『ディスク換装と録画済みディスク交換可否の報告』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

RECBOX RS HVL-RS2

テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅外配信・2TB)

最安価格(税込):

¥31,497

(前週比:-318円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,497

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,497¥47,085 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥36,630

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX RS HVL-RS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX RS HVL-RS2の価格比較
  • RECBOX RS HVL-RS2のスペック・仕様
  • RECBOX RS HVL-RS2のレビュー
  • RECBOX RS HVL-RS2のクチコミ
  • RECBOX RS HVL-RS2の画像・動画
  • RECBOX RS HVL-RS2のピックアップリスト
  • RECBOX RS HVL-RS2のオークション

RECBOX RS HVL-RS2IODATA

最安価格(税込):¥31,497 (前週比:-318円↓) 発売日:2020年12月下旬

  • RECBOX RS HVL-RS2の価格比較
  • RECBOX RS HVL-RS2のスペック・仕様
  • RECBOX RS HVL-RS2のレビュー
  • RECBOX RS HVL-RS2のクチコミ
  • RECBOX RS HVL-RS2の画像・動画
  • RECBOX RS HVL-RS2のピックアップリスト
  • RECBOX RS HVL-RS2のオークション

『ディスク換装と録画済みディスク交換可否の報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX RS HVL-RS2」のクチコミ掲示板に
RECBOX RS HVL-RS2を新規書き込みRECBOX RS HVL-RS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX RS HVL-RS2

クチコミ投稿数:13件 RECBOX RS HVL-RS2のオーナーRECBOX RS HVL-RS2の満足度5

基盤

オリジナルディスク(右)と換装ディスク

ext4(録画)領域拡張

拡張された領域の確認(拡張前との比較)

初めに・・・
型落ちのブルーレイレコーダーが2万円台後半で購入できるのでこの商品と価格の差が少ないと思います。
録画のバックアップは型落ちのレコーダーと外付けUSBの組み合わせで運用された方が良いと思います。
以下自己責任の改造のお話となりますので興味のある方は覗いて下さい^^
※写真2
ディスク換装に際して消費電力と発熱を考慮して換装用のディスクを選びました。
付属アダプタの容量は12V/1.5Aで特殊形状のプラグです、加えて
本体のレギュレータの容量を考慮してもNAS用のディスクを選択する場合は慎重に検討しましょう、
※写真1
当初Seagate ST12000VN0008を使う予定で購入したのですが起動時の消費電力がアダプタ容量を超え
稼働時に基板上のレギュレータがかなり熱くなるためST12000VN0008をメルカリで処分してWDのWhiteに買い替えました。
ST12000VN0008では短期的な動作に問題は無くても長期使用での信頼性に疑問が生じたからです。

RECBOX HVL-RS2 2TB バージョン1.0.0/9.0.141はコントローラーとディスクのペアリングがハードウェアレベルでは無い仕様です。
録画データの有るディスクを大容量ディスクにクローンしそのディスクの領域を拡張後、
※写真3
RECBOXにセットし元ディスクに有った番組の再生が可能、すなわち内臓ディスクのバックアップと拡張が可能。
お勧めはできませんがクローンした複数のディスクを差し替える運用を行うと録画を複数ディスクで保存できます、
また同じ録画内容のディスクのバックアップを複数作成する事も可能です。
旧型RECBOXではハードウェアレベルでのディスクとのペアリングがされておりディスクの交換(差し替え)を
行うと新しいディスクは初期化を行わないと使用出来ず旧ディスクの録画データは全てなくなりました。
新しいディスクのセットアップ後に古いディスクを取り付けると古いディスクは初期化が必要でした。
(古いディスクを初期化すると新しい方のディスクが使えなくなる恐れが有り未検証)
※旧型RECBOX:当方で換装確認を行ったのはHVL-ATA系で他のHVL-*はネット上の情報参照しました。

作業
HVL-RS2後ろ側下部のねじ2本と後部のねじ1本を外し
蓋を後方に向けてスライドして開けます、
蓋を上に方向に強引に外そうとすると破損するので注意してください。
取り外したディスクをパソコンに接続して下さい、その際に
パソコンのコントローラーに直接つないだ方が良いと思います。
USB/S-ATA変換を経由してつなぐとコントローラーの問題でクローンや
パティションの拡張に失敗する事が有ります。
当方はASMediaのASM1xxxが使われるUSB/S-ATA変換ケーブルがダメでした。

パソコンでubuntuを起動してterminal画面で最初に
|sudo bash
と入力します。
オリジナルディスクのデバイス名を確認します、
|df
dfと入力するとオリジナルディスクの録画データエリアが
/media/ubuntu/「ディスクのUUID」
(「ディスクのUUID」は数字の羅列です)
にマウントされており録画データが有ればそのファイルも参照できます。
|ls -Ral /media/ubuntu/「ディスクのUUID」
マウントされてますのでアンマウントしておきます。
|umount /media/ubuntu/「ディスクのUUID」
ディスクをクローンします、
|dd if=/dev/sdc of=/dev/sdd bs=4096 conv=sync,noerror
sdeがコピー元でdfコマンドの際に表示されたデバイス名から数字を除いたものになります
(sd?の「?」3文字目は環境により異なります)
dd if=オリジナル of=新しいディスクのコピーと言う作業です。
コピーが完了したら、
|gparted
を起動します。
gpartedの出してくるエラーのダイヤログには[yes]を入力しGPTエラーを修復ます。
gparted起動後に新しいディスクを選択し最後のパーティションを最大まで拡張します。
拡張が終了したらgpartedを終了し、
|mount /media/ubuntu/「ディスクのUUID」
|df
と入力すると拡張された領域を確認する事が可能です。
※写真4
|sync
|halt
と入力してubuntuを終了し後は新しいディスクをRECBOXに取り付け組み立てて終了です。
なお、同じ要領で複数のディスクを作成して差し替えての運用も可能です。

3種類のディスクで差し替え運用の検証を行いOKでした。

それではご検討を祈ってます。

書込番号:24521606

ナイスクチコミ!11


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/01/01 03:13(1年以上前)

>木花佐久夜毘売さん

これわかる人はなるほどで終わります。
しかし、ここで扱うにはグレーで消える可能性高く。
更に知識なく試しにと考える。RECBOX持ってる層は?と考えると。。ですが。

書込番号:24521635

ナイスクチコミ!0


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2022/01/01 04:18(1年以上前)

>木花佐久夜毘売さん
内蔵HDDの交換お疲れ様です。
所詮NASは一時的な保管場所です。HDDや本体が壊れれば終わりです。容量を大きくすれば、
精神的ダメージが大きくなります。童も3TBと6TBのHDDが壊れ1000番組と2500番組が
一瞬でパーになりました。故障は突然に襲って来ます。

書込番号:24521644

ナイスクチコミ!0


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2022/01/01 04:37(1年以上前)

もし容量を増やすには同じアイオーデータのLANDISKのHDL2-AAXシリーズです。(RECBOX化)
メーカーサポートで8TBまでですが、以前サポートに聞いたら16TBまではOKだと
言われました。価格コムの中でも12TBはOKのスレッドもありました。
まあHVL-RSとHDL2-AAXの違いは大きくはリモート再生です。

書込番号:24521649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 RECBOX RS HVL-RS2のオーナーRECBOX RS HVL-RS2の満足度5

2022/01/01 06:35(1年以上前)

o43さん
レス感謝です。
基本構造が同じという前提でHVL-?S?シリーズに関してですが、
出荷時のディスクのクローン&拡張の差し替えでディスクの数だけの録画保存が可能です。
》所詮NASは一時的な保管場所です。HDDや本体が壊れれば終わりです。容量を大きくすれば、
まさのその通り!
この機種はとある情報を書き換える事で他の同一モデルの他機種(2台のHVL-RS2で確認)でも起動可能になります。
どこを書き換えるかの情報は規約上の問題が発生する恐れが有るのでお許しください。
内臓ディスクの複製は規約上も法律上も無問題だと思いますし私の内容と似た情報はネット上に散見されると思います。
これまでDBR-W1008+USBディスク(本体8TB改+USB外付け8TBを4台)をNAS代わりに使ってましたが将来のクラッシュの
不安に備えてこちらに移行中です。
この程度の改造ならお裁縫や料理を作るより簡単で楽だと思うのは私だけかな?

書込番号:24521672

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2022/01/01 16:31(1年以上前)

過去スレの報告では、
旧型のHVL-AやHVL-DRは元HDDのクローンコピーを行ったHDDに換装したら、
中の録画データもそのまま利用出来たとありますね。

旧型は番組データの可視化が可能(contentsフォルダにコンテンツ移動で)なので、
普通のファイルとして外部に出し入れ出来るのも便利なんですよね。
とはいえ、もしHDDに紐付いているなら、ダビング前(紐付く前)のHDDクローンがあっても
使えない筈なのでバックアップには使えないでしょうけど。(;^^)

書込番号:24522256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX RS HVL-RS2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RECBOX RS HVL-RS2
IODATA

RECBOX RS HVL-RS2

最安価格(税込):¥31,497発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

RECBOX RS HVL-RS2をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング