『断続的に回線切れが頻発する』のクチコミ掲示板

2020年 9月11日 発売

RT-AX86U

  • Wi-Fi 6対応のデュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター(PS5対応)。160MHzチャンネル幅に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 「ASUS Routerアプリ」のモバイルゲームモードによりスマホやタブレットで快適なオンラインゲームが可能。2.5Gのマルチギガポートを搭載。
  • 「アダプティブQoS」により、設定した通信を優先的に転送することができる。広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大88台(推奨70台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX86Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX86Uの価格比較
  • RT-AX86Uのスペック・仕様
  • RT-AX86Uのレビュー
  • RT-AX86Uのクチコミ
  • RT-AX86Uの画像・動画
  • RT-AX86Uのピックアップリスト
  • RT-AX86Uのオークション

RT-AX86UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月11日

  • RT-AX86Uの価格比較
  • RT-AX86Uのスペック・仕様
  • RT-AX86Uのレビュー
  • RT-AX86Uのクチコミ
  • RT-AX86Uの画像・動画
  • RT-AX86Uのピックアップリスト
  • RT-AX86Uのオークション

『断続的に回線切れが頻発する』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX86U」のクチコミ掲示板に
RT-AX86Uを新規書き込みRT-AX86Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

断続的に回線切れが頻発する

2022/05/25 22:48(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX86U

スレ主 Nova721saさん
クチコミ投稿数:16件

このルーターの問題かわかりませんが、ここ2年間ずっと悩まされており助けてほしいです。

■症状
 不定期にインターネット回線切れが2,30秒間の間発生します。
 30分に4,5回発生することもあれば1時間に1回ぐらいのときもあります。

■状況
 環境はデスクトップパソコンへ有線にて接続しております。
 プロバイダはGMOトクトクBB、V6プラスも使える契約みたいです
 PPPoE、IPv6ともに同じ症状が発生します

 以下のことはすでに試しましたが改善しませんでした
 ・モデムやルーターの再起動や初期化
 ・モデムの交換とすべてのLANケーブルの交換
 ・プロバイダでの回線つなぎなおし
 ・回線会社(ドコモ)での回線確認

接続切れのシステムログを見てもあまり一貫性があるようには見えませんが
先ほど接続切れを起こしたときは下記のような文面でした

May 25 13:03:32 miniupnpd[2159]: remove port mapping 17048 TCP because it has expired
May 25 13:03:32 kernel: eth4 (Ext switch port: 3) (Logical Port: 11) (phyId: b) Link Up at 1000 mbps full duplex
May 25 13:03:32 kernel: br0: port 1(eth4) entered listening state
May 25 13:03:32 kernel: br0: port 1(eth4) entered listening state
May 25 13:03:34 kernel: br0: port 1(eth4) entered learning state
May 25 13:03:36 kernel: br0: topology change detected, propagating
May 25 13:03:36 kernel: br0: port 1(eth4) entered forwarding state
May 25 13:18:52 kernel: eth4 (Ext switch port: 3) (Logical Port: 11) (phyId: b) Link DOWN.
May 25 13:18:52 kernel: br0: port 1(eth4) entered disabled state
May 25 13:18:55 kernel: eth4 (Ext switch port: 3) (Logical Port: 11) (phyId: b) Link Up at 1000 mbps full duplex
May 25 13:18:55 kernel: br0: port 1(eth4) entered listening state
May 25 13:18:55 kernel: br0: port 1(eth4) entered listening state
May 25 13:18:57 kernel: br0: port 1(eth4) entered learning state
May 25 13:18:59 kernel: br0: topology change detected, propagating
May 25 13:18:59 kernel: br0: port 1(eth4) entered forwarding state
May 25 13:19:04 kernel: httpd (1565): drop_caches: 1

なにもわからないままで非常に恐縮ですがどなたか原因がわかる方はおられませんでしょうか。

書込番号:24762656

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/25 22:56(1年以上前)

>Nova721saさん

ログをみたけど、
このルーターにつなっている有線機器、とくにLANポート3からつながってるはずだと思うけども、
手書きでもいいから、機器の形式名と各接続がのったネットワーク図をUPできる?

書込番号:24762663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/05/25 23:00(1年以上前)

>接続切れのシステムログを見てもあまり一貫性があるようには見えませんが
>先ほど接続切れを起こしたときは下記のような文面でした

有線LANがリンクダウンしているようですね。

PCを繋いでいる有線LANのポートを変えてみてはどうですか。

書込番号:24762667

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nova721saさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/26 22:09(1年以上前)

>Gee580さん
ポート3には何もつながっていないかと思います。。。
配線図を簡単にですが下記に載せています、
ほかにも必要なものがあれば言っていただければと思います。


>羅城門の鬼さん
ポートを疑ったことはありませんでした。
試しにPCのLANをポート3に着けかえてみることにします。

書込番号:24764290

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/26 22:46(1年以上前)

>Nova721saさん

UPどうも!
そのトラブルが発生したとき、ネットにアクセスできなくなるのは、PCだけ?  あるいは、全滅?

>接続切れのシステムログを見てもあまり一貫性があるようには見えませんが

これの”一貫性”が何をさしているかよくわからないけれども、ブリッジプロトコルの動作をトレースしてるよね。
Link DOWN は ポートに接続しているデバイスと電気的な接続がなくなった時だよね。 たとえば、PCの電源OFF、アダプターの不調など。

そこで、今度、そのトラブルが発生した直後くらいのとき、PCでイベントビューアーを見て管理イベントの写真をUPできる? さらに 再度、そのときのログと合わせて、本体のLEDの点灯、モデムの点灯の写真をUPできる?
正常時の本体とモデムのLEDの写真も。

PCだけダメになるとすれば、LANアダプターの安定も臭いよね。

書込番号:24764354

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/28 02:53(1年以上前)

>Nova721saさん
>eth4 (Ext switch port: 3) (Logical Port: 11) (phyId: b) Link DOWN.

どのポートが eth4 や port 3 なのか特定するには、正常状態のときにケーブルを抜けばわかるよね。
ケーブルを抜けば、Syslog に Link DOWN があがってくるので、それで特定できるよね。

UPしてもらった図からすると、モデムへのポート、WANポート、の Link DOWN なら、 全滅だよね。 eth4 は そのWANポートかも??

書込番号:24765996

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nova721saさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/28 20:18(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます
イベントビューアーの履歴を見てみましたところ
下記のような記述がありこれが怪しそうな気がします。
マザーボードの通信端子的なものかと思うのですが、対応策などありますでしょうか。。。

■警告文書
 ネットワーク インターフェイス "Realtek PCIe 2.5GbE Family Controller" はリセットを開始しました。ハードウェ ア リセットの間にネットワーク接続が一時的に中断します。理由: The network driver detected that its hardware has stopped responding to commands。このネットワーク インターフェイスは、最後に初期化されてから 93 回リセットされました。

書込番号:24767128

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/28 20:52(1年以上前)

>Nova721saさん
UPどうも!

その写真にもとづくと、まず、通信がおかしくなるのが、そのPCだけであれば、ネットワーク側の問題ではなく、そのPCが黒かなとおもうよね。 

”思うよね” と言ったのは、前に貼られたSYSLOGも、なんかおかしいから。 ブリッジプロトコルをトレースしているけども、PC直付け接続されているポートで、普通そのような動きにはならないからね。TP-Linkのおかしな実装かもしれないけど。 そのSYSLOGに基づくと、わたくしは、そのポートからいろいろなネットワーク機器につながっていて、スパゲティネットワークになっていると思ったんだけど、UPしてもらったネットワーク図によるとシンプルでした。

PC側のネットワークアダプターはマザーボード? それとも、LANアダプターカード?
いずれにしても、それが不調みたいよ。

ドライバーの入れ直しでもダメなら、LANアダプターを買ってきてそれでつないでみれば?

書込番号:24767183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/30 00:01(1年以上前)

初めまして。

当方もここ1〜2ヶ月程度同じような状況です。
当方無線LANなどの知識が素人で、原因などよくわかりませんが、状況がauひかりの5GでプロバイダはGMOトクトクBB、状況として切れる感じが全く同じです。
ちなみに、私はメインPC(有線接続)やスマホ・タブレット全てにおいて同様の症状がでております。

たまたまスレ見て同じような状況だったので、共有のため書き込みさせていただきます。

書込番号:24769058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX86U
ASUS

RT-AX86U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月11日

RT-AX86Uをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング