900発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

Archer A10 Proをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング