FH-WZ3620BY(KN) [ナイトブラック]
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-WZ3620BY(KN) [ナイトブラック]
短時間点火が気に入ってここ10年以上、ダイニチ製品ばかりを愛用してきました。
我が家では計5台の石油ファンヒーターすべてがダイニチ製でしたが、うち一台がここ数日不調になり買い換えを検討。当機種を購入しました。
少し前に「ダイニチのブンゼン式は燃焼中の電気消費量が多い」ということを知り、次はコロナ製を検討していました。
これまで使用していたダイニチのLXシリーズは灯油の残量計があり便利に使っていましたので、今回も残量計付きを探したところ、コロナの現行品ではどうやらWZシリーズのみの様子。
価格コムの最安値でも27,000円台と高額なので悩みましたが、とりあえず現物を見てみようと近所のケーズデンキへ。
展示価格は約35,000円+税。
そこで店員さんを呼び、「これ、いくらになりますか?」と聞くと割と即答で「税込みで28,000円になります。」
ということで即決しました。
ありがとうございます、ケーズデンキさん。(^^)
これまで使っていたダイニチLXシリーズ(FW-3714LX)と比較して、
○音が静か
○低消費電力
○最小燃焼時の火力が小さい
○リモコン付き、ルーバースイングなど多機能
×燃料タンクが小さい(ダイニチ9L/当機種7.2L)
といったところでしょうか。
気になっていた点火時間もそれほど長くはないですし、秒速タイマーを時刻指定できるので毎日使用する時刻の少し前にセットしておけば、スイッチオンですぐに点火します。
余談ですが、開封してコンセントにつないだ時点で現在時刻がおおよそ合っていたことには少し驚きました。
燃料消費量なども積算で記録できますので、バッテリーバックアップしているようです。
良い買い物をしました。(^^)
書込番号:23891445
5点
ダイニチからコロナへ買い替えなんですね。丈夫だと良いですね。
点火まで3分以上必要な他社のファーンヒーターから即暖のダイニチに代えた時は、すごいと思い以来ダイニチファーンです。
我が家の2台のダイニチもE03エラーでよく止まります、10年以上前に台所で使っていたダイニチの大型機が故障したとき修理を受けたが「ダイニチのは灯油に敏感すぎると説明を受けた」。持ち越し灯油は使わないでくれということ。
ダイニチのが一番丈夫だと思っていたのに、ここで私のダイニチ神話が崩れた。
2度目の故障は白煙を噴き出したので廃棄、代わりに持ち越し灯油が使えるというトヨトミのを買った。
これは灯油消費が激しいのに部屋が暖まらないで本体が異常に熱くなるというもの、早々と見切りを付けてまた買い直し。
送風量も考慮しなきゃということでした。
買い換えはやはりダイニチのを選んで、寿命は3年と思うことにしたので安いのをカインズで購入。それでも5年以上使えているので良しですが。
結果、現在我が家にはダイニチのファーンヒーターが2台稼働してるがE03が出てよく止まってしまう、再起動は無事出来るので使い続けてますが買い替えも近い。
暖房機はダイニチが2台とエアコンが2台に台所用にエアコン補助としてのコロナの普通の石油ストーブが1台です。
電気消費量はダイニチのは点火時だけでなく燃焼中も大きいのは即暖の見返りで仕方が無いと思っていたが次はコロナの廉価なファーンヒーターを使ってみようかなと思ってます。
昔のことだが神戸の震災の時は真冬で暖房が必要、電気は停電なのでファーンヒーターなどは使えないしガスは無事でも風呂の給湯器は使えないので追い炊き用に残していたガス釜が活躍。
暖房は普通の石油ストーブを物置にしまっていた1台だけなので個室暖房は無しだった。
以来普通の石油ストーブはなんとか餅が焼けるのを常備するようにしてます。煮炊きには丸型のが良いのだが設置場所が無いので反射型。
書込番号:23891503
2点
>神戸みなとさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ご同類ですね。(^^)
私も点火の速さに感動して以来、現在4台稼働中です。で、廃棄したのがすでに3台。およそ5〜6年が寿命という感じです。(^^;)
ダイニチにハテナを感じだしたのは、冬場の電気代の高さです。
我が家では最大で4台が同時に稼働します(4人家族なので)が、夏場のエアコン使用時と比較して、冬場のファンヒーター使用時の電気代がそれほど安くならない、ということに気づいたのは比較的最近のことです。
それもそのはず、ダイニチファンヒーターは大火力時、100W以上の電力を消費します。小火力時でもおよそ50W。
それに対してコロナは20W/10Wですから、複数台を長時間燃焼させる場合は結構な違いになりそうです。
また、久しぶりに使ったポンプ気化式ですが、技術の進歩かモデルの違いか、点火時間はそれほど遅くありません。
当モデルは取説によると、55秒+気温によりプラス10〜40秒となっていて、およそ1分で点火するイメージです。
40秒点火のブンゼン気化式と比較してもそれほど見劣りしません。
目からうろこでした。(^^ゞ
震災の経験は何かと影響しますね。
私は当時実家でしたが、電気は数時間で復旧したものの、水道が一週間ほどかかり苦労しました。
久しぶりの風呂に感動したのをよく覚えています。
暖房器具も、電気を使わない反射式ストーブを1台物置にしまい込んであります。
嫁さんの実家の物置で眠っていたのを譲り受けたもので、優に30年は経過しているようなストーブですが、まあたぶん使えるでしょう。
異常気象も年々悪化しそうですし、いつまた大災害があるかもしれませんので、できるだけの備えは必要ですね。
書込番号:23891548
3点
ダンニャバードさんこんばんは、今日は夕方から一段と冷えてきました。
我が家は神戸市だが標高270メートルほどの高台、今の外気温は室外機の所で0℃です。
仕事場は6畳でビーバーエアコンSRK-22という6畳用のものを使ってる、今日の寒さで夕方から暖房が効かなくなってきた。
ダイニチのFW-252Sという小型のファーンヒーターを使ってます、07年製だからいつ壊れても不思議じゃないが無事でいて欲しい。
小型だが送風量は豊かで室内全体が暖まります、しかし運転音は高いですね。これもダイニチの特徴でしょう。
22℃設定のエアコンでは17℃まで室温が下がってきたが停止させてファーンヒーターを運転すると30分ほどで19℃まで上がってきてる。
エアコン万能ではないが適宜併用していくことになります。
同じ6畳の台所兼食堂は富士通の2500型を設置してるので少し能力は大きい、今のところ20℃で暖かい状態です。コロナの石油ストーブが予備機になってますが部屋全体を温める能力には欠けます。
書込番号:23894112
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-WZ3620BY(KN) [ナイトブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/11/05 14:58:40 | |
| 8 | 2021/02/25 22:33:54 | |
| 3 | 2021/01/07 18:31:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)









