レヴォーグの新車
新車価格: 363〜536 万円 2020年10月15日発売
中古車価格: 143〜537 万円 (1,483物件) レヴォーグ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全251スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 62 | 46 | 2026年3月9日 01:22 | |
| 84 | 30 | 2026年2月25日 00:53 | |
| 61 | 54 | 2026年2月11日 08:44 | |
| 35 | 26 | 2026年1月18日 20:13 | |
| 63 | 12 | 2025年12月28日 22:15 | |
| 1 | 0 | 2025年12月26日 16:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
先般は多数のご意見ありがとうございました。
11月末頃にGTH-EXを注文し、納車は6月と見込んでいます。
皆様のご意見とショップでの聞き取り、アウトバックハーマンカードン視聴後、一つの答えにたどり着いています。
DSPを軸に音場設定して前後スピーカーを鳴らす、という形です。
DSP(PLUG&PLAY1080)を中心に次の候補を挙げています。(@ABは前後デッドニング含む)
@純正スピーカー使用
概算215千円。
DSP装着と技術料は安くはないが、意外とアリかも知れません。
ADOPのPanasonicスピーカー装着
概算332千円。
専用設計だけあってポン付けが可能。感謝デーを利用すればもう少し安く買えるでしょう。
DOPなので安心感もあります、現時点で本命という位置づけ。
BFOCAL(FLAXシリーズ PS165FXE、PC165FE)
概算390千円。
音質は視聴した感覚では一番好みです。インナーバッフル自作(木製だがMDFより上位モノ)でこの価格は魅力ではあるも、バッフルの耐久性に一抹の不安が残る。
Cソニックデザイン スタンダード
見積もり462千円。
DSP追加とはいえ、スピーカーはポン付け可能なはずなのに工賃が高い印象。専用設計が魅力ではあるがこの金額だと候補から落選か。(工賃132千円、音場調整66千円)
また皆様に色々とご意見を賜りたいと思います。過去スレは引き続き参考にさせていただきます。
■Cの工賃ですがソニックプラスセンターでの見積もりです。
レヴォーグに装着された方、単純比較はできませんが工賃はこんなものでしょうか。
■DOPスピーカー装着の方、DSPを装着された方、最新・現況の感想を聞きたいです。
■他にいいプランがあれば参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。
8点
>GoziU代会社員さん
私もオーディオはさんざん悩みました。
一時は carrozzeria(ETC、ドライブレコーダーを含む)の取付に傾いており三鷹の取付店まで打ち合わせにいったのですが、最終的にディーラーオプションに落ち着きました。(先週末に GT-Hを契約しました。)
ディーラーオプションのナビパック利用だと 20万円程度安いことと、取付店の三鷹が遠いことが理由です。
@純正スピーカー使用
DSP(PLUG&PLAY1080)を使用するのであれば流石にこの組合せはないでしょう。
チャチな純正スピーカーではせっかくの DSPが可哀そうです。
BFOCAL(FLAXシリーズ PS165FXE、PC165FE)
試聴したことがないので判りません。
Cソニックデザイン スタンダード
ソニックデザインのデモカーを試聴しました。ナビはサイバーナビ、スピーカーはスタンダードモデルです。(トヨタ車でした。)
エンクロージュアをよく鳴らしている音だとは思いますが、正直なところ価格ほどの価値はないなと感じました。
価格面も含めて検討すると、私は消去法で ADOPのPanasonicスピーカー装着 だと思います。
書込番号:24673828
5点
>GoziU代会社員さん
ソニックデザインを付けています、車(フォレスター)も機種(カジュアルライン・ハイグレード・フロントのみ)も違いますが。
工賃のほとんどはバッ直・DSPの設置・スピーカー配線でしょう(調整含めて高い気はします)。加えて、サブウーファーも欲しくなりそうな気がします。
ソニックデザインのメリットは、小口径ドライバーによるメリハリと実在感のある中音と、車外への音漏れがほとんどないという点だと思っています。これらを重視するならありだとは思いますが、そうではないならコスパは悪いですね。
書込番号:24674911
4点
ご意見ありがとうございました。
>ななしの2004さん
ディーラーオプションに決めたとの事ですが、PanasonicかKENWOOD、どちらでしょうか。
ここの選択も私は悩みました。
KENWOODは同等クラスの市販モデルがありオートバックス等で視聴できますが、Panasonicスピーカーは市販モデルがなく視聴できませんでした。
選んだ決め手など、参考にさせてくだされば幸いです。
>コピスタスフグさん
配線はバッ直ではなく、しかも純正ケーブル使用です。
ならば尚更工賃は高額という感覚で間違いなさそうすね。
ソニックデザインスピーカーのメリットは魅力なのですが、コスパは良くないと感じていたところでした。
率直な感想、参考になります。
書込番号:24677238
1点
>GoziU代会社員さん
DSPを使うのでツィーター配線だけは別途引き回しが必要になるはずですが、それでも高いようには感じます。
私は装着当時車種専用品がなく装着可否の確認とバッフルが必要だったため取り扱いのあるショップに取り付けと調整(市販KENWOODヘッドユニットによる周波数特性と左右のみのタイムアライメント)を依頼しましたが、工賃は3万円台だったと記憶しています。エージング完了前のためその調整も妥協するしかなく、その後DIYの際に確認したらドアスピーカーの向きが上下逆だったり、純正スピーカー配線のコネクタへの接続方法も結構いいかげんな感じでした。
ソニックプラスなら、内装外しなどの経験が多少あれDIY出来そうですし、そういう意味でもコスパは悪いですね。
ただ、私自身は今後もソニックデザイン一択です。音漏れしない点もそうですが、エンクロージャーに入っているので外部環境の影響を受けにくく(ドア内部の湿気や汚れによる経年の影響、ドア形状・容積による音への影響)たぶん劣化が少ないだろうということと、デッドニングがほぼ不要ということ、エアバッグセンサーへの悪影響の心配をほぼしなくていいということからです。今使っているカジュアルラインも8年経ちますが、次の車にも載せ替えるつもりでいます。
そう考えるとソニックデザインはカジュアルラインが一番コスパがいいかもしれません。使われているドライバーもソニックプラス(のスタンダード・ハイグレード)と同じだと思うので。難点は、車に合わせたバッフルの製作が必要で、たぶんエンクロージャーの容積が小さく低音が出ないのでサブウーファーが欲しくなるということでしょうか。
書込番号:24677433 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GoziU代会社員さん
>ディーラーオプションに決めたとの事ですが、PanasonicかKENWOOD、どちらでしょうか。
恥ずかしいので触れてほしくない質問なのですが(笑)。
ナビはパナソニック、スピーカー(フロント+リヤ)はケンウッドです。ナビをパナソニックにしたのはサブウーファー出力端子があるからです。
最初は真剣に carrozzeriaを検討しました。2機種続けてサイバーナビを使っているので音の傾向は判りますし、今回も実際に試聴して満足しました。(残念ながら車種はレヴォーグではありませんでした。)スピーカーはフロントのみの計画でした。
その後予算の問題と取付店が遠いことからパナソニックのナビおよびフロントスピーカーでディーラーと商談を開始しました。パナソニックもケンウッドもスピーカーの試聴はできませんでした。
商談の過程でパナソニックのフロントスピーカーが 54,000円、ケンウッドのフロント+リヤスピーカーが 65,000円と値段がさほど変わらないことからスピーカーはケンウッドにした次第です。(パナソニックでフロント+リアを交渉したのですが、値引きは渋かったです。)
後付けの理由ですが、ケンウッドは 17cm、パナソニックは 16cmなのでケンウッドのほうが良いかなと(笑)。
carrozzeriaのサブウーファー TS-WX130DAを取り付けますが、特別な加工は不要で運転席の座席下にちょうど収まるので取付費なしで取り付けてもらえることになりました。(パナソニックにはサブウーファー出力端子がありますが、ケンウッドにはありません。)
あまり参考になりそうもない回答ですみません。
書込番号:24678719
2点
>コピスタスフグさん
ありがとうございました。
スピーカーそのものが密閉されているので雨や湿気の影響を受けることなく耐久性が高いだろうということが魅力で候補に入れていました。
ソニックデザインスピーカーはレヴォーグ専用品で見積もりました。専用設計なのでバッフル作成は不要でした。
また、サブウーファーが欲しくなるという意見も色んな方面で見聞きしましたので、サブウーファープランも見積もりもらっていました。
総額531千円とのことでしたので諦めた格好です。
音場調整費66千円は仕方ないとしても、工賃132千円はやっぱり高いな、とおかげ様で確信しました。
>ななしの2004さん
なるほど、そういう事情でしたか。
苦悩が伺えます。
書込番号:24679211
0点
>GoziU代会社員さん
>ななしの2004さん
ちょっと話題に乗り遅れましたが、VN5でオーディオをいじっている人が少ないので遅ればせながら書き込みです。
以前のスレッドでも書き込みましたが、私はGT-Hでパナソニックのディーラーオプションナビを選びました。
EXにしなかったのは高速渋滞はそれほど走らないことと、ナビ性能、画質、5年後からの年間コスト、寿命が来た時の交換コストなどを考えた結果です。
スピーカーは普通の人がまず選択しないBEWITHのものへ交換しています。
https://www.bewith.jp/ja/products/speaker/reference_am_system.php
スコーカーを入れた3ウェイにしましたが、そこまではなくても良かったなと今は思ってます。
装着したショップでデットニングは必要ないということで、デッドニングは無しでの取り付けをしましたが、音質的には無しでも全く問題はないと感じています。
あとはパナソニックのナビとこのスピーカーだけでは調整しても低音が足りなかったので、カロッツェリアのTS-WH1000Hを助手席の下に入れてます。
ギリギリのサイズなので、温風吹き出し口の延長ダクトを流用してつけたりしています。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wh1000a/
バッ直はディーラーオプションのナビへも行うつもりでしたが、配線カットが必要となったので、サブウーファーのみに行っている状態なので、方少しキレが欲しかったら配線カットして試すかもしれません。
ここまで行うと高音から低音まである程度は綺麗で満足度は高いのですが・・・
オーディオ沼であり、まだまだ良い音に出来るのではないかと悩ましいところです。
ソニックデザインも候補にしましたが私の好みの音ではなく、コスパの悪さを感じてやめました。
寿命が長いとか良い点もありますが、私の好み的には2万円くらいの↓と変わらない音質だったので止めました。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1730s-2_ts-c1736s-2_ts-c1630s-2/
EXナビだとDSPを入れないとあまり弄れないのでそれを入れるかどうかですが・・・
まずは、カロッツェリア辺りの安いスピーカーを入れてみるだけでも十分な感じもします。
30万円かけるつもりがあるなら、BEWITHのスピーカーもお勧めですし、FOCALなども良いと思います。
とにかく仕事を丁寧にやってもらえるカーオーディオ専門のお店で装着することをお勧めします。
そうじゃないなら、自分でやった方がきれいに確実に音を鳴らせることも多いです。
書込番号:24699360
1点
>◇イチ◇さん
コメントありがとうございます。
以前のスレッドでもコメント頂いており読み返しています。
実は明日からスバル感謝祭だったので電話でディーラーオプションKENWOODスピーカー(前後)15%引きで注文入れていました。
でも、この意見を見て一旦取り下げました。(また納車が数か月遅れる事や15%引きでもあまり安さを感じない事もあって)
実はカロッツェリアTS-C1730SIIはエントリーモデルとしては「結構いい」と気になっていました。
というのも、ディーラーオプションKENWOODスピーカーは、市販モデルではKFC-XS174Sがベースモデルと思っており、
同価格帯のTS-C1730SIIとオートバックスで聞き比べたとき、明らかにTS-C1730SIIのほうが良い音でした。
前後スピーカーで考えた場合はリアのラインナップが無いなどかなり絞られてしまいます。
DSPは装着するつもりでいますので、どうしても金額がハネ上がってしまいますが、また考える時間が延びました。
書込番号:24701369
1点
音は好みによるところが大きいですね。
ロック系が好きな嫁の車は楽ナビ+安いグレードのスピーカー装着しかしてませんが、私の車より低音がしっかり出てCarrozzeriaらしいというか、ロック系には合う音になっていると感じました。
KENWOODやALPINEとは違った音だと感じますね。
先日、リコールでレンタカー借りたのでVN5の純正の音を聞きましたが、昔のスバル車と比較すれば、充分良い音でした。
ただ、スピーカー交換すると改善されたのが確実にわかり、それが楽しさでもあると思います。
納車まで時間あるとのことですのでぜひ悩まれてくださいね。
また、お金かけるつもりあるなら色々な専門ショップでデモカーの音を聞いて見ると楽しいですよ。
私は県外のお店まで3時間以上かけて行ってきました(笑)
書込番号:24701725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>◇イチ◇さん
私も「GT-Hでパナソニックのディーラーオプションナビ」で成約しました。
2022年 3月末成約で 9月末以降の納車、ということでしたが今回の騒ぎで納期がかなり伸びそうです。
>カロッツェリアのTS-WH1000Hを助手席の下に入れてます。
>ギリギリのサイズなので、温風吹き出し口の延長ダクトを流用してつけたりしています。
>https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wh1000a/
ディーラーにはサブウーファー TS-WX130DAを前提に「助手席下に簡単に取り付けられるので取付費は無料」でお願いしてあります。TS-WH1000Hを取り付ける場合、どの程度の加工が必要か詳しく教えていただければ幸いです。加工なしで取り付けられるのであれば TS-WH1000を取り付けたいと思います。
(みんカラなどでも調べたのですが、新型レヴォーグの助手席下に取り付けられるのかよく判りませんでした。)
>バッ直はディーラーオプションのナビへも行うつもりでしたが、配線カットが必要となったので、サブウーファーのみに行っている状態なので、
私もディーラーにバッ直をお願いしてあります。ナビ本体のバッ直はかなりの配線の加工が必要なのでしょうか。(追加費用が必要なレベルでしょうか?)
