IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009HJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009HJP の後に発売された製品
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009HJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2020年 9月 4日
『fusion360』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009HJP
息子が大学で使うから、と今春に購入しました。
大学が推奨するような高いスペックは手が出せず・・・
ところが先日、
fusion360が動かないから良いやつ買って!
とせがまれました。
そこで、
このパソコンでfusion360は荷が重いでしょうか?
もしそうであれば、お勧めのパソコン
をどなたかご教示いただけませんでしょうか。
書込番号:24251173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・Autodesk Fusion 360 の動作環境
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/System-requirements-for-Autodesk-Fusion-360.html
どのように動かないのか詳しく聞いてみては?
書込番号:24251197
1点
>猫猫にゃーごさん
早々にありがとうございます。
どのように動かないのか、確かに言葉足らずでした。
確認してみます。
リンク先のスペックを見る限りではサッパリダメという
こともなさそうな感じに見えました。
スペックではなく別の環境要因でしょうか・・・
書込番号:24251220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
引っかかるのが、
>グラフィックス カード RAM 6 GB 以上の内蔵グラフィックス
内蔵グラフィックだけのノートPCだとすると、メモリーはCPUのメインメモリと共有するため、仮に8GBのメモリーを搭載すると6GBは内蔵グラフィックに取られ、2GBがCPU分とまります。メモリーは16GB必要ではないでしょうか。
書込番号:24251257
2点
まず大学の学部と学科、後、専攻にどんな物があるかが知りたいですね。
Fusion360は3次元CAD、CAM(加工プログラムの作成)、CAE(各種解析)などがセットになったオールインワンパッケージで、幅広いニーズに対応したソフトで、色々な学部で多用途に採用になっています。
逆に言えば、学部や専攻によって話が180度変わる事が有りますので確認したいですね。
基本、Fusion360はクラウドベースのスターター(初心者向けソフト)ですので、学部によってはある程度の期間が過ぎると他のソフト(本格的なCADなど)での運用が前提になる場合が有ります。
今回のPCの構成で一番問題になっている可能性が高いのはメモリー容量不足かと思います(8GBの上、ビデオに少々持っていかれますので更に少なくなる)。
パーツ単体のモデリングだけでの運用であれば何とかなるかも知れませんが、ASSYレベルでの運用になるとさすがに最低16GBは欲しくなるでしょう。(業務レベルで中規模のASSYでの運用の場合、32GBは欲しい)
後、ビデオカードの件ですが、通常、CADと言えばOPEN-GLと言うAPIを使う場合が多い為、通常のDIRECT-X API用のビデオカードではつらい場合が有りますが、このFusion360はスターターですので、そう言ったハードルは高くありません。
ただ、将来的に他のCADでの運用が有る場合はOPEN-GLに強いビデオカードを積んだ機種がお勧めになると思います。
それとFusion360で何をするかが気になりますね。
モデリングがメインの場合はマルチスレット能力はあまり問われず、どちらかと言うとシングルスレットの能力がモノを言いますが、CAM(加工)を使う場合などはマルチスレット能力がモノを言います。
書込番号:24251271
![]()
1点
>キハ65さん
>v36スカイラインどノーマルさん
早々にありがとうございます。
グラフィックの良し悪しすら理解できておらず、
勉強不足を痛感しております。
四国の高校から関東の大学に進学しましたので、
具体的な状況を聞き出すにも時間がかかり
申し訳ありません。
学部は海系の建築です。
今後の用途について確認するように伝えます。
書込番号:24251297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
建築系ですか……
残念ながら私は機械系の人間ですので細かい所まではアドバイスできないですね。
素人的な発想で良ければ、恐らくオートデスクの他のソフト(AUTOCAD、REVITなど)も視野に入れる必要があるのでは?と思いますが、その辺は専門の人間に聞いてもらった方が確かだと思います。
書込番号:24251374
1点
>shigeki_fujiさん
もう、大学生だし夏休みに入るからバイトして自分で好きな物買えと言ったらどうですか。
ここで、動かないから良い奴買ってと言えばすぐに買ってあげれば
また、すぐにあれ買ってこれ買ってと言ってくるよ。
いくらコロナ過でも夏休み限定のバイトとかあるでしょう。
書込番号:24251382
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
そうですね。
今後の使い方を先生に聞き、
先輩のパソコンのスペックを参考にします。
>ねこさくらさん
欲しい物を買い与えることが本人の為に
ならないことは充分に承知しています。
これがスマホとかバイクとか、同じパソコンでも
オンラインゲームが動かないとかなら
「自分で買え」で突き返します。
親バカと親の義務の線引きで悩むところです。
書込番号:24251743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あやふやな質問するより、下記の点を書いた方が具体的な返答が来ると思うけど。
