RT-AX86U
- Wi-Fi 6対応のデュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター(PS5対応)。160MHzチャンネル幅に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
- 「ASUS Routerアプリ」のモバイルゲームモードによりスマホやタブレットで快適なオンラインゲームが可能。2.5Gのマルチギガポートを搭載。
- 「アダプティブQoS」により、設定した通信を優先的に転送することができる。広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX86U
先日、このルーターを購入しました。
NEC AtermWR9500Nからの交換になります。
スティックPCをファイルサーバーとして、出先からアクセス出来るように開放しています。
ルーター交換を機に、ホームゲートウェイ - ルーター - スティックPC間のケーブルをcat5eからcat6Aは変更してます。
ルーターとケーブルを交換後、外からFTP接続でファイルサーバーへデータ送信する時の速度が、3MB/s前後から2MB/sへ下がる結果になりました。
3日位に日を分けて、同じ時間帯で試してます。
ゲームでの通信を優先するような機能はOFFにしています。
ルーターのファームウェアは3.0.0.4.386_42095-gcd938f7です。
せめてAtermWR9500Nと同等の速度にしたいと思っていますが、何かこの設定は?みたいなアドバイスはないでしょうか。
書込番号:24073648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルーターとケーブルを交換後、外からFTP接続でファイルサーバーへデータ送信する時の速度が、3MB/s前後から2MB/sへ下がる結果になりました。
速度はファイルの容量に大きく依存しますが、
ほぼ同じ容量のファイルを使って比較しているのでしょうか?
>せめてAtermWR9500Nと同等の速度にしたいと思っていますが、何かこの設定は?みたいなアドバイスはないでしょうか。
フレッツ系の回線だとIPv4 over IPv6でインターネット接続すると
回線が高速化されますが、残念ながら本機は対応していません。
なので、本機のLAN側を改善するしか手はないです。
スティックPCは本機に無線LAN接続しているのでしょうか?
本機との距離がそれほどなければ、5GHz接続した方が速度は出やすいです。
もしも2.4GHz接続している場合は、5GHzのSSIDに無線LAN接続してみて下さい。
ちなみにスティックPCでのリンク速度はどれ程なのでしょうか?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026
またスティックPCの無線LANの対応規格は判りますか?
判らなければスティックPCの型番でも良いです。
それとスティックPCと本機との距離や障害物の状況は?
書込番号:24073753
0点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「前に使っていたモノ」とかは、あったりしますか?
・「ルーター」の「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どーつながっているのかがわかる画像」
・契約プロバイダ
・契約プロバイダの、「v6なんちゃら接続」とかは申し込んでいますか?
・「ひかり電話」は使っていますか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24073784
0点
>3MB/s前後から2MB/sへ下がる結果になりました。
単位は、「MByte/秒」ってことでいいですか(・・?
なんか、「誤差程度」ってゆーくらいの違いのよーな気もするっすねぇ・・・(-.-)
そして、念のために、「ルーター」に、「PC有線直結」して、「おおもと回線」の「ホントーの速度」がどんくらいなのかを計ってみてくださいね。('ω')
速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24073799
0点
羅城門の鬼さん
>速度はファイルの容量に大きく依存しますが、
>ほぼ同じ容量のファイルを使って比較しているのでしょうか?
ルーター交換前と今とで、大体同じ容量(300MB前後)のファイルで比較しました。
>スティックPCは本機に無線LAN接続しているのでしょうか?
有線です。スティックPCにUSB3.0規格のLANアダプタ挿して使っています。
https://www.elecom.co.jp/products/EDC-GUA3-B.html
>ちなみにスティックPCでのリンク速度はどれ程なのでしょうか?
画像を添付します
>判らなければスティックPCの型番でも良いです。
型番は「Diginnos Stick DG-STK2F」です。
Excelさん
>・「前に使っていたモノ」とかは、あったりしますか?
AtermWR9500NとかLANケーブル(cat5eの)のことでしょうか?それでしたら、まだ手元に残してます。
>・「ルーター」の「前面ランプ状態の画像」
画像を添付します
>・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
画像を添付します
>・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どーつながっているのかがわかる画像」
画像を添付します
>・契約プロバイダ
DTIです。
DTI光ファミリータイプです。
>・契約プロバイダの、「v6なんちゃら接続」とかは申し込んでいますか?
ポート開け出来るんだっけ?と知識不足で申し込んでません。
IPv4のみの状態です。
>・「ひかり電話」は使っていますか?
使ってません。
>単位は、「MByte/秒」ってことでいいですか(・・?
メガバイト(ビットじゃない)認識で合ってます。
数十メガのファイルのやり取りなら誤差だよねぇって気持ちにもなりますが、ルーターの購入価格にしても発売時期的にも、以前の物に負けてる感が気になります。
>速度測定は、以下がいいっすよ。
>「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
>http://netspeed5beta.studio-radish.com/
後程測ってみます。
書込番号:24075469
1点
>以前の物に負けてる感が気になります。
うーん、「1MByte」の差って・・・まことにゴメンナサイなんっすけど、気にしてもしょーがないよーな気もするっすよ。(;^_^A
「なにかの設定」とかでも、なんともならないよーな気が。
「前のルーター」でも、「3MByte/s」っすよね。
「おおもと回線」が、そーである以上は、「なんともならない」んでないのかしら。
なにかやってみるとすればっすね、「DTIのIPoE接続」をやってみるしかないんでないのかしら。(-.-)
んで、そのためにはっすね、
・「ひかり電話」契約して、「ホームゲートウェイでのIPoE接続」
・「DTIのIPoE接続」対応ルーターにする
の、どっちかになるんでないでしょうかね。
「IPv6(IPoE)接続サービスとは」
https://4466.jp/
書込番号:24075493
0点
あと、「SCM-PDS」終端装置の「映像」ランプは消えているっすけど、「テレビ」とは繋いでいないんっすよね?
書込番号:24075499
0点
>有線です。スティックPCにUSB3.0規格のLANアダプタ挿して使っています。
1Gbpsでリンクしていますので、
この区間がボトルネックになることはなさそうです。
>3MB/s前後から2MB/sへ下がる結果になりました。
換算すると24Mbps から 16Mbps 程度でしょうけれど、
ファイルアクセス等の時間も含んでいるとは言え、
この程度の実効速度がRT-AX86U の能力不足とは思えません。
もう少し無線LANルータの実力を有効桁数を上げて測定するために、
radishで速度測定した方が良いと思います。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
>DTIです。
>DTI光ファミリータイプです。
現在はPPPoEでインターネット接続しているのでしょうが、
DTIはIPv4 over IPV6に対応していますので、
IPv4 over IPV6対応無線LANルータを追加してIPv4 over IPv6で
インターネット接続すれば、インターネット回線の速度が向上します。
但しIPoE(IPv4 over IPV6)をDTIに申し込んでおく必要がありますが。
DTIのIPv4 over IPv6サービスはv6プラスまたOCNバーチャルコネクトのようですので、
v6プラスまたOCNバーチャルコネクト対応のWSR-1166DHPL2かWG1200HS4辺りが良いのでは。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:24075506
0点
フレッツ回線をお使いなので、MTUを"1454"に設定すればパケットロスが減って速度が改善するかもしれませんね。
書込番号:24083275
0点
>ふわふわすぎるぜ!さん
Ping打ってMTU値調べてみたら、139xくらいでした。細かい数字わすれました。
Ping打った先は、ファイルサーバーで使ってるDNSサービスやってるサイト宛です。
書込番号:24084936
0点
>Excelさん
>「SCM-PDS」終端装置の「映像」ランプは消えているっすけど、「テレビ」とは繋いでいないんっすよね?
このランプの状態、今回確認した時に初めて消灯してる事に気づきました。これを使ってテレビ見れてます。
>羅城門の鬼さん
IPv4 over IPV6について。
これについては、2年くらい前から時々検討していましたが、現況のスティックPCに外出先からアクセス出来る状態を続けられそうという情報をみつけられていないので保留にしてます。
当初、Atermで3MB/sくらいと伝えましたが、速度が出る時は6MB/sくらい出るようです。そして、本機はそこまで出たためしがない(データ転送に協力してくれてる友人談)
現在はルーター役をAtermに戻し、アクセスポイントとして本機を使っている状態にしています。
メーカー問い合わせですかねぇ。もうちょい調整できませんかー?ってな温度感で。
書込番号:24085394
0点
>これについては、2年くらい前から時々検討していましたが、現況のスティックPCに外出先からアクセス出来る状態を続けられそうという情報をみつけられていないので保留にしてます。
もしもIPv4 over IPv6接続でうまく行かない場合は、
IPv4 over IPv6とPPPoEを同時に使えるプロバイダだと、
IPv4 over IPv6接続している無線LANルータに
もう1台の無線LANルータを繋ぎ、
その無線LANルータはPPPoE接続でインターネット接続し、
スティックPCをそちらのPPPoE接続の無線LANルータに
接続するという回避策もあります。
しかし残念ながらDTIはIPv4 over IPv6とPPPoEの片方のみしか
使えないようです。
>現在はルーター役をAtermに戻し、アクセスポイントとして本機を使っている状態にしています。
ルータと無線LAN親機の負荷を負荷分散する訳ですね。
これで速度が出ているのなら、当面はこの体制で行ってみてはどうですか。
書込番号:24085457
0点
えーと、pingを打つとかそういうことではなく、
ルーターにログインしてMTUとMRUを1454に設定してみてください。
何も設定されていないデフォルトの値は1492(空欄になっているかも?)なので、これを1454に変更します。
[WAN]インターネット接続設定について
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011715
MTU:PPPoEパケットの最大伝送単位です。デフォルト値は1492です。
ISPが要求する場合にのみ、この値を変更してください。
書込番号:24108936
0点
ちなみに、
「ISPが要求する場合にのみ、この値を変更してください。」と脅し文句のように書かれていますが、
気楽に変更してください。回線種別ごとにMTU/MRUの最適値が異なりますが、ASUSはバッファローやNECのような
国内企業ではなく、台湾企業なので日本の回線事情に細かく対応しきれていないというだけです。(IPoE対応等も…)
>メーカー問い合わせですかねぇ。もうちょい調整できませんかー?ってな温度感で。
日本語が片言レベルの中国人オペレーター(大連あたりにあるコールセンター?)が相手で
そういうほわっとしたようなニュアンスが伝わるなら奇跡的ですね!
書込番号:24108972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX86U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/29 10:59:41 | |
| 9 | 2023/07/23 18:37:33 | |
| 3 | 2023/01/17 15:47:22 | |
| 6 | 2022/12/19 22:48:31 | |
| 5 | 2022/07/26 0:04:40 | |
| 8 | 2022/05/30 0:01:33 | |
| 20 | 2022/04/08 21:52:35 | |
| 2 | 2022/01/05 18:37:20 | |
| 19 | 2021/11/11 21:00:14 | |
| 4 | 2021/10/12 23:15:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)

















