-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M873T
- 「エコタンク」を搭載したフラッグシップモデルのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
- 表現力を増し、作品の幅を広げる「ClearChrome K2 Plusインク」を採用。L判写真約6.9円(税別)、A4カラー文書約1.6円(税別)と低印刷コストを実現。
- スマートデバイス向け「Epson Print Layout」に対応し、色確認から印刷まで、手元のスマートデバイスからスムーズに操作できる。
-
- プリンタ 25位
- インクジェットプリンタ 22位



今回、本プリンタを導入して写真印刷を楽しんでいます。
皆様にお伺いたいのですが、本機はモノクロ系インク(3色:フォト、マット、グレー)だけを使ったモノクロ写真印刷は出来るのでしょうか?
試しに写真用紙に印刷してみましたが、どうもカラーインクも使用しているようで黒の締まりが無く、一部は色転びしているように見えます。
漆黒のモノクロ印刷は本来この機種では難しいとは思っていましたが、黒系インクだけで印刷出来ればもう少し良くなるのかなと思っています。
良い設定をご存知の方はご教授お願いいたします。
書込番号:24011196
2点

モノクロの写真でも、カラーモードだと色インクも使われるのが普通ですので。印刷時の設定で、カラーの設定を何本モノクロにしてみましょう。
https://ascii.jp/elem/000/003/129/3129748/img.html
こんな画面の「カラー」のところ。
ただ。インクヘッドの掃除のために、カラーインクが全く消費しなくなるわけでは無いのでご留意を。
書込番号:24011200
1点

popos2さん、こんにちは。
> 試しに写真用紙に印刷してみましたが、どうもカラーインクも使用しているようで黒の締まりが無く、一部は色転びしているように見えます。
色転びは別にして、黒の締まりが無いというのは、ブラックインクを使っているプリンターとしては、ちょっとどうかなと思うのですが、、、
印刷にはどのようなソフトを使われたのでしょうか?
あと露出アンダーな暗い写真を印刷しても、やはり黒に締まりはないでしょうか?
書込番号:24011801
0点

>secondfloorさん
コメントありがとうございます。具体的には黒色にマゼンタが混ざったような少し赤っぽい色で印刷されます。
恐らくモノクロ印刷時にカラーインクも併用しているためではないかと推測しています。
いずれにせよ、もう少し検討を続けたいと思っています。
書込番号:24012236
0点

事後報告です。EPSONのサポートに問い合わせた結果、本機種はモノクローム印刷で写真画質を選択した場合には必ずカラーインクも併用する仕様になっているそうでした。
可能であれば、漆黒の黒が希望だったのですがそれは難しいようですね。
例えモノクロ設定にしても、若干の色かぶりは避けられないようです。
ただ、試行錯誤を繰り返した結果、画像処理ソフトウエア(Photoshop CC)と用紙設定を適切に選ぶことでかなり理想の色に近づくことも分かってきました。
初回投稿時の色かぶりは、主にこの2点が適切でなかったからだと思われます。
書込番号:24020480
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M873T」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:05:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/23 23:40:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/01/22 22:25:52 |
![]() ![]() |
10 | 2024/12/11 14:50:32 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/03 0:52:34 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/13 21:16:13 |
![]() ![]() |
12 | 2024/08/17 22:59:48 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/16 11:06:51 |
![]() ![]() |
4 | 2024/06/18 11:02:44 |
![]() ![]() |
8 | 2024/06/02 18:10:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