・大学が推奨するスペック(又は機種)。
・予算。
・いつまで必要か。
書込番号:24251821
1点
参考になるのか分かりませんが、私の手元にあるノートPCで簡単に絵を描いてFusion360動作確認してみたところ、古い機種でも特に問題ないようです。
しかし、絵を描いてレンダリングや完成したモデルのX・Y・Z(3軸)を動かして、素材の色を入れ背景も加えるなど色々と加え、作成したモデルに動きを加えた確認などされる場でも、d-GPUの補助は有ると楽なのかもしれません。
NC Viewer等も使われるような話になると、それはそれで別なんですけどね。
参考までに動作の確認で利用したノートPCのスペックは以下の通り。
CPU→Core i7 8700
メモリ→32GB
d-GPU→Geforce 1060 (6GB)
SSD→1TB+1.2TB
自身で少しカスタム加えていますが、本体価格は当時12万円くらいで購入しています。
それと作図関連でしたら、別途にマウスとキーボードがあると便利でしょうね。
私もSolidWorksやAutoCADを利用する際には、さすがにマウス必須でした。
書込番号:24252899
1点
>CLX三〇さん
大学の推奨スペックを鵜呑みにすると
最高スペックのマシンに行きつきます。
なので先生や先輩に相談し現実的なところを
落とし所にしようと思います。
>ガリ狩り君さん
実証していただきありがとうございます。
メモリ32GBが効いているんですかね。
昨晩本人と話したのですが、3Dで作図したり
動かしたりするとフリーズするようです。
参考にさせていただきます。
書込番号:24253053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考画像のものは手抜きして平面に三角形を描き、SolidWorksの「回転フィーチャー」と同じ具合に描いた3Dモデルです。
d-GPU(GTX1060)の補助が効いて、Fusion360そのものが重くないことも考慮すると、複雑な作図のモデルではないですから、メモリは32GBも使っていません。
レンダリング後にシミュレーション行う等の場合、メモリは多いに越したことはないとは思われます。
ダイカストなど金型の製作の場で3Dモデリングされる際には、PC上で作成した金型に注入する素材を決めて射出しシミュレーション行う場面になると、他の方が言われている具合になると思われます。
中スペック以上のノートPCでしたら、AutoCADそのものは軽度なものなのですがね。
ガントリークレーンの様な3Dモデルを描かれるのでしたら、各パーツ毎のファイル保存と結合については、私個人の感想となってしまうものの、Fusion360よりもSolidworksで描く方が楽なのですが・・・
現在、息子さんが使われているPC性能について、一度は確認された方が良いです。
後に性能不足云々と言わせない布石として、下記リンクの製品でも買わせて様子見している事でしょうね。
メモリやSSD程度のパーツくらいは息子さんに買わせ、交換させた方が良いと思われます。
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gg-tune-e5-165/
第三者の私が言うのも変な話しでしょうけれど、全額負担ではなく一部の金額負担で済まされた方が良いと思われます。
スレ主さんは息子さんへの補助に半額程のお金を渡し、足りない分はバイトでもさせて購入させた方が、選ぶ側も真剣になって探されると思われます。
それと同時に、大事に物を使うでしょうから・・・
書込番号:24253248
![]()
1点
>shigeki_fujiさん
みなさんが回答されている様に、グラフィックスカードの条件( VRAM 1GB以上の専用GPU、RAM 6GB以上の内蔵グラフィックス )を満たしていない様に思います。
予算オーバーかもしれませんが、外部グラフィックス GeForce GTX 1650Ti( VRAM 4GBの専用GPU、RAM 8GBの内蔵グラフィックス )搭載のDAIV 4N( 価格:\159,280 )は どうでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001362014/
書込番号:24253652
1点
>naranoocchanさん
>ガリ狩り君さん
コメントありがとうございます。
>コメントいただいた皆さま
多くのアドバイスをいただき、
大切なことに気付きました。
今まで私が一生懸命調べて知識を
得たことを大変満足しています。
が、これをこのまま息子に伝えては
本人は成長しません。
なので、先ずは自分で調べさせます。
危うく息子が成長するチャンスを
無駄にしてしまうところでした。
書込番号:24254890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009HJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/12/05 11:24:49 | |
| 14 | 2021/07/23 22:54:57 | |
| 3 | 2021/06/08 12:24:32 | |
| 4 | 2021/05/30 23:59:13 | |
| 2 | 2021/05/23 5:44:50 | |
| 4 | 2021/06/10 14:25:04 | |
| 16 | 2021/05/08 8:09:25 | |
| 6 | 2021/04/24 8:46:15 | |
| 9 | 2021/04/15 11:16:53 | |
| 0 | 2021/03/28 18:26:05 |
「Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009HJP」のクチコミを見る(全 81件)
この製品の最安価格を見る
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81YM009HJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2020年 9月 4日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









