『有線メッシュ接続と、通常の有線ローミング接続の差は?』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

『有線メッシュ接続と、通常の有線ローミング接続の差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を新規書き込みAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

スレ主 raraboさん
クチコミ投稿数:130件

この機種2台で、有線メッシュ接続して使うのと、メッシュ機能の無い、2台のNEC機を有線ローミングでつないだ場合では、何が違うのでしょうか?

メリット・デメリットを教えてください。

書込番号:25180703

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/03/14 10:52(1年以上前)

メッシュはアクセスポイント側から見た分散接続。ローミングはスマホなどの接続機器側から見た分散接続のことで。どちらもやっていることは、接続機器の移動に伴いシームレスに接続APを切り替えていく技術ですが。
機能としてメッシュというのは、AP間の接続を無線での中継機能を使ったローミングのことですので、有線メッシュというものはありませんし。あるとしてもやっていることは有線でAPを設置したローミングと同じ…と言うことになります。…というのが私の認識ですが。

APを有線で設置できるのなら、ローミングでよろしいのでは?

書込番号:25180723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2023/03/14 11:37(1年以上前)

ローミングは最初に繋がった親(中継機)との接続が切れるまで別の親(中継機)に切り替わらない。
メッシュは最初に繋がった親(中継機)との接続が継続していても、より強い電波があれはそちらの親(中継機)に切り替わる。

の違い。


メッシュ中継は有線接続でも出来るようです。

書込番号:25180768

ナイスクチコミ!0


スレ主 raraboさん
クチコミ投稿数:130件

2023/03/14 12:03(1年以上前)

KAZU0002さん、お返事、ありがとうございました。

同機種を「リビング」と「渡り廊下を隔てた、離れの自室」に置いて、有線でつなぎたいと考えていたのですが…

1、(メッシュ機能のある)WG2600HP4を2台、「有線メッシュ」で接続して使う。
2、(メッシュ機能の無い)他のNEC機を2台、「有線ローミング」で接続して使う。

2の方が安価に構成できるのですが、 どちらにしても、同じssidに設定して使いたいと思っております。

書込番号:25180808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2023/03/14 12:03(1年以上前)

なんかちょっと違うか?

メッシュだと全体の接続状況とか統括で管理出来るとか。
台数に制限があるとか。

書込番号:25180809

ナイスクチコミ!0


スレ主 raraboさん
クチコミ投稿数:130件

2023/03/14 12:08(1年以上前)

とっふぃ〜さん、お返事、ありがとうございました。

>メッシュだと全体の接続状況とか統括で管理出来るとか。
台数に制限があるとか。

そうなんですか?今の所、2部屋でしかつなげて使わないつもりなんですが…

書込番号:25180818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/03/14 12:41(1年以上前)

>raraboさん

>>同じssidに設定して使いたいと思っております。

SSIDを同じにすると電波強度が弱い方に繋がっていても分からないので
SSIDは別にして電波の強い方(近い方)に明示的に接続を手動切り替えして運用する方が良いですよ、

書込番号:25180864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/14 12:41(1年以上前)

>raraboさん
こんにちは、最近のWX7800T8などを複数台で使用してます
メッシュも電波が強い方のAPに接続されますが
端末が対応していないとメリットは無く
ほぼバンドステアリングの影響で、遅い2.4Gに接続されます

メッシュを使わなくても、両方の電波が受信できてれば困りませんし
ほぼ強い方に繋がりますから、メッシュ無しで
5Gと2.4Gを別SSIDで使った方が良いです

メッシュ対応機の方がWi-Fi性能が良いだけで、
現状メッシュ設定は使い物に成りません

書込番号:25180865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/14 12:50(1年以上前)

補足ですが、メッシュ運用は、5Gと2.4G全てが
1つだけのSSIDになります

メッシュを使わずに、5GのSSIDを別で使用すると
電波が切れても、強い方のApに切り替わりにくいかも

SSIDを共通にすると、電波が切れそうなタイミングで
強い方に切り替わります
メッシュに対応してないスマホは、メッシュ運用しても
こちらの動きと同じで2.4Gに固定されます

書込番号:25180881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 raraboさん
クチコミ投稿数:130件

2023/03/14 14:14(1年以上前)

よこchinさん、お返事、ありがとうございました。

>SSIDを同じにすると電波強度が弱い方に繋がっていても分からないので
SSIDは別にして電波の強い方(近い方)に明示的に接続を手動切り替えして運用する方が良いですよ、

あああ…そうなんですか…
現状「wg1200hs2」を2台、自室と有線でつないだだけで、それぞれのSSIDはそのままにして使っているのですが、どうにも面倒で…1つにまとめたかったのです。


nasne使いさん、お返事、ありがとうございました。

>メッシュ対応機の方がWi-Fi性能が良いだけで、
現状メッシュ設定は使い物に成りません

メッシュってあんまり期待してもいけないのですね…
やはり、非メッシュ機でもう少し安価な機器を、有線ローミングでつないだ方が自分にとって良いかもしれません。

書込番号:25180972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/03/14 14:44(1年以上前)

>raraboさん

>>どうにも面倒で…1つにまとめたかったのです。

そのメンドクサイを解決する為のメッシュ機能なんですけどね。(^_^;)

NECはメッシュ機能使うと2.4GHzと5GHzが一つのSSIDに纏まってしまうので
私は、これを別々に設定出来る他社機種で快適に運用出来ています。

書込番号:25180995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 raraboさん
クチコミ投稿数:130件

2023/03/14 15:16(1年以上前)

よこchinさん、お返事、ありがとうございました。

>NECはメッシュ機能使うと2.4GHzと5GHzが一つのSSIDに纏まってしまうので
私は、これを別々に設定出来る他社機種で快適に運用出来ています。

もしよろしければ、「別々に設定出来る他社機種」のメーカー名と機種名を教えていただけませんでしょうか?

よろしく、お願いします。

書込番号:25181025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/03/14 16:14(1年以上前)

>raraboさん

こちらですけど↓説明書とかカナリ不親切ですので
もし購入されるなら、ご注意を!
https://s.kakaku.com/item/K0001325154/

チョット広いので5台を有線バックホールで乗り換えの閾値等も少し変更して使っています。

書込番号:25181088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/14 19:58(1年以上前)

> もしよろしければ、「別々に設定出来る他社機種」のメーカー名と機種名を教えていただけませんでしょうか?

ATERM なら 11axモード を OFF にすればいけるはず。

書込番号:25181350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 raraboさん
クチコミ投稿数:130件

2023/03/14 20:26(1年以上前)

よこchinさん、魔境天使さん

お返事、ありがとうございました。

教えていただき、ありがとうございました。
よーく調べて考えて、検討してみます。

書込番号:25181381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
NEC

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング