『HGWとDecoの二重ルータ(DMZ)での外出先からNASへの接続設定』のクチコミ掲示板

2020年11月26日 発売

Deco X60(2-pack)

  • Wi-Fi6に対応し、両バンド合計3000Mbps(2402+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • OFDMAとMU-MIMO技術で最大接続可能台数は150台。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥16,511

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,511¥37,268 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X60(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X60(2-pack)の価格比較
  • Deco X60(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X60(2-pack)のレビュー
  • Deco X60(2-pack)のクチコミ
  • Deco X60(2-pack)の画像・動画
  • Deco X60(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X60(2-pack)のオークション

Deco X60(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥16,511 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月26日

  • Deco X60(2-pack)の価格比較
  • Deco X60(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X60(2-pack)のレビュー
  • Deco X60(2-pack)のクチコミ
  • Deco X60(2-pack)の画像・動画
  • Deco X60(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X60(2-pack)のオークション

『HGWとDecoの二重ルータ(DMZ)での外出先からNASへの接続設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X60(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X60(2-pack)を新規書き込みDeco X60(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)

クチコミ投稿数:14件

こんにちは、外出先からBuffaloのLS420へのWebaccess接続ができず困っています。
※DecoXそのものの機能を利用したいので二重ルータ利用を前提に考えています。

DecoX60に接続しているローカルPCからはWebaceessの利用ができています。
ローカルPCからインターネットブラウジングも正常に利用できています。

色々調べてもうまくいかず、頓挫しています。
設定内容等アドバイス頂けると幸いです。

接続構成・設定:

コミュファ光HGW(NEC Aterm WH862A/O)
 LAN側IP:192.168.0.1
 DMZ IP:192.168.0.254
 UPnP:無効
 |
Deco X60
 WAN側IP:192.168.0.254
 LAN側IP:192.168.68.1
 UPnP:無効
 NAT転送:192.168.68.115 TCP/UDP :9000
 |
スイッチングHUB
 ||
 @A

@ローカルPC:192.168.68.110/24

ANAS LS420D:192.168.68.115/24(固定)
  デフォルトゲートウェイ:192.168.68.1
  優先DNSサーバ:192.168.0.1
  代替DNSサーバ:192.168.68.1

 <WebAccess設定>
  HTTPS/SSL暗号化:無効にする
  BuffaloNAS.com管理機能:有効にする
    BuffaloNAS.comネーム: (hoge) ←ローカル接続は問題なし
  ルーター自動設定(UPnP):無効にする
  ルーター外部ポート番号:9000
  NAS内部ポート番号:9000



書込番号:25986907

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 16:55(1年以上前)

ADD Route

まず、外出先から、”コミュファ光HGW(NEC Aterm WH862A/O)” へのPingはOK?

それが確認できたら、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3993/
で、DECO X60 にルートを追加しないとダメだよね。

UPした写真のように設定してミレル?

で、試してみてね。

書込番号:25986983

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 17:09(1年以上前)

だけれども、ひっかかるのは、LOCAL PCからネットにアクセスできてるんだよねぇ。

X60 の ルートはどうなってんだろうね。

ちょっとわたくしの前の投稿はキャンセルするよね。

外出先デバイスにめがけて PCからコマンドで Traceルート をやってミレル? その結果をUPだよね。

書込番号:25986996

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 17:15(1年以上前)

外出先から、”コミュファ光HGW(NEC Aterm WH862A/O)” へのPingはOK?

書込番号:25987011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 18:11(1年以上前)

>Gee580さん
早速のご連絡ありがとうございます。
DecoX60のスタティックルートの設定で0.0.0.0を入力すると、無効なアドレスとなってしまい。
色々触っていたら、ローカルPCからインターネットサイト、HGWの設定画面にそれぞれ接続できなくなってしまったので、現在、一旦DecoX60の再設定中です。
HGWの動的グローバルアドレスを確認してping応答を確認してみたいと思います。

書込番号:25987092

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:303件

2024/12/05 19:39(1年以上前)

>ジョディーくんさん

>※DecoXそのものの機能を利用したいので二重ルータ利用を前提に考えています。

利用したい「DecoXそのものの機能」とは何でしょうか?
普通に、メッシュにこだわらずに、APモード(ブリッジモード)に設定すれば、
ホームゲートウェイで設定すれば良いと思いますが。

メーカーが違いますが(TP-Linkでなくて、NECですけど)
WebAccessについては、以下のURLが参考になります。

「外出先からWEBアクセスする設定(自宅のLinkStation/TeraStationにBuffaloNAS.comサーバーを介してアクセス)(TP-Link)」
https://kuritaroh.com/2021/03/22/tp_webaccess_lsts/

書込番号:25987202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 20:02(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
ブリッジモードでは利用できないブロックモードが特に必要で、子供のゲーム端末をわたしのスマホで簡単にブロックしたり解除したりできるところが今回の相談の前提となっております。

書込番号:25987233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 20:20(1年以上前)

>Gee580さん
Ping応答とTracertを確認致しましたのでご確認をお願いします。

■Ping応答確認結果
ホームゲートウェイのグローバルアドレスWAN側IPアドレス(14.132.XXX.XXX)にキャリア接続のiPhoneからpingを送ってみましたが、応答しませんでした。
ただ、ホームゲートウェイの設定画面にはping応答する/しないの設定はなさそうです。
なお、DecoX60では「WANからのPingを無視」をオフにしています。

■tracert 結果
C:\Users\hoge>tracert 8.8.8.8

dns.google [8.8.8.8] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 23 ms 2 ms 2 ms 192.168.68.1
2 5 ms 4 ms 3 ms web.setup [192.168.0.1]
3 35 ms 5 ms 6 ms r-210-173-144-134.commufa.jp [210.173.144.134]
4 15 ms 10 ms 6 ms r-210-173-148-60.commufa.jp [210.173.148.60]
5 15 ms 8 ms 6 ms r-210-173-150-85.commufa.jp [210.173.150.85]
6 12 ms 12 ms 11 ms 202-142-239-5.dz.commufa.jp [202.142.239.5]
7 13 ms 10 ms 13 ms 216.239.47.31
8 8 ms 11 ms 18 ms 142.250.58.187
9 10 ms 15 ms 10 ms dns.google [8.8.8.8]

トレースを完了しました。

書込番号:25987264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 20:58(1年以上前)

>Gee580さん
訂正です。
以下のとおり、ホームゲートウェイの設定変更ができ、Ping応答できることが確認できましたが、
外出先からBuffaloNas.comにアクセスしてのWebaccessはできませんでした。
ローカルWifi経由であれば、Webaccessで接続できるのですが。。。(当然URLはローカルIPになっています)

■Ping応答
「高度な設定を表示」にしたら、ping応答OFFになっていましたので、ONにしました。
しかし、キャリア接続のiPhoneからアプリ「ping v2.2.1」でホームゲートウェイのWAN側IPアドレスへPing送信してみたところ、
正常に応答しました。

書込番号:25987330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2024/12/05 21:21(1年以上前)

>ジョディーくんさん

192.168.0.XXXのLANセグメント内から
192.168.0.254:9000がアクセス出来ているのか確認してはどうでしょうか?

書込番号:25987351

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 21:42(1年以上前)

つぎに、外出先の端末から、同じように
telnet ”コミュファ光HGW(NEC Aterm WH862A/O)”の IPアドレス 5900

例:

telnet 1.2.3.4 9000

でどうなりますかね? そのOUTPUTもUPしてミレル?
スマホで telnet のやり方知ってる? 

書込番号:25987378

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 21:48(1年以上前)

X : 5900
O: 9000

書込番号:25987386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 22:05(1年以上前)

>Gee580さん
調べてみましたが、iPhoneでTelnetアプリ”iTerminal"をインストールしてみましたが、プロンプトが表示されるだけで結果が応答の記述が返ってきません。
使ったことがないのでやり方が悪いのかもしれません。
要領がわかるサイトなどありましたらご紹介いただけると助かります。

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ローカルPCからTest-NetConnectionを実施しましたが、
下記の通りFalseとなりました。(グローバルIPはXXXにしています。)

PS C:\Users\> Test-NetConnection 115.38.XXX.XXX -port 9000
警告: TCP connect to (115.38.XXX.XXX : 9000) failed
ComputerName : 115.38.XXX.XXX
RemoteAddress : 115.38.XXX.XXX
RemotePort : 9000
InterfaceAlias : イーサネット
SourceAddress : 192.168.68.10
PingSucceeded : True
PingReplyDetails (RTT) : 3 ms
TcpTestSucceeded : False

書込番号:25987400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 22:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

iPhoneのテザリング経由で外部ネットワークPCからTest-NetConnectionを実施したところ、
下記の通りTrueとなりました。(グローバルIPはXXXにしています。)

PS C:\Users\> Test-NetConnection 115.38.XXX.XXX -port 9000

ComputerName : 115.38.XXX.XXX
RemoteAddress : 115.38.XXX.XXX
RemotePort : 9000
InterfaceAlias : Wi-Fi
SourceAddress : 172.20.10.12
TcpTestSucceeded : True

書込番号:25987407

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 22:18(1年以上前)

>プロンプトが表示されるだけ

どんなプロンプト? それをUPしないと。 こちらからは、そっちのことがみえないんだから。

cntl + c ができるかな?
そうするとこんな感じになるのでは?

HTTP/1.0 400 Bad Request
Content-Length: 54
Content-Type: text/html; charset=UTF-8
Date: Thu, 05 Dec 2024 12:32:04 GMT

<html><title>Error 400 (Bad Request)!!1</title></html>

Connection to host lost.

こんな感じならばOKだよね。

書込番号:25987412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 22:31(1年以上前)

Telnet接続

実行後画面ープロンプトのみで応答なし

>Gee580さん
ありがとうございます。
画像はこちらで大丈夫でしょうか。

iPhoneテザリングでキャリア接続したPCからTelnetしてみましたが
接続しにはいっているようですが、プロンプトがフリックしているだけでした。
またCtl+Cをしましたが、状態変わらずでした。

書込番号:25987420

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 22:31(1年以上前)

なんだ、Test-NetConnection が つかえたんだ。

じゃぁ、ネットワーク機器の設定、接続はOKだよね。 あとは柳生APPの問題だよね。 その辺をみていけばいいよね。

書込番号:25987421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 22:40(1年以上前)

>Gee580さん

>なんだ、Test-NetConnection が つかえたんだ。
>じゃぁ、ネットワーク機器の設定、接続はOKだよね。

ありがとうございます。
ただ、私には皆目見当がつかず、引き続きご指導いただけますと幸いです。

書込番号:25987427

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 22:40(1年以上前)

ちなみに、右側の真っ黒い画面の右端に上下のスクロールバーがあるはずなので、それで隠れているうえのほうを出すとこんな感じでしょ?

Content-Type: text/html; charset=UTF-8
Referrer-Policy: no-referrer

これでOKだよね。 9000 でつながるよね。


書込番号:25987428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 22:46(1年以上前)

Telnet3

>Gee580さん

スクロールバーがあるのに気づきましたが、残念ながら、上には何もありませんでした。

書込番号:25987433

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 22:51(1年以上前)

なるほど。 9000番APPの実装かもね。 でも、9000でつながっているので、Webaccess の手順ですすめていけばどうなる?

https://www.buffalo.jp/s3/guide/webaccess/site/ja/mobile_index.html

書込番号:25987443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 23:04(1年以上前)

>Gee580さん

ひとつ教えて頂きたいのですが、
Test-NetConnection IP -port 9000
を実行して、結果がtrue のとき
NASまでつながっている、ということになるのでしょうか?

書込番号:25987461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 23:16(1年以上前)

このコマンドは TCP 9000番をターゲットにしているので、この ネットワークに他の 9000番をOPENしている機器はないよねぇ。
だから、
TcpTestSucceeded : True
NAS内部ポート番号:9000 つまり NAS に届いているよね。

その スイッチングHUB にポートミラーリング機能があればWireSharkで調べられるよね。

ネットワークが目的に沿って正しい状態かを確認するのは、まだまだいろいろあるけれども、もういいのではないかな?

書込番号:25987478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/12/05 23:49(1年以上前)

>Gee580さん、みなさん

何故だかわからないのですが、
今しがた外部ネットからWebaccess iを開いたら
NASのファイルが開けました。

もしかしてなのですが、NAS側のWebaccessの設定したときと、現在で、HGWのグローバルIPが変更されてたせいかもしれない、と思ったりします。
固定IPではないので、そのせいかもと。

遅くまで貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。色々勉強にもなりました。

書込番号:25987516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/05 23:55(1年以上前)

>固定IPではないので、そのせいかもと。

それはあり得るけれども、めったに変わらないと思うよね。 つながらなくなったらチェックして変更すればよいぐらいだと思うけれども。

書込番号:25987521

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/06 06:29(1年以上前)

せっかく、つながって、あれなんだけれども、近い将来的には、VPN接続に移行したほうがいいよね。

9000番がPUBLICに対して常時OPENになっているのはセキュリティー上たいへんまずいから。

重要なアドバイスだよね。

書込番号:25987707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/06 08:44(1年以上前)

>Gee580さん
VPN接続ですね、、
ユーザーとしては日頃利用していますが、トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25987822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/19 12:39(11ヶ月以上前)

皆様のアドバイスのおかげで、結論として、
グローバルIPアドレスが変わっていたことによるものでした。
おかげさまで、DMZを利用しなくても二重ルーターでNAT転送することで、無事に外出先からもwebaccsessアプリからNASにアクセスできるようになりました。

書込番号:26005558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco X60(2-pack)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X60(2-pack)
TP-Link

Deco X60(2-pack)

最安価格(税込):¥16,511発売日:2020年11月26日 価格.comの安さの理由は?

Deco X60(2-pack)をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング