『PMA-A110に適したスピーカー』のクチコミ掲示板

2020年10月上旬 発売

PMA-A110

  • デノン創立110周年記念モデルのプリメインアンプ。大電流出力と安定性の高い回路構成の「Advanced UHC-MOSシングルプッシュプル増幅回路」を採用。
  • MM型とMC型の両方に対応したCR型フォノイコライザーを搭載し、全帯域で均一な音色、繊細で素直なサウンドを実現。
  • PCと直接接続できるUSB-B入力を搭載し、11.2MHz DSD、384kHz/32bit PCMに対応。テレビ自動再生機能を備えている。
最安価格(税込):

¥314,800

(前週比:+17,800円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥314,800¥314,800 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥358,000

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-A110のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-A110の価格比較
  • PMA-A110のスペック・仕様
  • PMA-A110のレビュー
  • PMA-A110のクチコミ
  • PMA-A110の画像・動画
  • PMA-A110のピックアップリスト
  • PMA-A110のオークション

PMA-A110DENON

最安価格(税込):¥314,800 (前週比:+17,800円↑) 発売日:2020年10月上旬

  • PMA-A110の価格比較
  • PMA-A110のスペック・仕様
  • PMA-A110のレビュー
  • PMA-A110のクチコミ
  • PMA-A110の画像・動画
  • PMA-A110のピックアップリスト
  • PMA-A110のオークション

『PMA-A110に適したスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-A110」のクチコミ掲示板に
PMA-A110を新規書き込みPMA-A110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

PMA-A110に適したスピーカー

2025/04/04 23:21(5ヶ月以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-A110

スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:24件 PMA-A110のオーナーPMA-A110の満足度5

PMA-A110を使用しているみなさんにお聞きします。
オーディオ初心者ですが、PMA-A110のデザインや110周年という点に惹かれて奮発してPMA-A110を購入しました。
スピーカーは手持ちの古いDENONのスピーカー(SC-232)を使用していたのですが、この度、PMA-A110に合わせてスピーカーも一新したいと思っています。PMA-A110の特性にあったスピーカーがあれば、提案していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:26135094

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/04/04 23:39(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん

好みが同じとは限りませんけど
新品価格で片側20万円〜30万円のスピーカーが妥当だと私は思います。
出来ればフロア型(トールボーイでも)が良いかと、

お好みの音楽を持って行って試聴してみて下さい。
私はこのクラスの購入時には大阪在住ですけれど下調べをして
東京にでも試聴に行きます。

書込番号:26135108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2025/04/05 07:53(5ヶ月以上前)

https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/product/loudspeakers/700-series/703-s3/FP43060P-APAC.html

アンプに合わせれば、せめてこれ位にしないと。大手のオーディオ専門店なら、この組み合わせで試聴できないですかね。

最後は よこchinさん も書かれていますが、”このスピーカーならこんな出音ですよ”と実際に聴いたかどうか分からないオーディオ評論家の様な書き込みをする方が出て来るかと思いますが、出音の好みは人それぞれ。

実際に聴いてみないと。

書込番号:26135294

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2025/04/05 07:57(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん
こんにちは。スピーカーは予算次第で多ければ多いほど良い物が多く選べる物です。
予算を提示されると良いかと思います。

今のスピーカーをご利用なら私も保有しているワーフェデール本家の
Denton 85thなどがお手頃かもしれません。
https://s.kakaku.com/item/K0001111104/

書込番号:26135298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1390件

2025/04/05 08:09(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん
こんにちは

予算と上位機種、好みのジャンルが分かりませんが、

ダリ、B&W kef エラック 辺りで比較して、傾向を聴いたうえで

予算にあったものを選ぶというのも 一つの手かなと思いますよ。

書込番号:26135309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/05 08:46(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん
カッコイイですよね。自分も欲しいですけど、置き場所がないです。
このアンプの置いてある専門店に、ご自身の好きな音源を持って
比較試聴に行くのが、一番です。その際、予算をハッキリと伝えて下さい。
お店とご自宅では環境が違う点はありますが、そこまで言い出すと選べなく
なるので・・・

書込番号:26135336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2025/04/05 11:59(5ヶ月以上前)

>スピーカーは手持ちの古いDENONのスピーカー(SC-232)を使用していたのですが、
>この度、PMA-A110に合わせてスピーカーも一新したいと思っています。

周りの人にXXされない様に。
予算を決めてお気に入りのソースを持参して
同じスピーカーを複数の店舗で試聴して第一印象を大事に。

書込番号:26135509

ナイスクチコミ!2


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/05 13:00(5ヶ月以上前)

良いのを買われましたね。
PMA-A110ともなると、かなりのグレードの高いスピーカーでないと、その良さを発揮できないと思います。

PMA-A110の特性にあったスピーカーを求めるとしたら、オーディオの鉄則は自身の耳で確かめることですから、買われたお店がオーディオ専門店ならば、そのお店へ行き、いくつかのスピーカーの試聴をしましょう。

オーディオの好みは人それぞれですから、たとえ100人の方からレビューとか、意見を聞いても、評論家が良いと書いていても、買ってみると、がっかりすることは良くあることですから、試聴できるなら、試聴して、自身の好みと予算にあうものを探すのがベストなやり方なので、

自分の耳こそが、ベストアンサーなのです。

でも、あれこれといろんな方の話を聞くのも、面白いもので、まるで、評論家か、専門家のように書いている人がいるのも滑稽で、いろいろと質問すると調子に乗って返答してくれますから、そんな方の話も面白いですよ。

書込番号:26135560

ナイスクチコミ!3


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:24件 PMA-A110のオーナーPMA-A110の満足度5

2025/04/05 18:19(5ヶ月以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。

PMA-A110は書斎で、MacをUSBでつないで、サブスク(Apple Music)を聴くために買いました。
差し当たっては、机の上にパソコンの横に設置して、よい音で聴けるスピーカーを希望しています。
費用はセットで高くとも30万というところでしょうか。

同じスピーカー(私の場合長年使用しているSC-E232)でも、書斎で机の上に設置するのと、リビングでゆったりした距離から聴くのとでは音の印象がずいぶん変わるものだと感じています。

今後、PMA-A110をリビングに移動させる可能性もありますので、みなさんの様々なご意見は大変参考になります。
実際にPMA-A110に接続してお使いのスピーカーの印象を教えていただけるとありがたいです。

書込番号:26135916

ナイスクチコミ!1


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/05 20:52(5ヶ月以上前)

PMA-A110は新品で買われたのですか。

アンプを新規に購入した時、本来の音になるのに半年から2年程度のエージングが必要らしいのですが、とりあえずは、今お使いのSC-232を使って、エージングさせながら、そして、PMA-A110を使いこなして、ある程度のエージングが進んでから、新しいスピーカーを買われてはどうですか。

また、スピーカーコーナーのほうにも、スレを出して問うてみてはどうですか。

店頭試聴ですが、小型スピーカーなら、個人的には「DALI MENUET SE [ペア] (\207,900)が、PMA-2500NEとの組み合わせでは良い音がしていました。


書込番号:26136120

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2025/04/05 21:00(5ヶ月以上前)

hi717さん

”アンプを新規に購入した時、本来の音になるのに半年から2年程度のエージングが必要らしいのですが”

この根拠、または引用先を教えて下さい。

書込番号:26136131

ナイスクチコミ!1


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/05 21:46(5ヶ月以上前)


https://fkmconsulting.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0/

上記を引用しましたが、スピーカーと違って、アンプは必要ないのでしょうか。

必要ないとしたら、その理由を教えてくだされば。、勉強になるかと思います。

書込番号:26136191

ナイスクチコミ!0


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/05 21:58(5ヶ月以上前)

Search Labs | AI による概要には、

アンプにエージング(慣らし)は基本的に不要です。エージングをしても音が良くなる保証はなく、極端なエージングはアンプに悪影響を及ぼす可能性があります。
なぜエージングが不要か
アンプは使用するとすぐに熱を持つため、動作前に電源を入れてヒートアップするのは電気の無駄
信号が流れなければ意味がないため、音楽を聴くことがエージングになる
エージングしたからと言って音が良くなる保証はなく、根拠が不十分な例が多い
エージングによる悪影響
エージングと称して100〜200時間通電、1週間連続通電など極端なことはアンプによくありません

とありましたが、先輩のお知恵はどうでしょうか。

書込番号:26136207

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:24件 PMA-A110のオーナーPMA-A110の満足度5

2025/04/05 22:03(5ヶ月以上前)

アンプにエージングが必要か否かは、スレッドの趣旨と異なるかと思います。
みなさんが実際にPMA-A110に接続してご使用されているスピーカーの印象などをお聞かせいただきますと
ありがたいのですが。

書込番号:26136211

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2025/04/06 11:12(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん
こんにちは
書斎でPCオーディオという聴き方なのでご提案としてはELACの高音にハイルドライバー(リボン型の発展型)JET6搭載の機種などは底面バスレフタイプなので設置場所を選ばずに良いと思いますので候補にどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001627791/?msockid=2fe3d3ff8e006d613105c2388f6e6ced

書込番号:26136728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2025/04/06 11:48(5ヶ月以上前)

>みなさんが実際にPMA-A110に接続してご使用されているスピーカーの
>印象などをお聞かせいただきますとありがたいのですが。

ソースのジャンルを提示されたら邦楽、洋楽、クラシック。

他人の耳なんてあてにならないと思いますが。

書込番号:26136766

ナイスクチコミ!2


aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/06 13:31(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん
 このアンプの前はSONY UDA-1+DALI ZENSOR3でした。
このアンプにしてからDALI EPICON2に変えまして1年半使ったのですがどうも広域がすっきりしないので、いつもBASSを20度マイナス、TREBLEを20度プラスにするとすっきりするのでこんなものかと思っていたのですが、ある日店頭でB&W805D4を聴きこのスピーカーの広域の解像度に賭けてみて805D4 SIGNITUREを入手。
 最初はDALI EPICON2に耳が慣らされていたので慣れなかったのですが今は本当に良い選択をしたと思っております。人生最後のスピーカーとなりそうです。スピーカーはアンプより音を変えます。
 ちなみに私は全ジャンル聴きますがJ-POPのZARDをこのスピーカーに変えてから特に聴くようになりました。ZARDはシンセサイザーが効いているせいもあってですが。 お値段30万円まででデスクの上であれば中古でDALI MENUETEあたりでしょうかね?私は広域が出るスピーカーが好きだというのを一応付け加えておきます。
どうかご自身で必ず視聴してください。

書込番号:26136867

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:24件 PMA-A110のオーナーPMA-A110の満足度5

2025/04/06 21:20(5ヶ月以上前)

みなさん、引き続き、ご回答ありがとうございます。
みなさんに名前をあげていただいた下記のスピーカー検討させていただきます。

Wharfedale Denton 85th
DALI MENUET SE
ELAC Solano BS 283.2

主に聞く音楽のジャンルは、クラシック(特にバッハ)を中心に、ジャズや邦楽など幅広く聞きます。

aatsutomuさん、詳しいスピーカーのインプレッションありがとうございます。
大変、参考になります。

遠い昔、中学生の頃、母親のおさがりの古いラジカセのFMから聞こえたローファイの音楽にとても感動した記憶があることから
高音質がそのまま音楽の感動につながるわけではないという印象ももっています。
音楽の感動につながるスピーカーに出会えることを期待しています。

書込番号:26137451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/07 08:52(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん
あくまで書斎の机が壁に面して設置してある前提での話ですので、そうでなければスルー
して下さい。

デスクトップとなると、スピーカーの奥行きを考える必要があります。
最近のブックシェルフスピーカーは奥行きが長く、バスレフポートが背面にあるものが
ほとんどです。
これをデスクトップに設置すると壁との距離が取れず、低音の制御が難しくなります。
そういう意味ではスペースの取れるリビングなどで使用するのに比べ、シビアです。
以前、別のスレでも書いたことがあるのですが、メーカーのサイトを見てダンボール
実物大を作って置いてみて下さい。結構デカいですよ。

アンプが違うので参考にはならないですが、自分はデスクトップには
https://www.piega.jp/products/ace/ace-30.html
を使用しています。これを耳の高さに合うよう、特注の小型スピーカースタンドに載せ、
壁には低音制御のため吸音材を貼り付けています。

書込番号:26137882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2025/04/08 10:43(5ヶ月以上前)

ひと言アドバイス。インピーダンス4オームスピーカーは避けた方がいいです。

カーオーディオとホームオーディオを混同して低インピーダンススピーカーが好いと思っている輩が
いるけど鵜呑みにしない方がいいですよ。

当たり前の話ですがカーオーディオはカーバッテリーで動作します。
カーバッテリーに接続されている電線を見ればお分かりなると思いますが極太です。
つまり、常時百数十アンペアできます。低電圧で大電流が供給できます。
ところがホームオーディオで同様に大電流を供給するには電源トランスに極太のコイルを
鉄心(コア)に巻く必要があります。コスト的、重量や大きさで無理です。

世界的に評判がよくインピーダンス8オーム製品のBowers & Wilkins(B&W)から試聴を始めたら。

書込番号:26139175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 PMA-A110のオーナーPMA-A110の満足度5

2025/04/08 12:25(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん

このアンプを保有しており、スピーカー探しを最近までしていましたので書き込みします。 
このアンプは面構えが良いですね。

話を整理すると
@PC直結でデスクトップでクラシック、ジャズ、邦楽まで幅広く。
A予算は30万円以内

こちらで間違いなければ、比較的クッキリとしたB&WやELAC、FOSTEX辺りをお勧めします。
DALIも悪くはないのですが、menuetと組み合わせて試聴した際には、少し音が濃厚でモッタリしすぎる印象がありました。FOCALやKEFも同様にイマイチでした。

上記の理由として、このアンプは中低域の厚みと高域の滑らかさが魅力だと思うので、高域が弾けるように鮮やかな逆の特徴を持つスピーカーと合わせるとちょうど良くなると私は判断しています。

書込番号:26139278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/08 13:03(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん
>モンキー・D・GAAPさん
確かにダリはもったりしております。撤回いたします。

書込番号:26139322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/08 13:09(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん
>モンキー・D・GAAPさん
クリスタルクリアサウンドを謳ったDALIのEPIKON
2をつなげていたんですが、すっきりしませんでした。

書込番号:26139325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/08 16:59(5ヶ月以上前)

外のサイトからの引用ですが、
https://www.alpha-audio.net/review/review-denon-pma-a110-en-dcd-a110-en/3/

そしてWAV file のサイト
https://cloud2.alpha-it.nl/index.php/s/xFYiLMRcKingRn6

ここではB&Wでは手に負えずDALIと相性がいいとありますが、Google 翻訳を使用してください、
私にはDALI よりはるかに B&Wのほうが合っています。

どうかご視聴ください。どんなレヴューや他人の言葉よりも自分の耳です。

書込番号:26139567

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:24件 PMA-A110のオーナーPMA-A110の満足度5

2025/04/08 22:16(5ヶ月以上前)

みなさん、引き続きさまざまなご意見ありがとうございます。

書斎のデスクの後ろには人が歩ける程度のスペースを開けてあります。

現在、使用してきたDENONの90年代のスピーカーSC-E232は12畳のリビングに移動させて、PMA-A110と同時期に購入したDENONのレシーバーRCD-M41に接続し、6畳程度の書斎に設置してあるPMA-A110には、RCD-M41とセットで買ったDENONの現行製品である安価なブックシェルフスピーカーSC-M41を暫定的に繋いでみました。

SC-E232は、現在のブックシェルフ型より箱のサイズが大きく(幅202x高さ344x奥行255mm)、ウーファーも12cmと低音が比較的よく鳴ります。また当時は現在よりもスピーカーの能率が高く(89dB)とアンプのボリュームレベルが低くてもふくよかな音で鳴ってくれるのですが、ぼわついた感じの残響の多い音が出ます。12畳のリビングで、スピーカーから離れてゆったりと聴く分には不満のない音で聞けるのですが、デスクトップで、近い距離から聴くとあまりしっくりきませんでした。(みなさん高級なスピーカーをお持ちなので興味はないと存じますが、音質比較の動画がありましたのでリンクを乗せておきます)
https://www.youtube.com/watch?v=37dIihTMXAY

一方、SC-M41は、サイズは小型で(145x238x234 mm)、能率は83dB、SC-E232よりも引き締まったキビキビした音がでる印象です。夜間にボリュームを抑えても、音がはっきりと聞き取りやすく、デスクトップで、近い距離から聴くのにはこのぐらいのサイズのスピーカーが適していると感じました。

みなさんのご意見もふまえ、サイズやデザイン的に、Dali Menuet SEに傾いていたのですが、Daliはもったりしているというご意見もありますので、もう少し慎重に考えてみたいと思います。

アンプとスピーカーの組み合わせは、重要なテーマであると思いますので、私の質問に関係なく、引き続き、PMA-A110を愛用されているみなさんでご自由に意見交換をしていただければ幸いです。

書込番号:26139865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 PMA-A110のオーナーPMA-A110の満足度5

2025/04/09 10:07(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん

状況把握致しました。
このPMA-A110はB&Wのスピーカーをリファレンスとしているみたいですが、DENONはDALIの輸入も行っているため。DALI製のスピーカーと合わせても変な音にはならないかと思います。
私はmenuetが濃すぎるとコメントいたしましたが、上流や体調、あるいは人により好みや感覚は変わってきますので。


しかし、予算が30万円もあるならば試聴へ赴くべきだと思います。
例を挙げましょう。仮にネット通販で30万のスピーカーを購入したとして、それが好みに合わず25万円で売却としましょう。
差額は5万円です。この予算があれば、たとえお住まいが地方だとしても、東京や大阪へ出てくることは十分可能だと思います。
であれば、最初から店頭で十分に聞き込んで、実物を見て取り満足して購入した方がスピーカーへの納得感愛着も良い方向へ働くかと思います。

私は関西住みですが、気になるスピーカーがある際はショウへ行くだけではなく、東京へ観光がてら試聴へ行くこともあります。
大阪であればなんばのジョーシン、東京であれば秋葉原に腐るほどオーディオ店があります。

少し喋りすぎてしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:26140240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2025/04/09 17:42(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん
書斎には、Denton 85thより小さなスピーカーが良いかも。少し大きいのでリビング向きかも。

ソナスファーベル ルミナ1などがPCディスプレイサイドに置くと良いかもしれません。
https://www.noahcorporation.com/product/lumina-%E2%85%A0-2/

我が家のルミナ1は、クラシックや女性ボーカルはしっくりと鳴ってくれていて落ち着きます。

書込番号:26140689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/09 19:59(5ヶ月以上前)

>Windy2025さん

PMA-A110とDCD-A110ユーザーです。
音色的にストレートな傾向なのでB&Wが相性良さそうです。
値段的に700シリーズが買いやすい金額帯ではないでしょうか。
アンプのストレートな音色にスピーカーの解像度が高く、音の広がりの良い700が良いバランスです。
サイズは小さいタイプの706S3〜でブックでもトールでもどちらでも良さそうです。

書込番号:26140805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-A110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-A110
DENON

PMA-A110

最安価格(税込):¥314,800発売日:2020年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-A110をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング