Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > S2721D [27インチ]
現在DELL製ノートPC(inspiron5570/15.6インチ)に、外部モニタを繋いで作業をしています。
モニタはDELL製24インチでFDHです。
視力が変化して(近視に+老眼)、PC作業がしんどくなってきています。
125%にスケーリングして使用していますが、24インチモニタは10年前のものでTNパネルです。
眼鏡を何本買ってもどうもスッキリせず、「モニタを大きくしたらもっと楽に見えるかな」と考えました。
DELLに問合せしたところ、このノートPCのビデオカードはインテルUHDグラフィックス620で
FHDまでであり、WQHDに対応できないとのことでした。
ノートPC(inspiron5570)にモニタS2721D(27インチ)を繋ぐと、きれいで見やすい表示は無理なのでしょうか?
125%スケーリングは必須としても、今より見やすさが改善できれば購入したいのです。
実際のところどうなるのか、教えてください。
ぼけやにじみが強くなるのでしょうか?
解像度と表示ピッチがやっと理解できた程度の素人なので
DELLさんと話しても私が知りたい点について、肝心のところがピンときません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24043757
1点
このモニターを買われたなら、WQHDでのい出力は出来なく、FHD出力となって今よりは文字の大きさも大きく見やすくなるでしょう。
でもそうなら、わざわざWQHDモニターじゃなく、FHDモニター(27インチ)でよいと思います。
書込番号:24043769
1点
http://www.pasonisan.com/dell/inspiron17/inspiron15-5570-sister.html
そんな古い機種かな?と思ったら、全然新しいではないですか?
HDMIの出力があれば、WQHD解像度出力も可能なはずなんですけどね。
DELLの方が仰るのなら、コスト削減でもして使用できなくなってるかもしれないですね。(疑っています^^;)
書込番号:24043778
![]()
1点
あずたろうさん、ありがとうございます。
>HDMIの出力があれば、WQHD解像度出力も可能なはずなんですけどね。
>DELLの方が仰るのなら、コスト削減でもして使用できなくなってるかもしれないですね。(疑っています^^;)
HDMI出力であれば、一般的にはWQHDで表示できるのですね。
DELLさんの返事は「Dell S2721Dモニタの2560 x 1440 (16:9) 解像度には、PC側のビデオカードはAMD FreeSync™の搭載が必要となります。」 でした。
また、「詳細については、製品マニュアルをご参照ください。
https://downloads.dell.com/manuals/all-products/esuprt_electronics_accessories/esuprt_electronics_accessories_monitors/dell-s2721d-monitor_user%27s-guide_ja-jp.pdf
P9以降をご参照ください。」とのこと。
そして、「お使い製品のビデオカードはインテルUHDグラフィックス620であり、スペックからでは2560 x 1440 (16:9) 解像度と対応できかねます。」
むむむ、、、HDMIで繋いでも表示できないよ とはどこからも読み取れません。。。
書込番号:24043878
0点
そのオペレーターさんが間違ってると思います。
FreeSyncはゲームをするときに起こる「テアリング」という描写のずれを直すための機能であって、GPUではありません。
また、UHDグラフィックス620は仕様上4Kに対応しています。
PC側で制約をかけている場合や端子の問題等もあるかもしれないため、4Kは無理かもしれませんが、WQHDならいけるのではないかなと思います。
書込番号:24043893
![]()
3点
自信はありませんが、その頃のPCならWQHD出力できるように思いますが…。
もっとも、文字の拡大が目的での27インチなら、素直に27インチのフルHDモニタでよいと思いますけど。
そもそも10年前のモニタからの入れ換えであれば、クッキリ感は感じられると思いますよ。
書込番号:24043912 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>えうえうのパパさん
WQHDでスケーリングで拡大すれば、FHDより文字がくっきりと見えるようになるため、老眼にはちょうどいいんですよ。
ちなみに理由は文字1つに使えるドットが多いからですね。
作業領域の拡大のみが高解像度のメリットではないので。
書込番号:24043957
2点
>あ〜るえるさん
ありがとうございます。
>また、UHDグラフィックス620は仕様上4Kに対応しています。
>PC側で制約をかけている場合や端子の問題等もあるかもしれないため、4Kは無理かもしれませんが、WQHDならいけるのではな>いかなと思います。
オペレータさんが即答できず、半日後にメールで返信してきたので、どうも腑に落ちなくて・・・
PCに制約があったとしても、ビデオカード自体ができないものではないと分かり安心しました。
購入の踏ん切りがつきました!
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
単純に文字などを拡大するだけなら、24インチで150%スケーリングをすればよいのですが
そうすると今度はでかすぎて、スクロール操作の手間がふえるばかりで都合が悪かったのです(泣)
FHDで27インチにすると、今のよりもドットが粗くなるのでWQHDを考えていたのでした。
とても参考になりました。
ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:24044171
2点
DELLは前も変な実装(GeForce MX 230を搭載しているけど外部出力はFHDまで)したノートPC出してた時があったからなあ・・・。PCがそういう仕様(外部ディスプレイはFHDまで対応)であっても驚きはしないです。
ただinspiron 15 (5570)って仕様を見るとHDMI1.4bの外部ポートがあるし、他の方も仰る通りintel UHD 620はHDMIの場合4K@30Hzまではサポートできるはずだから、DELLが変なことしてない限りWQHDは対応できると思うんですけどね。実際私は他社のPCですが、同じくグラフィックにUHD620が乗ったノートPC(CPUはCore i5 8265U)でHDMIポートを使ってWQHDの外部ディスプレイに60Hzで出力できてますし。
しかし、冒頭に述べた話もあるので、「サポートの言ったことは嘘、WQHDは絶対対応してる」なんて無責任なことは言いかねます。周りにWQHDか4Kのディスプレイを持ってる人はいませんか?PCを持っていってその人にお願いして接続させてもらい、対応してるか実機で試すのが一番じゃないかと思います。HDMIのケーブルが4Kに対応しているものを使うように注意して下さい。ディスプレイがない場合、最悪4Kのテレビでもいいかも知れません。
書込番号:24044190
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > S2721D [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/24 1:28:01 | |
| 12 | 2022/07/08 21:56:55 | |
| 0 | 2022/07/05 15:04:12 | |
| 0 | 2022/05/21 8:20:46 | |
| 2 | 2022/04/05 22:16:48 | |
| 10 | 2022/07/08 22:00:58 | |
| 3 | 2022/06/28 15:04:27 | |
| 6 | 2021/10/22 13:00:43 | |
| 5 | 2021/10/07 21:18:55 | |
| 6 | 2021/07/03 12:14:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)









