コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA5
α7Vボディの別スレで、α7VとLA-EA5の組み合わせだとAF-Cが使えないとか書いてる人が居たので、ソニーのサポートに質問して回答があった分について貼って置きます。
『引き続きお問あわせいただいているLA-EA5とソニー製レンズを使用した場合どのAFモードでも使え、更にフォーカスエリアの選択、ロックオンAF、顔優先AFなどAFにおける機能は使えるのかについて、ご案内申し上げます。
基本的にILCE-7M3を用いたLA-EA5を介したAマウントレンズ(弊社純正)においては、SSMSAMとある「レンズ内駆動モーター搭載レンズ」であれば AFモードやフォーカスエリアの選択、ロックオンAF、顔優先AFなどAFにおける機能はご利用いただけます。
ただし、AFモードにおける「DMF」についてはAマウントレンズ(SSMSAMレンズ)で「元々レンズにDMF機能を装備したレンズ」でのみご利用いただくことができます。(多くのAマウントレンズではDMF機能を有していないためDMFができません)』
以上の回答があり、LA-EA5を使用した場合AマウントレンズでもSSM、SAMモーター内蔵レンズだとDMFを除いて全てのAF機能をα7Vで使えるらしいです。(像面位相差AFが働くという事)
シグマ、タムロン(Aマウント)のモーター内蔵レンズで同様にAFが働くのかどうかも知りたかったのですが、水曜日が祝日でサポートが休みのため、後日改めて確認してみたいと思います。(回答が得られるか保証はないですが)
書込番号:24428576
5点
この「DMF」って「フルタイムDMF」のことじゃないですかね?
ま、それは元々知っていたのでいいんですが、
私としては別スレでも書いたように、アダプター使用時の「レリーズタイムラグ増大」の方が気になりますね。是非そちらも気にかけられたほうがよろしいかと思いますよ。
何しろ「瞬間を切り取る」のがスチルカメラですので。
最近アダプタの価格が急に上がったので、買って試すのは先送りしました。
…スミマセン。
書込番号:24428774
2点
>夜の世界の住人さん
返信どうもです。
今日は営業日なので早速シグマとタムロンのサポートに電話をして訊いてみました^o^/。
シグマのAマウント用レンズ(モーター内蔵)をLA-EA5経由でEマウントボディ(α7V)に付けた場合、『AF動作はしません』との回答でした。ただ、メーカー保証ではないものの、Aマウント用でもArtシリーズなど比較的新しいレンズ例えば「24-105mmF4 DG HSM」だとお客様が装着されてAFが働いたという話は耳にしたという事なので、レンズによってはAFが効く可能性がある(あくまで最近発売されたAマウント用レンズ)という事らしいです。
タムロンのAマウント用レンズ(モーター内蔵)をLA-EA5経由でEマウントボディに付けた場合『AF動作はしません』との回答でした。ソニーがタムロンの株主なんで何か忖度とかあるかと期待しましたが無いようです^o^/。
他社製もそうですが、デジタル化してからのレンズにはMF用のリングは付いていますが、絞りを手動で行える絞りリングはほぼ付いてないと思うので、「AFが働かないイコールAEが働かない」なのか、AF用の情報がやり取り出来ないだけで絞りはEマウントボディから制御出来て「AEは働く」のかどうなのかですね。
AEが使えないとLA-EA4でしかAマウントレンズ(絞りリング無し)をEマウントボディで使えないという事になりそうなんですが、そこは使えましたかね?*_*;。
書込番号:24429130
1点
あのさ、AF-C使えないから。
LOW連写のみ。
これが理解できない人って、そんなわけは絶対ないと執着するよね。
普通にいくらでも書いてあるし、LAEA5が発売する時に、いくらでも手に入る情報だった.
9系しか解放されなかった機能。
1はもちろんできるが、そのために9を購入したし、7iiiも持ってる。
あんたはなんのカメラ持ってんだ?
ここみたら?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1402240060628
書込番号:24434842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Jokerhahahaさん
ソニーのサポートが出来ると回答をしているのも嘘だという事ですか?
小生は貴方のように「連写」命でパシャパシャ撮ってないので。「連写」時の挙動と「単写」時の挙動は違いますので。小生は基本単写ですから何ら問題ないと思ってますよ。
何度も自分の撮影条件では使えないと絡んで来ないでくれますか?
書込番号:24434858
14点
こんばんは
単写しかしない使い方だから問題ないというのはスレ主の使い方だから。
なのに、条件(単写onlyしか知らないと)付けずに他人に問題ないと言うのはどうなんですか?
元々、子供のスナップも撮るってスレでしたよね?
質問者は単写という条件を付けて無いですよね。
連写時はLow以外、二枚目以降のAFは追従しないと言わずに AF-C で問題無く対応と私は言えない。
さらにこの固定されているときって、合焦マークのままだから厄介。
AF動かないけど、二枚目以降はマーク消してくれればまだマシなのに。
Jokerhahahaさんが貼った公式のリンク先、EA3とEA5を同じ括りにしていて、ボディで分類して注釈付き。
公式でもちゃんとアナウンスされてますね。
「連続撮影LOのときのみ」と。
ボディに因るが、α7iii なら EA3 = EA5 ということでは。
書込番号:24435307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
まだソニーのサポートから別の質問での回答が無いので書いていませんが、α77Uでシグマのフルサイズ用レンズを使っていた方に言わないといけないのはモーター内蔵でもLA-EA5ではMFでしか使えないという事ですね。
ソニーのサポートの言い方ではDMF以外の全てのAFモードがSSM/SAM搭載レンズで使えると言っているだけで、AF-Cを選択した上で連写を使った場合については回答は無いですし、小生自身もその組み合わせで制限があるとかは訊いてませんから。
勿論そのことについて対応して無い事を書かれるのは良いですが、小生が「全ての機能を制限なしで問題なく使える」とまで言い切ったかのように書かれるのはちょっと違うんじゃないですか?そういう風に誤解を与えるような書き方をしていたなら申し訳ないですが。
あとJokerhahaha氏が
『めんどくせ。その対応は、LAEA5に対応しているとは言いません。LAEA3としての機能は使えます。LAEA5のウリは、モーターレスのレンズが使える。AE.AFが連写で追従するなどがありますが、対応していません。AF-Cがhi.midでうごかない。』
とコメントしてますが、LA-EA5でモーター非内蔵のレンズが使えるのはボディ依存で使えないレンズもあるのにモーター非内蔵のレンズが「全て」使えるかのような誤解を与える書き方をしているんじゃないんですか?
揚げ足取りしても非生産的なのでもう放って置きますけど*_*;。
書込番号:24435323
3点
>>小生が「全ての機能を制限なしで問題なく使える」とまで言い切ったかのように書かれるのはちょっと違うんじゃないですか?
それに近いこと書いてるだろ。
>>ソニー純正のアダプター(LA-EA5)を使うとα7Vの像面位相差AFで位相差AFで動くAマウントレンズが問題なく使えますからね。
LAEA5を使うと問題なく使える。
他のものは問題があるが、LAEA-5をつ買えば問題がない。と言い切っている。
あなたは使ったことがあるか?
小生は基本単写だから問題ない。
だから、質問者に問題があったら、あなたが払い戻ししてやれよ。と言っています。
問題があるかないかはあなたが決めることで知らないし、自分でわからないから、こんなスレたて質問し本当に動かないの?って、あんた77でミラーレス使ったことないのに知ったかぶりをしてるの?
ソニーのサポートがまちがいをいうのか。
はい。いいます。
サポートのせいにしたり、自分には問題ない。
使ったこともない。
77で単写しかできない、偏ったシチュエーションしか知らない人が、問題なく使えると言う。
わからない事をなぜわからないと言わず、使ったこともないものを問題ないと言い、指摘されても曲げない。
経験もない。
だれよりも詳しい自分像で、経験も大してないのに毎日大量に書き込む。理解に苦しむ。
書込番号:24435417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>salomon2007さん
前スレからの引用です。
---------------
ソニー純正のアダプター(LA-EA5)を使うとα7Vの像面位相差AFで位相差AFで動くAマウントレンズが問題なく使えますからね。
--------------- 以上、書込番号:24412909 より一部抜粋
ここで「制限ありますが」「単写なので連写の経験は無いけど」と書けばいいのに、問題無くと書いてます。
α7iii の板なので、モータ内蔵していないレンズは全て EA3、EA5 ではAFしないと言いきっても問題無いと私は考えてます。
シグマ(他社)レンズは公式には何も回答を得られませんよ。
なので口コミでどうですか?と質問スレがあり、回答する側は自分の手持ちや経験で答えてるんです。
Jokerhahahaさんは何も間違えたことを書いてません。
指摘されたことに逆ギレしているのはsalomon2007さんです。
Jokerhahahaさんが貼った公式のリンクは見ましたか?
まだ仰るので読んでないのですか?
間違えた書き込みはずっと残ります。
誰かが訂正しないとダメなんです。
書込番号:24435497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
丁寧なご指摘ありがとうございます。自分ではそこまで誤解を与えるような書き方だったとは思いませんが、、ご指摘のように誤解される方もいる可能性があるようですので反省します。
>Jokerhahahaさん
ほう、サポートは一切信用出来ないという事ですか?困りましたね*_*;。そんないい加減なサポート体制ではEマウントのフルサイズはもう使う気が起きないですね。α7Uを売却する決心が付きました。
まあ貴方も「モーター非内蔵のレンズでAFが使えるのがうり」と思って買ったのにそうじゃなかった事に憤りを持っておられるようですが(あくまで推察です)、それはソニーに対して抗議なりして下さい。
小生の書き方が誤解を与えるような書き方だったことは反省します。今後は公式サイトに書かれている事やサポートの回答は鵜呑みにせず、実際に使っていない機材については書き込みをしないよう注意します。
書込番号:24435571
1点
>salomon2007さん
もう一度言います。
Jokerhahahaさんが貼ったリンク先は確認しましたか?
前スレの情報では不足しているので、公式の回答も不適切になってしまっているんです。
問い合わせてもカタログにあることを繰り返すだけです。
質問するほうが解っていないから当てにならない回答が返ってくるんです。
連写 Hi、α7iii、EA5、AマウントSSMレンズ、これでAF-Cで連写二枚目以降の追従、瞳AFで連写二枚目以降の追従しますか?と聞けば良いのに。
書込番号:24424502 を振り返って下さい。
公式からの回答にサポートサイトを参照と言われたんですよね。
あのリンクからJokerhahahaさんが貼ったものに到達するのは難しいけど、公式サイトです。
書込番号:24435607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りょうマーチさん
丁寧なご指摘ありがとうございます。
普通自分の使用する範囲内でしか質問ってしないですよね?全ての機能を網羅した質問とかします?
ジョーカーハハハさんが書かれてるような連写時にAF-Cで常にピントが合うのがLoだけとかはそういう使い方をする人なら質問して回答得られるんでしょうけど。
ジョーカーハハハさんが貼ったのはサイトのQ&Aで検索条件を入れないと出て来ないかと思いますが、小生はそういう使い方はしないのでたぶん辿り付けないと思いますよ*_*;。
あの一覧みた瞬間に思ったのは使える機能が特定機種に限定されているのと(今後のアプデで追加されるかもしれませんが)、アダプターでAマウントレンズを使うのは素直に諦めた方が良いなという事でした。
まあ、小生の使い方なら問題ないとは思いますが^o^/。
EマウントのAPS-Cもα6600でボディ内手振れ補正が付きましたが、それ以前のモデルだとアダプターを付けてAマウントのSSM/SAM付レンズで像面位相差AFが働いたとしても、手振れ補正はOSSが無いので効かないため開放F値の小さい単焦点以外はほぼ使えないなと思いましたから。
ジョーカーハハハさんが書かれてるように、Eマウントのフルサイズ機でAマウントレンズも使えるかもという欲を出してEマウントのフルサイズ機に手を出さず、まだ使えてるAマウントボディでだけ使う事にしますわ。
書込番号:24435648
1点
だから、指摘されたときのsalomon2007さんの回答に問題ありなんです。
例として、そうなんですか、私は単写しかやらないので知りませんでした。
で済むんですよ。
α6500にもボディ手振れ補正付いてますよ。
α6600からではなく。
スチール単写のみなんですよね?
それなら問題無いのでEボディでも大丈夫ですよ。
使いたいレンズがモータ内蔵か否か、どこまで絞るのかでボディを選べば。
私は前レスでも申し上げましたが、EA5に興味無くなったので(全てE純正のみ所有)、細かいのとこに抜けている点があるかもです。
と、動画のときについてはまた、別。
書込番号:24435674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
現状ソニーストアで販売されいて仕様が読めるのはα6600、α6400、α6100だったので。生産終了品を開くと確かに生産終了したα6500、α6300がありますね。
現状充電池がα7V以上と同じものに共通化されてNP-FZ100に替わったα6600しか手振れ補正が効かないと思っていたので、今までNEX-6等で使っていたNP-FW50の充電池を使うにはα6400しか現行機では選択出来ないと思ってましたが、手振れ補正搭載していてかつNP-FW50が使えるα6500だと良いですね。
まあ流通在庫が無いと中古だけになるので手に入るのか分かりませんが*_*;。
書込番号:24435772
1点
間違ったサポートをするのは事実です。と言うより、書いてることしか案内できません。
聞いたことしか答えません。
カメラの専門家でもない。
AF-Cで連写時にAF、AEの追従や、連写枚数など聞くと彼らは答えられません。
開発に確認して後日返答になる。
ただ、発売時に各社から出る商品紹介に何が効くか効かないは書かれています。
LAEA AF-Cとググればあのリンクも出ます。
動かなかったから怒って?
あなたのような知識じゃないし、わからないことを問題なく動くと言って、問題なく動くなんて言ってませんとか。
動かなくて怒ったんだろなんて言いません。
私はわかってて段階的に移行しました。
77I Iから乗り換えるのにー、の質問に。7IIIにlaea5を買えば問題なくAFが使えます。
ありがとうございます!ベストアンサー。
30万かけましたが動かないんですが?
えー、動かないって怒ってんのー?ちっさ。
っていうわけだ。
書込番号:24436424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジョーカーハハハさん
ソニーのサポートはカメラの専門家ではないのでまともな回答は得られないんですね、大したサポートですな*_*;。
小生は一般的な公式サイトに書かれている撮影条件以上では撮らないと思いますから、貴方のように自分の撮り方できちんと動かない時に直接「ソニーの開発陣」と連絡を取って質問が出来るようなコネクションなど持っていないごくごく一般人なので無理ですね。
発売時の発表とか全く見てませんよ、先月位に暫く離れていたデジカメに復帰しようとしている爺さんですから。なので、入手できる情報としては公式サイトの内容がまず一番で、常々メーカーの動向を追いながら発表時の情報を隈なく収集されている「ソニー開発陣」ともコネクションがあるような御方とは情報量は雲泥の差なので足元にも及びませんよ。
ソニー開発陣とかなり深いコネクションがおありのようなので、気付かれた機能しない部分をどんどん機能するようにソニーに進言して下さい。
α77Uからα7Vに移行というかミラーレス機のフルサイズを使って行こうかなと書かれていた方にはシグマのレンズがMFでしか使えない事に関しては大変申し訳ないと思っています。
ただ、あのスレッドのスレ主さんがAマウントレンズをどれぐらい所有していてそれをLA-EA5で使うつもりだったのかどうかは全く言及されていないので何とも言えないんじゃないですか?
α7Vを購入されてもAマウントレンズの殆どがAPS-C用だとクロップ撮影になるのでレンズが足りない間はピンチヒッターとして使うとしても、その内にEマウントネイティブのFEマウントレンズを購入されて使って行かれるかと思いますけどね、あくまで小生の推論ですけど。(ジョーカーハハハさんの30万円の推論と同じですね)
訴訟を起こされるかもと心配までしていただき大変恐縮です。勉強になりました、どうもありがとうございます。
書込番号:24436531
1点
なんの言い訳してんのかわかりませんが、自分は悪くない。悪いのは、シグマがマニュアルフォーカスになること。
発表会名をんか見ていない。発表会ではなく、価格コムにも新製品情報とか乗るだろ。
ホームページにも一覧表があるのも乗せた。
ら言い訳並べて。
で、動かないといって指摘してんのに、動くって書いてる!文句は言うわ。
ど素人?
書込番号:24436766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/08/12 11:23:09 | |
| 5 | 2025/05/23 9:35:00 | |
| 2 | 2025/02/24 12:38:53 | |
| 1 | 2025/01/25 17:02:57 | |
| 9 | 2025/02/18 11:01:36 | |
| 3 | 2024/07/31 4:09:39 | |
| 9 | 2024/07/11 10:17:00 | |
| 0 | 2024/07/06 16:44:01 | |
| 12 | 2024/05/22 2:31:13 | |
| 9 | 2024/03/24 2:49:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








