Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
- Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
- 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
【質問内容、その他コメント】
全くの初心者です。
この度初めて無線LANルーター(WG2600HP4 PA-WG2600HP4)を購入しました。
早速説明書をみながら、モデム(NTT西日本VDSL)と接続し、楽々QRスタートを使用してスマホ(UQモバイル)に接続設定を行い、スマホにしっかりwifiの電波のマークも表示され、ルーターも説明書通り緑の点灯になっていますが、インターネットには接続できません。
色々調べて、分からないなりにチャンネルがW56に対応していない場合の手順やローカルルーターモード、手動でのwifi接続等も試してみたのですが、どうしてもインターネットに接続できません。
必要な情報を載せる事ができているか分かりませんが、何をどうしたらよいのか途方に暮れています。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:23997262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>早速説明書をみながら、モデム(NTT西日本VDSL)と接続し、
モデムの型番は?
もしもPPPランプがある場合、PPPランプの状態は?
またプロバイダはどこですか?
インターネットとの接続方式は、PPPoEで良いのですか?
それとも高速な IPv4 over IPv6を希望ですか?
>早速説明書をみながら、モデム(NTT西日本VDSL)と接続し、楽々QRスタートを使用してスマホ(UQモバイル)に接続設定を行い、スマホにしっかりwifiの電波のマークも表示され、ルーターも説明書通り緑の点灯になっていますが、インターネットには接続できません。
本機のActiveランプの色と状態は?
これらの全ての情報がないと適切な接続設定は出来ません。
書込番号:23997275
0点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。
・「WG2600HP4」の「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「モデム」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG2600HP4」と「モデム」が、どうつながっているのかがわかるような画像
・「契約プロバイダ」
・スマホのブラウザを起動して、アドレス欄に「192.168.10.1」って入れたときに出てくる「画面の画像」
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23997295
1点
>羅城門の鬼さん
返信頂きありがとうございます。
アドバイス頂いた内容は下記の様になっています。
モデムの型番:VDSL <N>Bー100E フレッツ光ネクスト マンションミニ
PPPランプはないと思います。
プロバイダ:ぷらら
Activeランプの色と状態:初めて設定した際は消灯でしたが、今はずっと点滅です。
よろしくお願い致します。
書込番号:23999239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
返信頂きありがとうございます。
モデムの型番はVDSL<N>Bー100Eです。
契約は、NTT西日本フレッツ光ネクストマンションミニ で、プロバイダはぷららです。
画像添付します。
よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:23999263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、「画像」から、いわゆる「VDSLモデム」っすね。
>ルーターも説明書通り緑の点灯になっていますが、
「ACTIVEランプ」が消えてるんで、「インターネット回線との接続」が、ウマクいっていないっすね。
「クイック設定Web」画面を上げてもらったんで、とってもわかりやすいっす。('◇')ゞ
「PPP認証エラー」ってなっているすよね。
「プロバイダー」からの「PPPoE接続」書類で、入れてると思うんっすけど、
「接続ID」「接続パスワード」の、「どっちかが違ってるー」って言ってきてるっす。
「接続ID」は、「なんちゃら@なんちゃら.なんちゃら」とかって、「ぜんぶ」入れているっすか?
「接続パスワード」が、どっか違っていないっすか?
書込番号:23999277
![]()
1点
>モデムの型番:VDSL <N>Bー100E フレッツ光ネクスト マンションミニ
>PPPランプはないと思います。
ルータ機能のあるHGWではないようですので、
WG2600HP4でインターネット接続する必要があります。
まずはWG2600HP4で以下参照してPPPoE接続設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/internet_pppoe.html
PPPoE設定ではぷららから事前に連絡済みのユーザIDとパスワードを入力します。
なおぷららの場合はユーザIDとパスワードは、
ぷらら会員登録証に書かれています。
またユーザIDは xxxx@plala.or.jp 全体を入力してみて下さい。
Activeランプが緑点灯したらOKです。
書込番号:23999296
![]()
1点
あるいは、以下の「ぷららv6エクスプレス」なんてもんを、申し込んでいたりはしないっすか?
「これから申し込み、する」ってことでもいいっすよ。
「IPv6接続機能(IPoE方式)」
https://www.plala.or.jp/ipv6/
書込番号:23999298
1点
取り敢えずPPPoEでインターネット接続できたら、
次に高速な IPv4 over IPv6 での接続を試してみてはどうですか。
https://www.plala.or.jp/ipv6/kaitsu/
を参照し、マイページでIPoE対象接続先がIPv4 + IPv6 になっていたら、
IPv4 over IPv6で接続出来るかも知れません。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/internet_ocn.html
の自動判定の方を試してみて下さい。
但しぷららのIPv4 over IPv6の実体はいくつかあり、
その全ての方式に本機が対応している訳ではないので、
必ずIPv4 over IPv6で繋がるとは限りませんが。
書込番号:23999311
0点
>Dairaoさん
前に使ってたルータがぷららなりから借りてたか?
結果としてこいつに接続IDとパスワードを入れない限り 外部には出れない
書込番号:24000120
0点
>Excelさん 羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
接続先IDに@以下を付け加えてみたらPPPoEというモードで接続する事ができました!
本当にありがとうございます((T_T))
感謝です。
v6エクスプレスというものですが、プララのマイページで確認してみると、開通済・IPv4+IPV6となってました。
クイック設定で自動判定試onにしてみたのですが、ローカルルーターという接続になって、またインターネットに繋がらなくなってしまったので、PPPoEに戻しました。
このIPv4+IPV6の接続が上手くいくともっと速度が上がるのでしょうか・・・。
とりあえず念願のwifi環境にはなったので、次はPCでの接続と上手くいったらタブレットも調べて購入して、自分の部屋で仕事ができるようにする事が目標です。
分かりやすく丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:24002626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっきー1015さん
返信ありがとうございます。
無線LANルーターはこの度初めての購入です。
モデムはもう13~4年前のもので、NTT西日本からのレンタルです。
説明書通りにアプリを使用して進める中で、プロバイダのIDやパスワードを入れる事を求められる画面に一度もならなかったので不思議には思っていましたが、そうなのですね・・・。
書込番号:24002655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>接続先IDに@以下を付け加えてみたらPPPoEというモードで接続する事ができました!
無事繋がって良かったですね。
>クイック設定で自動判定試onにしてみたのですが、ローカルルーターという接続になって、またインターネットに繋がらなくなってしまったので、PPPoEに戻しました。
下記参照して、OCNバーチャルコネクトとtransixを指定して接続設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/internet_ocn.html
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/internet_ds-lite.html
どちらもダメな場合は、v6エクスプレスの実体がv6コネクトになっているのだと思います。
残念ながらWG2600HP4ではv6コネクトに対応していません。
>このIPv4+IPV6の接続が上手くいくともっと速度が上がるのでしょうか・・・。
はい、PPPoEだと夜間などユーザが混む時間帯に速度低下することがありますが、
IPv4 over IPv6だとそのような速度低下はなく、高速なままです。
もしもIPv4 over IPv6でインターネット接続したい場合は、
WG1200HS4に買い替えるとv6コネクト(IPv4 over IPv6)で
インターネット接続できるようになります。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:24002664
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
OCNバーチャルコネクトとtransix両方とも試してみましたが、再試行というボタンが出て、押すと自動判定になりローカルルーターモードに設定されてしまい駄目でした。
自動判定で、なぜPPPoEではなくインターネットに接続できないローカルルーターモードに設定されてしまうのか不思議ですが・・・。
せっかく購入したので、この無線LANルーターをしばらく使っていってみようと思います。
色々丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:24004375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/14 12:17:27 | |
| 8 | 2025/01/13 17:09:27 | |
| 9 | 2025/10/10 1:54:48 | |
| 11 | 2025/01/13 11:46:36 | |
| 2 | 2024/12/03 23:57:53 | |
| 10 | 2024/11/18 17:18:04 | |
| 2 | 2024/10/26 23:05:24 | |
| 0 | 2024/08/27 23:12:49 | |
| 8 | 2024/08/07 12:23:41 | |
| 1 | 2024/05/06 19:27:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











