RECBOX LS HVL-LS2
テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・2TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS2
古いREGZAを買い替えようと思っています。
RECBOXにダビングをすれば新しいテレビでも録画番組を見れるのは理解したのですが、RECBOXにダビングした番組を、新しいテレビに接続したHDDへさらにダビング(もしくは移動)することは可能でしょうか?
古いテレビにHDDを3台も接続いているので、RECBOX1台では容量が足りません。RECBOXにダビングしたものを更に他のHDDへ移動できれば、同じ作業で新しいテレビにすべての録画番組を移動できると考えたのですが、どうでしょうか?
それともRECBOXにダビングした番組はそのままRECBOXから新しいテレビに接続して見るしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25229093
2点
DTCP-IPによるダビング/ムーブはメーカーや年代によって非対応の場合があるので詳しく調べる必要があると思います。
特に他社製品との組み合わせでは基本的な機能しか使えず、使い勝手の面でも確認が必要です。
「レコーダーやNASからテレビへダビング/ムーブができるか」は私が調べた限りレグザでは非対応のようです。
テレビ→レコーダー/NASはOKで、レコーダー/NAS→テレビはできません。
ダビング後の再生については本製品は映像出力がないので、テレビのホームネットワーク機能での再生になると思います。
10年後も再生できることを期待するならば、ブルーレイレコーダーを購入してBD-Rにダビングするのが確実でしょう。BDならば他社製品でも確実に再生が可能です。
レコーダーも東芝製のものであればテレビ側の番組表から録画予約など密な連携が取れるので使い勝手も良いでしょう。
また、画質を損なわず長時間録画(必要な容量が1/3以下になります)できるなどテレビの録画機能よりも優れている部分もあるので併せて予算と相談の上ご検討ください!
書込番号:25229229 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
laradaisukiさん
>RECBOXにダビングをすれば新しいテレビでも録画番組を見れるのは理解したのですが、RECBOXにダビングした番組を、新しいテレビに接続したHDDへさらにダビング(もしくは移動)することは可能でしょうか?
まず、お持ちのREGZAがダビングに対応しているか不明ですが、
対応しているREGZA(テレビ)であっても「ムーブ送り」機能しかないので、双方向の移動は出来ません。
テレビのDTCP-Pクライアントで見る事になってしまうので、快適な再生動作を求めるのであれば、止めてREGZAブルーレイ(レコーダー)にされた方が良い気がします。
DTCP-IPダビングは「ムーブ送り」機能と「ムーブ受け」機能で2種類に分かれています。(更にアップロード型とダウンロード型にそれぞれ)
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip.html
一方があるからといって両方の機能に対応しているとは限らないので注意が必要です。
(RECBOXやREGZAブルーレイは両対応です)
書込番号:25229619
1点
>ヤス緒さん
>だれかさnさん
ご回答ありがとうございます。
やはりRECBOXから他へダビングは無理なんですね。
ブルーレイも考えたのですがHDD3台分だと相当な枚数になりそうなので、HDDからHDDへの移動が一番よかったんですが、仕方ないですね。
ご説明ありがとうございました。
書込番号:25230359
1点
えーと、RECBOXそのものにHDDを増設するか、すでに増設済だとしたら、増設HDDの容量をアップすることはできないのでしょうか?
書込番号:25230448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
laradaisukiさん
>やはりRECBOXから他へダビングは無理なんですね。
いえ、REGZA(テレビ)側が非対応だから無理なだけで....RECBOX自体は可能です。
例えば、REGZAブルーレイやRECBOXシリーズは双方向のダビングに対応しているので他へダビング出来ます。
>ブルーレイも考えたのですがHDD3台分だと相当な枚数になりそうなので、HDDからHDDへの移動が一番よかったんですが、仕方ないですね。
それでしたらREGZAブルーレイ(レコーダー)にダビングするだけで解決かと。(BD-Rにダビングせずとも)
REGZAブルーレイ(レコーダー)も、REGZA(テレビ)と同様に複数HDDの同時接続(USBハブ利用)が可能なので、時間と手間を惜しまなければ要望が叶います。
書込番号:25230725
![]()
2点
>ヤス緒さん
改めてご説明ありがとうございました。
テレビのことしか考えていなかったので、レコーダーにダビングすることが出来るんですね。
これが一番いい気がします。
ありがとうございました。
書込番号:25235601
1点
スレ主さん
>古いREGZAを買い替えようと思っています。
古いレグザTVというのが気になっています。
R9000とかのレグザリンクダビング非対応TVならば、そもそもRECBOXへのダビングそのものができないのでご注意を。
このような質問スレではTVの型式を初めに開示することが重要です。
書込番号:25240022
2点
>ローカスPCIさん
私もおっしゃる通りだと思います。
>laradaisukiさん
自分は58Z810Xでタイムシフト録画用と通常録画用にHDD(タイムシフト用2台)とSSD(通常用1台)で利用しています。もちろん本機種も所有しており、HVL-LS2ですね。既にお持ちならご存じかと思いますが、DRコントローラから
対象のRECBOX選択すると少し時間が経ってからメニューが表示され、そこから「ダウンロード」を選択。
そして「メディアサーバーからダウンロード」を選択すると58Z810X(REGZA)は表示されないと思います。
つまり私が所有しているREGZAは操作できないということになります。
可能性としてはREGZA側のメニュー画面で通常録画用(私の環境だとSSDです)にダビングし、リモコンにあると思われる「録画リスト」相当のボタンを押し、番組リストの中からダビングしたい番組を選択し、その中にRECBOXがあれば選択してみてダビングが開始できるようであれば大丈夫だと思います。
ところでテレビとRECBOXは有線接続範囲内に同居させるのですよね?
そうしないと想像よりも大分時間がかかりますよ。
正確には時間は分かりませんが、1時間くらいTVをリモコンで消して放置していると終わっている状況なので。
同じ環境にできるのならこの環境での構成を推すことはできますが、何かが違うのであればこちらとしても分かりかねます。
皆さんは親切に対応しているので関心しています。自分は実環境でないと安心できないので。
書込番号:25466989
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX LS HVL-LS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/01/13 11:18:44 | |
| 15 | 2025/01/01 17:10:42 | |
| 30 | 2024/12/22 11:47:10 | |
| 7 | 2024/06/29 8:05:22 | |
| 2 | 2024/05/11 15:15:52 | |
| 10 | 2023/09/03 12:10:11 | |
| 8 | 2023/10/17 9:35:44 | |
| 5 | 2022/10/13 22:23:37 | |
| 2 | 2022/04/12 23:27:27 | |
| 2 | 2022/01/20 22:49:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









