Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
- 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
最近ブロバイダーの@niftyが「@nifty v6サービス」に変更されたのでIPv4 over IPv6接続に対応したこの機種を購入しました。
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
上記のサイトで、テストをしても「IPv6 アドレスが検出されませんでした」と表示されます。
IPv6で接続するにはどのようにしたらよろしいでしょうか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いします。
@niftyの契約情報は
契約コース:@nifty光ライフ with フレッツ 西日本 光ネクスト(マンションプラン2)
光回線終端装置(ONU):VDSL<N>B-100E
@nifty v6サービスの利用状況は
契約状況:利用中
ホームゲートウェイによるIPoE接続:OFF
接続事業者:NTTコミュニケーションズ株式会社(OCNバーチャルコネクト)
Aterm WG2600HS2の装置情報は
動作モード:OCNバーチャルコネクト
IPv4接続状態:IPv4インターネット利用可能
IPv6接続状態:IPv6インターネット利用可能
書込番号:24105442
4点
ホームゲートウェイによるIPoE接続:on
WG2600HS2 : ブリッジモードに
試してみていかがでしょうか?
書込番号:24105476
0点
>akira132さん
説明不足ですみません。
家の環境は下記になりますが、ブリッジモードに変更した方がよろしいでしょうか?
VDSL<N>B-100E - Aterm WG2600HS2 - パソコン
書込番号:24105674
0点
>星写真初心者さん
確認してみました。結果は下記になります。
IPv4:(接続環境)表示なし (IPアドレス)表示あり
IPv6:(接続環境)表示なし (IPアドレス)表示なし
OCNからのアクセスではないため、接続環境を確認することができませんでした。
書込番号:24105682
0点
ホームゲートウェイにルーターサーバー機能がありますので、
ホームゲートウェイを使う時、WG2600HS2をブリッジモードに変更しないと、
二重ルーターになります。
しかし
現状はVDSL<N>B-100E - Aterm WG2600HS2 - パソコンならば、
ホームゲートウェイは不使用なら、
WG2600HS2はルーターモードで利用できるはずですが、、、
書込番号:24105690
0点
>akira132さん
@nifty v6サービスの利用状況の
「ホームゲートウェイによるIPoE接続:OFF」
はあまり理解せずに記載しました。
すみませんでした。
書込番号:24105709
0点
「v6プラス」の IPoE方式による
OCNバーチャルコネクトの IPoE方式
ルーターまたはホームゲートウェイで IPoE方式で接続するのではないでしょうか
v6プラスモードでインターネットに接続する
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/internet_map-e.html
接続状況確認
https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
書込番号:24105725
1点
>カナヲ’17さん
IPoE方式で接続する設定が分りませんので
動作モードを「v6プラス」に変更してみましたが
「OCNバーチャルコネクト」と同じく
接続状況:IPv4で接続中 IPv4 over IPv6 N
でした。
書込番号:24105816
0点
>happy0さん
パソコンから、
commandで
ping -6 youtube.com
もしもpingができたら、
すでにipV6通信の状態です。
書込番号:24105871
![]()
2点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「ルーター」の「後ろ側スイッチ状態がわかる画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どう繋がっているのかがわかる画像」
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24105922
0点
あと、以下の情報をお願いするっす。
誤解がないように、ご面倒でも、ゼヒとも「画像」をお願いします。
・「「@nifty v6サービス」の契約状況を確認したい。」
https://faq.support.nifty.com/3831
「@nifty ID」と、「IPv6Prefix」のとこは隠してくださいねー。
・「接続状況確認」の画像
「会員サポートのトップページ右上部分のアイコンで「@nifty v6サービス」で接続しているか判定することが可能です。 」
https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24105931
0点
>Aterm WG2600HS2の装置情報は
>動作モード:OCNバーチャルコネクト
>IPv4接続状態:IPv4インターネット利用可能
>IPv6接続状態:IPv6インターネット利用可能
クイック設定画面の [情報] -[現在の状態]
で表示されているのでしょうか?
それならば、 インターネットとWG2600HS2との間では
OCNバーチャルコネクトで接続出来ているのだと思います。
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig
と入力してみて下さい。
https://www.pc-master.jp/trouble/ipconfig.html
IPv6アドレスとかリンクローカルIPアドレスは何かアドレスが表示されていますか?
これらのアドレスが表示されていない場合は、
Wi-FiのIPv6プロトコルが無効になっているように思われます。
書込番号:24105968
1点
>happy0さん
Windows Powershellで入力して、
ping -6 youtube.com
ipconfig
IPv6の通信できるかどうか、分かります。
書込番号:24106221
0点
>akira132さん
>パソコンから、
>commandで
>ping -6 youtube.com
この画像であっていますでしょうか?