質問ばかりですみません。オーディオ関係は詳しい方が少ないのでご教示いただければ幸いです。
書込番号:24701917
1点
今回の事件はなんとも言えませんが、エンジンが止まる不安がないような対策がされる機関と思って諦めるしかないですね。
私は長年SUBARU乗ってますが、初めてのA型でやはり後期型のほうが安定するなとは感じます。
TS-WH1000Hは何もしなくてもギリギリシート下に入ります。
写真見て頂いた感じの幅ですので、配線を無理なく処理したり、リアシート用の足元温風ダクトをどうするかが問題ですね。私は最後の写真のように延長ダクトつけて、ウーファーの下にスペース作りつつ抜けるようにはしてますが、まだ納得できる出来ではないため、時間できたら見直したいです。
このあたりは普通のディーラーにやってもらえない作業だと思います。
バッ直は今では情報あるはずなので1時間くらいの作業だと思います。ただ、この作業はきっちりやらないと将来問題が出るので、私ならばディーラーには依頼したくない作業で、自分でやるか専門店に依頼がいいと思ってます。
ディーラーナビは専用配線で電源供給されるので、バッ直配線を入れるならその配線をカットする必要あります。アース落としもカット必要ですから、私はアース用のコネクタかまして、カットしなくていいようにはしてます。
将来的に何かあってもノーマル結線に戻せるようにするかどうかで考えたらいいと思います。
※カットしてもナビの補修パーツ取り寄せたら元に戻せるとおもいますが、安くはないので今はサブウーファーだけバッ直配線利用です。
恐らくですが、ディーラーとしてはサブウーファーに付属してくるケーブルでのバッ直のみ予定していて、ナビには供給予定がないのでは?
リレーやバッ直キットが別料金でないなら、サブウーファーだけへの供給だと思います。
近くなら音質聞いてもらったり直接ご紹介もしますが、当方は山奥なので難しいでしょうね。
書込番号:24707709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>◇イチ◇さん
ご教示いただき有難うございます。
写真が非常に参考になりました。
書込番号:24708442
0点
>ななしの2004さん
>GoziU代会社員さん
私と同じBEWITHのスピーカーを利用してサブウーファーの代わりにリアにKenwoodのスピーカーを導入して低音を補ったというレポがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3410179/car/3202564/11745749/parts.aspx
BEWITHのコンプリートキットの良いのはデッドニングせずにそこそこ良い音を楽しめるというところです。
ただ、低音不足となっているのは私も気になって交換後にサブウーファーを入れました。
こちらの方も低音不足が気になって、EXナビでサブウーファー取り付けにはいろいろとしなければならなかったところを、↓のKenwoodのスピーカーいれて低音強めにしたらよかったみたいです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3410179/car/3202564/11725880/parts.aspx
私はサブウーファー入れてしまってますが、ちょっとこれは試してみたいなと思いました。
沼にはまっていく感じです(笑)
書込番号:24708717
1点
色々とありがとうございます。
現在ヒアリングしている専門ショップでは入門パッケージとしてBEWITHスピーカーがありました。
https://www.bewith.jp/ja/products/speaker/lucent_duo165.php
◇イチ◇さんのスピーカーと比べ格下のタイプです。
対になるリアスピーカーがないため、ショップへオススメを聞いたところ、カロッツェリアのこのタイプとの事でした
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1730-2_ts-c1630-2/?ref=header
多分ですが、悪くないイメージを持っています。
概算金額を自分で計算したところ、前後スピーカー+DSP+デッドニング+バッフルを含め、約337千円。
一方、当初本命としていたディーラーオプションの組み合わせで、スバル感謝祭価格と仮定して、約306千円。
一長一短あるも、この差額だとBEWITHスピーカーが本命候補に浮上です。(いずれも予算超過なのですが・・)
ただ、低音が物足りないと、多くの方が感じておられますね。
前車レガシィマッキンでは低音不足を感じなかったのですが、レベル感が分かりづらく、お金の都合もあり一旦はサブウーファーなしで進めてみようと思っています。
書込番号:24709825
0点
カロッツェリアのスピーカーはどちらかと言えばロック系の音楽に向いていると感じます。
例えばB'zみたいな音楽が好きな方ならいいと思いますよ。
デッドニングなんて後でも出来ますから、まずは、このクラスのスピーカーに交換するだけで純正の10⇒50くらいの違いがでると思いますので、TS-C1730SIIありなら非常に良い選択だと思います。
BEWITH Torio AMはロック系も行けますが、全域にわたって綺麗に音が出る感じですね。
私も利用した赤池CCSさんの取り付けキット化されたものは、スコーカー付きの3ウェイタイプで25.6万円ですね。通常の2ウェイタイプだと約18万円だったと思います。
こちらのタイプはデッドニング不要で多少の知識のある人なら自分で簡単に取り付けできますが、現地まで行って取り付けしてもらうと工賃は2万円だったと思います。
静岡県の沼津ですのでちょっと遠いため、取り寄せて近所の「GooPit」などでスピーカー取り付けしてもらえるところなら1万円くらいでやってもらえると思います。
カーオーディオというとデッドニング必須なイメージがありましたけど、VN5はボディががっしりしていて、もともとちょっとした加工もされているからか、デッドニングは無くても特に問題は感じてませんし、色々と悪影響もないのでデッドニング無しもありだと感じていますし、足りなければまたやれば良いとも思っています。
個人的にはFOCALのスピーカーの音も好きですし、スピーカー選びは悩ましいですし、オーディオ沼だと思います。
DSP(PLUG&PLAY1080)は本体+工賃で16万円くらいでしょうか。
なかなか費用がかかってきますから、この辺りを入れるならやはりスピーカーも良いものを選びたくはなってきますね。
書込番号:24710168
1点
私がヒアリングしているショップではDSP(PLUG&PLAY1080)本体+工賃+サウンドセッティングで154千円です。
これに合わせるスピーカー選びですね。
同ショップの入門パッケージ(フロントのみ)では、
・カロッツェリア TS-C1730SIIが77千円
・BEWITH Lucent Duo165が99千円
BEWITHスピーカーは視聴していませんが、多分、自分の好みに合うだろうと勝手に思っています。
視聴した中での好みはFOCALスピーカーでしたが金額がハネ上がります。
ナチュラルで雑味がなく澄んだ感触を受け、聞き疲れしない好印象でした。
一方、カロッツェリアとKENWOODは、テイストは違えど、メリハリを付けた”造った音”の感触を受けました。
今はクルマがなく、足がないのでショップへ行けませんが、機会が出来ればBEWITHスピーカーも視聴してみたいと思っています。
書込番号:24711531
0点
長引く納車待ちの救済としてディーラーが代車を用意してくれました。
そこで、何度かやり取りしている専門ショップへ行きました。
視聴の目当ては、この店のパッケージモデルで、
@FOCAL FLAX165FXE
ABEWITH Lucent Duo165
BFOCAL ISS170
しかし、残念ながら視聴ボードにはABはありませんでした、代わりにカロッツェリアTS-V173Sを視聴。
パッケージをベースにリアスピーカーとDSP、工賃等々込みで、おおよその金額もすり合わせし、
@約390千円 A約350千円 B約330千円。
ディーラーオプションスピーカーを組み込んで、専門ショップでDSPを搭載するとしても、総額300千円前後となることから、
本命はB、次いでAとなりそうです(共に視聴できていないので音の感触の差は分かりませんが)。
ショップ代表いわく、販売価格はまた値上げとなるとの事でした。
余談ですが、FOCALは本来フランス製ですが、エントリーモデルのISS170はフランスではなく、海外アジア製造と言ってました。
書込番号:24737088
1点
情報ありがとう御座います。
なかなかのコストになりますね。
DSPが15万円でスピーカー一式が10万円くらいなものが、パッケージになると+10万円ということは、バッ直やデットニング、サブウーファーあたりなどとか入るのでしょうか!?
DSPの費用としてスピーカー配線は含まれているはずなので、ちょいと割高な感じはしますね。
Bが候補とのことですが、沼にはまった私なら1番好みの音のモデルを選んで諦めます(笑)
ということで、そこまで出すなら好みの音の@を選んで満足したことにするのも1つの方法です。そこまで出すなら後悔しない音を選ぶというのもオススメです。
と、悪魔のささやきをしましたが、安いもの入れてからの沼に入るのも1つの道ですから、じっくり悩みつつ価格が上がらないうちに決めちゃいたいですね。
書込番号:24737449 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>◇イチ◇さん
コメントありがとうございます。
自作計算にはサブウーファーを含んでおらず、リア周りの作業代が結構な費用でした。
LucentDuo165パッケージを例とすると、
フロントパッケージで10万円、DSPパッケージで15万円、これに、リアスピーカー(推定)2.3万円、
インナーバッフル(自作+グレードアップ)、DSP配線(リアは追加料金)、リアデッドニング、フロントツイーター純正位置取り付け、
これでおおよそ7万円、これらを合計すると35万円近くになります。
既に負担が大きいのでサブウーファーは見送ってる次第です。
今のところ、沼にはまらないように必死に自分を抑えています。
書込番号:24740378
1点
解説を加えます。
インナーバッフルは自作と書きましたが、正確にはショップにて作成。通常はMDFですが、硬い木材にグレードアップを依頼するという意味です。
書込番号:24741989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
先日、内閣府依頼のトヨタ・プリウスが赤坂で暴走して大事故になりましたが、
安全装備が整ったスバル・レヴォーグなら大丈夫でしょうか?
もし、暴走を止められるシステムなら、プリウスをやめてレヴォーグにと考えています。
1点
スバル乗りですが、アイサイトは結構信頼しております。
赤坂の事故はよく分からないけど、少なくとも、アイサイトが正常なら暴走して大衝突とかは、ないのでは?
仮にぶつかっても自動フルブレーキングで衝突の衝撃は軽減されそうです。
個人的には、池袋の暴走事故でも、スバルのアイサイトなら、あのような悲惨な事故にはならなかったかもです。
書込番号:26403404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あの事故って衝突された車は青信号で走行中でしたよね?
さすればどのくらいの視野角範囲で対象物が認識出来ているか?ですよね。
衝突10メートル手前で急に現れた対象物に対して機械的反応で0秒で制動を掛けたとしても時速130キロなら人間の反応速度の滑空距離を引いても100メートル以上の停止距離が必要と言われていますから結構な事故だと思われます。
但し自動制御が無ければそれ以上の衝撃が襲いますから、無いよりは相当なリスク回避だと思います。
ところで運転手の年齢は?年齢からくる事故も有りますからね。
書込番号:26403406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
原因がはっきりしていない以上は、
車種、メーカーの変更で事故がなくなるか、
という議論は拙作ではないでしょうか?
書込番号:26403528
19点
どのメーカーのどの車もアクセルを底まで踏んだら、何があってもフル加速するんじゃないでしょうか。
誤発進抑制機能が作動すれば別でしょうけど、これが機能するには条件があると思いますし。
どんな車も、ドライバーの意が最優先されるよう設計されているはずなので、そのドライバーが狂ってしまえば回避するすべはありません。あるとすれば、完全自動運転にして、ハンドルやアクセルを取っ払ってしまうほかないかと。
書込番号:26403590
6点
安全に暴走出来るクルマなんて戦車くらいでは?
あと電子機器、電子部品を信用し過ぎるのは危険です。
予兆無しに駄目になりますので。 機械部品よりも圧倒的に短寿命で。
書込番号:26403612
3点
>チョロ松兄さんさん
絶対無理
軽減ブレーキのブの字もかからない
スバルくらいのシステムで回避できたら苦労しない。
現状、存在するものでHuaweiなら緩和回避できる
かも 知れない
書込番号:26403618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
かなりのスピードの出ている状態で、横方向からの飛び出し(?)に対応できるとは思えない。
書込番号:26403699
4点
亡くなられた方は、なんともお気の毒ですね。
うちにもレヴォーグがありますが、ドライブレコーダーをTVニュースで見る限り、
あの衝突状況では、他の方も言われていますが相当な被害が出ましょう。
ところで、「公用車が暴走した原因」は、何なのでしょうかね?
書込番号:26404071
2点
>スバルくらいのシステムで回避できたら苦労しない。
>現状、存在するものでHuaweiなら緩和回避できる
かも 知れない
事故車がスバルのアイサイト車ではなかったのに、よく言い切れるもんだと感心します。
今後、公用車は全てhuaweiにするべきかな?
ただ、高市総理が許すかどうか?
書込番号:26404105 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Huaweiだろうが物理法則はねじ曲がらんよ。
書込番号:26404120
4点
物理法則を捻じ曲げる力なんて、どのメーカーにもないよ。
障害物を検知してから急ブレーキ掛けても、速度が出てりゃ止まり切れない。
書込番号:26404132
6点
いやいや、だからミヤノイ2さんはhuaweiなら、これまでの常識を非常識に変えられると、おっしゃってるんじやないのかなあ?
書込番号:26404136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中国3000年の知恵は否定しませんが、ミヤノイ2さん推しのhuaweiなら、どのような優れた点が有るのか詳しく教えて頂きたい、みたいな。
書込番号:26404141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
https://youtube.com/shorts/5xbB_fmspBM?si=Anx_FI3m1Mt6WseY
https://youtu.be/RI6zxZZe9eQ?si=g0byYoPFzunM0uej
自動運転
https://youtu.be/gBK_zqt2KvI?feature=shared
事故は100%防げるわけじゃないけど
現存のシステムではHuaweiが飛び抜けています。
3つのLidar、15個の高精度カメラ、5-8個のミリ波
12超音波、演算能力は国産車の500倍以上 低遅延OS
自動運転が出来るレベルじゃないと自動ブレーキは
不可能です。
中国は自動運転も普通ですが、あのマナーの悪い
中国で100%防ぐことは無理です。
あくまでドライバーの責任下です
書込番号:26404165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
アイサイトの方が大事故を防止できる可能性がありそうですね
書込番号:26404265
2点
みなさん、色々な考えをお聞きしまして勉強になりました。
未だ、暴走の原因が公表されないのも疑問に思っています。
ひとつ、思うことは今の技術では車の暴走は無理だということでしょうか。
鉄道は運転手の意識がなくなると緊急停止するところまできていますが、
バス、トラック、車などもドライバーの意識が失われたら止まるようにしてもらいたいと願います。
車は人を殺す武器にならないように!
書込番号:26404277
1点
>チョロ松兄さんさん
>未だ、暴走の原因が公表されないのも疑問に思っています。
↑
原因の調査は、慎重にならざるをえないですが・・・
内閣を代表する者なら、くだらない逃げた言い訳とかをX投稿で発信するより、しっかり広報のルールに則って、一般国民のお悔やみを発信すべき
人ひとり亡くなってることの重大さも分からずに日本国の首相などあり得ません
書込番号:26404334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>チョロ松兄さんさん
誰も書いていませんが
ナニュアルミッションにすれば
私は、MT→ATに変えて
ブレーキとクラッチの踏み間違えしたことあります
それは、かなり危険ですが
幸いなにも無かったので良かったですが
現在は、MT戻っています。
書込番号:26404807
0点
>チョロ松兄さんさん
>アイサイトの方が大事故を防止できる可能性がありそうですね
御意。
書込番号:26404888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
赤坂暴走事故の件の翌日にスバルに聞いたら、
アイサイトXなら減速させるなど、暴走を止められたのでは…と関係者から聞きましたよ。
納得したいなら、ディラーで聞いてみるといいですよ。
書込番号:26405434
2点
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
別スレを立てているのですが、
『デイラーで交換を勧められたバッテリーはどれ位粘るのだろう?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281697/SortID=26006847/#tab
そのスレで行っている、バッテリー測定や充電はクルマに接続したまま行っているため、もう一つしっくりしません。
で、クルマからバッテリーを取り外してバッテリー単体での測定、充電をしてみようと思っています。
ただ、その時は最低でも4〜5時間バッテリーをクルマから外す事になると思うのですが、そうなると何かクルマにややこしい事が起こる物でしょうか?
ナビのラジオ、TVの選曲、顔認証とそれに紐づけられるシート位置なんかがリセットされそうな感じはするのですが、他にも何か起きそうですか?
大丈夫だぁ〜とか、ややこしい事が起きまっせ等有りましたらご教示いただけると有難いです。
1点
>redswiftさん
オプションによっても変わるでしょうが、パワーウィンドウ、アイドリングストップ機能、時計、ナビ設定などが初期化されます。
ネットで検索すると色々出てきます。こちらは一例。
https://minkara.carview.co.jp/userid/136363/car/2777822/6891714/note.aspx
書込番号:26403677
![]()
2点
最近の車でも相変わらずバッテリー外すと設定値が初期化されちゃうんですか?
そんな初歩的なこと、フラッシュメモリーに記憶させれば良いだけと思うんですが、メーカーはなぜしないんでしょうね?
相変わらず補器バッテリー上がりの話題も良く見ますし、なんで対策しないのか?不思議です。
余談スミマセン>スレ主様
書込番号:26403681
5点
>redswiftさん
バッテリー取り外すんですよね。
(バッテリーが上がるとステアリングロックが解除できません)と有りますので、
ステアリングロックの初期化をしないとエンジンがかからない様です。
取り扱い説明書 P-227ほか
https://www.subaru.jp/dealerservice/ownersmanual/levorg/pdf/A9010JJ-C.pdf
書込番号:26403692
![]()
2点
何秒?かは知り得ませんが少なくとも数分外すだけで色々と初期設定が必要と言われています。
ディーラー…
特にスバルはお客様に親切過ぎる傾向があると思います。
低度の劣化でも交換を勧めて下さいますからね。
最近?の車は車両自体からバッテリーの劣化を警告してくれます。
最低限そこまでは大丈夫だと思います。
昔はエンジンの掛かり方?セルモーターがしんどそうになると交換していましたがこの警告が出ると不安に駆られて交換してしまいます。
バッテリー交換時に使うバックアップアイテム等を使いましょう。
>ダンニャバードさん
メモリー…
ユーザーに不便は逆にディーラーの利益になります。
ディーラーにおけるバッテリー交換の利益は多大です。
書込番号:26403700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>redswiftさん
スズキ車だとPWの挟み込み防止機能が解除されますね。なので再設定しないといけません。一応マニュアルに書いてあります。
お子さんを乗せたりする場合は再設定必須でしょう。
なお、置き場所とかにもよりますが、測定や充電は外さなくても可能ですけどね。
「トリクル充電器」で調べれば、ポータブルな充電器が出てきますので、それを購入して車内外から配線をボンネット内に入れて電源としてはポータブルバッテリーとかで間に合うんじゃないですかね?もちろん家庭のコンセントがベストですけどね。
トリクル充電器というのは微弱な電力でバッテリーのメンテをしながら充電するので電力はさほど使わないと思います。発熱も低いですね。私は以前バイク用に年中繋ぎっぱなしにしてました。バッテリーの寿命は大幅に伸びました。
書込番号:26403708
![]()
1点
皆さま、短時間の間にレスありがとうございます。
たいした問題も起こらないようなので、昼いちからバッテリーを外して単体で充電してみようと思います。
GAはPWとステアリングロックに問題が出るかも?を教えて頂いた、>あさとちん さん、>神楽坂46 さん、>KIMONOSTEREO さんにつけさせていただきます。
ありがとうございました。
「百聞は一見に如かず」まぁ、何か他の問題も出ましたら又書き込みします
書込番号:26403720
0点
社外ナビの場合 盗難防止のための解除コード入力を求められるものがありますのでご注意ください
書込番号:26403770
1点
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
なるほど、そんなケースも有るのですね。
ただ、私のレヴォの場合、メーカーオプションナビなんで大丈夫そうって事ですね。
12時、きっかりにバッテリー外して充電を始めてみました。
クルマに付けたままだと、充電完了にならない場合(3〜4時間充電では)がほとんどですけど、今回はどうなるか?(ワクワク)
書込番号:26403787
0点
>redswiftさん
>>社外ナビの場合 盗難防止のための解除コード入力を求められるものがあります
>私のレヴォの場合、メーカーオプションナビなんで大丈夫そうって事ですね
メーカー純正でもあるかもしれないですよ(うちはトヨタ純正DOPナビですが同機能は付いています)。
まぁ最悪ロックさせても、Dに持ち込んで解除してもらえばいいだけですが(笑)。
書込番号:26403842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
>>メーカー純正でもあるかもしれないですよ(うちはトヨタ純正DOPナビですが同機能は付いています)
まぁ、スバルのセンターインフォメーションのナビをパクってもスバルにしか潰しが効かないような気がするのと、スバルがそこまでメンドクサイ事やってるとは思われません(笑)
後、4時間もすれば帰社するためにバッテリー取付しますので、「ギャ!」となるか?どうかすね。
書込番号:26403851
0点
> そんな初歩的なこと、フラッシュメモリーに記憶させれば良いだけと思うんですが、メーカーはなぜしないんでしょうね?
揮発性メモリを使用する複数の技術的理由があり、そう単純な話ではありません。
Flash / EEPROMなどの一般的な特性や動特性を考えると理由は大雑把に推定可能ですし、ネットにも情報があります。
ただ昨今の動向としてはEVや高額車から不揮発性メモリへの置換えが始まっているようです。
書込番号:26403881
0点
かなり前ですが、バックアップ取らずにバッテリー交換したら、アイドリングが不安定になって乗り出して大通りから、脇道に入るところで頭を突こんだ状態でエンストして焦ったことが有ります。
CPUがリセットするから、らしいけど、乗ってるうちにCPUが学習して元に戻るようでした。
今の車ではアイドリングが、どうなるか分からないけど。
書込番号:26403886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12時から充電を初め、1時間パルス充電後AUTOで充電しましたが、16時10分に100%充電完了となりました。
写真1が充電前、写真2が充電完了後ですがSOHの値が上がっていなく、このバッテリーは寿命なのかも知れませんね。
気にしてたバッテリーを外してのクルマの挙動ですが、全くなにも問題無いみたいです(気付いてないだけかも)
逆にウィンドウの上げ下げも今まで全く気にもしてなかったのですが、このレヴォはオートで下がりきる5Cm手前位、上がりきる5Cm手前位からスピードがユックリになるように制御されてるのを発見してビックリです。
2段階のスピードになってたのですね〜
時計の表示も合ってますし、オーディオの再生も調整した設定を維持してます。
いつもアンドロイドオートをワイヤレス接続してるのですが、エンジンかけたら自動再生もしました。
このレヴォは4時間半ぐらいは、バッテリー外しても問題ないみたいですね。
書込番号:26404047
2点
解決済みですが、...。
>redswiftさん
1回のサルフェーション除去だけでSOHが67→72って回復したと思いますが....。
サルフェーション対策としては「除去」より「付けない」対策の方が重要かと思います。
でも、面倒ならCCAが6割から半分になったら交換した方が良いと思います。
書込番号:26404067
1点
>redswiftさん
さーてと、
VN5になってバッテリーを外した時にリセットされて再セットが必要なものはかなり減ってますね。
*オーディオのラジオ局設定、時計設定
*パワーウインドウ設定
最初は運転席から他ドアの窓が動かなくなることがあり、それを戻すには
各ドアのスイッチで「全開にして約1秒保持」→「全閉にして約1秒保持」が必要だったような気がします。
*ステアリングの中立点設定は一度ハンドルを左右いっぱいまで切って走ればOK
最初はいっぱいに切るとストッパーにガタンって当たると思います。
※エンジンCU、トランスミッションCUの学習値がリセットされちゃう。
>ナイトエンジェルさん
が最後に触れられてますが、これは誰も触れられてなかったようですね。
最初は何か起きるかもしれませんが、特に学習のためにわざわざ何もすることはないと思います。
自然に行われる。
*アクセル開度センサの学習
いわゆるアクセルペコペコが必要かどうかわかりませんが、
キーオンで始動する前にアクセルを全開まで2、3回踏み込む
*アイドル学習
アイドル回転を維持するのに必要なスロットル開度を学習します。最初はアイドルが不安定
急ぐなら完全暖機までエアコンオフでアイドル放置。エアコンオンで放置
*インジェクタ特性の学習
インジェクタの補正。A/Fフィードバックをするのに必要な噴射時間の学習を行います。
CB18は特別に各気筒の噴射量ばらつきも常に補正して学習します。
*ノック発生状態の学習
それまでに使っていたガソリンでどこでノック発生するかを学習
*変速機関連の学習
書込番号:26404073
3点
>1701Fさん
今日は
ステアリングセンターの学習はしといた方がいいかもしれませんね。
帰るとき、左右一杯にきってみます。
昔、EGRの件でセンサーきってエンジンかけたらエラー出てリセットするのに、バッテリ端子を5分程度外したのを思いだしました。
あの時も全く問題無かったですね。
ただ、これって充電回路の平衡を保つためにコンデンサが入ってて、そのコンデンサがバックアップを兼ねてるとかなんですか?
それとも、本当にバックアップ用のメモリを積んでるんですかね?
書込番号:26404088
0点
>redswiftさん
バッテリーテスター(KW600)をお持ちのようなので新品時の内部抵抗とCCAを記録しておいて、
定期的に比較測定すれば劣化度判断に役立ちますね。
SOHは使用バッテリーの規格値で測定CCAを割ったものを表示していますが
新品時は100%を超える結果(表示は100%)になるので
CCAの変化(内部抵抗と相関関係)を見ていけばよろしいかと思います。
私は写真のように補機用バッテリー付近に測定結果を貼ってあります。
新品時より活性化されたのか数値は上昇しています。
最近のバッテリーは突然NGになるケースもあるので、
劣化の兆候を観察しながら早め交換が安心ですね。
Poloでスーパーで買い物をしてエンジン始動不能となった時は
何とかジャンプスターターで始動し自宅に戻れましたが、
再始動は不可、充電しても電圧回復しないほどになってました。
書込番号:26404536
3点
>redswiftさん
こんにちは。
普通のエンジンコンロール用のECUは電源に入ってるコンデンサのせいでRAM内容が保持されてしまうだけで、学習値を不揮発性のメモリに書き込むようなことはしてないと思います。
(起動後のECUの電源供給はIGからだけど、それとは別にメモリ保持用のバッ直の+B端子があります)
リセットさせたい場合はバッテリーマイナス端子を外してから10分ぐらい放置してって書いてある場合がほとんどです。
ところでパワーウインドウリセットやステアリングロックはかからなかったんですか?
あと、暑くなる前に保温カバーは付けておいた方が良いですよ。
エンジンからの輻射熱でバッテリー自体が加熱されて劣化するのを防止してる。
書込番号:26404558
1点
>1701Fさん
返信ありがとうございます。
>>学習値を不揮発性のメモリに書き込むようなことはしてないと思います。
ECUなんかは、仰るとおりなんだと思います。
ただ、センターインフォメーションから設定できる物は、全て値を保持してるみたいです。
ラジオの選局なんかも記憶してました。
最近はアンドロイドオートばかりで、ほとんど純正ナビを使いませんが、ナビの地点登録した物なんかも保持してました。
>>パワーウインドウリセットやステアリングロックはかからなかったんですか?
PW全て、運転席の集中ボタンでオート操作しましたが不具合なし完動しました。
ステアリングロックは普段から気にした事もないので、よく分かりません(笑)
>>あと、暑くなる前に保温カバーは付けておいた方が良いですよ。
これは、遮熱用なんですね!
ご忠告ありがとうございます。春になったら取付ます。
やはり、充電後はクルマが軽いです。
オルタネーターの仕事が減るのですかね?
これだけ気持ちいいなら、無理してこのバッテリー使うより新しいバッテリーにして、フィーリングを上げて乗ったほうが良さそうと思ってきました(笑)
書込番号:26404613
2点
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
写真1のように、納車されて直ぐココにボルテックスジェネレータ有った方がいいんじゃね!と貼り付けていたのですが、ここにきてSTIが出してきました(スクショ1)
流石にSTI、カッチョいいです。
で、私もバージョンアップしてみようと今度は長めの物を調達したのですが、本当の効果の出そうな方向はどっちなんでしょうか?(写真2)
1,尖った方が前
2,太い方が前
写真1で貼った時、航空力学的にコッチの方向かと思い貼ったのですが、ボルテックスジェネレータとしては逆だったのかもと思いましたが後の祭りで(笑)
今回は皆さんの意見を伺ってみようかとスレ立ててみました。
2点
>redswiftさん
>本当の効果の出そうな方向はどっちなんでしょうか?
>1,尖った方が前
>2,太い方が前
効果が出る出ないは分かりませんの、見ててカッコ良いか悪いかで言わせて下さい。
わたしは、(2,太い方が前)がカッコ良いと思います。
書込番号:26372734
2点
ウイングの断面形状で考えれば厚い方が前かな。
書込番号:26372738
4点
どっちでもお好きな方で
境界層を剥離させないために貼るのか
そこで剥離させる事により その後の剥離を小さくさせたいのか
ポルシェが剥離させるへこみを962に作ったときは目から鱗でした
書込番号:26372741
2点
下記を見ると、細い方が前のものが多いように見えます。
ちょっと微妙なものもありますけど。
https://bestcarweb.jp/feature/column/385395
ウチのトヨタ車は細い方が前側のようです。
書込番号:26372742
![]()
2点
redswiftさん
↓のエーモンの風切り音低減フィンセットの商品情報より厚い方が前ですね。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=4986
書込番号:26372749
1点
ちなみに、流体力学(空気)先端の大きいほうが前。
エーモンの静音計画でも大きい形状が前です。
潜水艦の形状も同じ。
書込番号:26372751
1点
>redswiftさん
AIに聞きました。
細いほうが前だそうです。
「太いほうを前に付けると、空気の壁にぶつかるような状態になり、単なる大きな空気抵抗(ドラッグ)を生むだけで、本来の「空気を表面に張り付かせて剥離を防ぐ」という効果が得られにくくなるためです。」
書込番号:26372766
![]()
2点
>ウイングの断面形状で考えれば厚い方が前かな。
>流体力学(空気)先端の大きいほうが前。
翼の場合は揚力を発生させるためのものですが、
ボルテックスジェネレータの場合には用途も作用も違うので、形状依存じゃないですかね。
メーカー純正部品であればシミュレーションや風洞実験などやって検討しているでしょう。
3rd partyだと見た目と思考実験だけの可能性爆上がりですが。
書込番号:26372776
3点
皆さま、返信ありがとうございます。
時間が無く退社間際にレスするので、一括になってしまいお許しください。
今のところ、太い方が前という方が多いようですね。
私も今貼ってる物は太い方が前にしたのですが、>mat324 さんの仰るようにトヨタ車の樹脂成型で一体化されてる物は細い方が前になってるんですよね。
そのSTI製みたく、前後対称の物を購入すれば良かったな、と(笑)
私ら個人では風洞実験できるはずも無く>神楽坂46 さんが仰るように見た目が大事かも(笑)
とここまで書いてきて>funaさん さんの書き込みに気付きました。
なんとAIは細い方が前なんすか?
太い方を前で貼ろうと80%固まってたのですが、悩む〜〜
もうちょっと待ってみますね。
書込番号:26372779
2点
>redswiftさん
小さな渦流を起こさせることによって大きな剥離を防ぐ(高速安定性が上がる)働きだそうです。
特にタイヤ幅の狭い車に有効とのことで、日本車には合っているということでした。
ヨーロッパ車は太いタイヤを履いているのであまり効果はないとのこと。
そういえば、トヨタ車も前が細いほうかな、
書込番号:26372792
1点
後方に乱流を起こすのが目的だから太い方が前
そのように考えてます
書込番号:26373072
3点
>funaさん さん
>>小さな渦流を起こさせることによって大きな剥離を防ぐ
私も>funaさん さんにならって、その渦を作る向きはと「AI」に聞いてみました(スクショ)
渦を作るには細い方が前みたいですね。
タイヤの件は、走行中のクルマの後ろにできる負圧をボルテックスジェネレータでいかに低減するか?なんであんまり車体後方につけるボルテックスジェネレータは関係ないように思うのですが。
>高い機材ほどむずかしい さん
ありがとうございます。
今回の私のようにDピラーに付ける場合は、細い方が前が良いみたいですね。
>しいたけがきらいです さん
>>後方に乱流を起こすのが目的だから太い方が前
その考えでいいみたいですが、その場合細い方が前にくるように思います。
例えば、抵抗無く綺麗に流す形状は、ロードバイクのレースでかぶってるヘルメットやスピードスキーのヘルメットなんかは、体全体で綺麗なティアドロップ形になるようになってるじゃないですか。
渦を起こす形状は細い方が前なんじゃないかと。
書込番号:26373092
0点
皆さん、沢山の返信ありがとうございました。
どうも走行中のクルマの後ろにできる負圧(渦になってクルマにへばりつく)を軽減するために、車体後方にボルテックスジェネレータをつける場合、ワザと小さな渦を作って軽減するのが正解みたいですね。
その場合細い方が前みたいです。
多分、ドアミラーの風切り音低減なんかだと、逆に太い方が前になるのではないかと。
よって、今回の私のレヴォの場合、Dピラーなんで細い方を前で付ける事に決定しました。
細いほうが前とのレスを下さった>mat324 さん、>funaさん さん、>高い機材ほどむずかしい さんをGAに選ばさせて貰います。
又、今日はあいにくの雨なんで明日にでも貼り付けたら写真アップしますね。
書込番号:26373107
1点
>redswiftさん
いいスレ、ありがとうございました
流体力学は、見た目のイメージや経験則が先行する感じでも、奥が深いですよね
ただ単に、表面が滑らかなだけでは、ゴルフボールの飛距離も伸びないですからね
流れに逆らわないイメージで、後ろを細くすれば、あまり渦が発生しないので、渦発生装置としては意味がないのでしょう
>・・・クルマの後ろにできる負圧(渦になってクルマにへばりつく)を軽減するため・・・
↑
大きな渦は、実はクルマにへばりつかず、大きく剥離して、抵抗になります
なので、小さな渦をワザと作って、大きく剥離させず、クルマにへばりつくように するのが、ボルテックスジェネレーターの役目です
ところで、解決済みということで、全く脱線させてもらえば・・・
昔の高速機動隊仕様のパトカーのボンネットのアクリル板は・・・
ちょっと大きすぎる感もあるけど、本来の意図に反して、実はボルテックスジェネレーター化してる?・・・って密かに考えていて・・・だれか煙の風洞実験やって〜
書込番号:26373148
1点
>ねずみいてBさん
返信ありがとうございます。
>>大きな渦は、実はクルマにへばりつかず、大きく剥離して、抵抗になります。なので、小さな渦をワザと作って、大きく剥離させず、クルマにへばりつくように するのが、ボルテックスジェネレーターの役目です
なるほど、逆なんですね。
どちらにせよ、その小さな渦で大きな渦を抑制して抵抗軽減って事で良いでしょうか?
なら、このまま細い方を前で取りつけますね。
>>昔の高速機動隊仕様のパトカーのボンネットのアクリル板は・・・ちょっと大きすぎる感もあるけど、本来の意図に反して、実はボルテックスジェネレーター化してる?
俗にいうバグガードっていうやつですね。
たしかに、ボルテックスジェネレーターの役目もしてるのかも。
この辺の空力ってやってみてナンボかもしれませんね?
今回のスレで飛行機関連も調べましたが、なんで飛行機が飛ぶのか実際には完璧に解明されてないそうでビックリです。
もうライト兄弟が飛んで100年以上たつっていうのに(笑)
書込番号:26373159
0点
渦は低圧を作るので 車体後部の渦は 抵抗になります
大きい渦を 車体から遠ざけるために 小さい渦を作ります
書込番号:26373260
1点
Dピラー等とええ加減な事書くなとツレに指摘されました。
貼り付けたい所は、実際リアゲートのサイドの樹脂部品です。
スミマセン、訂正しておきます。
雨も止んで作業開始しようとしたら、もうお外は真っ暗でやはり明日にします。
取りあえずフィンの位置決め型紙をレーザーで落としました
書込番号:26373530
0点
高速隊パトカーのボンネット前方についていた虫よけ板、いまは見かけないですねぇ
風切り音よりタイヤのロードノイズの方が大きい、100Km/h超えると燃費も悪化(メーター読みですが)
書込番号:26374203
0点
皆さま、おかげで無事バージョンアップできました。
最近発売されたSTIの物は、ものほんのカーボン製ならいざ知らず、ただの黒色のエンプラ製だと思われるのですがシャレにならん価格となっています。
貧乏な私は500円でこれなら良しとします。
まだフィンも6ケ余ってますし、何処かでこんなフィン貼った私のレヴォを見かけて声かけて頂けたら差し上げますよ(笑)
書込番号:26374270
2点
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
自動車雑誌にて2025年12月に年次改良(アプライドF)スケジュールが掲載されていました。同時に3代目レヴォーグが2026年発売とありました。ディーラーにて情報収集しましたが情報はなしでした。どなたかF型情報ご存知の方おられましたらご教示いただけると幸いです。
書込番号:26329151 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>自動車雑誌にて2025年12月に年次改良(アプライドF)スケジュールが掲載されていました。同時に3代目レヴォーグが2026年発売とありました。ディーラーにて情報収集しましたが情報はなしでした。
年改にしても3代目にしても、自動車雑誌の情報はあくまで予想じゃないでしょうか?
確かに3代目はそろそなんじゃないかということが噂されており、
個人的に私もモビリティショーで3代目プロトタイプを期待していたんですが、
今のところコンセプト車でほぼ占められており、
他にサプライズ的なものは何もなさそうで、勝手に期待して勝手に落胆していたところです。
書込番号:26329938
10点
>みん坊さん
初めまして。
ご回答いただきありがとうございます。
当方も同じく、ジャパンモビリティショーでプロトタイプ?の発表を期待していたのでなかったことに期待外れでした。昨今のSUVに押されて国産ステーションワゴン販売台数が影響してるのか、開発が当初より遅れてるんでしょうかね。もしくは現行モデルサイクルを伸ばしてアプライドGまで引っ張る可能性もあるのかなと個人的思ったりします。
書込番号:26330006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ジャパンカーズさん
ウチのディーラーでは、3代目へのストロングハイブリッド搭載に苦戦してるらしく、
ひょっとしたらストロングハイブリッドモデルは出ないかも……なんて話をしてました。
スペースに余裕がないらしい、みたいなことを言っていたので少なくともプラットフォームの刷新はなさそうですね。
書込番号:26330124
7点
>SiO-Gさん
初めまして。
ディーラーでの情報提供ありがとうございます。
3代目でのSHEVモデル苦戦しているんですね。となると2026年のフルモデルチェンジは厳しいかもしれないですね。
書込番号:26330136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジャパンカーズさん
自分が聞いている情報だとG型まで引っ張るのは確定のようです。SUBARUはだいたいF型まで出して新型へバトンタッチするのが多いです。あと、ここ最近の傾向として年改情報はギリギリにならないとディーラー営業にも降りてこないので早い段階での情報入手が難しいです。
で、モデル末期ですし、現状は3代目に開発費を投入している状況だと思われるので現行車に大幅な変更はないんじゃないかなと。もしかすると特別仕様車が設定されるかも?逆に昨今の諸々事情により値上がりする可能性も否定できません。
新型は今年のJMSでの発表がなかったので年明けオートサロンの可能性もあるかなと考えてます。そこでもなければ2026年に入りどこかのタイミングで発表されるのでしょうね。
書込番号:26330430
5点
>BIGNさん
初めまして。
ご回答いただきありがとうございます。
アプライドGまで引っ張るんですね。
過去スバル車傾向ではD型で外装変更ありましたが、現行型では変更なしでした。
モデル末期ですしBIGNさんご指摘のように大幅変更はないかもしれないですね。
1代目が新色(マグネタイトグレー)追加があったと思うので、あるとすれば新色追加やETC車載器標準装備、ホイールカラー変更程度でしょうかね。
現行型購入検討中ですが、ディーラーではF型情報がなくE型購入するか悩んでおりました。
ありがとうございます。
書込番号:26330455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジャパンカーズさん
VNはとにかくいい車なのでE型でも十二分に満足できると思います。なので早く手に入れて運転楽しんでください♪
自分は昨日から信州ツーリングに来ていますが今回のツーリングに備えて投入したパーツで走りが大幅に向上。国道411号を走っているときは楽しいのなんのであっという間に(実際は9時間位運転)関東から長野に着いてしまいました(笑)
書込番号:26330474
10点
>BIGNさん
E型オーナーさんなんですね。
当方も久々のスバル車で試乗しましたが、内外装や装備の進化に驚きました。
魅力的なパーツ、特に走りに影響するパーツは気になります。ベース車もいい走行性能だと思いますが、更に良くなるんですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:26330676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジャパンカーズさん
>E型オーナーさんなんですね
すみません、言葉足らずでした。自分はC型オーナーになります。
>魅力的なパーツ、特に走りに影響するパーツは気になります。ベース車もいい走行性能だと思いますが、更に良くなるんですね。
はい。今回はActive Damper e-Tuneを導入し思っていた以上に山坂道でのコーナリングが良くなりました。自分は足回り関係ほとんど手を入れていませんが今回のe-Tune以外だとVBH用リアスタビライザーに交換してます。これら以外にも、ダウンサス、STIフレキシブルドロースティフナー、ラテラルリンク等交換されている方もいますが自分はそのうちでしょうか。
純正の完成度も高いですが更にエッセンスを加えることで自分好みの乗り味になるので弄りは辞められないですね....(汗)
書込番号:26331053
2点
>BIGNさん
ご返信遅くなりすみません。
当方他社自動車に乗っていますが、レヴォーグ試乗時可変ダンパーには感動でした。
VBN用パーツ流用できるんですね。
スバル車は流用できることが多いので、それも楽しみの一つですよね。
以前BL/GRと乗り継ぎましたが、流用パーツ交換してました。
フレキシブルパーツ気になります。予算の大半がホイールに使いそうなので、フレキシブル系は購入後で検討してます。
書込番号:26331251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レヴォーグF型は出ないかもとのこと。Eで最終。
多少の改良は都度行うかもしれませんね。
新型も来年中に出ない可能性も。
開発遅れているのでしょうか。
書込番号:26373348
1点
LEVORG STI Sport R-Black Limited II って、f型の特別仕様じゃないんですね。同じe型てUってと思いました。
書込番号:26376186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
VN5のエアロパッケージT装着車でのマフラー交換を検討しております。
以前にGRFにおいてHKSのマフラーを装着していたので、VN5にもHKSのHi-Power SPEC-L IIを装着しようと思ったのですが、製品の注意書きに「 純正リアバンパースカート装着車未確認」との記述があったので、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃたら、教えていただきたく質問させていただきました。
もしHKSのHi-Power SPEC-L IIが装着不可の場合は、「 純正リアバンパースカート装着車」で装着できるマフラーがあれば、その情報もいただければ大変助かります。
1点
レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,843物件)
-
- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 78.9万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 124.3万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 143.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 182.2万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
52〜589万円
-
24〜512万円
-
29〜493万円
-
38〜323万円
-
80〜1202万円
-
83〜528万円
-
37〜242万円
-
31〜350万円
-
32〜246万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 78.9万円
- 諸費用
- 17.9万円
-
- 支払総額
- 124.3万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 143.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
-
- 支払総額
- 182.2万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 12.3万円




































