『自己責任で6TB化してみた』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

RECBOX LS HVL-LS4

テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・4TB)

最安価格(税込):

¥34,980

(前週比:+2,470円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,980¥36,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥37,840

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

RECBOX LS HVL-LS4IODATA

最安価格(税込):¥34,980 (前週比:+2,470円↑) 発売日:2020年12月下旬

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

『自己責任で6TB化してみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX LS HVL-LS4」のクチコミ掲示板に
RECBOX LS HVL-LS4を新規書き込みRECBOX LS HVL-LS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 自己責任で6TB化してみた

2021/01/01 12:03(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS4

スレ主 TimeOverさん
クチコミ投稿数:16件

6TB化後

マルチカウント機能はあまり役に立たないことがわかったので、自己責任で6TB化してみました。
 用途からするとあまり大容量化してもね・・・なんですけど、実験というこでやってみました。
 当初内蔵されていたのは、ST2000DM005でしたが、WDの6TBに入れ替えました。
 クローン台でオリジナルHDDをクローン後、GPARTEDで領域を拡張しましたが、すんなり認識しました。
 とりあえず、年末・年始番組の一時的な退避先として、あまり容量を気にせず突っ込んでおけるのは良いかも。

書込番号:23882669

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/01 23:00(1年以上前)

この機種は、外付けHDDで容量増やせるから無理に内蔵を変更することはないのでは?

書込番号:23883688

ナイスクチコミ!2


スレ主 TimeOverさん
クチコミ投稿数:16件

2021/01/01 23:52(1年以上前)

 おっしゃる通りです。マニュアルによると16TBまでのHDDを1台接続することができるようです。

 今回は、純粋な興味から換装できるかどうかやってみました。
 また、外付けの場合、置き場所や電源が増えるなどのデメリットもあるので、内臓HDDが増設できるならスッキリしていいかという考え方もあります。

 あくまで、内臓HDDをサイズアップできたということです。

 さらに、オリジナルのHDDが残るので、万が一、HDDが逝ってしまった場合でも、録画データは無理でも、NASとしては続けて利用できますから。(以前使っていたHVL−DR3.0は、突然HDDが死んで、現在外箱だけが手元にあります。→オリジナルディスクのコピーを取っていなあったので…)

書込番号:23883777

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:4件 RECBOX LS HVL-LS4のオーナーRECBOX LS HVL-LS4の満足度3

2021/01/11 12:40(1年以上前)

>万が一、HDDが逝ってしまった場合でも、録画データは無理でも、NASとしては続けて利用できますから。

ほんとにそうですよね。
ある時点でクローンを作って保管しておく意味は、とても大きいと思います。
ブルーレイレコーダーでも、HDDが故障してしまった後からでは全く自己対応できませんからね。

書込番号:23901059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2021/01/11 14:34(1年以上前)

皆様、趣旨の異なる質問で恐縮ですがご教示下さい。

本機が仮に故障してしまい、同じ機種を再度購入した場合に、外付けで使用しているHDDを
それに接続してもHDD内の録画番組は視聴できないでしようか?

ブルーレイレコーダーと同様に故障してしまった機器に紐付けで再生は不可能でしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:23901279

ナイスクチコミ!1


スレ主 TimeOverさん
クチコミ投稿数:16件

2021/01/11 15:19(1年以上前)

 実機で確認したわけではないので、あくまで一般論としてご理解下さい。

 外付けのHDDは、そのホストの機器が変わってしまうと、HDDを接続しても、HDDの初期化を求められてしまいます。したがって、そのHDDに録画した番組を見ることはできません。

 機器が同じで、内臓のHDDを入れ替えただけの場合、外付けのHDDをそのまま認識するのか・・・?どうかは、やってみたことないのでわかりません。どなたかわかる方がいましたら、ご回答お願いします。

書込番号:23901366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2021/01/11 16:41(1年以上前)

>TimeOverさん

ありがとうございます。
複数の再生機やテレビから再生出来るのが売りのRECBOXでもさすがに外付けの
HDDについては紐付けの縛りが有ると捉えるのが正論でしょうね。

書込番号:23901531

ナイスクチコミ!0


ka0426さん
クチコミ投稿数:1件

2022/03/27 14:17(1年以上前)

教えてください。 @テレビにつなげている外付けHDDからする時は、その外付けHDDを再生しながらダビング(ムービング?)するのでしょうか? もしそうだったら「すごい時間がかかるなあ」と思ったのです。 ARECBOX LS HVL-LS4 にダビング(ムービング?)した後に、今以外のテレビで見る際は、表示はどうなるのでしょうか? 例えば、ダビング(ムービング?)した日時が表記されるのか? 録画時の番組名が表示されるのか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:24671167

ナイスクチコミ!0


スレ主 TimeOverさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/27 18:53(1年以上前)

 @再生しながらダビングするのではありません。TVがネットワーク経由のダビングに対応していることが前提ですが、TV側の操作の中に、ネットワーク経由のダビングのメニューがあるはず(ない場合、HVL-LS4側の「メディアサーバーからダウンロード」メニューを使って、TVのHDDを指定し、ダウンロードすることができるはず)ですので、そのメニューを使ってダビングします。ダビングの速度は、TVのネットワークの仕様や自宅のネットワークの環境がどうなっているのか?によってずいぶん変わってきます。わが家の場合ですと、少し古い機種からのダビングにはかなり時間がかかる場合が多いです。(ダビング元の機器のネットワークの転送スピードが遅いため)それでも、録画時間と同じ時間はかかりません。
 繰り返しになりますが、ダビング時間は、あくまでもTV側のネットワークの送り出しの性能と機器がつながれているネットワークの環境次第で変わってきます。わが家のネットワーク環境はすべてギガビットイーサネット対応ですが、古いパナのBDレコーダーは、100メガビットイーサネットにしか対応していないため、ダビングには時間がかかります。
 AHVL-LS4にダビングされた番組の表示ですが、ダビングした日時ではなく、TV側で録画した日時・チャンネル名が表示されます。

書込番号:24671584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RECBOX LS HVL-LS4
IODATA

RECBOX LS HVL-LS4

最安価格(税込):¥34,980発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

RECBOX LS HVL-LS4をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング