『WX3000HPとWG2600HP4比較』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

『WX3000HPとWG2600HP4比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を新規書き込みAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WX3000HPとWG2600HP4比較

2021/12/24 07:53(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

スレ主 bbmate2004さん
クチコミ投稿数:21件

WX3000HPとWG2600HP4比較で教えて下さい 下記で今より通信環境良くするなら何方に買い替えた等が良いでしょうか?

3LDKマンションで 携帯iPhone12ギャラクシー計4台、タブレット3台、Alexa1台、アマゾンTV2台、PC1台繋げています

現状はリビング親機wg1200h5
子供部屋 中継器WG1200CR(両方とも部屋のLANケーブル接続

マンション強度 住友不動産Suisui加入のネットでスピードチェッカーでmax100M程度の速度

ギガのプロバイダー契約に変えるのが一番かと思いますが今の環境でルーターでの改善策ご教示願います

書込番号:24508821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/12/24 08:03(1年以上前)

無線を改善したい、ってことでしょうけど、やってみないことにはわかりません。
見えない電波が相手ですから。

書込番号:24508837

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/12/24 09:09(1年以上前)

>bbmate2004さん

100Mの速度なら、
WG2600HP4、2台、有線メッシュで十分だと思います。
あるいはWG2600HS2、2台もいいです。(メッシュなし)
1Gプランでも対応できます。

予算が有れば、
親機WX3600HP
有線中継機WG2600HS2

WX3000HPの評判はイマイチです。
おすすめしません。

書込番号:24508901

ナイスクチコミ!3


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/12/24 09:13(1年以上前)

>bbmate2004さん

うちは4LDKだけど、
家庭内の壁は木製で、
WG2600HP4、一台を専有部分の真中に置いたら、
中継機はいりません。
wifi5なら、WG2600hP4 or WG2600HS2
wifi6なら、WX3600HP

書込番号:24508906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/24 09:27(1年以上前)

>bbmate2004さん

>> 住友不動産Suisui

頑張ってもインターネット側は、Max.100Mbpsが上限です。
http://web.suisui.ne.jp/outline/index.html

ナンボ、性能が良い無線LAN機器を導入しても、
LAN内の機器同士の通信しか高速化出来ません。

書込番号:24508923

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/12/24 09:35(1年以上前)

>現状はリビング親機wg1200h5
>子供部屋 中継器WG1200CR(両方とも部屋のLANケーブル接続

WG1200CRは親機と有線LAN接続出来ているのですよね。
それならば、現状でも結構良い無線LAN環境が構築出来ていると思います。

なので、WX3000HPにしてもWG2600HP4にしても、
それ程大きくは改善されない可能性もありますが、
替えるとするとWI-Fi6対応のWX3000HPの方が良いです。

既にWi-Fi6対応の子機をお持ちのようですし、
子機が比較的多いようですので、
混雑時にも個々の子機のスループットが出易いWi-Fi6対応の
親機の方が良いでしょうから。

ちなみにWG2600HP4はアンテナ4本ですが、
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
それ程効果的ではないです。

書込番号:24508936

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bbmate2004さん
クチコミ投稿数:21件

2021/12/24 11:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます親機WX3000HPで中継WG1200CRでも良いでしょうかね

予算もあるのと将来のWi-Fi6対応踏まえると如何でしょうか?WX3000HPの評価悪いという方もいらっしゃいますが、、、

書込番号:24509068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/24 20:24(1年以上前)

> 3LDKマンションで 携帯iPhone12ギャラクシー計4台、タブレット3台、Alexa1台、アマゾンTV2台、PC1台繋げています

この内 Wi-Fi 接続は何台?
Wi-Fi 接続が全てとすれば Wi-Fi の同時接続数が多いルーターに変更した方がレスポンスの改善が期待出来るのでは?

WG1200CR / 2ストリーム / MIMO(空間多重)方式 なし / Wi-Fi 5
WG1200HS / 2ストリーム / MIMO(空間多重)方式 / Wi-Fi 5
なので WG1200HS は 子機2台の同時接続可能

WG2600HP4
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp4/

WX3000HP
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3000hp/

Wi-Fi 5 と Wi-Fi 6 / メッシュ機能 の有無 / 同時接続数 の違い

WX3600HP
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/

には
DFS即時切替 が有るのが最大の違い。
(チャンネル数が多く使えるので干渉の低減を期待出来る)

Wi-Fi 5 と Wi-Fi 6 が混在する構成なら其れ其れに専用ルーターを用意すれば ルーターが Wi-Fi 5 と Wi-Fi 6 の切り替えをする必用が無くなるのでレスポンスも良くなるかと。
(WG1200HS を Wi-Fi 5 子機専用にする等)


FYI

【ワイヤレスブログ 第11回】DFS
https://licensecounter.jp/engineer-voice/blog/articles/20200120_dfs.html

書込番号:24509847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:14件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/12/24 21:12(1年以上前)

>bbmate2004さん

こんばんは、初めまして。
WX3000HP の運用に失敗して返品し、 WG2600HP4 の2台運用で、メッシュ Wi-Fi を戸建て住宅に引いている Aterm ユーザーです。
拙宅は、 Wi-Fi が非常に飛びにくい構造になっていますが、

(ドコモ光、プロバイダ:ぷらら、回線種別:光フレッツ戸建用1Gbps、IPv6 導入済み)
===・・・無線、---・・・有線 の図示です:
PR-500KI(NTT東)---(CAT 6A 単線ケーブル1m)--- 親機ルータ(WG2600HP4、NEC・ブリッジモード)===(5GHz帯 Wi-Fi メッシュ無線、5GHzバックホール)
===(WG2600HP4・メッシュ中継機モード)---(CAT 6A 単線ケーブル 5m)---FMV Lifebook WA3/D3、等
のように組んでいます。(※親機・中継機間に、階段・吹き抜け廊下の分厚い壁が何枚もあります)。

メッシュ中継機からは、別 LAN ポートから、 CAT 6A 単線ケーブル 7m をさらに引き、4K チューナー内蔵 VIERA (TH-43HX850)
にも、ネットワークを引いています。
いずれも、シームレスに宅内 LAN を引けており、大変快適なネット環境を満喫しております。

肝心の実効速度は、パソコン( Google スピードテスト)では混雑する夜間帯でも、安定して 300Mbps 以上出せております。
通常のテレワークレベルのネット通信ならば、立派な安定性を確保出来るはずです。

また、2種のルーターを試したいのならば、返品・返金対応のしっかりしている、リアル家電量販店での店頭購入をオススメします。当方はケーズデンキでしたが、 WX3000HP の返品・返金の際は、大変真摯に対応して下さりました。

書込番号:24509955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/24 21:13(1年以上前)

訂正及び追加

> WG1200CR / 2ストリーム / MIMO(空間多重)方式 なし / Wi-Fi 5
> WG1200HS / 2ストリーム / MIMO(空間多重)方式 / Wi-Fi 5
> なので WG1200HS は 子機2台の同時接続可能

WG1200HS は ”SU-MIMO:シングルユーザMIMO”なので疑似同時接続
(端末の台数が増えるほど通信速度が低下)

WG2600HP4 (4) / WX3000HP (2) / WX3600HP (4) は複数子機と同時接続可能
* ()内は同時接続可能台数


アンテナ性能の違い
WG2600HP4 / WX3600HP :ワイドレンジアンテナPLUS
WX3000HP : ワイドレンジアンテナ

FYI

11acのキーテクノロジー
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/11ac/tech.html

あのAtermがメッシュに対応! テレワークの「途切れる」「届かない」悩みは「Aterm WG2600HP4」で解決
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1285495.html

”アンテナがさらに進化! 全方位カバーで端末の向きを意識せずとも電波が届く”
の項を参照


MAP-E/DS-Liteに対応した新世代Atermのフラッグシップ ワイドレンジアンテナで無線性能も向上した「Aterm WG2600HP3」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1132537.html

アンテナ関連の情報だけを拾い読み
”ワイドレンジアンテナ”は”ワイドレンジアンテナPLUS”に一世代前


5GHzだけでなく2.4GHzもWi-Fi 6に対応した4×4アンテナを搭載「Aterm WX3600HP」を速攻レビュー、結果は爆速!
https://ascii.jp/elem/000/004/055/4055768/



書込番号:24509956

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/12/24 22:35(1年以上前)

>ありがとうございます親機WX3000HPで中継WG1200CRでも良いでしょうかね

中継機WG1200CRに子機を無線LAN接続した時の改善はないでしょうが、
親機WX3000HPに子機を無線LAN接続した時は改善可能でしょうから、
親機に接続している子機の数が多いようでしたら、
それでも良いと思います。

今後中継機経由の改善もしたくなった時は、
WX3000HPの後継機あたりに中継機を置きかえれば良いです。

書込番号:24510090

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2021/12/25 08:15(1年以上前)

>bbmate2004さん

WG1200H5って機種はないと思うのですが
正しい機種を教えていただけますか?
あと今使用しているWi-Fiルータはブリッジ
モードでの運用でしょうか?(上位にマンション
会社管理のルータが存在しているかどうか?)

書込番号:24510449

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/12/25 09:44(1年以上前)

>bbmate2004さん

昨日WX3600HPを購入した。
いい機種だと思います。

5G電波エリアは若干WG2600HP4より狭い。
2.4Gはほぼ同じです。
速度はWG2600HP4より、速いです。
しかし、
WG2600HP4を無線中継機と併用する際、
wifi6、11ax機能をオフしないと、
無線中継は不安定になりました。
有線中継なら、影響がないはずです。

WX3600HPのwifi6、11axをオフしても、
速度と反応はWG2600HP4より、速いです。

書込番号:24510572

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbmate2004さん
クチコミ投稿数:21件

2021/12/25 13:09(1年以上前)

>BIGNさん
親機wg1200h5ではなく親機wg1200hsですね
失礼しました
マンション管理のルーターはないと思います。

書込番号:24510883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbmate2004さん
クチコミ投稿数:21件

2021/12/25 14:42(1年以上前)

>akira132さん
>魔境天使_Luciferさん
>羅城門の鬼さん
有難うございました
将来のWi-Fi6とWi-Fi接続数の増加の為に少しハイスペックかもしれませんが WX3600HP購入考えます
3LDKなのですべての部屋届くと期待してだめなら
WG1200CRかWG1200HSを部屋のLAN接続してブリッジで使おうかと思います
因みに単独で使うならWG1200CRとWG1200HS何方がよいですか?

書込番号:24511053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/12/25 15:23(1年以上前)

>WG1200CRかWG1200HSを部屋のLAN接続してブリッジで使おうかと思います

有線LAN接続ですよね。
それならば、現状の無線LAN接続の中継機より断然良くなると思います。

>因みに単独で使うならWG1200CRとWG1200HS何方がよいですか?

「単独」とは中継機ではなく、追加の親機として使うと言う意味なのですよね。
それならば、仕様的には有線LANも無線LANも特には違いはないので、
どちらでも良いのではないでしょうか。

それでもあえて言えば、発売が新しいWG1200CRの方が良いかも。

書込番号:24511102

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/12/25 15:29(1年以上前)

>bbmate2004さん

WG1200CR、2018年発売
WG1200HS、2015年発売
スペックはほぼ同じだけど、
WG1200CRのほうが新しいです。
LANポートが少ないので、
有線子機のニーズがなければ、
WG1200CRのほうがいいです。
ルータの寿命は3〜5年だと言われています。
正直に、新品WG2600HS2の方がいいと思います。
安定だし、
CPU速度、電波エリアも大分進化しました。

書込番号:24511111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/25 16:50(1年以上前)

> WG1200CRかWG1200HSを部屋のLAN接続してブリッジで使おうかと思います
> 因みに単独で使うならWG1200CRとWG1200HS何方がよいですか?

自分なら両方使う。(詳細には検討はしていない)

・W52 で使用

・2.4GHz は停止

・> Alexa1台、アマゾンTV2台
 此らは固定(移動しない)だろうしレスポンスも必用としないので WX3600HP の負荷軽減のため

・WX3600HP は W56 で使用

書込番号:24511250

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2021/12/25 17:38(1年以上前)

>bbmate2004さん

WG1200HSであれば5年以上前に発売された
製品なので買い替えを検討されてもいいと
思います。但し日本の法律上送出できる電波
は決まっているのでWG1200HSと最新の機種
でも電波の強度は全く変わりません。上位
機種ではアンテナが強化されたものがあります
がこれは強度が変わると言うよりも電波の広がり
(全方向に対してまんべんなく電波が行き渡る。)
が変わると考えてください。

みなさんからいろいろ回答されていますが一番
ネックになるのはやはりWAN回線のスピードです。
現状の100Mbps回線であればあまり高額な機種を
購入されるのは得策ではありません。将来的に
ギガ対応の光回線を引かれる予定があるので
あれば以下二択ですかね。

・今お持ちの端末が同時に通信した際の速度
低下を最小限に抑えるのであればWi-Fi6対応
のWX3000HPかWX3600HP
・コスパを優先するのであればWi-Fi5対応の
WG1200HS2かWG2600HS2

ちなみにうちはWG2600HP4を3台でメッシュ
環境を構築していてメッシュ子機含め無線子機
は29台ほどありますが処理不足を感じた事は
一度もありません。

書込番号:24511341

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/12/25 18:45(1年以上前)

>bbmate2004さん

最近NTTからポイントで貰って寝かせていたw
Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

足りない場所が出来たので使い出しましたが快調ですよ!
充分今でも使える機種です。
※iPhoneにも暗号化形式で文句言われません。笑

書込番号:24511451

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbmate2004さん
クチコミ投稿数:21件

2021/12/25 19:24(1年以上前)

皆様ありがとうございました
皆さんのアドバイス元に明日家電量販店行って最終判断します

書込番号:24511513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
NEC

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング