『スマートフォンをWi-Fiで使用したい』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥6,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,980¥7,225 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4NEC

最安価格(税込):¥6,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

『スマートフォンをWi-Fiで使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4を新規書き込みAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォンをWi-Fiで使用したい

2023/06/24 19:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

自宅でフレッツ光でパソコンを使っているので、この製品を買って自宅ではスマートフォンはWi-Fiで使用しようと思いました。
クイック設定web色々など起動して、色々試してみましたがスマートフォンで利用できないのですが、結局 〜として使用する場合として設定すればいいのでしょうか

書込番号:25315161

ナイスクチコミ!2


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:726件

2023/06/24 20:08(1年以上前)

>西川1998さん

今までもネット環境有ったのですよね?

ルーターの一度電源を切って、切り替えスイッチを RT(ルーター)にしたら スマホでWiFi電波を掴めるので、スマホでルーターを選択しルーターの側面か底面にあるパスワードの入力で接続できます。

何も設定いらないですよ。

書込番号:25315184

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2023/06/24 20:52(1年以上前)

スマホの方で、アクセスポイントとして件のルーターはリストに出てきませんか? あたりから確認を。

出てくるのなら、SSIDとパスワード入力するだけで。ルーターの方で明示的に許可を出さないようにしていなければ、それだけでつながるはずです。
あとまぁ。ルーターで2.4GHzを切ってあるのにスマホの方が2.4GHzにしか対応していない機種だったりしませんか?とか。

書込番号:25315244

ナイスクチコミ!1


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/24 21:03(1年以上前)

>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。
確認したと所、切り替えスイッチ RT(ルーター)に以前からなっていましたが、一応再起動してみました。
以前と同じようにWi-Fiにはつながったようになりますが、webの閲覧もアプリのゲームも出来ない状態です。

書込番号:25315257

ナイスクチコミ!2


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/24 21:06(1年以上前)

>KAZU0002さん
>>ルーターで2.4GHzを切ってあるのにスマホの方が2.4GHzにしか対応していない機種
これはありそうです。 ルーターでの設定をすれば使用可能になるのでしょうか?

書込番号:25315260

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2023/06/24 21:11(1年以上前)

>ルーターでの設定をすれば使用可能になるのでしょうか?
デフォルトでは、両方とも使えるようになっているはずです。

新しくWiFiルーターをアクセスポイント(ブリッジモード)として追加するという話だったんですね。
こちらのページを参考に。
>ブリッジモードへの切り替え手順
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00017/017.html

書込番号:25315268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/06/24 23:51(1年以上前)

>確認したと所、切り替えスイッチ RT(ルーター)に以前からなっていましたが、一応再起動してみました。
>以前と同じようにWi-Fiにはつながったようになりますが、webの閲覧もアプリのゲームも出来ない状態です。

添付画像の状態だとブリッジモードの方が良いですが、
本来は現状のルータモードのままでも、スマホはWG1200HS4経由で
インターネットにアクセス出来るはずです。
つまり何かがおかしい状態のようですね。

まずはWG1200HS4のモードスイッチをBRにセットして電源オフオンしてみて下さい。
それでWG1200HS4はブリッジモードになります。

その状態でPCをWG1200HS4に有線LAN接続して
インターネットにアクセス出来ますか?
またPCをWG1200HS4に無線LAN接続して
インターネットにアクセス出来ますか?

書込番号:25315491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/25 07:15(1年以上前)

弄る方が違う
ルーター側ではなくて、スマートフォン(機種なんですかね?)の設定でWIFIをONにして
自宅の光回線のルーターの背面に書かれてあるSSIDと同じ記号をWIFIから探して
それをタップして、背面に書かれてあるパスワード入力。それだけっす

それでインターネット出来ないのであれば、スマホ側に問題があるのでスマホ提供会社に電話して対策を乞う
以上です。

書込番号:25315699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/25 07:27(1年以上前)

って思ったけど、なんかおかしいぞ!?

>>自宅でフレッツ光でパソコンを使っているので、この製品を買って

フレッツ光って既存のルーターが付いてきて、そのルーターからONUに接続し、光接続でNTT回線網を通りインターネットに接続しているので
そのルーターのSSIDを見てください。

もし初期の初期である「パソコンで直接ドライバをインストールして、PPPoeソフトウェアでONUに接続し、ルーターを介さず
インターネットにアクセス」しているのであれば
その状態ではパソコン1台だけでしかネットに接続できません。

新しく買ってきたルーターの設定を自分の手で設定してやる必要がありますが、プロバイダによってはやり方が違うので

「フレッツ光」回線と対になるインターネットサービスプロバイダを記載しなければ我々ではアドバイスすら出せません

何の設定が必要かといいますと、接続方法(IPoE IPv6 PPPoe等)とプロバイダが提供するIDパスワードの入力です

まずその購入したルーターをONUの次に持ってきて、ルーターを接続させる必要があります。今まではパソコンを使ってパソコンのLAN
ポートからの接続だったと思いますが

NTT ONU-----パソコン
NTT ONU-----Router------パソコン・WIFIスマホ等

今はフレッツ光と言えば大抵ルーター無料で貸し出しされ、数年後は貰える という仕組みのはずですが
大昔はルーターの貸し出しは有料で、パソコンだけで接続してる人もいたかもしれません。

書込番号:25315708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/06/25 08:16(1年以上前)

添付画像を見る限り、Wi-Fiにもネットにも繋がってますが
ブリッジモードにするだけで良いかなと

書込番号:25315760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/25 13:16(1年以上前)

モードスイッチをBRにして、電源を入れブリッジモードに変えました
以前と同様にスマホではネットにつながらないのとwifi自体にもつながらなくなったので、とりあえずクイック設定webをわざわざ「ブリッジモードで使用する場合」で起動までしましたが、何も解決しませんでした。

書込番号:25316182

ナイスクチコミ!0


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/25 13:36(1年以上前)

>きとうくんさん
インターネットサービスプロバイダは、8年ほど前に契約したYahoo! BBです。
STEP1に書いているように、元々のモデムと今回購入した商品付属のLANケーブルを使って今回の機器につないでます。
PPPoEの設定でいいのでしょうか? STEP3の画像にある クイック設定WEBを起動したときの【接続先の設定】という選択肢は表示された事が無かったので、PPPoE設定は気になっていましたが挑戦する事は出来ていません。

書込番号:25316209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/06/25 18:16(1年以上前)

>モードスイッチをBRにして、電源を入れブリッジモードに変えました
以前と同様にスマホではネットにつながらないのとwifi自体にもつながらなくなったので、とりあえずクイック設定webをわざわざ「ブリッジモードで使用する場合」で起動までしましたが、何も解決しませんでした。

PCをWG1200HS4に有線LAN接続すると、
PCはインターネットにアクセス出来ますか?

>STEP1に書いているように、元々のモデムと今回購入した商品付属のLANケーブルを使って今回の機器につないでます。

そのモデム(?)の型番は?
もしもPPPランプがある場合は、PPPランプの状態は?

書込番号:25316561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/25 18:21(1年以上前)

ルーターが古すぎて(セキュリティレベルが低い)、スマホ側から見えていないかも

書込番号:25316569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/06/25 19:27(1年以上前)

>西川1998さん

こんにちは。
現状でどんな機器がどう繋がってるかを具体的に示さないと、先に進まないかと。

>元々のモデムと今回購入した商品付属のLANケーブルを使って今回の機器につないでます。

その「元々のモデム」と今回のWG1200HS4って、隣り合わせに置いてケーブルで繋いでますよね?
それら含めて、家に入ってきている光ファイバーから今回のWG1200HS4に至るまでに繋がっている各機器の前面側(各ランプの点灯状態が見えるように)と背面側(何処と何処がどんなケーブルで繋がってるかわかるように)の写真を撮って、添付してください。
おそらく写真にした方が、文字で書くより面倒くさくない/文字で書かれるより判りやすいので。

というのも、
回線がフレッツ光でプロバイダがYahoo!BBってことから、もしやソフトバンク光に契約しててNTT 貸与のONUやら同ホームゲートウェイやソフトバンクの光BBユニットやらが元々あるのか無いのか?どう繋がってる?って辺りが気になっています。

書込番号:25316706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/28 17:10(1年以上前)

>みーくん5963さん
>羅城門の鬼さん
>きとうくんさん
遅くなりすみませんでした。
画像の通りの状態でネットにつないでいます。m(__)m

書込番号:25321079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/06/28 18:39(1年以上前)

>西川1998さん

写真アップ有難うございます。
あと、WG1200HS4の前面・背面写真もお願いします。

写真から、
光回線→NTT光電話ルーター(ONU内蔵ホームゲートウェイ)→光BBユニット→???、の構成で使われているのはわかりました。
NTTひかり電話の契約も 有り で、光回線〜既設の各機器は正常に動いていそうですね。

追加情報お待ちします。

書込番号:25321184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/06/28 21:08(1年以上前)

WG1200HS4はHGW(黒)に繋いでいるのですか?
もしそうならば、光BBユニット(白)に繋いでみて下さい。

書込番号:25321426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/28 21:37(1年以上前)

フレッツ光のYahooBBですね
光ファイバーーーONUーーー-細いケーブル(中身わからんw)ーーーNTT機器(本来光電話アダプタ等が入った一体型WIFIルーターだが、サービスによっては電話機能もWIFIルーター機能もない。単純なフレッツ網用機器?)ーーーーYahooBB用の機械

このYahooBB用の機械からパソコンに繋がっていると思います。Yahoo系はこの機械を絶対に
経由しないとインターネットに接続が確かできなかった気がするので、このポートにAPモードで購入したルーターを接続してください
機械だらけですが、それがフレッツ光の運命です。
電力系はONUと電話アダプタとWIFIルーターのみです。

そしてその購入したルーターの背面にあるSSIDとパスワードを入力してください。多分これで終わるはずです

*NTT機器のLAN4に変な黒い物が刺さってますけど、これ抜いてください。なんだこれ?

書込番号:25321484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/06/29 12:04(1年以上前)

>西川1998さん

#追加写真が来ないんでフライングで。

現状の接続ってこう↓ですね?

光回線

NTT光電話ルーター →WG1200HS4のWANポート→無線でスマホへ(=ネットに繋がらない)

光BBユニット → 有線でパソコンへ(=ネットに繋がる)


上記ならば、こう↓換えてください。上のお二方に同意。

光回線

NTT光電話ルーター

光BBユニット → 有線でパソコンへ(=ネットに繋がる)

WG1200HS4(背面スイッチはBR位置)のWANポート →無線でスマホへ(=ネットに繋がるはず)


お試しを。

書込番号:25322257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/29 19:46(1年以上前)

>みーくん5963さん
前回ブリッジモードに変えた時のままの設定になっていますので、上から二つ目はオレンジです。
一番下はクイック設定webを「ブリッジモードで使用する場合」にした時から点灯状態です。

書込番号:25322922

ナイスクチコミ!0


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/29 19:48(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
黒い方から白い方のパソコン4っていう所に刺してみましたが、Wi−Fiは使えませんでした。
PA-WG1200HS4の設定はブリッジモードのままです。

書込番号:25322929

ナイスクチコミ!0


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/29 19:53(1年以上前)

>きとうくんさん
どこに今回の商品のを刺せばよいのでしょうか?
APモードに変えたらいいのでしょうか?
LAN4に刺さってたのは、今回購入した商品付属のLANケーブルです

書込番号:25322931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/06/29 22:21(1年以上前)

>黒い方から白い方のパソコン4っていう所に刺してみましたが、Wi−Fiは使えませんでした。
>PA-WG1200HS4の設定はブリッジモードのままです。

この状態でWG1200HS4にPCを有線LAN接続すると、
PCから価格.comなどのIPv4サイトにアクセス出来ますか?

書込番号:25323241

ナイスクチコミ!0


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/29 22:42(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
IPv4サイトというのが分かりませんが、普通にパソコンでインターネットは可能な状態です。

書込番号:25323276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/06/29 23:02(1年以上前)

>IPv4サイトというのが分かりませんが、普通にパソコンでインターネットは可能な状態です。

有線LAN接続のPCでIPv4サイトもアクセス出来るようだと、
スマホがAndroidなら Ping & Net を、
iPhoneならiNetTools をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja&gl=US
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

そしてWG1200HS4に無線LAN接続すると、
IPv4アドレスはどのような値になっていますか?

またアプリを起動して、8.8.8.8 に trace route を実行すると、
1段目に192.168.xx.xx が表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

書込番号:25323314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/06/30 12:07(1年以上前)

>西川1998さん

追加の写真有難うございます。

たぶん光回線〜WG1200HS4までは正しく接続できている=WG1200HS4はちゃんと作動している(ネットに繋がっている)と思われます。

で、念押し確認ですが。
今はこの↓状態ですね?

(1) 有線なパソコンへもWG1209HS4へも、光BBユニットのパソコン1〜4の口のどれかから繋がっている。

(2) 有線で繋いでいるパソコンからは、ネットに繋がる=YoutubeとかGoogleとか価格.comとか複数の接続先で試して、接続先によってエラーが出るとかもなく普通に繋がる。

(3) だけどスマホからはネットに繋がらない。

(4) 接続図:

光回線
 ↓
NTT光電話ルーター
 ↓
光BBユニット
 ↓
WG1200HS4のWANポート:背面スイッチはBR位置
 → 有線でパソコンへ(=ネットに繋がる)
 → 無線でスマホへ(=ネットに繋がらない?)


もし何処かが違うなら教えて(上記に合わせて)ください。

で、上記にてスマホがネットに繋がらないのなら、
お持ちのスマホとWG1200HS4との間の無線接続っが確立出来てないから、のような気がします。

踏まえて、以下をご自身でやってみてください。
#いまの状況を子細伺って→間違いを指摘して→直す、ってのもお互い面倒なので。

無線接続の確立に手っ取り早い方法で、「らくらくQRスタート」↓を使います。

●Aterm らくらくQRスタート
=スマホをモバイル回線に繋いで(=スマホのWi-Fi機能はオフ状態で) https://qr.aterm.jp/ にアクセス。

手順はこちら↓を見てください。

●スマートフォン/タブレット(Android端末)から本商品にWi-Fi接続する |Aterm(R) WG1200HS4 ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/wi-fi_connect_android.html

上記でスマホとWG1200HS4が繋がったら、
WG1200HS4の管理画面へのアクセスにはアプリ「Atermスマートリモコン」を入手して使うのが面倒ないです。

●Atermスマートリモコンフォーム for Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nec.android.smartremocon

お試しを。

書込番号:25323946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/06/30 12:48(1年以上前)

>西川1998さん

あーごめんなさい。
アプリ「AtermらくらくQRスタート for Android」はこちら↓で入手してください。
#スマホで上記 https://qr.aterm.jp/ にアクセスしてもダメでした(おま環?)。

●AtermらくらくQRスタート for Android - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nec.android.rakuraku

書込番号:25324010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/06/30 15:28(1年以上前)

>西川1998さん

もう一回ごめんなさいの訂正一点、

>(1) 有線なパソコンへもWG1209HS4へも、光BBユニットのパソコン1〜4の口のどれかから繋がっている。

↑これだと、自ら示した(4)の図と合ってないですね。
書きたかったのはこう↓でした。誤字含めて訂正しますので読み替えてください。

(1) WG1200HS4(WAN) へは 光BBユニット の パソコン1〜4 の口のどれかから、又有線なパソコンへは WG1200HS4 の LAN1〜3 の口のどれかから、各々繋がっている。

失礼しました。

書込番号:25324192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/08 12:30(1年以上前)

きちんと書いたのになぁ・・・
>どこに今回の商品のを刺せばよいのでしょうか?
>APモードに変えたらいいのでしょうか?
>LAN4に刺さってたのは、今回購入した商品付属のLANケーブルです

NTTに刺しているものが今回購入したケーブルなんですね?で、それが今回購入した機械に繋がってると。
ここに刺しても意味がありません 外してください。

必ず「YahooBB」が提供している機械のLANの余ってるポートに今回の機器を 「APモード」で接続してください。 

スイッチをAP側にあわせ YahooBBのLANポートと、今回購入したAtermのWANポートをケーブル接続して、電源いれるだけです

書込番号:25334986

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 西川1998さん
クチコミ投稿数:12件

2023/07/25 08:23(1年以上前)

ありがとうございました
使えるようになりました
最終的には、黒のほうじゃなくて白の方に刺して、APでやれば問題なくどのスマホでもそのまま使えました

書込番号:25358338

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
NEC

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

最安価格(税込):¥6,980発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング