LBD-PWA6U3LBK [ブラック]
USB Type-Aポート用のケーブルが付属したポータブルBD
ブルーレイドライブ > ロジテック > LBD-PWA6U3LBK [ブラック]
ロジテックがエレコム傘下なのは知ってますが
ブルーレイドライブに関してはロジテックの独自の設計&製造で
「商品提供をしてるだけ」という認識で大丈夫でしょうか?
実は私ロジテックのブルーレイドライブの購入を検討しているのですが
エレコムは信頼してないんです。 今までエレコム製品で多数トラブルに見舞われたので・・。
なので単に「傘下である」とうだけなら構わないのですが
製品の設計製造も共同と言う亊であるならば ちょっと考えようかな・・・と思いまして^^;
ロジテックに直接問い合わせようかとも思ったのですが
内容が内容だけに失礼に当たるかな?と思いまして 皆様にお尋ねしたわけです。^^
書込番号:24133164
2点
中の人しかわからないので、問い合わせたほうが良いのでは?
> エレコム傘下なのは知ってますが
100%子会社です。しかも2004年からです。
> 単に「傘下である」
そんな事がありますかね?
17年間「お金は出すけど、口は出さないよという関係」と認識してる、ということですよね。
書込番号:24133229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
やはり直接聞いた方が良いですかね?^^;
でも100%子会社のとこへ「親会社を信用できない」趣旨の問い合わせして
大丈夫ですかね?^^;
書込番号:24133236
0点
エレコムもロジテックもドライブは専門メーカが造っています。
私もエレコムのHDDドライブなんかでトラブルに会った事がありますが、HDDそのものではなく、それにくっついているインターフェイスの故障でした。
もったいないのでそのHDDを取り出して玄人志向なんかの安いケースに入れて使っていた事があります。
I・OデータのHDDドライブでもトラブルがあってこちらは電源の生産工程省略を狙ったかのような不良設計が原因で、こちらもHDDを取り出して転用しています。
今使っているI・OデータのブルーレイドライブBRD-UT12はまんまLGのBH12NS38でした。
こちらはトラブルなしです。
独自設計部分がないOEM品の方が品質がいいという印象です。
そんなもん。
書込番号:24133254
0点
知りたいのですよね?
>「親会社を信用できない」趣旨の問い合わせして大丈夫ですかね?^^;
単に、Logitechオリジナルの設計か、エレコムの影響受けた設計なのか聞けば良いだけだと思いますが。
個人的には、設計うんぬんは、正直意味ないきもしますが。17年、エレコムイズムの影響受けないなんてありますかね。
経営が厳しくなって買収されたんですよ。
飛行機のスターアライアンスとは違いますよ。
立て直しに、人送り込みますよね。
資本の集中のため、統廃合しますよね?
書込番号:24133255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>製品の設計製造も共同
BDドライブ程度でそんなことをするメリットが無いですね。そもそもロジテックもドライブ製造は行っておらず、中身はPanasonic製のようですし。
そもそもそこまで心配なら、違う製品買えば良いのに。
書込番号:24133256
3点
>>実は私ロジテックのブルーレイドライブの購入を検討しているのですが
>>エレコムは信頼してないんです。 今までエレコム製品で多数トラブルに見舞われたので・・。
私は、外付けのUSB BDドライブは大半ロジテックを購入しています。
最近購入してレビューしたLBD-LPWAWU3CNDBの背面を見ると、Made in Chinaと有りました。
設計は日本のロジテックでしょうが、製造は中国のどこかの会社でしょう。
でも、ロジテックのBDドライブでトラブルに有ったことは有りません。
私のBDドライブのレビュー集
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83L%83n65&CategoryCD=0126
書込番号:24133270
0点
>モモくっきいさん
そうなんですよね。どのメーカーもドライブ自体は専門メーカー、組み上げは中国なんですけどね。
>キハ65さん
実はIOデータ板でキハさんに勧められてロジテックに興味が出たんです^ー^
今までトラブル無しですか。
ただロジテックのレビュー観てたら「ディスクが傷ついた」というものを多数見かけたので
「ええ??」と思って心配したんですよね・・・ まあ使用方法に問題がある場合も多々あるのかな?とは思いますけど
https://kakaku.com/item/K0000960609/
書込番号:24133290
0点
>>ただロジテックのレビュー観てたら「ディスクが傷ついた」というものを多数見かけたので
>>「ええ??」と思って心配したんですよね・・・ まあ使用方法に問題がある場合も多々あるのかな?とは思いますけど
ロジテックは、中身のブルーレイドライブを製造しておらず、外側のプラスチックカバーを付けて販売しています。
内蔵ドライブは当たりと言われるパイオニア、Panasonicから、最近購入したものでは訳の分からんドライブです。
でも使い勝手は、どこのブランドの内蔵ドライブでも一緒です。
書込番号:24133309
1点
>キハ65さん
ロジテックに直接、内蔵ドライブのメーカーを尋ねたら「非公開」だそうです^^;
書込番号:24133443
0点
>MA★RSさん
ロジテックに直接訊いてみました^^
ロジテック単体の設計なのか エレコムの影響があるのかを
いま返答待ちです。^^
書込番号:24133454
0点
>>ロジテックに直接、内蔵ドライブのメーカーを尋ねたら「非公開」だそうです^^;
内蔵ドライブのメーカー、型番は私のレビューに示しています。(メーカー名を調べるために購入したのも有ります)
最近購入したLBD-LPWAWU3CNDBの内蔵ドライブは、HDR-DT-ST BD-RE BP71N USB Device。
日立エルジーデータストレージ(日立LG)のドライブでした。
書込番号:24133460
0点
>キハ65さん
あ、日立LGだったんですね。
「最近購入したものでは訳の分からんドライブです。」とあったので
メーカー不明なのかと思いました。
情報ありがとうございます!
それにしても(内蔵ドライブメーカーを調べるために購入)というのも凄いですね!!
書込番号:24133474
0点
>キハ65さん
結局キハ65さんと同じロジテックの「LBD-LPWAWU3NDB」(Cケーブル無し)を購入しました♪
paypayモールでもロジテックが出店してたのでポイント22%付与で実質¥5747円で購入できました ^ー^
楽しみです。これでHDD内の写真と動画の光学ディスクへのバックアップが出来ます♪
>MA★RSさん
ロジテックへ例の「商品設計におけるエレコムとの関係」の質問は無視されました^^;
書込番号:24135844
0点
両面あると思いますが、
2004年以後、製品の整理はしてるようですので、両者で被ってる製品はほぼないはずです。
そういう意味では共同で設計はないでしょう。
ただ100%子会社なので、人の異動はあるでしょうし、エレコムの企業文化の影響を受けないという事はありえないと思います。
エレコムの何が嫌いなのかわかりませんが、設計思想とか品質に関する理念とかは影響あると思います。
ただ、製品が違えば変わるという面もあります。
USBハブとか、LANケーブルとかと、ストレージを一緒くたには語れないかと思います。
例えば、エレコムのマウスでトラブルあったからといって、ストレージの故障率も同じになるとは思えません。
あとエレコムは基本ファブレスの筈です。どちらかというと企画、管理になります。自社で設計、製造はやらないです。そういう意味でも、製品で傾向は変わる傾向はあると思います。本来は品質などは一定水準ではあるべきだとは思いますけど。
LANケーブルは爪が折れやすい
マウスは埃でホイールが反応悪くなりやすい
としても
ブルーレイドライブの品質と相関はないように思います。
書込番号:24135886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ロジテックへ例の「商品設計におけるエレコムとの関係」の質問」はそもそもサービスとは関係ありません。
>MA★RSさん
ですね。
実際のところ、光学ドライブは枯れたデバイスですし‥‥。
そもそもエレコムはもとよりロジテックがドライブの製造をしているという話も聞きません。
書込番号:24136277
0点
>キハ65さん
LBD-LPWAWU3NDB 届きましたよ〜 好調です♪
まあ 若干音がキィーーンって歯医者みたいですが
視聴じゃなくてデータ書き込みが目的なので許容範囲内です^^
外観も色味が僕のPCとピッタリで良かったです。
それしても やはりブルーレイの容量のデカさは感動しますね♪
15年分の1万5千枚の写真保存してもまだ3分の1は空いてますからね!
スピードは3.1 gen1USBポート使いましたけど
遅くも無いですけど 取り立てて超早いって訳でもないですね。
普及点ってところですか。
今はもう直販サイトも値上がりしてますし
滑り込みで買えた感じです。
良い情報ありがとうございました!
書込番号:24146060
0点
HDDケースなどは、ロジテックとエレコムで同じ商品を異なる型番で販売しているものもあります。ロジテック版の方がお買い得なことが多いようです。
書込番号:24158468
1点
恐らく台湾や中国のODMで設計すらしていないでしょう。(そこまで特別なものでもないですし)
書込番号:24192880
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LBD-PWA6U3LBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/28 5:17:03 | |
| 7 | 2024/06/20 13:18:18 | |
| 6 | 2024/05/08 13:31:49 | |
| 8 | 2024/05/09 13:41:20 | |
| 19 | 2021/06/17 12:17:18 | |
| 11 | 2023/10/09 14:11:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





