-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-S1
- プロ・ハイアマチュアフォトグラファー向けインクジェットプリンター。従来機種のすぐれた操作性や機構を継承しながら高速プリントを実現している。
- マゼンタとブラックを含む8色染料インクを採用することで、レッドやブルーの色域と暗部の色再現性が拡大するとともに、黒濃度の向上も実現。
- PC用印刷ソフトウェア「Professional Print & Layout」に対応し、「EOS」シリーズで撮影した画像を忠実に再現して印刷できる。
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-S1
【困っているポイント】
先日このpro-s1を購入したのですが購入当初から特定の条件下で添付画像の様な縞模様が出ます。
色々と試したのですが改善しないのでどなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?
【利用環境や状況】
・MacBookPro(OS10.15.7)
・USB接続時、wifi接続時いずれも同様の症状
・Professional print&layout(ver1.3.0) から光沢プロプラチナグレードを選択した時に発生
・上記の設定で紙の種類を変えても同様の縞模様が出る
・紙のサイズを変更しても同様の縞模様が出る
・プリンターのバージョン1.040
【質問内容、その他コメント】
Photoshop(22.5.1)からのプリントは問題なしです。
同じデータを別のプリンターでプリントした場合も問題なしです。
パターン印刷を使用したいのでprint&layoutを使用しています。
アプリの削除、プリンターの削除では改善せず。
ライブラリの中ApplicationSupport(ユーザー、システムの両方)の中の該当ファイルも削除。
サポートセンターに相談して新しいものに交換したのですが変わらず縞模様が出るのでMacのクリーンインストールをしてからプリンタドライバー、アプリケーションを入れ直したのですが同様の症状がで続けています…
何か良い方法ご存知の方いらっしゃればご教授お願い致します。
書込番号:24388540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャノンはヘッドを取り外しできるはずなので、インクカートリッジを外してから、お湯(人肌程度の温度)に浸け置く。
インクタンクの繋がる部分にチューブを取り付けて、シリンジで吸引排出を繰り返す。
これでも改善出来ない時は洗浄液(イソプロパノール)で、同じ事を繰り返す。
ダメな場合はヘッド交換ですね。
書込番号:24388566
1点
ご連絡ありがとうございます。
>インクカートリッジを外してから、お湯(人肌程度の温度)に浸け置く。
真夏で室温が30℃を超えていたことと、新しいものに交換しても同様の症状が出たのでインクの固着まで考えが及びませんでした。ご教授いただいた方法トライしてみたいと思います。
書込番号:24388602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Professional print&layout(ver1.3.0) から光沢プロプラチナグレードを選択した時に発生
上記の設定で紙の種類を変えても同様の縞模様が出る
紙のサイズを変更しても同様の縞模様が出る
Photoshop(22.5.1)からのプリントは問題なし
であれば、カートリッジ云々じゃなく、ソフトとの相性(問題)なんじゃないの?
書込番号:24388638
1点
ご指摘ありがとうございます。
確かに、インクカートリッジやノズルの問題では無さそうですね…
書込番号:24388691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな本格的なプリンターは使ったことがないですが
TS8130でプリンター設定のこすれ改善を「する」にすると写真印刷で縞模様が入りました。
しないにすると綺麗に印刷出来ました。
この機種にそんな設定があるか分かりませんが私はそんなことがありました。
書込番号:24394586
2点
>鳥撮りいっしーさん
情報ありがとうございます!
この機種にもこすれ改善の項目あったと思います。
OFFにしてテストしてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:24394656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥撮りいっしーさん
お世話になっております。
こすれ改善をオフしてみましたが症状変わらずでした…
折角アドバイス頂いたのですが残念ながら解決せずです!
書込番号:24404991
0点
紆余曲折を経て、メーカーでプリンターのヘッド交換をしてもらったのですが、改善されず途方に暮れております…
下記の条件下で同じような症状の出る方いらっしゃいませんか?
・蛍光灯やLED下ではほぼ見えず、直射日光等の自然光下で比較的はっきり見える。
・ペーパーはプラチナグレードでプリントした場合がよりはっきり出現
・ペーパーに対して20°くらいの傾きのごく細い斜線(以前にアップした画像参照)
・プリントした写真のシャドー部分でよく見える
何か情報ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。
書込番号:24487437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
photoshop出力で問題ないんだから、プリンターのハードウエアの問題ではないでしょう。
疑わしいのは、プリンタードライバー。
ところで、OS 10.15は、かなり古いと思います。
OSのアップデートは一度やってみましょう。うちは12.0です。それともあえて古いOSを使ってる?
うちのMacは、Intel Mac でプリンターはPro-100sなので、条件は違いますが、問題は全くありません。
もしかしてM1 Macですか?
写真が趣味、あるいは仕事なら、新しいマシンに乗り換えるのは、注意したほうがいいですね。プロのデザイナーは、新機種(PC, Printer)には2年以上待ってから乗り換えるそうです。OSやアプリのアップデートも結構危ないのですが・・・
M1 Macにも新しいプリンターにも興味がありますが、写真が趣味なので、危なくて乗り換える気になりません。OSだけは最新にしてしまいましたが・・・
書込番号:24487773
0点
「解決済」になっていますが・・・結末は ??
書込番号:24487894
0点
>sonyもnikonもさん
お返事ありがとうございます。
>photoshop出力で問題ないんだから、プリンターのハードウエアの問題ではないでしょう。
後々、よく確認するとP&Lからのプリントに比べて見えずらいのですがphotoshopからのプリントにもうっすら縞模様が見られました。追記させて頂きます。
>OSのアップデートは一度やってみましょう。うちは12.0です。それともあえて古いOSを使ってる?
OSは、使っているフィルムスキャナーやテザーソフトの関係で最新のものを使用していない状態です。intl MacのOS Mojave 10.14で件の症状が出たので、macOS Catalina 10.15をクリーンインストールしても同様の症状が出ております。
違うPC(Windows)からでも同様でした。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24487913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さんさん
書き込みありがとうございます。
症状が出ているプリントを数枚添えて本体ごとメーカー送りにしておりましたが、メーカー側が該当症状を確認できないとの連絡が来ました。
私の幻覚なのか?と思い、販売店さんと一緒にプリントを確認したところ、シマ模様は確認出来ました。しかし販売店のスタッフさん曰く もしかしたらこのプリンターの仕様、性能限界なのかもしれないと仰っていました。太陽光下でしかシマ模様を確認する事が出来ないとなると対応できない可能性もあるとの事でした。
現在メーカーからの返答待ちをしている状態ですが、なんとなく解決しないような気がしております…
また別にスレッドを立てて同様の症状が出る方を募って、縞模様が出ないペーパーの種類や対処方法などを伺おうと考えておりました。何かまた情報があれば書き込み宜しくお願い致します。
書込番号:24487941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS PRO-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/30 7:25:02 | |
| 1 | 2023/10/04 21:31:00 | |
| 1 | 2023/02/20 1:28:57 | |
| 6 | 2022/03/19 9:25:29 | |
| 6 | 2022/07/06 15:27:00 | |
| 3 | 2022/01/14 16:50:20 | |
| 1 | 2021/11/13 20:12:25 | |
| 5 | 2021/10/24 16:12:49 | |
| 6 | 2021/10/27 12:24:16 | |
| 13 | 2022/07/10 22:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










