GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 3070を搭載したビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 3.0」を採用したオーバークロック仕様。
- 出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力が可能。
- AIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。独自のユーティリティー「アフターバーナー」に対応している。
GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥105,886
(前週比:-38,301円↓
)
登録日:2020年10月27日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]
AMDの新GPURX6800シリーズのレビュー記事が出てきましたので比較してみました。
まず手始めはレビュー記事でNVIDIAが優位だった、3DMarkレイトレーシング機能テストです。
MSI RTX3070 Port Royalスコア:7989、Direct Raytracing機能テストスコア:31.79fps
AMD RX6800 レビュー検証記事 PRスコア 7635、7512、7673、DRスコア 22.07fps、21.41fps、22.42fps
GPUメモリの容量差、CPUの性能差、PCIExpressの性能差を考えると、少し差がついたスコアになっています。
なお検証に当たっては、エルミタ、4Gamer、アスキーのレビュー記事を参考にさせていただきました。
書込番号:23797498
4点
3DMark定番のFireStrikeとTimeSpyです。
レビュー検証スコアが、検証項目によっては少し大きめな差がありましたので、スコアの比較は詳細を調べてからにします。
書込番号:23799775
1点
表1はRTX3070レビュー(4−2はRX6800シリーズ)の機材構成、表2はレビュー記事の3DMrk各スコアの一覧です。
赤字は各テスト項目の最大値、青字は最小値。
負荷の軽いFireStrikeで4209ポイント、少し負荷の重いTimeSpyで491ポイントで、大きめなスコア差があります。
同じGPUを使っても、負荷が軽く解像度の低いゲームはプラットホーム特にCPUの性能差が大きく影響し、負荷の重い高解像度のゲームはCPUの影響は小さくなります。
(参考4GamerレビューのComet Lake-Sのゲーム性能グラフ1)
ただ今回のレビューでは、レビュー4の2を除きCPUはほとんど同じもので、マザーボードもレビュー2,3,5は同じものを使用していますので、CPUが原因とは考えられません。
さらにCPUが上位のレビュー4の2でも、Fire Strike Extremeでは4の2は下から2番目と低くなっています。
本来なら16コアと最もコア数が多く、さらに最新のRyzen5950Xを使っていてスコアが高く出る可能性があるレビュー4の2が、FireStrikeを除き高スコアになっていません。
また測定誤差ならせいぜい数パーセントで、16パーセントの差は大きすぎます。
レビュー検証当事者ではないのでスコア差の発生原因はわかりませんが、発生理由に思い当たる方、推測でも構いませんので教えていただきたいと思います。
書込番号:23806097
1点
マザーの設定を変えCPUをオーバークロックして比較
オーバークロックでCPUベンチは大幅スコアアップですが、ゲームベンチスコアはほとんど変わらず、低解像度のゲームベンチは
僅かですがスコアダウンになっています。
画像左はBIOS設定がメモリXMPでその他デフォルト、右はOCTuner設定1
CINEBENCHR23マルチスコア 左9793、右12871
FF14漆黒のヴィランズFHD 左22201、右21156
FF14漆黒のヴィランズWQHD 左19736、右18960
FF14漆黒のヴィランズ4K 左11230、右11241
書込番号:23810388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/07/12 17:51:13 | |
| 6 | 2024/04/21 5:30:46 | |
| 14 | 2022/09/15 2:03:02 | |
| 7 | 2022/09/03 0:01:07 | |
| 0 | 2020/11/25 22:39:33 | |
| 3 | 2020/11/25 15:54:06 | |
| 4 | 2020/11/17 20:48:43 | |
| 20 | 2020/11/13 22:44:26 | |
| 3 | 2020/11/08 22:19:29 | |
| 8 | 2021/06/15 15:45:06 |
「MSI > GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 89件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





