画像の内容を理解出来ていないのですが,載せても大丈夫な情報でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24106477
0点
>この画像であっていますでしょうか?
IPv6でインターネットにアクセス出来ているようですね。
ping -6 youtube.com
ではなくて、
ping youtube.com
でも損失 = 0 になりますか?
youtube.comのIPアドレスとして2404で始まるIPアドレスが表示されていますか?
>画像の内容を理解出来ていないのですが,載せても大丈夫な情報でしょうか?
その画像なら特には問題ないです。
書込番号:24106496
1点
>happy0さん
スレ主のIpv6通信は既にできています。
IPv6通信可能の場合、
ping youtube.comと
ping -6 youtube.com
の結果は同じです。
ping -4 youtube.com
はIPv4のテストです。
試してみて。
ping youtube.comの結果には個人情報がないので、
大丈夫です。
書込番号:24106523
2点
>羅城門の鬼さん
スレ主の画像によると、
損失 = 0 になっています。
youtube.comのIPアドレスとして
2404で始まるIPアドレスも表示されています。
書込番号:24106526
0点
>羅城門の鬼さん
>クイック設定画面の [情報] -[現在の状態]
>で表示されているのでしょうか?
おっしゃる通りです。
>IPv6アドレスとかリンクローカルIPアドレスは何かアドレスが表示されていますか?
IPv6アドレスとリンクローカルIPv6アドレスともに表示されております。
内容は理解出来ておりません。
書込番号:24106528
1点
akira132さん
tracert の -d と勘違いしていました。
ちゃんとDNSも使ってIPv6通信できているようですね。
書込番号:24106537
0点
>>クイック設定画面の [情報] -[現在の状態]
>>で表示されているのでしょうか?
>
>おっしゃる通りです。
pingでもIPv6でインターネットにアクセス出来ていますので、
そのPCではちゃんとIPv6が有効になっていて、
IPv6でインターネットにアクセス出来ているようです。
なので、
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
でIPv6アドレスが検出されないのは不思議です。
しかしIPv6で通信できているかよりも、
IPv4 over IPv6で通信出来ているかの方が重要だと思います。
https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
で「お客様の現在の接続状況」にはIPv4 over IPv6が表示されていますか?
書込番号:24106555
0点
>happy0さん
パソコンのイーサネットの状態は
IPv4接続:インタ−ネット
IPv6接続:インタ−ネット
になっているなら、
IPv6の通信には問題はありません。
書込番号:24106556
0点
>羅城門の鬼さん
>ping -6 youtube.com
>ではなくて、
>ping youtube.com
>でも損失 = 0 になりますか?
なっております。
>youtube.comのIPアドレスとして2404で始まるIPアドレスが表示されていますか?
表示されております。
書込番号:24106557
0点
>>ping youtube.com
>>でも損失 = 0 になりますか?
>
>なっております。
>
>>youtube.comのIPアドレスとして2404で始まるIPアドレスが表示されていますか?
>
>表示されております。
失礼しました。
この確認はこちらの勘違いで不要でした。
ping の確認により、そのPCはIPv6でちゃんとインターネットにアクセス出来ています。
何故
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
でIPv6アドレスが検出されないのは不明ですが。
IPv4 over IPv6で本当に繋がっているのかどうかを確認したい場合は、
https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
で「お客様の現在の接続状況」にはIPv4 over IPv6が
表示されているかどうかで確認してみて下さい。
書込番号:24106584
0点
>羅城門の鬼さん
>https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
>で「お客様の現在の接続状況」にはIPv4 over IPv6が表示されていますか?
表示されております。
書込番号:24106594
0点
>表示されております。
OCNバーチャルコネクトでIPv4 over IPv6接続できていますね。
しかし、何故かIPv6接続にはなっていないです。
先ほどのpingで使ったPCで確認したのですよね。
何かの要因でIPv6ではインターネット接続出来ていないのかも知れませんが、
IPv6接続が絶対に必要なサービスは殆どないですので、
あまり気にしなくても良いのでは。
それよりもIPv4 over IPv6で接続されていることは
高速化にとって必要ですので、
こちらが確認できていれば特には問題ないのではないでしょうか。
ちなみに、PC以外のスマホ等でも
https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
では「IPv4で接続中」が表示されますか?
書込番号:24106605
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>先ほどのpingで使ったPCで確認したのですよね。
全て一台のPCで確認しております。
>ちなみに、PC以外のスマホ等でも
>https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
>では「IPv4で接続中」が表示されますか?
スマホのOPPO A5 2020で確認したところ
「IPv6で接続中」になっておりました。
「IPv6で接続中」を見た瞬間感動しました。
書込番号:24106635
0点
WG2600HS2をルーターモードで、
自動判定を選択して、
設定変更完了後、
onu、wg2600hs2、パソコンの電源を全部切ってください。
その後、
onuの電源を入れて、3分待って、
次は
wg2600hs2の電源を入れて、3分待って、
次は
パソコンの電源を入れて、
ipv6の検出テストは正常になるかもしれません。
書込番号:24106644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>happy0さん
やはり既にできているじゃありませんか?
おめでとう!
書込番号:24106647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホのOPPO A5 2020で確認したところ
>「IPv6で接続中」になっておりました。
>「IPv6で接続中」を見た瞬間感動しました。
スマホでは「IPv6で接続中」と表示されるのなら、
IPv6接続出来ていなかったのはPCの個別の問題のようですね。
ちなみにスマホでは
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
でもIPv6接続できていますよね。
書込番号:24106657
0点
>羅城門の鬼さん
>akira132さん
今までの使用してきたブラウザは全て、Firefox 88.0 (64ビット)でIPv4で接続中でしたが、
Google Chrome 90.0.4430.93 (64ビット)に変更したところIPv6で接続中になりました。
同一PCを使用しました。
書込番号:24106669
0点
うん、「画像」からは、
「OCNバーチャルコネクトの IPoE方式によるIPv4接続 で会員サポートページを表示しています。」
ってことになっているっすね。
んで、「サポートページ」には、以下の記載もあるっすよ。('ω')
「「@nifty v6サービス」をご利用中の場合、基本的には IPv6 を優先利用してアクセスが行われますが、お使いのPCの設定や、ドメイン名の 名前解決の影響などで、IPv4 を利用してアクセスを行う場合があります。(異常ではありません) 」
なので、あんまし、シンパイしなくっても、ダイジョウブっすよ。(^^)/
キチンと、「IPoE接続」ができているんで、「混雑する夜間」でも、シッカリと速度は出ているんでないっすか?
「PC有線直結」して、速度を計ってみるといいっすよ。
速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24106681
0点
>今までの使用してきたブラウザは全て、Firefox 88.0 (64ビット)でIPv4で接続中でしたが、
>Google Chrome 90.0.4430.93 (64ビット)に変更したところIPv6で接続中になりました。
>同一PCを使用しました。
Windowsまたはドライバの設定が要因だったのではなく、
ブラウザのFirefoxが要因だったのですね。
確かに、IPv4通信をするのかIPv6通信をするのかは
アプリケーションであるブラウザ次第ですので。
書込番号:24106685
0点
>羅城門の鬼さん
>ちなみにスマホでは
>https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
>でもIPv6接続できていますよね。
IPv6接続できていました。
PCの場合も
Firefox 88.0 (64ビット)ではIPv4で接続中でしたが
Google Chrome 90.0.4430.93 (64ビット)ではIPv6で接続中でした。
書込番号:24106691
0点
>>ちなみにスマホでは
>>https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
>>でもIPv6接続できていますよね。
>
>IPv6接続できていました。
やはりPC以外はちゃんとIPv6接続できているようですね。
>PCの場合も
>Firefox 88.0 (64ビット)ではIPv4で接続中でしたが
>Google Chrome 90.0.4430.93 (64ビット)ではIPv6で接続中でした。
そのPCもWindowsとしてはIPv6接続可能な状態にあるものの、
ブラウザのFirefoxの場合のみIPv6通信よりIPv4通信が何故か優先されているようで。
まぁIPv4 over IPv6接続されていて、IPv4も高速化されていることが重要ですので、
特定の端末が特定のブラウザでIPv6接続されないこと自体は、
それほど気にする必要はないと思います。
IPv4しか対応していないサイトが殆どですので。
書込番号:24107016
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/01/04 11:25:53 | |
| 4 | 2025/11/15 11:12:24 | |
| 13 | 2025/11/14 9:49:19 | |
| 18 | 2025/09/09 16:17:47 | |
| 8 | 2025/08/06 8:29:14 | |
| 12 | 2025/08/06 14:35:42 | |
| 2 | 2025/07/14 20:30:49 | |
| 17 | 2025/07/15 15:17:33 | |
| 10 | 2025/07/06 13:31:17 | |
| 11 | 2025/06/27 14:13:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





















