『親機と子機間を有線接続での、配線について』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

『親機と子機間を有線接続での、配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を新規書き込みAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

aterm mesh WG2600HP4 を3台、有線接続の方法について教えてください。親機と子機は、直接でなければだめでしょうか?   現状は、EO光多機能ルーターを使用 これがルーター。これからWG2600HP4(親機、ルーター機能なしにしてます)に有線接続。子機1台は親機から直接有線してます。 追加の子機2台目の設置場所へ親機から有線設置が厳しいです。そこで、EO光多機能ルーターから、ハブ経由のLAN端子が子機2台目の近くにあるので、ここに子機2台目に有線接続で、WG2600HP4 3台でのメッシュ構成となりますか?(できますか?)

書込番号:25507344

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/11/16 07:31(1年以上前)

>zensetuさん

EO光多機能ルーター、これが親(DHCPサーバ)に成りますので

他の有線接続のWG2600HP4は全てアクセスポイント・ブリッジモードで運用して下さい。
途中にHUBをかまそうが全く問題有りません。

書込番号:25507358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/11/16 08:22(1年以上前)

>zensetuさん

WG2600HP4をBRブリッジモードに設定すると、
メッシュ親機になります。
3台のWG2600HP4を全部ブリッジモードに設定したら、
三つのメッシュ構成になります。
メッシュの意味も無くなります。
一つのメッシュ構成にしたいなら、
メッシュ中継機を親機の下流に設置しなければなりません。
下記の構成はok。
1. WG2600HP4ブリッジモード -> WG2600HP4中継機モード -> WG2600HP4中継機モード
2. WG2600HP4ブリッジモード -> WG2600HP4中継機モード
l-> WG2600HP4中継機モード
下記の構成はダメ。
ハブ -> WG2600HP4ブリッジモード -> WG2600HP4中継機モード
l-> WG2600HP4中継機モード

もしも2台目の中継機は親機の下流に設置が無理な場合、
一つのメッシュ構成をやめましょう。
ハブ -> WG2600HP4ブリッジモード -> WG2600HP4中継機モード
l-> WG2600HP4ブリッジモード
二つのメッシュ構成になります。

書込番号:25507407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/11/16 08:38(1年以上前)

>追加の子機2台目の設置場所へ親機から有線設置が厳しいです。そこで、EO光多機能ルーターから、ハブ経由のLAN端子が子機2台目の近くにあるので、ここに子機2台目に有線接続で、WG2600HP4 3台でのメッシュ構成となりますか?

まずWG2600HP4が3台の組合せは、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/mesh_relay.html
によるメッシュ中継可能ですね。

メッシュ中継の大元の親機がブリッジモードの場合は、
https://www.aterm.jp/function/wx1800hp/guide/meshonboarding.html
によると、
>メッシュ親機がブリッジモードの場合は、必ずメッシュ親機をブロードバンドモデムなどと接続した状態で行ってください。
とのことですが、スレ主さんの場合は、EO光多機能ルーターがルータとして機能しているとのことなので、
まずは大元のメッシュ親機がEO光多機能ルーターに繋がっている状態で、
2台目と3台目の追加は、大元のメッシュ親機の下流であれば、
たとえハブが途中にあったとしてもOKだと思います。

書込番号:25507429

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/16 08:41(1年以上前)

Network Diagram

>zensetuさん

こんな感じですかね?

EOルーターから親機へのポートとHUBへのポートに違いはありますかね。 親機へは専用のポート? それとLANポート?

私のUPした図の通りならちょっと注意が必要だよ。

書込番号:25507434

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2023/11/16 17:01(1年以上前)

ありがとうございます 図の通りです。 有線の方が、データ速度に、良いだろうと、思ってるのですが。 子機2台目を、親機から無線というのもできるかと、理解はしてるのですが。  ご指導お願い致します。

書込番号:25507972

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/16 17:32(1年以上前)

>zensetuさん

図の通りだとダメだよね。

2600子機は2600親機の下流につながないとダメよ。 インターネットに近いほうが上流。 だから2600親機のWAN Portは上流。 2600親機のLAN Portは 下流。 だから2600親機のLAN Port側につなげましょう。

無理であれば、無線でのMesh接続を検討しましょう。 そのための無線だからね。
手書きでもいいから、どうなっているのか、2600親機のLAN Portと問題の2600子機のあいだには何があるのか、どうなっているのか、図をUPしてみましょう。

>有線の方が、データ速度に、良いだろうと、思ってるのですが。
正しいよね。

書込番号:25508009

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/16 17:36(1年以上前)

>zensetuさん
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/functions.html

AWANポート
添付のLANケーブルを使用して、ブロードバンドモデムなどと接続するためのポートです。
メッシュ中継機またはメッシュ機能を利用しない中継機/子機としてご使用の場合は、LANポートとして使用することができます。また、メッシュ中継機としてご使用の場合は、メッシュ親機と接続できます。
使用するLANケーブルは、カテゴリ5e以上をご使用ください。

※ UTPケーブル推奨

※ ファームウェアバージョン1.3.1以下で、メッシュ中継機としてご使用の場合、LANポートとして使用することができません。

書込番号:25508014

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2023/11/16 17:49(1年以上前)

有線でのメッシュは、親機から直の接続。 了解しました。  設置条件が、親機が、端っこ(上流のルーターの近く)の場合だと。 
直列的の、親機・・有線・・子機1・・有線・・子機2  こうゆう配線は、メッシュとしては、無理という理解でよろしいですか?
 疑問を羅列で、ごめんなさい。

書込番号:25508032

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2023/11/16 17:54(1年以上前)

https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/meshnetwork.html
メッシュ中継器から有線でメッシュ中継器では、3台構成メッシュにはならない(通常の中継アクセスポイントは可能)。 のですね??

書込番号:25508039

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/16 19:20(1年以上前)

>zensetuさん
◆補足◆

メッシュ親機には、WG2600HP4など、本商品のメッシュ機能に対応した機種を使用してください。
本商品のメッシュネットワークには、メッシュ中継機を最大9台接続できます。
多段(直列)は3段以下です。

これを読んだの? 

>直列的の、親機・・有線・・子機1・・有線・・子機2  こうゆう配線は、メッシュとしては、無理という理解でよろしいですか?

よろしくないですよ。 親機:1段目、子機1:2段目、子機2:3段目 マニュアルにある通りだけれども。

>メッシュ中継器から有線でメッシュ中継器では、3台構成メッシュにはならない(通常の中継アクセスポイントは可能)。 のですね??

なりますよ。

書込番号:25508141

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/11/16 21:11(1年以上前)

>zensetuさん
>メッシュ中継器から有線でメッシュ中継器では、3台構成メッシュにはならない(通常の中継アクセスポイントは可能)。 のですね??

atermさんに問い合わせて、いかがでしょうか?
WG2600HP4のアクセスポイントはブリッジモードです。
親機です。
メッシュ親機の下流にメッシュ親機の設置はだめです。

同じルータに接続されているネットワークに複数のメッシュ親機を接続しないでください。
また、メッシュ親機が構成するネットワーク内に別のメッシュ親機を接続しないでください。
正常に通信できなくなる可能性があります。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/meshnetwork.html

書込番号:25508287

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/11/16 21:15(1年以上前)

3台有線直結

>zensetuさん

ご参考。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001296636/SortID=25303293/

書込番号:25508297

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/11/16 21:22(1年以上前)

>zensetuさん

WG2600HP4メッシュ中継機の下流に、
もう一基「アクセスポイント用のWG2600HP4」を追加したい場合、
WG2600HP4をBRブリッジモード + 「メッシュ機能オフ」にしてから、
接続してください。

メッシュ機能をオンすると、
ブリージモードのWG2600HP4は親機になります。

WG2600HP4はメッシュ機種ですから、
普通のメッシュ非対応のルータと違います。

書込番号:25508318

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2023/11/16 22:31(1年以上前)

画像になってます

書込番号:25508414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/11/16 22:48(1年以上前)

>直列的の、親機・・有線・・子機1・・有線・・子機2  こうゆう配線は、メッシュとしては、無理という理解でよろしいですか?

OKだと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001296636/SortID=25303293/#25304637
を参照してみて下さい。

書込番号:25508433

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2023/11/16 23:02(1年以上前)

子機から子機、多段も3台までなら 大丈夫のようですね。

書込番号:25508445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
NEC

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング