『WiFi6での接続、速度はこんな物でしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年11月 発売

AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したスタンダードモデルのWi-Fiルーター。従来規格に比べ、約1.4倍の通信スピードを実現。
  • 5GHzを4本、2.4GHzを4本のハイパワーアンテナを内蔵。アンテナ配置の最適化により、電波がムラなく同心円状に飛ぶ。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。1×1のスマホは最大4台、2×2のスマホは最大2台で同時通信できる。
最安価格(税込):

¥17,879

(前週比:+1,079円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,879¥17,879 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥17,879 (前週比:+1,079円↑) 発売日:2020年11月

  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]

『WiFi6での接続、速度はこんな物でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]

クチコミ投稿数:234件

先月こちらに買い替え、ここ一月程特に不満なく使用出来ています。
以前使っていたNECのWiFi5対応の物(機種名は失念しました)は時間帯により最高、最低速度にかなりの開きがあり、最低で20Mbps前後、最高で600Mbps前後だったと記憶しています。
因みに自宅のネット環境はドコモ光1ギガで、自宅は木造2階戸建てです。
買い替え後、何度かスマホやAndroidTVでスピードテストを色々な時間帯で実施してみて気付いたのですが(設置場所の部屋です)、こちらの機種は最高、最低速度の差がかなり縮まり170から300Mbpsの間で今の所推移しています。
最低速度の底上げという点では劇的な改善ですし、実使用上問題はないのですが、回線が空いていそうな時間帯でも最高でも300Mbps程度しか出ません。
WiFi6ならもっと早くなると思っていたので正直肩透かしを食らった感じなのですが、何か工夫なり設定なりが必要なのでしょうか?
特に光回線の設定などはいじってもいませんし、本当に以前のNECの物とスライドする感じで付け替えただけですし、実はWiFi6で接続していない、なんてうっかりミス的オチもありません。

書込番号:24208645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/06/27 03:59(1年以上前)

>ドメストさん

今年の4月初旬まで、フレッツ光(OCN)の100Mbpsから、
ドコモ光(OCN)の1Gbpsに移行しました。

6月22日(火)にルータをIPoEに対応したWX3600HPに入れ替え運用していますが、
『インターネット接続での計測』ですと、思ったスピードにならないのが現状のようです。

まあ、今年の3月にガラケーからiPhone12mini(Wi-Fi 6の1200Mbps対応)に入れ替えもしたのですが、
思ったスピードにならないのがあります。でも、今まで接続していたWi-Fi 4規格のTime Capsuleよりは成績はいいのです。

ご存じかと思いますが、ドコモ光ですと、NTT系列ですので、
以下のサイトでも確認出来ます。

http://www.speed-visualizer.jp/

書込番号:24208708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/06/27 04:06(1年以上前)

>ドメストさん

Wi-Fiだけのスピード計測でしたら、
ネットに接続しない代わりに上流側にサーバーPCも用意しないと、
計測出来ないかと思います。

対抗するPCのCPU、メモリー、HDD/SDDなどのスペックも大事ですので、
必要経費のお金が掛かってしまいます。

書込番号:24208713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/27 04:42(1年以上前)

子機の機種はなんでしょう?
WiFi6に対応した子機ですよね?
WiFi6はストリーム数がWiFi5の機種の半分に減っても同程度通信速度が出ますけど、旧無線LANルーターのストリーム数もしくは最大通信速度はいくつですか?

親機の交換はしても子機もWiFi6で相応の性能が無いと、必ずしも最大通信速度は上がらないと思いますよ。

書込番号:24208723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2021/06/27 08:38(1年以上前)

>WiFi6ならもっと早くなると思っていたので正直肩透かしを食らった感じなのですが、何か工夫なり設定なりが必要なのでしょうか?

子機がAndroid/Windowsの場合は、リンク速度(実効速度ではなく)はどれ程なのでしょうか?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html

実効速度300Mbps以上の高速域になると、
無線LAN以外にもボトルネックが存在する可能性はあります。

WSR-3200AX4SにPCを有線LAN接続して速度計測すると、
どれ程の速度になるのでしょうか?

基本的にはWi-Fi6でも有線LANの速度を超えられませんので、
有線LANでの速度が300Mbpsだと、
いくらWI-Fi6だと言ってもこれ以上の速度は出ません。

書込番号:24208927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

2021/06/27 09:51(1年以上前)

日曜日にみなさんありがとうございます

>おかめ@桓武平氏さん
速度の計測に使っていたのはスマホはGoogleのスピードテストだけです。
AndroidTVはプレイストアからスピードテストと打ち込んで最初に出て来たアプリでアプリ名はわかりません…
ただどちらもこちらに無線で接続で計測して同じような値なので実際これくらいなんだろうと思います。
あまり詳しくないのですがWiFiだけのスピード計測というのはパッケージに書かれてるストリーム数に対しての物でしょうか?

>EPO_SPRIGGANさん
子機は使用していません。
ドコモ光のモデムにこちらを有線LAN接続して使用しています。

>羅城門の鬼さん
WSR-3200AX4Sに有線LAN接続している機器が今のところPS5しかなく、PCも無線でしか計測してませんので試してみます。
リンク速度も確認自体していませんでした。
共に確認したいのですが、只今出先でして自宅戻りが明日になりますのですぐ確認出来ません。
ただこれ以前のNEC製のWiFi5の機種に有線LAN接続してPCで計測は、モデムに有線LANで直挿しして計測した時と速度はどちらもほぼ変わらず、時間帯によりますが概ね80から600前後であったと記憶しています。

書込番号:24209046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2021/06/27 10:04(1年以上前)

>速度の計測に使っていたのはスマホはGoogleのスピードテストだけです。
>AndroidTVはプレイストアからスピードテストと打ち込んで最初に出て来たアプリでアプリ名はわかりません…

計測サイトもいくつか試してみた方が良いです。
例えばradish。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

>あまり詳しくないのですがWiFiだけのスピード計測というのはパッケージに書かれてるストリーム数に対しての物でしょうか?

親機のパッケージに書かれてるストリーム数は親機の仕様を表しているに過ぎません。
実際の通信速度はPC等の子機の仕様(アンテナ数)にも依存します。

大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
WSR-3200AX4Sのように親機がいくらアンテナ4本であっても、
実際の子機との通信ではアンテナ2本しか使われていません。

これもWSR-3200AX4Sの効果を過大に期待する要素の一つかも知れません。

>WSR-3200AX4Sに有線LAN接続している機器が今のところPS5しかなく、PCも無線でしか計測してませんので試してみます。
>リンク速度も確認自体していませんでした。

明日以降にでも確認ください。

書込番号:24209059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/27 11:08(1年以上前)

>子機は使用していません。
>ドコモ光のモデムにこちらを有線LAN接続して使用しています。

すべて有線LANでつながっていて、無線LANルーターを変えることで通信速度が変動したというのであれば・・・
無線LANルーターの出来の問題かと。
回路や使用しているチップ、ファームウエアの質次第で通信速度は変わることがあります。
例えばPC等が変わったときも通信速度が速くなったり、変動幅が減って安定したり、と変わることがあります。

最大通信速度が落ちているということについては、旧無線LANルーターの状態で変動幅が大きすぎることから一時的に大きく通信速度が速くなってしまっただけなのかもしれません。
ドコモ光のモデムに直接PCを接続して有線で計測し、通信速度がどちらに近いか確認してみるしかないのかもしれません。

書込番号:24209159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2021/06/27 11:33(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
そうですね、一度帰宅出来次第有線接続にて確認したいと思います。

書込番号:24209204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2021/06/28 23:08(1年以上前)

ノートPCをWSR-3200AX4Sに有線接続した場合

ノートPCをWSR-3200AX4Sにて無線(WiFi5)で接続した場合

スマホをWSR-3200AX4Sにて無線(WiFi6)で接続した場合

スマホのリンク速度

>羅城門の鬼さん
>おかめ@桓武平氏さん
>EPO_SPRIGGANさん

報告遅くなりました。
今朝8時頃自宅にて色々計測してみました。
ご報告前に一つ勘違いしていた事がありまして、スマホとAndroidTVで計測して…と書き込みましたが、WiFi6対応の機器はスマホ(Xperia1 U)のみでAndroidTV(ソニーXRJ-50X90J)はWiFi5でした。
何度か計測してみましたか、±50Mbps程度でした。
スマホでWiFi5で接続出来たら比較しやすいと思うのですが、スマホがWiFi6もしくはWiFi4でしか接続出来ないのノートPCと比較になってしまいますが、WiFi6とWiFi5の速度差が正直誤差の範囲程度にしか見えません。
有線接続で充分な速度は出ていると思います。
他に画像はありませんが、モデムへの直挿しでも600前後でした。 
因みにGoogleスピードテストとRBBスピードテストと2つで計測してみましたが有線無線共にそれぞれほぼ差はありませんでした。

書込番号:24212395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2021/06/28 23:39(1年以上前)

>WiFi6とWiFi5の速度差が正直誤差の範囲程度にしか見えません。

実効速度の差が何もWiFi6とWiFi5の差だけに起因している訳ではないです。
たとえばPCの方がCPUパワー的には有利でしょうし。

実効速度の最小値は気にする必要がありますが、
最大値の方はそれ程気にする必要はないのでは。
最大値が良くなっても、体感速度的には変わらないと思います。

書込番号:24212453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2021/06/28 23:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

そうですよね、300も出れば正直実使用上問題もなく、現に不満もありませんので…
以前のような極端な速度差で、低速時には支障をきたしていたものが改善はされていますのでこれ以上の追及は止めておきます。
WiFi6だからと期待値が上がりすぎていたかもしれません。
みなさんありがとうございました。

書込番号:24212469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]

最安価格(税込):¥17,879発売日:2020年11月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング