Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
- Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
- 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
本機を2台購入しての、以下の設定で疑問がございます。
@当機(ルーターモード) = 当機(APモード) − 各機器(PC・スマホ・プリンター等)
A当機(親機ルーターモード) = 当機子機(メッシュ機能) − 各機器(PC・スマホ・プリンター等)
=有線
−無線 です。
当方の理解として、
ルーターのAPモードは 親機とは別のSSIDとなり、
メッシュについては親機と同一のSSIDということなのかと理解しています。
(メッシュの導入を行うに当たっては、親機とは無線ではなく有線での接続を考えています)
@とAの違いは、単にSSIDが変わるか同一かという理解でよろしいでしょうか。
その場合、SSIDが別々になることに特に不具合はない為、
あえてメッシュ機能搭載の当機ではなく、他のルーター購入の選択肢が増えると考えている為です。
補足.(APモード時における、2台のルーターのSSIDを同一にすることに関しては考えないものとします。
別途チャンネル設定などが必要となる為)
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。
書込番号:24381845
1点
>@とAの違いは、単にSSIDが変わるか同一かという理解でよろしいでしょうか。
概ねその通りです。
細かいところでの違いを挙げるとしたら、親機とAPどちらに接続されるかがスムーズに切り替わる様になっていることくらいです。
@の状態の場合親機とAPのどちらに接続されるかですが、近い方に接続されないこともあります。
AのメッシュWiFiであればその辺りが改善されるようです。
別々のSSIDで運用するというのであれば通信速度が遅いときにどちらに接続されているか確認しやすいですし、離れた方に接続しているなら手動で切り替えれば良いでしょう。
それが苦でなければ@の状態でも良いかと思います。
書込番号:24381878
3点
>Naogcさん
チョット気になったので
当機の上位にホームゲートウェイ(HGW)等のルータ機器は有りませんか?
もしルータ機能を上流機に任せられるなら当機@もAもブリッジモード(AP)にした方がトラブルが少なく成ると思います。
書込番号:24381925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
アドバイス頂きありがとうございます。
ルーター上流は、フレッツ光使用時のルーター機能無しONUを使用致します。
今後もルーター機能の無いONUを使用することを考えていますが、今回頂いたご意見を参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24381930
2点
>EPO_SPRIGGANさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
SSIDが分かれるのは、メリットデメリットがあるかとも思いますが、
無線接続状態が良いほうをスマホなどの各端末画面から目視のもと意識的に切り替えようと思っていますので
大丈夫です。
やはりメッシュというのは、無線使用時における新しい技術ということなのでしょうね。
疑問点に納得がいき、安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:24381935
0点
>Naogcさん
単純ONUだったのですね。
失礼しました
書込番号:24381951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Naogcさん
メッシュ化されるのでしたら、
ルータは、ルータだけの処理にされ、
メッシュのコントローラと複数のエージェントで構成された方が
処理分散しても、ルータに負荷が掛からないかと思います。
B 当機(ルーターモード)= 当機子機(メッシュ・コントローラ) = 当機子機(メッシュ・エージェント)− 各機器(PC・スマホ・プリンター等)
書込番号:24381995
1点
>Naogcさん
>> 各機器(PC・スマホ・プリンター等)
スマホは、ちょろちょろ家中を歩くのでしたら、メッシュがいいかと思います。
PCでも、ノートですと、移動したりされるのでしたら、メッシュの方が都合がいいと思いますが、
デスクトップですと移動は殆どないと思いますので、従来の非メッシュでもいいかと思います。
まあ、プリンターは、速度は高速でなくても十分で、
プリンターを運ばないと思いますので、非メッシュで十分かと思います。
書込番号:24382009
1点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイス頂きありがとうございます。
・Bのパターン、更に当機を購入することになりますね。出費を考えると、どうかな?と思いました。
・スマホで移動が多いときはメッシュが良いとのこと、
そうですね、SSIDの切り替えに意識をしなくて済むので選択肢として、アリですね。
補足しますと、光回線、ONU、ルーター親機は2階に設置し、
1階リビングに2台目のルーター という構成で考えています。
メッシュは私のパターンですと、あれば便利、というものなのかと思いました。
各部屋はLANコンセントにての構成で考えていますので、
本来的なメッシュは無線の強化というものと捉えていますので、
LANコンセントが各部屋にある分、恵まれているのかなと改めて思いました。
ありがとうございます。
書込番号:24382027
0点
>Naogcさん
>> 光回線、ONU、ルーター親機は2階に設置し、
>> 1階リビングに2台目のルーター という構成で考えています。
>> 各部屋はLANコンセントにての構成で考えています
家の中心にWi-Fiアクセスポイントを配置される方法でも間に合います。
我が家も2階のマイルームに光回線を引き込んでいるので、
10年ぐらい前に、DIYで家中心までLANケーブルを敷設し、
家電用経路としてApple Time Capsule(2階) & AirMac Extreme(1階)のWi-Fi中継しています。
IPoE接続用ルータは、NEC Aterm WX3600HPで運用しています。
PPPoE接続用ルータは、I-O DATA WN-DG2033GRで運用しています。
更に引退予定のI-O DATA WN-AG450DGRもあります。
1階と2階を平均して使えるのは、Apple Time Capsule & AirMac Extremeのルートです。
⇒ iPhone/iPod touchはこちらに接続するようにしています。
次に1階の居間で拾えるのは、NEC Aterm WX3600HP、その次は、I-O DATA WN-DG2033GRです。
⇒ 1階のMacBook Proで使っています。
どうしても、I-O DATA WN-AG450DGRは、一番弱いです。
⇒ 2階用でも使っています。
書込番号:24382094
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
とても具体的なWIFI中継構成、ご教示頂きありがとうございます。
何分私の理解力では頂きました情報を全て把握できているかわかりませんが、
WIFIでの中継、ということですよね。
現在、ノートPC、パナソニック製TV(お部屋ジャンプリンク←DLNAと言われているものです)、NINTENDO SWITCH などを有線接続、
スマホを無線で使用していますが、
やはり無線のほうは回線速度の遅延があり、
2台目ルーターのWBモード(中継器モード)や、中継器を使った無線での運用は速度遅延の可能性から、考えていませんでした。
現在は、リビングから自室まで無線接続時の遅延がある為、将来改善の為にいろいろ調べていたところ、
中継器というものがあるということ(そんなことすら知りませんでした。。。)、
更にはメッシュという技術が出てきて、中継器の弱点を補完しあうということを、短期間で一気に知ることとなりました。
メッシュとはいえ、無線より有線で運用したい!という気持ちが強くある為、このような質問となりました。
お時間を割いていただきありがとうございます。
書込番号:24382143
1点
>Naogcさん
DLNAの録画番組でしたら、2階にブルーレイレコーダーを置いていて1階のTVに
5GHz帯のWi-Fi中継して見ています。
2階にBuffalo WZR-AMPG300NHを配置していた時、
1階でシャープ向けのBuffaloの無線LAN子機も一時的に使いましたが、相性悪く、片付けました。
次にBuffalo WLI-TX4-AG300Nも使いましたが、相性悪く、売却しました。
その次にCorega CG-WLCVR300AGNも使いましたが、相性悪く、片付けました。
これを機にしてApple製の組合せに切り替えました。
ブルーレイレコーダーの無線での配信は、ダメのようですので、有線にしています。
ゲーム系は、絶対的に有線がおすすめです。
書込番号:24382179
1点
>Naogcさん
APとメッシュの差は、
SSIDが同じかどうか、ではなく、
接続先の変更が、子機のみにゆだねられるか、そうではないか
の違いだと思います。
では違いは何か、というと
子機のみにゆだねられるのが、AP環境
そうではなくてメッシュ機(コントローラ、エージェント)も介入するのが、メッシュ環境
です。
どちらにもメリットデメリットはあります。
AP環境のメリットは、子機側の都合の良い接続先変更ルールで動けることです。(例えばswitchは一度接続されるとなかなか接続先変わらないルールのようで、ゲーム中の接続断は起こりにくい )
メッシュ環境のメリットは、メッシュ機側で電波強度の高い接続に誘導するので、すべての機器が電波強になりやすいことです。(ただし経路が瞬間的でも変わってしまうので、switchはゲーム中に切断が起こりやすいです。経験として、ですが。)
単なる中継器、AP環境と、メッシュ環境の差は何か、がよくわからず、考え続けているのですが、
接続先の変更をだれが行うかが違う、というのが結論です。
まちがっていたらすみません。
書込番号:24382264
![]()
1点
>@とAの違いは、単にSSIDが変わるか同一かという理解でよろしいでしょうか。
SSIDが違うか同じかというだけではなく、
メッシュの場合は移動した時に無線LANの接続先の切り替わりが
よりスムーズになる可能性があります。
しかしメッシュだからと言って、
必ずしもユーザの希望通りに接続先が切り替わるとは限りませんが。
>その場合、SSIDが別々になることに特に不具合はない為、
あえてメッシュ機能搭載の当機ではなく、他のルーター購入の選択肢が増えると考えている為です。
そうですね。
メッシュだからと言って実効速度が向上する訳でもないですし、
通常のブリッジモードで親機を追加するのでも充分かと思います。
2台の無線LANルータを有線LAN接続するのか、
無線LAN接続して中継機として使うのかは
非常に大きな差はありますが。
2台の無線LANルータを有線LAN接続するのなら、
メッシュに拘る必要はないと思います。
書込番号:24382437
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
現在に至るまで、かなりの出費をなさっているんですね。
実体験からのご意見、非常に参考になります。ありがとうございます。
ブルーレイレコーダーとTVを正に有線で繋ぎ、2部屋で一つのブルーレイレコーダーへ録画した番組を
見ています。それまでは、各TV毎にレコーダーがいると思っていましたら、DLNAという技術が出てきたということに
驚きを感じました。
私も、無線でのDLNAは話にならないと思い、有線でないと駄目なことは実感致します。
有線でのAPモードというのは、ありがたい環境なのがわかりました。
たくさんアドバイスを頂き、ありがとうございます。
>ぼほんぼんさん
同じような経験をされておられ、先輩としてのご意見、ありがたいです。
私の浅い知識では、中継器は親機のCPUに負担がかかるので、
メッシュですとコントローラーとエージェントにて負担がかからないのかな?という想像もあります。
APモードのルーターも、上流のルーターモードのルーターには負担はかからないのかな?と思っています。
各ルーターへの負担、という点だけにおいては、いわゆる中継器モードは電波の減退と親ルーターへのCPU負担増加ということで
一番デメリットがある為 選択肢から外れます。
メッシュにするにはやはりエージェントがせめてもう一台無いとあまり恩恵が無いのかなとも思っています。
>羅城門の鬼さん
こちらの書き込みの常連様のご意見、非常に心強く思います。
(おかめ@桓武平氏さんもです!)
何が何でもメッシュが良いというわけではないのですね。
そうなると、本機はWIFI6対応ではない商品なので、
メッシュ機能はなくともWIFI6対応ルーターも選択肢に出てきます。
嬉しくもあり、また選定が大変だ、、という身震いもあります。
一日前、膨大なサイトからのネット知識をかけ集め、自分自身でこの考えであっているのかなと
不安でしたが、先輩方の幅広いご意見を頂き、光栄です。ありがとうございます。
書込番号:24383198
0点
>何が何でもメッシュが良いというわけではないのですね。
はい。
無線LAN接続のクライアント(中継機)でも
速度的には通常の中継機と変わらないです。
更には無線LANルータ同士を有線LAN接続するのなら、
有線LAN接続自体で速度を確保できますので、
メッシュにしたことによる速度改善余地はないです。
書込番号:24383327
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/14 12:17:27 | |
| 8 | 2025/01/13 17:09:27 | |
| 9 | 2025/10/10 1:54:48 | |
| 11 | 2025/01/13 11:46:36 | |
| 2 | 2024/12/03 23:57:53 | |
| 10 | 2024/11/18 17:18:04 | |
| 2 | 2024/10/26 23:05:24 | |
| 0 | 2024/08/27 23:12:49 | |
| 8 | 2024/08/07 12:23:41 | |
| 1 | 2024/05/06 19:27:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








