スバル レヴォーグ 2020年モデル のクチコミ掲示板

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レヴォーグ 2020年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

納車されて3年と5か月のレヴォ(VN5A型)に乗っております。
今年初めの30か月点検時、バッテリーの交換を勧められましたがそのままにし、今月42か月点検でもバッテリーの交換を勧められました。

いざという時にはジャンプスターターが有るので、どこまで粘れるか検証してみようと思います。

手持ちのジャンプスターターのケーブルは簡易的に電圧表示ができるので、校正を兼ねて日置のテスターとで測ってみました。
ジャンプスターターの方は点滅してるので、表示が見にくいですが「12.2V」でした。日置の方が「12.16V」なんでそこそこ十分な精度です。

まだ、エンジンは新車時と同じ感覚でかかります。
最近のバッテリーは急にヘタるという書き込みがあるので、何時かからなくなるか楽しみです。

てか、ローテーションでエンジンかかったらアイドリングストップをオフにしてるのですが、ここまでバッテリーが弱ってくると、別にアイドリングストップをオフにしなくとも、もうアイドリングストップしないのかな?
これも試してみます。

書込番号:26006847

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2025/08/07 17:37(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
おそらく書き換えるのはステアリングCUのプログラムなのでこれ(インフォテインメント関係のバージョンだけ)では見えないと思います。

書込番号:26257463 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/07 17:44(3ヶ月以上前)

>1701Fさん

なんだ、そうなんですね。残念!
ちょっぴりインフォメーションUIが変更になるかな?と期待してたのですが(笑)

書込番号:26257470

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2025/08/08 07:47(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
ステアリングCUはプログラムの書き換えができないのか交換のようですね。
(もともとのステアリング内蔵のセンサとマイコン内蔵演算部とワンセットで初めて機能するものなのかも)
前のリコールの時もステアリングCUも交換だったみたいです。

書込番号:26257857

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/08 09:05(3ヶ月以上前)

>1701Fさん

>>もともとのステアリング内蔵のセンサとマイコン内蔵演算部とワンセットで初めて機能するものなのかも

コレだと推測します。

私も機械屋のはしくれなんで、ありとあらゆるセンサーを使いますが、センサーヘッドのみで出力信号を出せる物と、センサーアンプ別でセンサーヘッドの信号を演算して出力信号を出す物と有ります。
VN5のステアリングセンサーは、信号としてはステアリングに触れてるか触れてないかの2択ですけど、触れてるかの検出に、演算用の別アンプが要ってそれがECUボックス内に有るって事じゃないですか。

で、最新のECUボックス交換するけど、ECU自体はA型用にファームウエアは書き換えて有るんでしょうね。

備忘録にECUボックスの写真を撮っておきました。

書込番号:26257911

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2025/08/08 13:06(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
すごいわかりやすい説明ですが、
ステアリングCUはステアリングホイールの下の方の裏についています。(参考)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/taxnerima/34353vc001.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-img
https://minkara.carview.co.jp/userid/3316982/car/3037307/6601266/note.aspx
当初の品番が34353VC000、リコールかサービスキャンペーンの初期34353VC001、さらに少し後に34353VC002に変わったそうです。
redswiftさんが初期に変えてもらってるのなら34353VC001が付いていてそれが故障したので34353VC002に交換の可能性が高いかと思います。
もちろん、さらに新しい34353VC003になってる可能性もあります。

※挙げられたエンジンルーム内のはエンジンCUですね。
ちなみにA型で一番最後の新しい奴のようです(9万6千円、数十年前に比べると高性能になってるのに高くなってないですね)
 これでもなくてアイサイトCUに接続するステアリングのタッチセンサのアンプがステアリングCUだと思います。

書込番号:26258055

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/08 13:39(3ヶ月以上前)

>1701Fさん

度重なる説明ありがとうございます。

なるほど!無知でスミマセン。
エンジンルーム内にある物が統合制御してるとばかり思ってました。
ステアリングコントロールユニットはステアリングポスト内に有るのですね。
備忘録で写真撮っておこうと思いましたが、これはステアリング外さないとアクセスできないのでは?
もうメンドクサイのでバンザイです(笑)

書込番号:26258074

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/11 14:55(3ヶ月以上前)

ステアリング交換してきました。

交換前と交換後の写真を撮りましたが、新品は白っぽくてザラザラしています。
交換前のステアは黒びかりしてますが、初めからだったか使っている内になったか?はよく分かりません(なるべく触れない部分を撮ったつもりなんですが)

交換したステアは、品番から最新のレヴォに付いてる物だとデイラーは言ってました。

ここ3日ほど雨で、さほど気温が上がらないとエラーは出ません。
エラーの出た日も、朝一番は出なくて昼の車内が暑い時にエラーが出たので、車内温度(ステアリングの温度)が関係してるように思います。

A型乗りで、私のようにサービスキャンペーンでステアリング交換してそのままの人は、これからエラーが出る人も出てくるかもです。
これも、暑さがこのまま一段落すれば出ないかもですが?

後、メカニックの方が教えたくれた技は、全く使い物になりませんでした(笑)

書込番号:26260606

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2025/08/12 08:16(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
情報ありがとうございます。
ステアリングとCUの品番まで聞いてきてくださるともっと良かったです。
あと、触っていることの検知場所の変化など。
(ステアリングの上の方は検知場所でなくなったという情報もあり9

書込番号:26261187

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/12 12:37(3ヶ月以上前)

>1701Fさん

今日は

>>ステアリングとCUの品番まで聞いてきてくださるともっと良かったです。

予定では朝一に放りこめば昼にはできるはずが、突発的な仕事が入ったのか何時上がるか分からないので完成しだいTELしますと連絡が来て、デイラーの方がバタバタでクルマの受け取りに行った時も、受付にいるおね〜さんが対応という状態で、もう直ぐクルマを受け取って帰って来ました。
私のような、不具合も楽しめて融通のきく人間はデイラーでも重宝されるのでは(笑)
そんなわけで、聞ける状態で無かったです。

>>触っていることの検知場所の変化

これは自分で試せるので、今までのステアリングとの違いが有るか探ってみます。

代車がレイバックだったのですが、兄弟車と思えないほで乗った瞬間とろくっさいのでビックリしました。
すぐSモードにしたのですが、それでも遅いです。
なんか、代車で貸してムチャされたらアカンので、出力を絞るデイラーモードなんて物が有るのかも(笑)
225/45/R18と225/55/R18の違いなんですかね〜?

ただ、FMの音がいいのでラジオの受信回路出力回路は手を入れられてるように思いました。
音じたいも、若干いいかも?と思ったら「ハーマンカードン」とスピーカーの所に張ってありました。
後、ピシッと入るウィンカーレバーは気持ち良かったです。

多分味付けが、レイバックはゆったり乗る車で、レヴォのようにシャキシャキ走るクルマじゃないって事なんでしょうね。

書込番号:26261354

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2025/08/12 17:32(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
品番の件は気になさらずに。
[数年前から一般ユーザがその後発売の車の部品検索をすることができなくなってしまったので
ディーラーで部品交換をした人からの情報に頼らざるを得ないというか、ありがたいんですよね。
いろんなシステムが不正アクセス(というか不正コピー利用ですね)防止のためかクラウド型になってしまったからです]
>乗った瞬間とろくっさいのでビックリしました
例の1回目のEGR圧力センサのリコール後の時みたいな症状では?
あまりに暑いのに皆さん試乗車特有の走り方をするので制御が走らない側になってしまっていたのでは?と予想します。そんなものがあるかどうかも知らんけど…です。

書込番号:26261582

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/12 18:34(3ヶ月以上前)

>1701Fさん

レイバックの名誉のために書いておくと、私のレヴォはレイズのアルミに換えて1本あたり3kg程度軽くなってるんですけど、始めて取り付けて走り始めた時「カルッ!」って感動しました。
今純正のタイヤに換えて乗ったら逆に「タルッ!」ってなるように思います。
多分タイヤの重量変化よる走りの感覚のような気がします。
ましてや、レイバックは225/55/R18とレヴォより重量増してると思いますし。

>>あまりに暑いのに皆さん試乗車特有の走り方をするので制御が走らない側になってしまっていたのでは?と予想します

本当は工業製品にそんな事無いと信じたいのですが、スバル車に関しては有りそうですね。
実際、EGRの件でデイラーの店長さんと話した時、同じ車でも、乗る人間によって走りが変わるってマジで言ってましたから(笑)

話は変わるのですが、この前ヒデポンチャンネルで「S4」の下回りにNASAダクトが有ってステアの電動モーター冷やしてるって驚いてましたが、我がレヴォも「S4」ほど凝ってないですけど、取りあえず空気取り入れ口が有るんですね〜。
やっぱりスバル車は面白いすね〜

書込番号:26261636

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2025/08/12 23:37(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
ふむ。レイバックはレヴォーグと減速比が同じでタイヤ外径が45mmほど大きいので6.8%ほどハイギアなんですね。納得です。

書込番号:26261924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/18 14:07(3ヶ月以上前)

写真1

写真2

写真3

番外編2

コロナが猛威をふるっていた頃、薬用アルコールとハッカオイルで自家製マスクスプレーを作ったのですが、今でもハッカオイルが大量に余っています(写真1)
何かに使えんか?と思っていたら、木製の洗濯バサミという物が有る事をネット記事で知り、それに垂らして車の送風口のフィンに挟んでみたらどうだろうって事で、ダイソーで木製ピンチを買ってきました(写真2)
その木製ピンチに爪楊枝でハッカオイルを2滴ほど垂らして、フィンに挟んでみたものが写真3です。

使用感は、ほのかにハッカの香りがして良い感じです。
不思議なもので、エアコンの風がより冷たくなった感じがします(笑)
あと、ダストボックスにハッカオイルを2滴ほど垂らしたティッシュを一枚入れたのも香りに効いてます。

後は、どれ位で香りが無くなるかって事でしょうね。

書込番号:26266589

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/28 20:11(3ヶ月以上前)

去年の10月にスバルで車検を受けた時に夏タイヤから冬タイヤに交換してもらいました。

で、今年4月に民間のタイヤ屋さんで冬タイヤから夏タイヤに交換した際に夏タイヤに大きな釘が刺さっているのを見つけてくれ事なきを得ました。

車検の時の夏タイヤの溝の深さの記録も残っているのに、スバルの車検では、刺さった釘に気づいていただけませんでした。

最近、タイヤが突然バーストして対向車線にはみ出した車がバスと正面衝突して即死したニュースを見て背筋が凍る思いです。

自分で出来るメンテナンスは、人を頼りにしないよう頑張らないとダメですね。

いくらスバルでも完璧なメンテナンスなんて絶対に有り得ないです。タイヤ空気圧センサーを購入して自己防衛に励んでいます。自分で自分のミスで死ぬのは良いけど、他の人を巻き込むのはもっと悲劇です。

うちにも、流氷見物に行った時に買った北見製のハッカ油がありました。笑

けっこう高価だったのに殆ど使っていません。

参考にします♪

書込番号:26275824 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/29 07:58(3ヶ月以上前)

>acruxmさん

返信ありがとうございます。

>>車検の時の夏タイヤの溝の深さの記録も残っているのに、スバルの車検では、刺さった釘に気づいていただけませんでした

難儀でしたね〜。
スバルの点検簿には「タイヤの状態」って有って、私もAって付けてありますが形だけかも?やはり、信頼できるのは自分自身って事ですね。

>>うちにも、流氷見物に行った時に買った北見製のハッカ油がありました

えっ?っと思って箱をよく見たら「北海道 北見ハッカ通商」ってあります!
全く知らなかったのですが、北海道北見ってハッカが名産なんですか?
新しい知識が増えて嬉しいです!

ハッカの香りは、暑い夏には涼しげで最高なんですが、木製ピンチからの香りは一日で効力切れます(残念)
もう少し木自体に染み込むように追加工が必要みたいです。

ハッカって殺菌作用もあるみたいで、マスク用に作ったハッカスプレーをファブリーズするみたいにシートに吹きかけたほうが、手っ取り早く良いかもしれませんね。

書込番号:26276122

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2025/08/29 16:31(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
北海道物産展に行くと青緑色のパッケージの北見ハッカ通商のハッカ飴とハッカ油が売られてますね。
(もっとも中部地区のあちこちの道の駅みたいなところにも置いてあったりします)
最近では害虫よけにハッカが良いっていう書き込みをよく見ます。

書込番号:26276476

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/29 17:32(3ヶ月以上前)

>1701Fさん

返信ありがとうございます。

私もググって分かりました。
北見でのハッカ生産は最盛期には世界生産の70%を占めたらしいですね(ビックリ!)
しかし、安い輸入品と合成ハッカに押されてジリ貧になり、実際の日本の生産は滝上町に移ってるみたいですね。
日本史の勉強になりました。

で、折角>1701F さんへの返信ですので、本筋のバッテリーを測定してみました。(最近はこんな時しかバッテリー測定する気も起きません)

ここ3か月、全く充電はしてないのでどうかな?と思いましたが、かなり良好でした(写真)
ユーミンの曲のように、「エンジンフードで玉子が焼けるほど」のアッチッチ状態で、清志郎さんの「バッテリーはビンビンだぜ」です(笑)

書込番号:26276519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/08/30 11:40(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
鉛蓄電池(バッテリー)も所詮は消耗品です。
中の物質が劣化してくるので仕方ないです。

ディーラーなどお店に行った時に必ずチェックしてもらい、ダメならだめで交換した方が良いと思います。
出先でかからなくなったりしたらどうしようもありません。




書込番号:26277113

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/08/30 13:04(3ヶ月以上前)

>とんでもないで賞さん

お気遣いありがとうございます。

普通なら、とんでもないで賞 さんの言われるとおりなんでしょうが、このスレの先頭に書いたように、2年半めの定期点検でバッテリー交換を勧められたので、いくらなんでも早いだろうと。
「お前んとこ、2年半でバッテリー交換しろって言ったけど、まだもってるで〜」とただ言いたいだけで頑張っております(笑)
本当はそのまま乗る予定だったのですが、充電器を買ってしまって充電してしまったので、チョット偉そうにに突っ込むのは控えようと思っていますが(笑)

もう一つ、書込番号:26201877にも書いたように、ジャンプスターターも積んでいます。
吐いた唾を呑むことの無いよう、その点は気を付けております。

書込番号:26277180

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件 MASA−XVのページ 

2025/11/24 12:17

写真1

写真2

大阪も最低気温が10度を下回る季節になってきました。
夏場、放ったらかしだったバッテリーですが、一度充電をしてみようかと。

写真1が充電前、その後3時間充電(1時間のパルス充電を含む)した後、バッテリー測定したものが写真2です。

内部抵抗が、たかだか3時間の充電で急激に下がってるのが気になるところです。
まぁテスターが、目安程度なのかもですが。

書込番号:26347690

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自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

E型です。純正のETC(2.0)をディーラーオプションで付けました。カードを差し込むとセンターインフォメーションディスプレイから(実際にはスピーカーからですが)「カードが差し込まれました」とアナウンスが流れます。しかしそれに続くはずの有効期限のアナウンスがありません。ディーラーに尋ねても「できません」との回答です。解決策をご存じの方がいますか?

書込番号:26345037

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/20 23:01

ETCカードの有効期限が当月、または切れている場合、音声と画面表示で案内されます。

有効期限が切れてなければ案内されないのが仕様みたいです。

書込番号:26345044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/21 07:18

たまにうるさくて、音声出ないようにしたいという方もいますね。

当月なら、1ヶ月は余裕あるし、新しいカード送られてくるでしょうし、まあ、大丈夫ですかね。

でも、私も、毎回言ってもらえる方が気持ち安心、ありがたいですかね。

失礼致しました。

書込番号:26345180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/21 08:18

>それに続くはずの有効期限のアナウンス

マニュアル読んでないので知りませんが、
この機種で「続くはず」の根拠はあるのですか?

書込番号:26345209

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2025/11/21 08:38

アドバイス、ありがとうございます。おかげで解決しました。

>有効期限が切れてなければ案内されないのが仕様みたいです。
→挿入したカードが有効期限当月と有効期限切れの場合だけアナウンスするんですね。その方がうるさくなくて良いということでしょうか。私も有効期限を言ってくれた方が安心ですが・・・

>この機種で「続くはず」の根拠はあるのですか?
→ETC車載器本体の取説にはスイッチ操作で有効期限を言ったり言わなかったりできると出ていました。だから言うようにしました。しかしセンターインフォメーションとリンクさせる(今の状態)と車載器本体から音声は出なくなり、有効期限は言わなくなるようです。

ありがとうございました。

書込番号:26345219

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/21 11:17

>太郎左右衛門さん

みんカラの記事がありました。
不具合というような話から、保証交換されたけど、治らなかった、
結局当月の話で、異常ないのが分かったみたいな感じですね。
そこのディーラーもわかってなかったのですね。
今は、ディーラーでは周知の事実なのでしょうね。


https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/levorg/qa/unit217229/

書込番号:26345335

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/21 11:27

>太郎左右衛門さん

もう一つありました。この時点では不明になってます。
ここのディーラーも一所懸命保証交換、点検されてますね。
ディーラーさんお疲れさん、ですね。



https://minkara.carview.co.jp/userid/220497/car/3611923/7909144/note.aspx

書込番号:26345342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2025/11/21 18:49

>バニラ0525さん
→情報、ありがとうございました。やはりディーラーでも分かっていなかった例があったようですね。私も明日ディーラーに「これが仕様だそうです」と話しておきます。

 有効期限のような余計(?)なアナウンスをしなくなるのは進歩と言えば言えますが取説P672にもう少し親切な説明が必要だと思います。例えば「ETCカードの有効期限が当月、または切れている場合、音声と画面表示で案内されます。ただし有効期限を毎回はアナウンスしません。」といった感じです。まあ800頁を越える取説を全て読んで理解して記憶するのは至難の業でしょうが・・・

書込番号:26345617

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/23 12:16

ETCカードが2枚(有効期限切れ、使用可能)あり、間違って期限切れカードを挿入、期限切れとは言いませんでした。

表裏逆向きに挿入した場合はエラーコードをしゃべってました。

書込番号:26346885

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年次改良(アプライドF)モデルについて

2025/10/31 17:07(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:31件

自動車雑誌にて2025年12月に年次改良(アプライドF)スケジュールが掲載されていました。同時に3代目レヴォーグが2026年発売とありました。ディーラーにて情報収集しましたが情報はなしでした。どなたかF型情報ご存知の方おられましたらご教示いただけると幸いです。

書込番号:26329151 スマートフォンサイトからの書き込み

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みん坊さん
クチコミ投稿数:30件

2025/11/01 14:15(1ヶ月以上前)

>自動車雑誌にて2025年12月に年次改良(アプライドF)スケジュールが掲載されていました。同時に3代目レヴォーグが2026年発売とありました。ディーラーにて情報収集しましたが情報はなしでした。

年改にしても3代目にしても、自動車雑誌の情報はあくまで予想じゃないでしょうか?
確かに3代目はそろそなんじゃないかということが噂されており、
個人的に私もモビリティショーで3代目プロトタイプを期待していたんですが、
今のところコンセプト車でほぼ占められており、
他にサプライズ的なものは何もなさそうで、勝手に期待して勝手に落胆していたところです。

書込番号:26329938

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件

2025/11/01 15:36(1ヶ月以上前)

>みん坊さん
初めまして。
ご回答いただきありがとうございます。
当方も同じく、ジャパンモビリティショーでプロトタイプ?の発表を期待していたのでなかったことに期待外れでした。昨今のSUVに押されて国産ステーションワゴン販売台数が影響してるのか、開発が当初より遅れてるんでしょうかね。もしくは現行モデルサイクルを伸ばしてアプライドGまで引っ張る可能性もあるのかなと個人的思ったりします。

書込番号:26330006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SiO-Gさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/01 18:58(1ヶ月以上前)

>ジャパンカーズさん
ウチのディーラーでは、3代目へのストロングハイブリッド搭載に苦戦してるらしく、
ひょっとしたらストロングハイブリッドモデルは出ないかも……なんて話をしてました。
スペースに余裕がないらしい、みたいなことを言っていたので少なくともプラットフォームの刷新はなさそうですね。

書込番号:26330124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2025/11/01 19:13(1ヶ月以上前)

>SiO-Gさん
初めまして。
ディーラーでの情報提供ありがとうございます。
3代目でのSHEVモデル苦戦しているんですね。となると2026年のフルモデルチェンジは厳しいかもしれないですね。

書込番号:26330136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:149件

2025/11/02 06:03

ジャパンカーズさん

自分が聞いている情報だとG型まで引っ張るのは確定のようです。SUBARUはだいたいF型まで出して新型へバトンタッチするのが多いです。あと、ここ最近の傾向として年改情報はギリギリにならないとディーラー営業にも降りてこないので早い段階での情報入手が難しいです。

で、モデル末期ですし、現状は3代目に開発費を投入している状況だと思われるので現行車に大幅な変更はないんじゃないかなと。もしかすると特別仕様車が設定されるかも?逆に昨今の諸々事情により値上がりする可能性も否定できません。

新型は今年のJMSでの発表がなかったので年明けオートサロンの可能性もあるかなと考えてます。そこでもなければ2026年に入りどこかのタイミングで発表されるのでしょうね。

書込番号:26330430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2025/11/02 07:03

>BIGNさん
初めまして。
ご回答いただきありがとうございます。
アプライドGまで引っ張るんですね。
過去スバル車傾向ではD型で外装変更ありましたが、現行型では変更なしでした。
モデル末期ですしBIGNさんご指摘のように大幅変更はないかもしれないですね。
1代目が新色(マグネタイトグレー)追加があったと思うので、あるとすれば新色追加やETC車載器標準装備、ホイールカラー変更程度でしょうかね。
現行型購入検討中ですが、ディーラーではF型情報がなくE型購入するか悩んでおりました。
ありがとうございます。

書込番号:26330455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:149件

2025/11/02 07:48

ジャパンカーズさん

VNはとにかくいい車なのでE型でも十二分に満足できると思います。なので早く手に入れて運転楽しんでください♪

自分は昨日から信州ツーリングに来ていますが今回のツーリングに備えて投入したパーツで走りが大幅に向上。国道411号を走っているときは楽しいのなんのであっという間に(実際は9時間位運転)関東から長野に着いてしまいました(笑)

書込番号:26330474

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2025/11/02 12:34

>BIGNさん
E型オーナーさんなんですね。
当方も久々のスバル車で試乗しましたが、内外装や装備の進化に驚きました。
魅力的なパーツ、特に走りに影響するパーツは気になります。ベース車もいい走行性能だと思いますが、更に良くなるんですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:26330676 スマートフォンサイトからの書き込み

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:149件

2025/11/02 22:28

ジャパンカーズさん

>E型オーナーさんなんですね

すみません、言葉足らずでした。自分はC型オーナーになります。

>魅力的なパーツ、特に走りに影響するパーツは気になります。ベース車もいい走行性能だと思いますが、更に良くなるんですね。

はい。今回はActive Damper e-Tuneを導入し思っていた以上に山坂道でのコーナリングが良くなりました。自分は足回り関係ほとんど手を入れていませんが今回のe-Tune以外だとVBH用リアスタビライザーに交換してます。これら以外にも、ダウンサス、STIフレキシブルドロースティフナー、ラテラルリンク等交換されている方もいますが自分はそのうちでしょうか。

純正の完成度も高いですが更にエッセンスを加えることで自分好みの乗り味になるので弄りは辞められないですね....(汗)

書込番号:26331053

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2025/11/03 09:00

>BIGNさん
ご返信遅くなりすみません。
当方他社自動車に乗っていますが、レヴォーグ試乗時可変ダンパーには感動でした。
VBN用パーツ流用できるんですね。
スバル車は流用できることが多いので、それも楽しみの一つですよね。
以前BL/GRと乗り継ぎましたが、流用パーツ交換してました。
フレキシブルパーツ気になります。予算の大半がホイールに使いそうなので、フレキシブル系は購入後で検討してます。

書込番号:26331251 スマートフォンサイトからの書き込み

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排気システム点検について

2025/10/24 21:08(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:8件

排気システム点検についての質問です。

@過去ログを見ると、高速走行でも消えない排気システム点検が発生しているのは、皆「B型」のように見えるのですが、
「B型」以外の方で同じくディーラーに持ち込まないと消えない排気システム点検が発生された方はいらっしゃいますか?
(私もB型オーナーで、排気システム点検点灯がこれまで複数回あり、いずれもディーラーで表示を解除してもらっています)

Aいずれ改善されるらしい、と2024年頃の書き込みで拝見しましたが、音沙汰無しですね。
何か最新情報を聞いた方がいましたら、教えて下さい。

書込番号:26324050

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クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2025/10/24 21:55(1ヶ月以上前)

>レヴォ吉さん


排気システム点検
https://faq.subaru.jp/faq/show/15227?site_domain=default

書込番号:26324092

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/29 08:53(1ヶ月以上前)

>レヴォ吉さん
私もほんとうのところはわかりませんが、
・B型で報告が多くてA型ではほとんどない理由は、B型以降で点灯のプログラムが改修された可能性が高いこと
・高速走行でもランプが消えなかったのは単に消灯条件をクリアしていなかったため
(消灯条件もB型から厳しくなった可能性もある)
ではないかと思います。なので
・プログラムに不具合があったわけではないので、その後、さらなる改修もされていないということだと思います。
 細かいことは別スレをご参照ください。(まとまっていませんが)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281697/SortID=25717973/#tab
 状況証拠は
>funaさんさんが挙げられたFAQには
当初、スバルから出ていたアドバイス
https://www.subaru.jp/dealerservice/caution-turboengine18l/
に対して下記の文面が加わっていることです。
「上記の高速走行の効果を高める方法として、以下をご参考ください。
アクセルを踏みながら車速を維持するような走行
SI-DRIVEのS(スポーツモード)で走行」
確かに消えない事例が多かったのでしょう。

書込番号:26327287

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redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/10/30 07:44(1ヶ月以上前)

>レヴォ吉さん

今日は。

VN5(A型)乗りです。

>レヴォ吉 さんの質問と外れてしまうのですが、ちょっとお聞きしたい事が有ります。
私も走行距離29000Km位で始めて「排気システム点検」が点いたのですが、その点灯前後で硫化水素臭(俗にいう腐った卵の臭い)がしたのですが、>レヴォ吉 さんもそんな臭いがしたでしょうか?

「排気システム点検」点灯の方は、私の場合高速運転中に点いたので、直ぐ「Sモード」に変えてそのまま運転してたら消えたので、良しとしています。

書込番号:26327955

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2025/10/30 10:09(1ヶ月以上前)

>1701Fさん

今回は高速走行中に点灯したため、(過去にも数回、排気システム点検を経験しているので)
即、マニュアルモードから4速、3000回転から6000回転くらいを目安に減速、加速を繰り返し
15分ほど走行したのですが消灯せず、でした。
その後、ディーラーにて点検してもらった際には硫黄成分は(点灯条件ほどは)溜まっていなかったとの事でした。
だとすると、
@溜まってないのに点灯した
A溜まったので点灯、高速走行で除去されたものの、点検表示が解除されなかった。
のいずれかで、どのみち不具合なのかな?と思った次第です。

>redswiftさん
特に匂いは気になりませんでした。

書込番号:26328040

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redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/10/30 10:45(1ヶ月以上前)

>レヴォ吉さん

返信ありがとうございます。

特に硫黄臭は感じられなかったのですね。

私の場合は、かなり臭かったです。
調べてみると、みんカラにも同じような方がいらっしゃいました。

排気システム点検→高速走行からの硫黄臭
https://minkara.carview.co.jp/userid/3342813/car/3455860/8191595/note.aspx

私の場合、排気システム点検が消えてからは、全く臭いを感じないので触媒の硫黄分を焼き切る時に出るんじゃないか?と疑っております。

逆に、>レヴォ吉 さんの場合、臭いを感じなかったなら、焼き切る作業をやって無いので臭いがしないのか、そもそも硫黄分が堆積してないのでそんな作業が要らないのに「排気システム点検」が点灯してる可能性も有りますね。

書込番号:26328068

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/30 11:21(1ヶ月以上前)

>レヴォ吉さん
なるほど。B型だけSパージが完了してもランプが消灯しないバグの可能性もあるかもですね。
ディーラーにレヴォ吉さんの現在のエンジンCUのプログラムバージョンより新しい
リプロは出てないかお尋ねになりましたか?
(最近は例え出ていても不具合を訴えないとやってもらえないようなので)

書込番号:26328095

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2025/10/30 21:33(1ヶ月以上前)

>redswiftさん

記憶を辿ると、当時助手席に人を乗せていたので、一瞬「臭!もしかしてスカした?」と思った事があったのですが、それが排気システム点検が出た時だったか定かではありません。なので、硫黄臭がした可能性もあります。

>1701Fさん
リプロについては聞いていません。
ディーラーはなーんか奥歯に物の挟まったような、「いや〜他でも同様の事例はあるにはあるっぽい事を聞いたりもしたりしなかったり〜」といった
煮え切らない説明でして、もうええわ!とそれ以上は聞かなかったので。

書込番号:26328580

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redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/10/31 07:51(1ヶ月以上前)

>レヴォ吉さん

>>記憶を辿ると、当時助手席に人を乗せていたので、一瞬「臭!もしかしてスカした?」と思った事があったのですが

まさしく、ソレです。
ただ、不思議なのは私のクルマで「排気システム点検」が点く前から臭いがしてたような気がするのです。しかも点いたその日の2〜3日前から、臭かったんですよね。
つまり、「排気システム点検」が点いてから焼き切る作業をするのでなく、条件がそろえばこそっと触媒の還元作業をやってるのかも?
で、いよいよヤバいとなって点くのかも?

後もう一つ不思議なのは、何処から臭ってくるのか?って事でマフラーエンドからとしか思われないのですが、高速走行中そんな所から臭いが回ってくるのか?と思ってしまいます。

まぁ、これからはあの臭いにも気を付けて走ってみようと思います。

書込番号:26328792

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初心者 排気システム点検マーク点灯

2024/04/29 11:47(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

先日、VN5 B型レヴォーグの排気システム点検マークが点灯しました

高速道路で70キロ以上で5分以上2回走行しましたがマークは消えずディーラーにて見てもらい解消しました

その際、整備の方は何もおっしゃらなかったので疑問に思ったの事があるので質問させていただきます

この排気システム点検マークが点灯する場合の今後の対応はどうなるのでしょうか?

例えば3年6万キロ保証、5年10万キロ保証とかありますか?

またこの排気システムマークが点灯後、どのくらい走行しても大丈夫なものでしょうか?例えば100キロとか300キロとか…

あまり走行しずきると触媒に負担が掛り、最悪の場合は触媒を交換と聞きました

高速走行以外で自分でアイドリングで3000回転とか4000回で5分とか10分ふかして解消できますか?

それとも必ず販売店でないと解消できませんか?

今回の排気システム点検マーク点灯は11月からのEGRセンサーのリコールの件で排気システム点検マーク点灯が頻繁すると整備の方からお伺いしました

頻繁するようだと心配です

ご回答をいただければ幸いです、よろしくお願いいたします

以上をマイスバルからディーラーに質問しました。ディーラーからは文章では答えられないとの返信でした

よろしくお願いいたします


書込番号:25717973 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/29 12:49(1年以上前)

未着火で生ガスが触媒に到達すると触媒が燃えて溶けます。

触媒は盗難されるほどの高価なのです。

以前バイパス道などでアクセルを踏んでもエンジンが回らなくなり速度低下、一般道ではまったく問題なし。

町の整備工場に持ち込むプラグコードのリークでした、急加速すると減速してました。

ダイレクトイグニションでプラグコードはありませんから、別の理由はなんでしょうねぇ。

書込番号:25718026

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/29 13:18(1年以上前)

>しらたまあずき☆さん
本件、私も興味を持って調査していて
今のところ、判明しているのは以下のことです。
(同じく私もディーラーからは回答がないので、想像部分も含みます)
1.背景
CB18はリーンバーンエンジンでNOx浄化にNOx吸蔵還元触媒(LNT)を使っていますが
この触媒はガソリンに今でもごくわずかに含まれる硫黄分、エンジンオイル中の硫黄成分によって
硫黄被毒が起きて浄化性能が落ちます。硫黄成分は触媒をある温度以上の高温にすることで
容易に除去できます。
スバルの公式サイトにも注意があります。
https://www.subaru.jp/afterservice/caution_turboengine18l/
https://www.subaru.jp/afterservice/caution_turboengine18l/pdf/advice.pdf
概ね、走行累積距離18000km走行毎。
2.変化点
(1)排気システム点検のランプがつく理由
おそらくB型の最初のEGR圧力センサリコールのリプロ時から
先のスバルの注意書き内の記述のうち、
a定期的な高速走行を行っていても自然除去されなくなった模様
 (☆高速走行をしたというフラグが立たず、走行累積距離がリセットされない;確認済)
b排気システム点検のメータ表示が出た際、下記を実施しても表示が消えなくなった模様
@お客様自身で高速走行(目安:70km/h以上、累積5分以上)
(A型およびB型でそのリコールを受ける前は違ってた模様。
A型はリコールリプロで変化したかは未確認。C型以降も不明)
(2)排気システム点検のメータ表示が出た際の現状の対処方法はどうなっているか?
☆特約店(ディーラー)にて故障診断装置※で除去走行をするという操作をしてもらう
 ※スバルセレクトモニター(SSM)というもの
 操作後の除去方法には以下の2つがあります。(確認済)
@お客様自身で高速走行(目安:70km/h以上、累積5分以上)
Aディーラーにて強制除去作業(停止状態で排気温が上がる条件で運転)
 ☆a 故障診断装置※で除去走行をするという操作は排気システム点検のメータ表示が
 出ていないと行えないことは確認済。
 すなわち、ランプが点いたあとで、ディーラーに行って操作してもらう必要あり。予防的な操作はできない。
b 一連の操作が現時点で有料かどうかは不明。
 Aは1.の書類では有料と書いてありますが、ガソリンが少し減ることは確か。
3.対応策
 どうやら、高速走行をしたというフラグが立たず、走行累積距離がリセットされないのは
バグのようで、サービスキャンペーンか定期点検時にでもリプロされる模様
いつになるかはわかりません。
 以上です。
------余談--
(1)2021年モデルまでは販売店でなくてもスバルセレクトモニター(SSM)があればできます。
 ただし正規品はめちゃくちゃ高いので、たいていは販売店だけでできると考えた方が良いですね。
 ※2021年モデル以降は正規品以外のクラック品での対応をできなくするためにクラウドサーバ型
  になったのでほぼ完全に販売店だけになったと思います。
(2)不良EGR圧力センサの件で分かりましたが、スバルの品質保証部は秘密主義というか
 事前に不具合がわかっていたかどうかを明らかにすると、その故障が原因での事故が起きた際の
 責任問題が生じるためだろうとは思いますが、不具合内容は一般には知らせません。
  文書にして証拠を残すなどはもってのほかです。
 ちなみに、同様な理由から普通のディーラーの担当者クラスにはほんとに知らされていない場合がほとんどのようです。

書込番号:25718056

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/29 16:48(1年以上前)

読み返してみたら、長くてわかりにくいですね。同じ内容を別の形でまとめます。
--------
(1)少なくともB型はNOx吸蔵還元触媒の硫黄被毒が除去(Sパージと言うようです)条件にあてはまる
 高速走行(70km/h以上、累積5分以上)を行っても、ディーラ除去必要閾値までの走行距離
 (概ね18000km程度)がリセットされないようです。(おそらくバグ)
 なので、高速走行をしていようがいなかろうが、走行距離が18000km程度で排気システム点検のランプが点いてしまいます。
(2)排気システム点検のランプが点いたら、ディーラ手持ちの故障診断装置(スバルセレクトモニター)相当で
 強制除去をするという操作をしてから、除去条件走行をクリアしないとリセットされません。
 ・(決められた走行距離期間内;おそらく200〜300kmに)自分で条件に合うような高速を走行する
 ・その場で停止状態で強制除去作業をしてもらう
(3)このバグはメーカも認識しているようで、近いうちに何らかの形でバグフィックスのプログラム(リプロ)
 が出るような書き込みが別のサイトでありました。
 (リプロが間に合わなかったら、しらたまあずき☆さんの車で
 次に排気システム点検のランプが点くのは18000km程度走行後ですね。それまでは出ません。)
(4)A型では聞かないので、この不具合はB型以降の模様
 (私の場合のディーラ除去必要閾値までの走行距離は
 最初のEGR圧力センサリコール後からの距離でしたので
 この時のリプロが原因と思われます)
 C型以降でも出るかどうかは不明
☆余談:ECUの中にはこれまでに出した最高車速も記録されてますよw

書込番号:25718263

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クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2024/04/30 06:24(1年以上前)

>しらたまあずき☆さん

> 高速走行以外で自分でアイドリングで3000回転とか4000回で5分とか10分ふかして解消できますか?

これやると火事になりますよ

エンジンかけたまま仮眠して右足がアクセルに乗ってしまい火事になった事例は多いです

走行風があたらずラジエータファンだけでは冷却が間に合わないのです

書込番号:25718870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/30 08:08(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
あれは、地面が草ぼうぼうのところで回転数を上げちゃったことで
排気管の熱で下草が燃えてしまったからで、決して冷却不足のためではない思われます。
 ディーラーでの強制除去も点火時期を大幅遅角、スロットル開けての高回転数維持でやるのではないかと。
(真冬の始動直後の触媒暖機制御と同じですね)

書込番号:25718909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2024/04/30 10:57(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん

検索すると以下がヒットしました
https://response.jp/article/2007/07/11/96737.html

マンション駐車場とのことで草ぼうぼうとは考えにくいと思います
他にも記憶を辿ればコンビニ駐車場や高速道路SAもあったような

燃えやすいものが近くになくてもクルマ自体が燃えやすいですからね

書込番号:25719034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/30 19:48(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
それは失礼しました。
 でも、オイル漏れを起こしていたエンジン、あるいは整備の人が置き忘れたウェスがあったとか
可燃物が近くにあったんだろうとは思います。

書込番号:25719472

ナイスクチコミ!2


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2024/04/30 20:02(1年以上前)

>1701Fさん

CB-18って、いろいろありそうで、何かデリケートなエンジンのような。

NAエンジンのほうが、心配のないエンジンのような。

書込番号:25719495 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/30 21:03(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
呼ばれました?
>CB18はデリケート
 それを専門にしている人々の間では量産採用はとても難しいだろうと言われていた高度な技術をあちこちにいとも簡単に導入していますね。何よりそれらのネガな部分*をまったく感じさせないのが素晴らしいです。
(*リーンバーンのトルクの無さ、リーンバーンからストイキリッチ燃焼への切替時のぎくしゃくさなど)
 もっとも、高度な技術採用の効果はあまり大きくないので、技術的価値を含めて普通の人には残念ながら理解してもらえていないと思います。そういった意味ではマツダのskayactiv-Xエンジンに近いですね。
 実際、すごく金がかかったエンジンなことには間違いないですが、skayactiv-Xと違って車両本体価格の売価アップになっていないのも素晴らしい。向こうは早々とラインアップから外れましたが…
(CB18は儲からないので、スバルにとってはあまり良くないエンジンだと思います。NOx吸蔵触媒2個、NOxセンサ2個、高圧直噴インジェクタ、高エネルギ点火装置など、いずれも補修のために部品単体で買うとその値段に驚くと思います)
 なお、よく聞くヘッドあたりからのオイル漏れは組立上の問題、EGR圧力センサの2度のリコールは部品メーカの責任で高度な採用技術とは無関係です。

書込番号:25719568

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/01 01:07(1年以上前)


× skayactiv-X
○ SKYACTIV-X

書込番号:25719788 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:104件

2024/05/01 11:23(1年以上前)

>1701Fさん

ありがとうごがいます。

I see

But I like NA  だね。

書込番号:25720117

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redswiftさん
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2025/10/27 07:37(1ヶ月以上前)

VN5(A型)乗りです。
私も「排気システム点検」が始めて点灯しました。

詳細はこうです。

連続運転2時間、 高速運転中、約200Km程度走ってる高速道路上で突然、「排気システム点検」が表示。
私は高速で70Km以上で、5分運転すればリセットされるとばかり思ってたので、高速運転中に点灯したのでビックリです。

みんカラ情報でSモードが良いらしいのは知っていたので、直ぐSモードに切り替え。
メーターパネルの下部(シフトモードでDとか出ている横)に黄色い「i」のアイコンが出ていましたが、知らない内に消えていたので、これでOKなんでしょう(笑)

気付いた事として、ここ2〜3日硫化水素の匂いがしてクサイので、ホームセンターでシートの下に放りこむ芳香剤を買ってきて置いていました。
「排気システム点検」が点灯する直前もメチャ臭ってました。隣の嫁も「何か臭くない?」って言ってましたから。
ただ、黄色い「i」のアイコンが消えてからは、全く臭いを感じないので何らかの関係が有るように思います。

もう一つ、マフラーのエンドピースをみたら、なんか得体のしれない白い点々が(写真)
昔のレガシイーターボなんかは、すすで真っ黒でしたが、最近のクルマはへんなもんを吐き出します(笑)
これも「排気システム点検」点灯に関係あるのかな?

書込番号:26325755

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1701Fさん
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2025/10/28 08:53(1ヶ月以上前)

>redswiftさん
こんにちは。ご無沙汰してます(*付き部は質問です)
なんか羽根が付いてるぅ。*排気効率アップのデュフューザですか?
・本題
別スレで排気警告灯が点灯するのはB型ばかりという話が出てましたけど、私もA型で点灯した報告は初めて見ました。
 *直前の高速道路走行を含めて、いつもおとなしく運転されてたのでしょうか?
 *例のEGR圧力センサの最初のリコール時からは何kmぐらい走行されましたか?18000kmぐらい?
 触媒に吸着した硫黄SはH2S(硫化水素)として排出されるようなので温泉地みたいな匂いがするんでしょう?
白い粉ですが、ステンレスの腐食(H2Sでやられる)かとも思いましたが羽根以外のパイプにも付いてるので排気と一緒に出てくるエンジンオイル(微粒子としていつも出てます)中の金属添加剤(CaやMgを含む)がSO4と反応してできたCaSO4とかMgSO4(いずれも白い結晶)のような気がします。硫黄除去でSモードで運転したことも多少影響してそうです。
・業務連絡>@redswiftさん
今までお知らせしていませんでしたが、私の方は1年半以上前にレヴォーグは手放していてもう所有してないので排気システム点検の硫黄除去プログラムを含め、いろんなことの最新状況がどうなっているかはわかりません。(いろんな理由がありますが、一番大きいのはEGR圧力センサ問題が解決して一段落ついたことが大きいですね。)
・余談
隣の嫁---ん?となりんちの奥さんと誤読

書込番号:26326572

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redswiftさん
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2025/10/28 13:15(1ヶ月以上前)

>1701Fさん

こちらこそ、お久しぶりです。

>>直前の高速道路走行を含めて、いつもおとなしく運転されてたのでしょうか?
おとなしくは無いですね。
信号グランプリでも、一度Rー32に負けただけで、後は負け知らずです(笑)
燃費なんてくそくらえの運転です。ただSモードに切り替えるのがメンドクサイので、いつもIモードですね。

>>例のEGR圧力センサの最初のリコール時からは何kmぐらい走行されましたか?
一回目のEGRリコールって2022年5月だったでしょうか?
なら、スクショの2022年7月8日に12か月点検受けてて走行距離が7644Kmになっていて今29000Kmなんで21000Km位でしょうか。

先にも書きましたが、高速乗ればリセットされるとばかり思ってましたが、今回の点灯で硫黄分が溜まるまで待ってから焼き切ると言う動作なんじゃないかな?と思いました。
という事はCB18乗りは絶対とおる道なんじゃないかと。

マフラーはガナドールのスパイラルフィン付きですね。
ペットボトルに入れた水を抜く時、ペットボトルを回して水に渦を作ると抜けるのが早くなるあの理論すね。
低速時は、そのフィンが抵抗になってトルクの落ち込みが無く、定速時や吹かした時は渦によって抜けが良くなるように思います。
で、その白い粉ですけど、味見になめてみようかな?と思ったのですけど、「素人さんは止めとけ」という天の声が聞えたので止めました(笑)
ブサイクなんで、しっかり拭き取って今はピカピカです。

マジでお隣の奥さんは、愛嬌たっぷりで可愛い娘ですが年が孫ほど離れているので、そんな娘とドライブしてたら犯罪すね。
パッセンジャーは、長年連れ添った世界で唯一私に意見のできる人間です(笑)

しかし、>1701F さん、レヴォを降りられたのですね。
EGR問題の時は本当に感謝です。あのスレが無かったらあの時にレヴォを売っていたと思います。
最高にいいクルマなんですけど、あの時の走りは本当に幻滅しました。
今は30000Km位になってエンジンもあたりが付いたのか、甘〜い感じで絶好調です。
アウディやBM乗りがレヴォに乗り換える人が多いってのも、わかる気がします。
来年5年目の車検ですが、車検すんだらディラーと縁切って車高調でも入れようか?と思っております。
まぁ、WRXのMTがでるなら、乗り換えも有りかな(笑)

書込番号:26326723

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1701Fさん
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2025/10/29 08:40(1ヶ月以上前)

>redswiftさん
>高速乗ればリセットされるとばかり思ってましたが、
>今回の点灯で硫黄分が溜まるまで待ってから焼き切ると言う動作
 ええ、redswiftさんが書かれたように
A型のエンジンは常日頃の走行でSパージ(硫黄除去)クリア条件を満たしたら、Sパージが必要になるまでの距離がリセットされる仕様だったのが、ある時からB型以降のエンジンと同じようにSパージが必要になるまでの距離がゼロになったら排気システム灯が点灯して、それ以降にSパージ(硫黄除去)クリア条件を達成したら消灯、Sパージが必要になるまでの距離をリセットというように変わった可能性が高いですが、
もう一つの可能性として、Sパージ(硫黄除去)クリア条件(排気温度ですかね)が厳しくなったということも考えられます。クリア条件でスバルからの公式アドバイスが目安70km/h以上、累積5分以上というのはリーンバーンがはずれてかつ排気温度が高くなる条件ですが、単なる高速道路走行(iモードでしょう)をしていても消えなくて、Sモードで走行したら消えたという報告が多いので。
 で、そのある時というのが、最初のEGR圧力センサリコール時に同時に行なわれたエンジンCUのリプログラミング時ではないかと。

 ちなみに過去ずっとと排気システム灯が点灯後の走行時の最高速記録がエンジンCU内のメモリに記憶されてますよ。(私の場合はスピードメータの針が100度ぐらいの位置でたいしたことはありませんでした)
※猛毒ではないので大丈夫ですが味見されなくて良かったです。

書込番号:26327282

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redswiftさん
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2025/10/29 13:52(1ヶ月以上前)

>1701Fさん

なんとなく理解できたような、できないような?(笑)
ただ、高速道路を走行中に点いたので、スバルのいう速度70Km以上で5分でリセットというのは、あてにならないすね。

ただ>1701F さんの書き込みで排気温度ってあるのですが、それだと思いあたる節はあります。
その日は、出発から帰って来るまでかなりの雨でした。
多分、下回り(マフラー部分も)は雨でビシャビシャ、レヴォの場合はエアインテークからも、かなりの雨が入ってると思われ、夏の暑い時期で渋滞にでもはまれば100度Cはいく油温も90度少しだったような。
そして、「Iモード」でアイサイトの追従クルーズコントロールを使ったカルガモ走行では、焼き切る条件に入いらないのかも?
排気システム点検がついたら、「Sモード」で100+αでガンガン飛ばせって事なんでしょうね。

まぁ、私の場合はそのまま「Iモード」から「Sモード」に切り替えて走ってたら、自然に消えて良かった良かったという事で(笑)

書込番号:26327484

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自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 redswiftさん
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写真1

スクショ1

スマホ板でAAWirelessが良いという書き込みみて、初期のアマゾンで¥9800で売ってた時から狙ってたのですが、ついにポチってしまいました。(写真1)
ただ、スマホ板のスレ主さんのいう「AAWireless」は「Android Auto Wireless」の略で書き込んでたみたいで、私は商品名の「AAWireless」とばかり思ってたので話が微妙にズレてましたが(笑)

Android Autoとワイヤレス接続のメリット

※、一回毎に有線で接続しないでよいのですごーく楽
※、スマホの電池とUSB端子のダメージが減る
※、スマホのミュージックアプリ再生で音が良い
※、ミュージックアプリのカバーアートが100%表示
※、よーつべが見れる

デメリット

※、スマホが熱を持つ
※、音が良いと調子に乗って、もっと高音質のサイズのでかい楽曲をダウンロードすると、アッというまにスマホのストレージを圧迫する

位でしょうか。

ものぐさの私は、USBに一回ごとに繋ぐのが面倒でほとんど使う事がなかったのですが、イグニッションオンから30秒程度でワイヤレスで繋がる(ETCにカードが、、、と流れると同時位)ので、これならOKです。
今まで、 Bluetoothでスマホのミュージックアプリで聴いていましたが、Android Autoだと音がスッキリした感じがします。
後、YTミュージックだと、3割程度、アマゾンミュージックだと全く表示されないカバーアートが100%表示されるのが嬉しいです(スクショ)

これからの時期、車内は熱を持つので熱暴走又はシャットダウン等問題が出たら書き込みます。
後、なんか試してみたい事等有りましたら出来る範囲で頑張ってみますので気軽に質問してくださいませ。

最近のクロストレックぐらいから、アップルCarPlayはワイヤレス接続出来るようになってるみたいです。
Android Autoも、A〜C型の人はアップデートで、D型以降の方は初めから、こんなドングル使わなくともワイヤレス接続できるようになったら良いのですが。

書込番号:25328578

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2023/08/06 12:30(1年以上前)

>hashi5さん

> AAWirelessは使えないのでAmazonに返品予定です。

自分は、大量ポイントの某量販サイトです。
同じく、返品予定で返品交渉中ですが、上手く行くのか?
Amazonサイトなら、商品欄に小さく

> **スマホのWiFi以外のWifi(車内搭載のWiFiなど)は使用不可能です。

と記載されてますね!
昨夜、いろいろ調べて、見付けました。  悪しからず!

書込番号:25372913

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hashi5さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/06 13:41(1年以上前)

>Kouji!さん

わかってはいたんですが、これを見てダメ元で賭けてみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1706059/car/2403524/12349036/parts.aspx

書込番号:25372986 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/06 14:56(1年以上前)

>redswiftさん

> それとAndroid Autoを使わない場合は取り外す必要があるので、ちょうど家にあった
> スイッチ付きのUSBアダプタを間に噛ませました。

サイト見ましたが、上記の内容による勘違いでしょうね!
モバイルルーター側で接続されると分かるんですが、AAWirelessを変更して、接続すると、
接続するけど、Android Auto側でスマホを認識しなくなります。
同じく、Bluetooth接続も同じかな?
設定後、デザリング戻せば確かに使えるけど、デザリングですから、通信量は、スマホ持ちです。

自分の確認では、AAWireless掴むWi-Fiは、一択で、もしかしたら、5Ghz縛りかも知れないけど
電波法で屋外では、使えないし、ましてや、移動する車の中では、違法となります。
スイッチ付きのUSBアダプタを付けると本人でも、今どちらを使用してるか意外とわからなくなる物です。
自分も5Ghzで試そうか? 悩みましたが、止めました。
上手く行ったとしても、使えないのだから・・・
そこで、

> Apple CarPlayのワイヤレス接続と車内Wi-Fiの同時利用ができません。

となります。
何度も書いてますが、技術的に、同時利用が出来ないのか?
5Ghz縛りの電波法上、日本ではダメなのかは、分かりませんが・・・
合点が行って、諦めた次第です!

書込番号:25373064

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2023/08/06 15:35(1年以上前)

>redswiftさん

> アンドロイドオートのワイヤレス接続とは関係なく、有線接続の方にも朗報です。
> 今日、アンドロイドオートが起動したとき、スマホの通知に「Y!カーナビがアンドロイドオートで起動している」といったような通知が。

こちらが、本題でした!
今日、USB接続で、Android Autoを2年半ぶり位に使いました。
AAWirelessの発送待ち中に、redswiftさんの投稿を見て、スマホのY!カーナビを久々に開きました所、
リニューアルか?何かで、更新されました。
そして、今日、、Android Autoを起動したら、なんと!アプリの中に、Y!カーナビを見付けました。
ナビタイムとかAUカーナビの登場で期待したけど、どちらも有料のプレミアムサービスです。

これで、有線でもAndroid Autoを使用する意味を見付けました。
車を乗換えて、前車は、Android Auto対応でしたが、後付けのレトロフィット対応の為、
いろいろ有って、使って無かったですが、下取り時にもナビの有効なオプションとも判断されず、
無評価でした!
昔から、地点検索やルート検索、検討は、事前にPCで行ってます。(Y!カーナビ、MapFan等々)
そこには、ここ10年余りの自分の膨大な地点登録情報他が有ります。
勝手に記録されるMaps Timeline とは、大違いです!
地点登録、アドレス等は、カーナビ登録前に使う、NaviConでも管理されてるので、車を乗換えた
今でも、便利に使ってました。

意外と、Y!カーナビ好きなんです!
有料でもOKなら、案内でナビタイム、信頼性でAUカーナビですかね?
確か、AUカーナビは、自車の車幅情報も入力可能です。
Googleの様なこんな狭い道、通れるか? みたいな住宅地の道や湖畔や川沿いの普段、車の通らない
様な道を案内される事も、Y!カーナビは、少ないです。
CarPlayは、Y!カーナビが使えると羨んでましたが、redswiftさんの投稿を見て、喜んだ次第です。
これが、今日一番の感動かと!

書込番号:25373115

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クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/06 15:38(1年以上前)

>redswiftさん
>hashi5さん

一つ前の投稿、hashi5さん宛でした、失礼しました。

書込番号:25373118

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2023/08/06 17:03(1年以上前)

>redswiftさん

Yahoo! MAP、自動車のナビゲーション機能が「Android Auto」に対応
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/04/12a/

再三で、すいません。
失礼しました。

書込番号:25373220

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スレ主 redswiftさん
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2023/08/07 07:38(1年以上前)

>Kouji!さん

AAWirelessの技適の件は、5.2GHzの試験データをメーカーが添付して、総務省がOKを出してる以上信用するしかないのでは。
後、5.2GHz帯の車内使用は去年から認可されています。

ところで、もうAAWirelessを買われてるのですね。
車内Wi-Fiを使える環境なら、単独でWi-Fiに接続できるAIボックスの方がベストですよね。
AAWirelessはUSBケーブルをワイヤレスにするだけですから。
一つ付加価値として、ようつべ見れるって書きましたが、あれは野良アプリをインストールすろから可能なだけで、そのアプリインストールすれば普通にケーブル接続でも使えると思います。
だって、AAWirelessはアンドロイドオートネイティブですから。

>>これで、有線でもAndroid Autoを使用する意味を見付けました。

私が、「Y!カーナビ」を使えるのを発見したのは07/27なんですが、その日はなんぼググっても全く関連記事なかったんです。28日になってやっとチラホラ出てきた次第です。
それから「Y!カーナビ」をメインにしてますが、「Y!カーナビ」良いですよね。カラフルで見やすいし、一時停止の案内までしますし。
たが、案内の女性の合成音声は「Google Map」の方が好きかな(笑)

書込番号:25373809

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スレ主 redswiftさん
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2023/08/07 07:52(1年以上前)

>hashi5 さん

>>私の場合は同乗者が後席固定のため、AIBOXも考えましたが、数ヶ月前まで使っていたスマホ&FireHD8を車専用で使った方が良い(使い易い&安い)との判断で見送りました。

私も、使ってないスマホが有るのでUSBに電気がチャージされればスマホを立ち上げる方法が分かったので、スマホのAIボックス化も考えたのですが、車内にスマホを置きっぱなしなのとUSB繋げば立ち上がるってのはセキュリティ的にどうなんだ?って事で止めました。
アンドロイドオートで動画見たかったら、スマホをルート取れば済みますしね。

書込番号:25373823

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2023/08/07 08:59(1年以上前)

>redswiftさん

> 5.2GHzの試験データをメーカーが添付して、総務省がOKを出してる以上信用するしかないのでは。
> 後、5.2GHz帯の車内使用は去年から認可されています。

何処かの話で、「総務省がOKを出してる」これが偽りの様で、一人歩きしてるみたいです。
5.2GHz帯の車内使用の件も出力やバンド帯に指定が有り、新規規格下で無いと認可されません。
全ての5.2GHz帯の車内使用が去年から認可された訳では、有りません。
お気を付けて、電波法違反。 知らんけど!

書込番号:25373887

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スレ主 redswiftさん
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2023/08/07 09:35(1年以上前)

>Kouji!さん

日本みたいな、本音と建前の2立する国は写真のマークがあればいいんです。
わからんかな〜(笑)

書込番号:25373925

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クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/07 10:33(1年以上前)

>redswiftさん

失礼しました。
総務省に認定番号 217-220690 有りました。
以後、気を付けます。


書込番号:25373979

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:76件

2023/08/07 10:40(1年以上前)

>redswiftさん
この手のものは絶対C国製だと思っていたら、
まさかのMade in Hungaryじゃないですか。

書込番号:25373989

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スレ主 redswiftさん
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2023/08/07 12:25(1年以上前)

>1701Fさん

>>まさかのMade in Hungaryじゃないですか。

大陸製はセキュリテイ的にどうもといった方にも、おすすめできる一品になっております(ホンマかいな?)

書込番号:25374097

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クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/09 19:06(1年以上前)

>hashi5さん

> AAWirelessは使えないのでAmazonに返品予定です。

Amazonでは、返品可能でしたか?
楽天市場では、変な理由で、返品を許諾しません。

理由:詳細ページのネイティブ接続(Wifi)の説明で、スマホが他のWifiルーターでネットを繋げなことが
伝わっていたと思っていましたが、このコメントをいただきまして、もっと分かりやすく解説した
詳細ページになりますよう、関連部署に意見を出しておりますので、
今後の詳細ページはもっとわかりやすくなるかと思います。

ネイティブ接続:(サイトでの説明文、勝手に、ネイティブ接続(Wifi)と(Wifi)を追記してます。)
有線をワイヤレスへ変換。有線Android Auto搭載車なら使用可能。圧縮方式のBluetoothとは異なり、
音源をそのまま転送して高音質を楽しめます。

これで間違った自分が悪いんですかね?
親切が足りないと思います。

書込番号:25377060

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hashi5さん
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2023/08/09 21:49(1年以上前)

>Kouji!さん

発送はまだですが返品手続き完了しましたよ。
Amazonは返品交換について割と柔軟なので、互換性があるか微妙な商品はAmazonで買うことにしてます。

書込番号:25377259 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/09 23:26(1年以上前)

>hashi5さん

回答ありがとうございます。
再度、説明がない件のクレームを入れたら、先程、返品の許諾の連絡が来ました。
メールでは、駄目でしたが楽天のシステムを通じて、クレームを入れたらOKでした。
やり取りは、楽天側でも回覧してるみたいで、ショップも折れたのでしょう!

> 互換性があるか微妙な商品はAmazonで買うことにしてます。

ですね、今回は、楽天ポイントなどのポイ活も有り、あえての選択でした。
今後は、気を付けます。
先ずは、商品の返品を要求してますので、送付の準備を始めます。
返品後、返金がどうなるのか? ポイントは? 少し心配ですが・・・

確か、以前にAmazonで返品した時は、対応も簡単だったし、返金もスムーズでしたね!
今回は、勉強代だと思って、僅かな損は、諦めます。
スレ違いの件、お許し下さい。
失礼しました。

書込番号:25377362

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スレ主 redswiftさん
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2023/08/19 17:29(1年以上前)

最近のアップデートを適用したアメちゃんのWRXのセンターインフォメーションの画像が有ったので落としてきました。
多分、アンドロイドオートが立ち上がってるんだろうけど、コレはいいよね。
日本でも出来そうな気がするが?
ただ、AVHとアイドリングストップのオンオフスイッチは表示されてないけど。

書込番号:25389567

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スレ主 redswiftさん
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2023/12/08 13:39(1年以上前)

EGRセンサのリコールついでに、CCUリプロもやって貰いました。
何かナビを使用中マップデータが古くて道路の無い所を走るとハングするらしく、(私のレヴォはあんまり行かないがフォレなんかは道なき道を走るイメージなんで)それはアカンやろって思います(笑)

で、その副産物としてアンドロイドオートの画面が縦画面拡張されます。

これなら使いやすそうです。
なんで初めからこうじゃなかったん?と思ってしまいますが、まぁアップデートしてくれただけ感謝しましょうか。
アンドロイドオートを良く使う方なら絶対アップデートしたほうが良いです。

書込番号:25537628

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スレ主 redswiftさん
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2025/02/01 16:35(10ヶ月以上前)

いつの間にか、アンドロイドオートのアプリ画面の背景が、スマホの壁紙と同期するようになってるのね。
STIのチェリーピンクがワンポイントです。
自分のクルマはSTIじゃないけど(笑)

書込番号:26058265

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スレ主 redswiftさん
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2025/10/25 13:18(1ヶ月以上前)

スクショ1

スクショ2

スクショ3

Googleマップでやっとクルマのアイコンを変更できるようになったようです(スクショ1,2)

変更したアイコンがアンドロイドオートのGoogleマップにも反映されるようです(スクショ3)
我がレボーグに近いようにはしたけど、まだまだすね〜

書込番号:26324457

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