RECBOX RS HVL-RS4
テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅外配信・4TB)
RECBOX RS HVL-RS4IODATA
最安価格(税込):¥35,820
(前週比:+770円↑
)
発売日:2020年12月下旬
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX RS HVL-RS4
早急に教えて頂きたく【DIGA DMR-BRG1030】の所に記載しているものをこちらにも転記させていただきましたm(__)m
【現在使用しているTV】
AQUOS LC-40AE6
REGZA 32A1S
【所有する…BDレコーダー】
AQUOS BD-HDW35
DIGA DMR-BRG1030
【使用する無線LAN機器】
BUFFALO WXR-1750DHP2
【インターネット環境】
ドコモ光(プロバイダー:GMO)
【新たに購入した外付け機器】
HVL-RS4 スマホ対応ハイビジョンレコーディングハードディスク RECBOX 4TB
先月にBDレコーダーのHDD容量がなくなり
新たにレコーダーを買うか外付けHDDを買うか別のところで質問させていただき
RECBOX
というものがあると教えていただき購入したのですが
DIGAのレコーダーが認識してくれません。
・最初DIGA DMR-BRG1030とRECBOX 4TB を有線LANで繋いでましたが
i-odateに問い合わせてみたら
「双方がWi-Fi接続なのはよくない。RECBOX 4TB を有線でBUFFALO WXR-1750DHP2に接続してみてください」
と言われ、何とか接続してみたらスマホアプリ【DR controller】が機種を認識した
・DIGA DMR-BRG1030 がRECBOX 4TB を認識しているか確認する方法を問い合わせしてみたら
「機能一覧→初期設定/リモコン設定→etc…USB-HDD設定→USB-HDD設定→…USB-HDDの登録→通常録画用USB-HDD設定 の手順で試しても反応なければ対応していない。推奨している外付けUSB-HDDをお使い下さい」
と言われました…
何らかの私の設定間違いでありたいのですがやはり対象外だったのでしょうか…
Wi-Fiルーターの本体の設定変更など行うなど行う必要ありますか?
最悪RECBOX 4TBを返品となるのでしょうが開封接続語だと難しいですよね…
書込番号:24226178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MacもいいけどWindowsもねさん
外付けじゃないですけど、内臓されているHDDを大容量の物に交換するってのはどうでしょうか?
YouTube で検索すると動画がヒットします。
※Sony製品は出来ないっぽいですがDIGAは出来る様です。
書込番号:24226231
0点
>MacもいいけどWindowsもねさん
こんにちわ。
RECBOXはネットワークドライブです。なのでディーガからの操作はありません。
基本的にはDRCONTROLからの操作になります。あとはRECBOXからの操作でディーガの録画データの
移動を行います。なお出来ましたらレコーダーやRECBOXは有線接続した方が安定しています。
あとはHDDは一時的な保管場所です。
書込番号:24226283
0点
>「機能一覧→初期設定/リモコン設定→etc…USB-HDD設定→
>USB-HDD設定→…USB-HDDの登録→通常録画用USB-HDD設定
上記メーカーの間違いでしょう。DTCP-IPで接続するなら関係ないですよ。
ディーガのネットワーク通信設定でお部屋ジャンプリンクの設定を確認すべきでしょう。
また、こう言う場合RECBOX 4TBに録画番組がないとうまくいきませんよ。
書込番号:24226368
0点
>MacもいいけどWindowsもねさん
別スレで回答しましたが。。
出来ません。レコーダーが直接録画の送り元になれません。
一旦録画したものを送ることはできます。
また、直接録画に対応したチューナーなどの機器を買えばできます。
書込番号:24226578
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000961373/SortID=24226171/
上記にて色々詳しく教えていただき、
RECBOXの本来の使用方法を理解しアプリから録画データの移行を行おうとしたのですが
【コピーカウントのムーブに非対応】
と表示されました…
この場合、仮に10回分RECBOXへ移行させようと思ったら10回分の録画時間と容量がかかる ということですよね…
この機種は【新RECBOX】であってもBDレコーダーがコピーカウントムーブに非対応 ということ?それとも移行しようとしている番組が非対応??
コピーカウントムーブの対応可否の判断方法ってどこを見たらわかるのでしょうか…?
書込番号:24228148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はHVL-RS4は使っていませんので詳しくは分かりませんが、同じ番組を複数回ダビングは
考えられません。録画番組のバックアップは複数の機種にするものです。
例えばテレビとレコーダーとNAS2台の3カ所に同じ番組があればどれか1台が壊れても他の機械から
見られますが、HVL-RS4に3回ダビングしてもHVL-RS4が壊れれば全て終わりです。
なので地デジやBS等はダビング10なので本来はディスクに9回コピーと1回のムーブで元の機器
より削除されるのが普通です。HDDは一時的な保管場所です。いつかは壊れます
話が脱線しまして申し訳ありません。
書込番号:24228226
1点
>MacもいいけどWindowsもねさん
コピーカウントムーブは一回の操作でコピーカウントを引き継げるのは新RECBOX同士になります。
但し、、非対応の機種でも、複数回ダビングすればコピーカウントが増えます。
同じタイトルの場合、容量は食いません。
私は、タイトル毎に重要度を考え、複数回ダビングしています。
2回有れば十分なものも有れば、10回の物も有ります。
DBへのダビングと違い、
ネットワークダビングは指定すれば、ほっておけば終わってるので、開いた時間にやってます。
今後、更に高機能のRECBOXが出たときには、
簡単に一括ダビングできますね。
レコーダーの質問は定期的に見てますが、
RECBOXの方は見ていないので、今後回答出来るか分かりません。
書込番号:24228262
1点
>nato43さん
リスク分散を考えれば、物理的に別の機器の方が良いの常識ですが、
どれだけコストを掛けるかですね。
私も、大事な物は複数台のレコーダーで録画していますし、
RECBOXにRAIDを増設もしています。(本体が壊れればおしまいですが)
まあ、放送を録画した物にどれだけ大事な物が有るかは人それぞれ。
書込番号:24228279
0点
>てんちゃん(笑)さん
私は現在はアイオーデータのLANDISKのHDL2-AA0とHDL2-AA2の2台を使用しています。
一応2ドライブHDDなので拡張ボリュームを採用しておりRAID1に近く片方のHDDが壊れても運用が出来
入れ替えてリビルドすることで録画番組の管理をしています。冗長性を優先させています。
CATVのCS部分はコピーワンスなので1回しか出来ませんが、地デジやBSはダビング10なので2台に
ダビングしています。このNASでも4k番組を4kのままではダビング出来ません。
レコーダーからのダビングでも2k番組に変換しながらでないとダビングは出来ません。
書込番号:24228334
0点
スレ主さん脱線して済みません。
>nato43さん
私もRSシリーズを買う前は、2台のRECBOXにそれぞれダビングしていました。
面倒に感じたのは、2台の同期を維持するようにダビングする事。
それに比べ、RSシリーズに外付けRAIDだと、楽ですね。
コピーカウントも必要回数分ダビング指示するだけです。
大昔はDBへのダビングも2000枚程焼きましたが、
いざ、再生したとき、読み込み不良が多発して、
光学メディアに見切りをつけました。
おかげで快適な環境を構築出来ています。
書込番号:24228524
0点
>MacもいいけどWindowsもねさん
DMR-BRG1030は内蔵ハードディスクが1TBと少ないので、
見て消し番組以外はRECBOXに待避する方が良いですね。
ヘビロテの番組は内蔵ハードディスクに残す方が良いですが、
思いついたときに観る番組は、RECBOXに入れておけば、
外出先とかでもスマホで観られます。
(DMR-BRG1030でもペアリングすれば外出先でも、スマホで観られますが、
DBでは出来ない優位性だと思います)
この様に、観て消し、ヘビロテ番組以外を待避させれば、
内蔵ハードディスクの空き容量を多く確保出来、
安定性、容量不足による録り逃しが無くなりますよ。
書込番号:24228605
0点
>てんちゃん(笑)さん
録画番組を残り回数分全て移行させようと操作していたのてすが
一気にではなく数回ずつ移行していた中最後の1回の時にエラーが起きてしまいました。
【再ダウンロード(失敗分のみ)】
というようなものが出たのでリンクを押すのですが
何度読み込んでもエラー表示されてしまいます。
既に保存出来てるものはあるので最悪1回は諦めてもいいかと思いますが
DIGAに残る1回を消去してRECBOX側に別の不具合が起こっても困る…
きちんと再読み込み出来る方法若しくは不具合の原因を調べる方法はないでしょうか…?
書込番号:24231211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MacもいいけどWindowsもねさん
私は、コピーカウント4回分位しかダビングした事無いのでエラーは見た事無いですね。
基本的に、USBハードディスクにもコピーカウントは残しているので。
レコーダー本体、RECBOXの再起動でも同じエラー出ますか?
書込番号:24232891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんちゃん(笑)さん
IO-DATEとパナソニック、それぞれに問い合わせをし
ヒント及び回答をもらいました。
IO-DATEさんから
「コピーカウントのラスト1回は“ムーブ”扱いになる」
との事で、そういえば…と
DIGAの移行しようと思っている番組を確認したら消去防止でプロテクト(=ロック)をかけておりました(^-^;
プロテクト外したらちゃんと移行出来ました(>_<)
「DIGAでRECBOXに移行した番組が視聴可能か確認出来たらDIGA側に残ってる番組を消去してもRECBOX側は支障はない」
と言っていただけたので
次にDIGAの相談窓口へネットワークHDDの認識方法を問い合わせして
無事視聴することも出来ました。
これからコツコツダビング移行させてHDDをやりくりしていきます。
今回沢山勉強させていただきました。
お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24232922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MacもいいけどWindowsもねさん
こんにちわ。
一応ですが、RECBOXからレコーダーへのダビングも出来ます。
ただムーブとなりますのでRECBOXから消去されます。ただマルチアカウントで複数のダビング
では私は分かりませんが。
操作としては例えば年齢制限の番組を見る際は録画した機器からは見えますが他の機械から見ることが
出来ません。PCのPowerDVDと言うソフトで見ようとしたら番組一覧表に表示されませんでした。
RECBOXからレコーダーにダビングしてBDディスクに焼いたのちレコーダーのHDDにムーブバック
させた後再度RECBOXにダビングしたらPCのPowerDVDでも再生出来ました。
やや話が脱線しまして申し訳ありません。
書込番号:24232949
0点
フォルダを新たに作りDIGAからそのフォルダへ移動させた後に
また別に作ったフォルダへ移動させようと思ったら戻せず…
再度DIGAへ戻し改めて別のフォルダへ移動させたところ
番組タイトル(コピー回数)
と表示それていたものが、コピー回数分のタイトルが表示されるようになってしまいました。
・自ら作成したフォルダ→また別の作成したフォルダ への移動する方法はないのでしょうか?
・RECBOXに移動させたものをDIGAへ戻し改めてRECBOXに戻すと何かデータの認識が変わるのでしょうか?
できればタイトルは1つで済ませたいので変わらず移動させる方法があれば教えていただきたいですm(__)m
書込番号:24243137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットダビングで、コピー回数を維持する仕組みは、
新しいRECBOXの新機能です。
RECBOX内での移動は、コピー回数を維持した移動になりますが、
別の機器(DIGA等)にダビングした場合、
ダビング毎に異なる1タイトルになってしまうので、
それを、またRECBOXにダビングしても、
同じタイトルと認識せず、別タイトルとして扱われ、
容量もその数だけ減ります。
書込番号:24248365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ番組を別々のDIGAで録画して、
それぞれをRECBOXにダビングしても、
同一タイトルとしては認識しません。
書込番号:24248386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんちゃん(笑)さん
初めてDIGAからRECBOXにダビング?移行?させた時は
ドラマだったのですが移動した回数分タイトルが並んでたのですが
それから少しずつバラエティーだったり情報番組を移行させたらタイトル1つにコピ10カウント分の数字が表示されてたのですがDIGAに戻すと容量も増えてしまうのですね…
CM映像15秒30秒の映像だったしまだマシでしたね…
dlna→recorded の先にいくつか新たにフォルダを作成し
その第三段階のフォルダ間の移動をさせたかったのですが
一度保存すると一番最初のdlnaフォルダへも戻せないのでしょうか…?
何か特殊な操作をすればどのフォルダへも移動可能になったりしたのでしょうか…?
※またわかりづらい説明をしていたら申し訳ありませんm(__)m
書込番号:24248424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MacもいいけどWindowsもねさん
>それから少しずつバラエティーだったり情報番組を移行させたらタイトル1つにコピ10カウント分の数字が表示されてたのですがDIGAに戻すと容量も増えてしまうのですね…
そもそも、他の製品で本製品と同じ事が出来てしまったら売り文句にならないかと。;^^)
書込番号:24253668
0点
MacもいいけどWindowsもねさん
>dlna→recorded の先にいくつか新たにフォルダを作成し
>その第三段階のフォルダ間の移動をさせたかったのですが
>一度保存すると一番最初のdlnaフォルダへも戻せないのでしょうか…?
>何か特殊な操作をすればどのフォルダへも移動可能になったりしたのでしょうか…?
ガイドの「コンテンツを移動する」を読んで下さい。
https://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-rsls/index.html#p1_orgnz__orgnz_2
>コンテンツと移動できるフォルダー
>録画コンテンツは、「recorded」フォルダーとその下のフォルダーの中でだけ移動できます。
書込番号:24253678
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX RS HVL-RS4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/09 19:07:43 | |
| 7 | 2025/10/09 14:59:03 | |
| 19 | 2025/08/31 23:19:02 | |
| 2 | 2025/08/22 18:18:34 | |
| 2 | 2025/05/07 12:01:47 | |
| 6 | 2025/03/12 19:28:47 | |
| 2 | 2025/01/20 20:00:41 | |
| 3 | 2024/12/25 23:21:52 | |
| 10 | 2024/12/12 9:39:36 | |
| 3 | 2024/07/23 6:54:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











