『有線でのメッシュについて。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VELOP MX5300-JP-Aの価格比較
  • VELOP MX5300-JP-Aのスペック・仕様
  • VELOP MX5300-JP-Aのレビュー
  • VELOP MX5300-JP-Aのクチコミ
  • VELOP MX5300-JP-Aの画像・動画
  • VELOP MX5300-JP-Aのピックアップリスト
  • VELOP MX5300-JP-Aのオークション

VELOP MX5300-JP-ALINKSYS

最安価格(税込):¥24,480 (前週比:+7,880円↑) 登録日:2020年 9月29日

  • VELOP MX5300-JP-Aの価格比較
  • VELOP MX5300-JP-Aのスペック・仕様
  • VELOP MX5300-JP-Aのレビュー
  • VELOP MX5300-JP-Aのクチコミ
  • VELOP MX5300-JP-Aの画像・動画
  • VELOP MX5300-JP-Aのピックアップリスト
  • VELOP MX5300-JP-Aのオークション

『有線でのメッシュについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VELOP MX5300-JP-A」のクチコミ掲示板に
VELOP MX5300-JP-Aを新規書き込みVELOP MX5300-JP-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

有線でのメッシュについて。

2020/12/06 11:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > LINKSYS > VELOP MX5300-JP-A

クチコミ投稿数:95件 VELOP MX5300-JP-AのオーナーVELOP MX5300-JP-Aの満足度5

リビングのクローゼットにONU(ルーター機能なし)とPanasonicまとめてネットギガがあります。
まとめてネットはリビング、2階寝室、1階自室に有線LANを這わせています。
今まではONUからMX5300、MX5300からまとめてネットへ繋いで各部屋へ繋いでいます。

以前使っていた同ベルキン製のMR9000Xを寝室にメッシュで設置しました。

そこで疑問がでたので、スレ違いかもしれませんが、質問させてもらいます。

@寝室に設置したMR9000XのWANポートと寝室のLANポートにケーブルを繋いでイーサネットバックホールとして使用できますか?

AMX5300をリビングのテレビ台に移設したいのですが、ONUからまとめてネットに直結、リビングのLANポートからMX5300のWANに繋いでルーターとして使用できますか?

ネットワークに詳しい方、ご回答お願いします。

書込番号:23832550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/06 12:28(1年以上前)

>@寝室に設置したMR9000XのWANポートと寝室のLANポートにケーブルを繋いでイーサネットバックホールとして使用できますか?

https://blog.onk164.net/archives/6034.html
のレビューによるとMR9000Xはイーサネットバックホールに対応しているようです。
またMX5300は上位機種ですので、OKではないでしょうか。

>AMX5300をリビングのテレビ台に移設したいのですが、ONUからまとめてネットに直結、リビングのLANポートからMX5300のWANに繋いでルーターとして使用できますか?

ONUから各MX5300に繋がると言う構成なのですよね。
その場合は、MX5300は1台だけがルータとしてインターネットに接続設定できますが、
他のMX5300はインターネット接続出来ません。

ルータに設定されたMX5300のLAN側に他の全てのMX5300を配置できれば
全てのMX5300がインターネットにアクセス可能となりますが。

書込番号:23832661

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/06 13:43(1年以上前)

>イーサネットバックホールとして使用できますか?

「たんなるアクセスポイント」ではなくって、「メッシュネットワーク」としての追加ってことっすよね?
「Linksys」の、無線親機はっすね、「Intelligent Mesh」って統一されたもんになってるんで、「混在可能」だと思うっすよ。(^^)/

>ONUからまとめてネットに直結、

だけんども、これをやっては、イケないっす。(;^_^A

「メッシュ機」はっすね、「親側」を、「回線のおおもと」につないで、「子側」はそっから、「直列的」「並列的」につながないとイケナイっす。

スレ主さんのつなぎ方だと、「親側と子側」が、「並列になってしまう」ので、「メッシュネットワーク」として正常に動かないっすよ。

おおもとの、「親側」をどっちにしてもいいっすけど、「ネットワーク的、頂上!」に、いっこ置くって形にしないと、イケないってことっすね。

どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23832780

ナイスクチコミ!1


白き人さん
クチコミ投稿数:32件

2021/06/21 22:27(1年以上前)

質問です。
当方はMX5300を2台とMX4200を2台所持しており、
MX5300の2台は天井裏のONUからハブを介して配線が来ている2部屋に接続し、
WiFiがギリギリ届く別の2部屋にMX4200を設置しメッシュ接続しています。

MX5300の2台に関しては、イーサネットバックホールを使用するため、
ブリッジモードにするしかなく、本機の多彩な機能が激減し残念に思っていました。
("羅生門の鬼"さんがご紹介されているサイトでも同様にブリッジモードにされています。)
Linksysの公式サポートでもイーサネットバックホールを使用するには、
ブリッジモードで接続するように読み取れます。

つまり現状が、
      MX5300・・・無線・・・MX4200
      /              ・ 
ONU⇒ハブ              無線
     \              ・
      MX5300・・・無線・・・MX4200

といった具合です(わかりにくい図で恐縮です・・・)

Excelさんがおっしゃるのは、
本機のメッシュ機能はONUからハブを介さずにMX5300を繋いで、
MX5300からハブに戻す配線をもう1本引いて、
そのハブを介してもう1つの部屋のMX5300に接続すべき。

という意味でしょうか?
ご教授頂けますと幸いです。

書込番号:24200208

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/06/21 23:18(1年以上前)

>白き人さん へ
>Linksysの公式サポートでもイーサネットバックホールを使用するには、

ココは誤解があるっすよ。('ω')
「ルーターモード」でも、「イーサネットバックホール」形態にはできるっすよ。
「モード」がなんであるかとはカンケーが無いっすよー。

>WiFiがギリギリ届く別の2部屋にMX4200を設置しメッシュ接続しています。

「ギリギリとどく」ところに置いては、「意味が薄く」なるっす。(;^_^A
「ジュウブンに届いている」範囲の中に、あるいは「中間的位置」に置かないと、意味がナイっすよー。

>MX5300からハブに戻す配線をもう1本引いて、
>そのハブを介してもう1つの部屋のMX5300に接続すべき。

うん、「戻す」ってワケではなくって、
・「親分」をいっこ決めて、
・「子分」は、ぜーんぶ、「親分」の下につなぐってことっすよー。

イマのつなぎ方は、「MX5300親分」が、「ふたりいる」って形になっているっすよ−。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24200300

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/06/21 23:25(1年以上前)

つまり・・・、

ONU⇒「親分MX5300」⇒ハブ

ってしてから、「ハブ」の下に、「子分」をつないでいくってことっすよー。

書込番号:24200310

ナイスクチコミ!0


白き人さん
クチコミ投稿数:32件

2021/06/22 00:36(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

「戻す」と表現したのは、
天井裏にあるONUから
部屋Aに設置したMX5300に接続すると、
ハブがある天井裏に戻すLANケーブルをもう1本引かなければならないかなと。
そこが悲しいところです。
いまの「並列」のままで、
ブリッジモードではなくDHCPモード(VELOPの表現)にすると、
部屋BのMX5300が何度試してもメッシュに認識されません。個体としては作動します。

ギリギリは好ましくないのは承知していますが、
その部屋のMX4200にも有線接続しようと思うとどうしてもギリギリに・・・
もう1つのMX4200も階またぎなもので・・・

広範囲を謳ってても思ったほど届いてくれないのが現実です。
よく「1台で3階建てまで対応」とか記載がありますが信じられません。
4台使っても2階もカバーできません・・・

早さ云々より、とにかく広範囲に届く製品を知りたいところです。

書込番号:24200402

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/06/22 01:55(1年以上前)

うん、んであればっすね、「戻す」なーんてことは考えないで、
「親分いっこ」は、「メッシュを組み上げるための有線の親分」とだけ、割り切るぐらいの考えで、
「もういっこ、追加する」っちゅーのが、「まっとうな方法」なんでないのかなぁと。

書込番号:24200449

ナイスクチコミ!0


白き人さん
クチコミ投稿数:32件

2021/06/22 02:09(1年以上前)

なるほど、そういう考えもありますね。
MX5300の一部屋はそう遠くないので、線を引くか、天井裏に追加するか、検討してみます。

ちなみに、上記のようにMX5300*2 & MX4200*2の親として追加するなら、
やはりいずれかが良いでしょうか?
それとも、今回のような使い方ならLinksys Velopの別機種でも可なのでしょうか?
ポートなど加味しお勧めの物があればご教授頂けますと助かります。

書込番号:24200452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LINKSYS > VELOP MX5300-JP-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VELOP MX5300-JP-A
LINKSYS

VELOP MX5300-JP-A

最安価格(税込):¥24,480登録日:2020年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

VELOP MX5300-JP-Aをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング