『メモリ増設について教えてください』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

CPU種類:第10世代 インテル Core i7 10700F(Comet Lake) コア数:8コア メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:512GB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:GeForce GTX 1660Ti Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルの価格比較
  • Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルのスペック・仕様
  • Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルのレビュー
  • Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルのクチコミ
  • Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルの画像・動画
  • Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルのピックアップリスト
  • Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデル

『メモリ増設について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデル」のクチコミ掲示板に
Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルを新規書き込みDell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設について教えてください

2021/10/28 23:18(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデル

クチコミ投稿数:4件

4スロット中8GB×2で計16GBなメモリを、8GB4枚刺しにして計32GBに増設したところ、問題なく32GB認識されてエラーなども起こらなかったのですが、メモリクロックが2933Mhzから2400Mhzに落ちていました

G5 5000に元々刺さっていたメモリ二枚はMicron製のMTA4ATF1G64AZ-3G2E1
新しく追加したのはCFD販売のW4U3200CM-8GR(チップはmicron製、crucialラベルにCT8G4DFRA32A.M4FEの表記。crucial側のサイトでG5 5000モデルの互換メモリとしてCT8G4DFRA32Aが有り)

元々刺さっていた二枚がデュアルチャネルで2933Mhzだったのはもちろん、新しく追加したほうもCPUZにて諸々の数値が同じ&互換性もあるらしくそれ二枚のみでなら問題なく同様の2933Mhz動作をするのでマザーボードとの相性ではなさげ
二種四枚を全部挿すと相性悪いのかどちらかが足ひっぱったのか2400Mhzになる具合

もうメモリ同士の相性のせいだろうというか一種四枚に統一すればメモリクロック落ちないのかな?と要らない方処分して統一するかと考えていたところ・・・DELLのG5 5000側のマニュアル、対応済みメモリー構成に「8GB×4」と「16GB×4」だけ無いのを発見してしまいました

DELL側のコミュニティで英文やらをなんとか読み解いてったところ、メモリ増設でクロックが落ちるって事例が出まくり&日本語の情報でも「対応済みメモリー構成以外については動くかどうか開発側でも把握出来てない」なんて解答までありました
これもしかして、メモリ統一してもダメなやつなんでしょうか?
同じ風にメモリ増設して問題なく動いてるよって方がいたらいいのですが

仮にダメだったとして、このまま2400Mhzで使っても問題無いでしょうか?
とりあえず体感上の処理速度差は感じられないというか、ゲームやったりベンチマーク掛けたりしても特に変わらないとかなので「別にこのままでもいいかなあ」って感じではあるので・・・

書込番号:24418498

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/28 23:40(1年以上前)

>仮にダメだったとして、このまま2400Mhzで使っても問題無いでしょうか?

2933MHz も2400MHzも性能差を感じるケースは出会えないと思います。
そちらのマザーボードが、手動でメモリークロック、タイミング、電圧等を調整できるなら
まだ可能性ありますが、例えあっても道程は遠くにありますよ。

書込番号:24418537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/10/28 23:58(1年以上前)

一応インテルは、その辺は綿密にチューンした上で「このCPUには2933MHz」と出して来ているハズなので、負荷が掛かる状況では足を引っ張ると思いますけどね。

動画編集しなきゃ露呈しないだろうとは思うけど。

書込番号:24418577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/10/29 00:01(1年以上前)

BIOS等からの細かい調整は無理なようです
開いてもクロック絡みの項目そのものが存在せず、非OC向けのi7-10700fだからかalienwareやらのアプリ面からもオーバークロック関連がすべてNOにされてる感じ

動画編集レベルでもないと差を感じることはない・・・ですか
このまま使う方向になりそうです
仮に調整できるマザボだったとしても、自分的に変に弄って壊すのもアレですしな・・・

書込番号:24418586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/10/29 00:03(1年以上前)

対応済みメモリー構成に「8GB×4」と「16GB×4」だけ無いのを発見してしまいました

→ 8GB*4はないですが、16GB*4は表示されてますね・。

仮にダメだったとして、このまま2400Mhzで使っても問題無いでしょうか?

→ メモリーテストを実施して問題がないならとりあえずは良いと思います。

MTA4ATF1G64AZ-3G2E1 → Micon E-Dieの8Gbit*8構成のメモリーですね。W4U3200CM-8GRは4チップ構成なので16Gbit*4かなと思う。周波数などの整合性が取れない可能性はなくはないレベルではあります。

一部、オープンワールド系ゲームでベンチマークをやればわかる程度のは差は出るとは思います。
統一すれば速度が出るかについては可能性はあるかな?
統一する前に新しいメモリーだけで2933の動作テストはした方がいいとは思う。

書込番号:24418589

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/10/29 00:06(1年以上前)

あ、memtestをそれぞれ二枚ずつの個別二種と、四枚オールで一通りやってそれぞれ特に問題ありませんでした

書込番号:24418594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/10/29 00:12(1年以上前)

とりあえず問題起こらない限りはこのままで行って、同じ型のメモリが一枚でも安く手に入る機会があれば統一してってのも試してみたいと思います

・ω・)b 色々と参考になりますた

書込番号:24418605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデル
Dell

Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年10月 8日

Dell G5 ゲーミングデスクトップ プレミアム Core i7 10700F・16GBメモリ・512GB SSD・GTX 1660Ti搭載モデルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング