AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したスタンダードモデルのWi-Fiルーター。従来規格に比べ、約1.4倍の通信スピードを実現。
- 5GHzを4本、2.4GHzを4本のハイパワーアンテナを内蔵。アンテナ配置の最適化により、電波がムラなく同心円状に飛ぶ。
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。1×1のスマホは最大4台、2×2のスマホは最大2台で同時通信できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1386
AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]
so-net光V6プラスを使用しています。
度々、Webサイトを見ていて画像が表示されなかったり、接続が途切れたりする事象が発生しています。
BUFFALOサポートに連絡して色々と設定を変えてみるも解決に至っておりません。
ログを調べたところ、
「Unable to pick client address: no IPv6 pools on this shared network」
と表示されていました。改善方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:24108850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ログを調べたところ、
>「Unable to pick client address: no IPv6 pools on this shared network」
>と表示されていました。改善方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
google翻訳は
クライアントアドレスを選択できません:
この共有ネットワークにはIPv6プールはありません
no IPv6 pools on this shared network (この共有ネットワークにはIPv6プールはありません )なので、
プロバイダーのso-netに事象が発生している日時に
何か問題が発生していないか確認をしてもらう必要があるように思います。
特にso-netに設置してあるDHCPサーバー関係での不具合発生していないなど。
BUFFALOサポートには確認して、so-netには不明なので・・
書込番号:24108953
1点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「ルーター」の「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・以下の「IPv4/IPv6接続判定ページ」の、「試験10」は、「OK」になりますか?
http://kiriwake.jpne.co.jp/
「WSR-3200AX4S」に、「PC有線直結」して、おおもと回線の「ホントーの速度」を計ってみてくださいね。
速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24108962
2点
>度々、Webサイトを見ていて画像が表示されなかったり、
これはっすね、インターネットでは、「よくあること」でないのかなぁと。
「再読み込み」すると、キチンと読みこまないっすか?
「インターネットの世界」のどこかで、チョコチョコと「遅くなってるところ」がおきたりすると、起きる現象っす。
んだとすれば、「設定とか」で、解決できることではなかったりはしないのかしら。(・・?
>接続が途切れたりする事象が発生しています。
んで、これに関してはっすね、「ネットワーク接続」自体が切れるってことっすか?
「WSR-3200AX4S」の、「ROUTERランプ」点いてるんであれば、「切れたとき」に、「192.168.11.1」って入れて、設定画面出てくるっすか?
書込番号:24108963
1点
『so-net光V6プラスを使用しています。』
機器の構成は、「NTT ひかり電話ルーターをご利用のお客さま (ひかり電話利用あり)」ではないということでしょうか?
光回線は、どこをご契約ですか?
『
「IPoE(IPv6)オプション」の設定方法を知りたい
ルーターの設定
機器の構成によって設定方法が異なります。
』
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000009271
WSR-3200AX4S-BKの[IPv6接続方法]は、何を選択されていますか?
『
v6プラス回線に接続する方法(Wi-Fiルーター)
v6プラス回線を契約しました。Wi-Fiルーターの設定方法を教えてください。
v6プラス回線に接続する方法は、下記をご確認ください。
方法1:インターネット@スタート(回線自動判別機能)を利用して接続する
方法2:IPアドレス取得方法を手動で設定して接続する
』
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16422.html#a02
WSR-3200AX4S-BKの[IPv6接続方法]は、どのように設定されていますか?
『
WSR-3200AX4Sシリーズ
ユーザーマニュアル
IPv6(P98)
IPv6の接続方法を設定する画面です。
Internet > IPv6(ルーターモード時のみ)
IPv6接続方法
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022135-04.pdf
書込番号:24109123
1点
>so-net光V6プラスを使用しています。
まず本当にv6プラスでインターネット接続出来ているのかどうか確認するために、
http://kiriwake.jpne.co.jp/
の試験10がOKになるかどうかを確認してみて下さい。
>度々、Webサイトを見ていて画像が表示されなかったり、接続が途切れたりする事象が発生しています。
これは有線LAN接続の端末ですか?
それとも無線LAN接続ですか?
また複数の端末で似たような現象となるのでしょうか?
ちなみに端末の型番は?
>「Unable to pick client address: no IPv6 pools on this shared network」
LAN側のネットワークに関しての文言のように思えますが、
LAN側なのかWAN側なのかどのカテゴリーの文言になっていますか?
ファームのバージョンを確認し、最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
色々な不具合対応の修正も含まれています。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62205
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62206
書込番号:24109164
1点
ご返答ありがとうございます。
事象を細かに説明しますと、iPhone12、でサイトを読み込む際にアドレスバーに出てくる読み込むバーが3割程度進んだところで止まり、添付のように例えばここの掲示板も画像が読み込み中のまま進まなくなります。4Gに切り替えるとなんの問題もなくすんなり表示されます。
Macでも同じ症状が出ます。
YouTubeやNetflixではなんの問題もなく再生されます。
ルーターのなんらかの設定が原因かと思うのですが、、ここの掲示板で似たような質問を見つけてはありとあらゆる設定を変更を試すも解決されておりません。
●Wi-Fiルーター
Manuel、ルーターモード
ランプはすべて緑が点灯
●ONU
UNIのみ緑点滅で、他は緑点灯
書込番号:24109286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試験10は問題なくOKになります。
●Wi-Fiルーター
Manuel、ルーターモード
ランプはすべて緑が点灯
●ONU
UNIのみ緑点滅で、他は緑点灯
書込番号:24109289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
V6プラスのルーターの設定は下記の通りです。
IPアドレス取得方法:v6プラスを使用する
IPv6接続方法:NDプロキシを使用する
書込番号:24109301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>試験10は問題なくOKになります。
v6プラスでちゃんと接続されているようですね。
>事象を細かに説明しますと、iPhone12、でサイトを読み込む際にアドレスバーに出てくる読み込むバーが3割程度進んだところで止まり、添付のように例えばここの掲示板も画像が読み込み中のまま進まなくなります。4Gに切り替えるとなんの問題もなくすんなり表示されます。
Macでも同じ症状が出ます。
iPhoneのDNSサーバの設定を google public DNSの8.8.8.8に設定してみて下さい。
https://ameblo.jp/kaimonojyoz/entry-11176178393.html
もしも効果がない場合は元の自動取得に戻してください。
ちなみに本機のファームは最新でしたか?
書込番号:24109303
1点
>iPhoneのDNSサーバの設定を google public DNSの8.8.8.8に設定してみて下さい。
https://ameblo.jp/kaimonojyoz/entry-11176178393.html
こちらもここの掲示板で見つけ既に試しておりますが、改善されませんでした。。。
ファームウェアは最新の1.10です。
書込番号:24109308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こちらもここの掲示板で見つけ既に試しておりますが、改善されませんでした。。。
>ファームウェアは最新の1.10です。
了解です。
試行錯誤となりますが、WSR-3200AX4SのRESETボタンを長押しで初期化し、
再度v6プラス接続設定してみてはどうですか。
書込番号:24109317
2点
ありがとうございます。
>試行錯誤となりますが、WSR-3200AX4SのRESETボタンを長押しで初期化し、
再度v6プラス接続設定してみてはどうですか。
そちらも既に2、3回試しておりますが、改善には至っておりません。。。
書込番号:24109319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そちらも既に2、3回試しておりますが、改善には至っておりません。。。
それならば逆にiPhone側も以下試してみた方が良いのでは。
https://usedoor.jp/howto/digital/iphone-ipad/ios-private-wifi-address/
https://iphone-trouble.biz/what-to-do-when-iphones-wi-fi-expires
書込番号:24109336
1点
>羅城門の鬼さん
>それならば逆にiPhone側も以下試してみた方が良いのでは。
https://usedoor.jp/howto/digital/iphone-ipad/ios-private-wifi-address/
https://iphone-trouble.biz/what-to-do-when-iphones-wi-fi-expires
上記の通りiPhone側も色々試しましたがダメでした。。。
書込番号:24110670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
>んで、これに関してはっすね、「ネットワーク接続」自体が切れるってことっすか?
「WSR-3200AX4S」の、「ROUTERランプ」点いてるんであれば、「切れたとき」に、「192.168.11.1」って入れて、設定画面出てくるっすか?
ネットワーク接続自体が切れるという認識で合ってます。
はい、設定画面は問題なく出てきます。
書込番号:24110674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はい、設定画面は問題なく出てきます。
ちゅーことはっすね、切れているのは、「ルーターから先の、LANのクチも含めての回線側」ってことになるっすよ。
これは、「インターネット回線側」の可能性が高いんでないのかしら。(・・?
んであれば、あんまし、「設定とかでイジクれるところ」は、あんましないんでないのかなぁと。
書込番号:24110713
2点
>Excelさん
>ちゅーことはっすね、切れているのは、「ルーターから先の、LANのクチも含めての回線側」ってことになるっすよ。
これは、「インターネット回線側」の可能性が高いんでないのかしら。(・・?
んであれば、あんまし、「設定とかでイジクれるところ」は、あんましないんでないのかなぁと。
そうなんですかね、、少し前まで使っていたNECのルーターでは一切こんなことなかったのですが、、、
書込番号:24110729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうなんですかね、、少し前まで使っていたNECのルーターでは一切こんなことなかったのですが、、、
おっと、新しい情報が出てきたっすね。(;^_^A
・「前使っていたモンの、型番」は、なにになるっすか?
・今の状態で、「戻してみること」は、できますか?
あと、へんな誤解がおきないよーに、できれば「画像」をお願いしたいところっす。
「書き込みだけでは、わからなかったこと」が、「画像」だと、イッパツ!ってことが、「よく」あるんでございますよ。
書込番号:24110757
1点
>そうなんですかね、、少し前まで使っていたNECのルーターでは一切こんなことなかったのですが、、、
多分以前使っていたNEC機ではPPPoE接続していたのだと思いますが、
試しにWSR-3200AX4SをPPPoE接続に切り替えて、
様子を見てみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12839.html
書込番号:24111135
1点
>IPv6接続方法:NDプロキシを使用する
原因でしょう。
書込番号:24111201
1点
>Excelさん
>・「前使っていたモンの、型番」は、なにになるっすか?
・今の状態で、「戻してみること」は、できますか?
もう手放してしまいましたが、以前使っていたのは「Aterm WG1200HS3」です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/
画像添付します。
書込番号:24111206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
>多分以前使っていたNEC機ではPPPoE接続していたのだと思いますが、
試しにWSR-3200AX4SをPPPoE接続に切り替えて、
様子を見てみてはどうですか。
以前の機種でもV6プラスでIPv4 over IPv6接続しておりました。
書込番号:24111209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>>IPv6接続方法:NDプロキシを使用する
原因でしょう。
だと思い、添付のように設定を試しましたがダメでした。。。NDプロキシは、もともとBUFFALOサポートから提案されたものでした。
書込番号:24111214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>以前の機種でもV6プラスでIPv4 over IPv6接続しておりました。
と言う事は、v6プラスは要因ではなく、
WSR-3200AX4S自身の要因のようですね。
WG1200HS3がまだあったのなら、WG1200HS3でv6プラス接続して、
WSR-3200AX4Sはブリッジモードで使う手もあったのですが、
既に手元にないのなら、仕方がないです。
現状の環境ではほぼ試すべきものはやったので、
起こっている現象が我慢できない場合は、
買い替えるしかなさそうに思います。
書込番号:24111258
1点
>羅城門の鬼さん
なるほどですね。。
わかりました!色々とご提案くださりありがとうございました!
書込番号:24111280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうなんですかね、、少し前まで使っていたNECのルーターでは一切こんなことなかったのですが、、、
いまんところは、「回線側問題」の可能性が高いっす。
イマ、「WG1200HS3」に戻すこともカナワナイってことならばっすね、「NECはダイジョウブだった・・・」って判断も、
・「確実には、判断できないっす。」
なので、あとやってみるとしたら、「サクッと別のモンに交換してみる」しかないと考えるっすよ。
んで、「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
そしてやっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
まぁ、そういうことでございますかねぇ。
書込番号:24112151
2点
>なるほどですね。。
>わかりました!色々とご提案くださりありがとうございました!
ネットワークは複数の機器で構成されていますので、
何か問題が発生した時に要因の切り分けが比較的大変です。
なので、無線LANルータなどを買い替えても、
暫くは古い方も手元に置いておいたら、
今回のように要因の切り分けに使えたりします。
書込番号:24112213
1点
色々と助言、提案くださりありがとうございます。
そして今日新たに、2.4GHzに繋げたらYouTubeのサムネイルが表示されなかったり、一部WebサイトのCSSが読み込まれない事象を発見しました。。。
一体このルーターはどうなっているんでしょう。。。
書込番号:24114548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>igeseeさん
内容サポートに問い合わせて暫定版のファームウェアを貰ってください。注意はサポートセンターは、他の周辺機器やOSのバージョンを聞いて疑いますのであくまで自分には否がないように準備をしてサポートセンターに問い合わせないと相手にならないでしょう。
ようは、買ってはいけないルーターを購入したということです。自分も同じルーター使ってます。(もうバッファローは買いません)
書込番号:24119476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パソ1235858さん
はい、暫定版のファームウェアをもらいました。2.4GHzの問題は解消しましたが、やはりサイトの読み込みが頻繁に遅くなる問題は解決されませんでした。
買ってはいけないルーター、、本当にその通りですね。私ももうBUFFALOのルーターを買うことはないです。
書込番号:24119485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「悪質サイトブロック・情報漏洩ブロック」
の設定を、「オフ」にしてみると、どーなるっすか。(・・?
書込番号:24120328
1点
>Excelさん
既にオフにしております。。。
書込番号:24120332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前使っていた「Aterm WG1200HS3」を手に入れて設定してみたところ、あっさり改善されました。やはりこのルーターの不具合である可能性が非常に高いのだと思います。。。
書込番号:24128780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うんうん、ってことだとっすね、もぅ、スレ主さんとこの環境では、
・「なにかの、相性が良くない」
・「なにか、見えていないことがある」
・「・・・ヤッパシ、具合が悪い」
あたりでないのかなぁと考えるっすよ。
なので、まことにゴメンナサイなんっすけど、「別のモン」に、サクッと変えて、「良くなりました(^_^)v」ってことならば、
「その、結果がすべて」であるとは考えるっす。(-.-)
書込番号:24128880
![]()
2点
>Excelさん
結論、そういう事ですね。諦めます!
回答いただいたみなさま、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24128881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが、書き込ませていただきます。
私もスレ主さんと同様の環境、本機+IPv6 sonetで利用しようとしました。
すると同様にブラウザでのサイトロード中や動画サイトにて断続的に切断が発生しました。
そのためPPPoEで接続すると安定しました。
IPv6を利用するために本機を購入しましたが、痛い授業料だした。
当時、原因は回線かルータか判別つきませんでしたが、今このスレを見てルータと判明し、その>igeseeさん
安堵と怒りでついつい書き込ませて頂きました。
書込番号:24135046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>げるにーどさん
PPPoEで接続すると安定する可能性が高いというところまでは私も行き着いたんですが、やはりそうだったのですね。私はせっかくv6なのに悔しくて意地でもやりませんでした笑
アップデートで解決するといいですね、、、
書込番号:24135085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もスレ主さん・げるにーどさんと同じく、 so-net光V6プラス の IPv6 で利用しています。
Webサイトに接続してもページが表示されない、CSS 読み込まれていない、Youtubeのサムネが表示されないという症状が出ています。
PPPoEで接続すると安定するとのことですが、やはりIPv6を使いたいですよね。
回線速度が、IPoEだと280Mbpsくらいですが、PPPoEにすると100Mbpsくらいまで落ちてしまいます。
本機を返品して別のルーターを試したいとも思うのですが、so-net光V6プラスと相性の良いルーターって他にあるんでしょうか・・・?
買い替えてもまた調子が悪いかもしれない、と思うとなかなか新しいルーターを買う気にもなれません・・・
Buffaloが早く対応してくれることを願います。
書込番号:24164820
2点
>dai_2pさん
私は見切りをつけてNECの PA-WG1200HS4に変えたらストレスなく使えています。スペック上はグレード下がりますが、当方の環境ではスピードも大して落ちずに400Mほど出ており明らかにこちらの方が安定しています。
ご参考までに。
書込番号:24165007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>igeseeさん
PA-WG1200HS4だと問題なく使えるんですね。
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
so-netは回線契約者に無償でNECのルーターを貸し出してますし、NECのルーターとは相性が良いのかもしれませんね。
書込番号:24165582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/07 4:25:28 | |
| 5 | 2025/04/03 12:49:02 | |
| 7 | 2025/02/05 23:12:04 | |
| 8 | 2025/01/09 16:38:24 | |
| 11 | 2025/02/05 1:23:33 | |
| 27 | 2024/10/05 19:06:53 | |
| 5 | 2024/09/12 18:24:20 | |
| 7 | 2024/08/13 23:16:32 | |
| 6 | 2024/06/14 13:13:46 | |
| 3 | 2024/05/29 16:28:01 |
「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 2125件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











